• 締切済み

ハーフってどうなんだろうか。

母が日本人で父がアメリカ人のハーフです。 一目でハーフだと分かる顔立ちらしく 初対面の人にはよく「ハーフ?」やら「何人?」 やらいつも訊かれもう、うんざりです。 友達には羨ましいとかハーフに生まれたかった とかよく言われますが私には嫌味にしか 聞こえません(ーー;) 私は小さい頃から皆と違う髪色、肌の色 目の色顔立ち背の高さが嫌で嫌で仕方ない… また、勉強を頑張って良い点をとった 英語のテストもハーフだからと努力を 認めてもらえなかったりすると惨めになります。 あと私はいわゆるオタ腐なんですがこのことを 知られると必ずびっくりされます^p^ やっぱりハーフでヲタなのは引くんでしょうか? まあ私が言いたいのはハーフにどんな印象が あるのでしょうか?っていう事と これはハーフの人への質問なんですが私に共感 できますか?私の考え過ぎでしょうか?って事です あと余談なんですが私はたまに 「アイドルのりさこがちっちゃい時に 似てる」と言われるんですがりさこさんって人は どういう人なんですか?ハーフなんでしょうか? 返答お願いします(ω)

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.5

息子がスコットランド人と日本人の雑種です。 mixedってハーフと訳すより、雑種だと思うのですが。チューリップの球根を買った時に思いました。 この息子を13歳の時、日本の中学校に半年弱通わせました。 ハリーポッターとほぼ同じ年齢で、また、結構似てるので、女子学生にちやほやされました。 しかし、大抵は距離をおいてちらちら見られて、パンダかよーっていらついてました。 日本語もおぼつかないのに、5人の女子に連れられ行った映画が、韓国映画。字幕は読めないし、なんで英語の映画にしなかったんだ、と。つまり、あの子は女子のアクセサリーだったのです。 完全に外人だったら、日本語わからないから、と気を使ってもらえたかも知れませんが、半分話せたので。 男子とは剣道したり、BBガン撃ったり普通に遊べるのに。シドニーの学校では、ハーフなんてまったく目立たなくて普通の生活ができるのに。 娘は10歳の時に日本の小学校を見学して、髪が茶色いので、見学したクラスの子が「切っていい?」と聞いてハサミで少し切りました。 6歳まで日本で育った息子は、もう日本には行きたくないと言ってます。

  • nintends
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.4

綺麗でかわいいかっこいい素敵=好印象w TVとかでもこれを嫌というハーフがいるよですが勝手にすればいいです。 少なくとも無いものねだりとなりの芝生でも悪くでなく良く見られてるんです。 そういうところに感謝したり受け入れられないのもハーフならではの育てられ方なのかな? もし自分がハーフなら人目で覚えてもらえそうなので、 逆に仕事に活かしたりプラス思考で考えます(´・ω・`)

  • saku03r
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私も同じく 母が日本、父がアメリカのハーフです☆ 一言で言うと…すごく2その気持ち良くわかります 私は今中学生なんですが 最近周りの人の視線が 気になってたまりません そういう気持ちの人が いるってわかって なんか安心しましたΨ

uki_2727
質問者

お礼

私も中学生です(明後日卒業^p^ 人の目って気になりますよね 失礼な人はガン見してきますしw なwんwだwよwとか思いながら 平常心を保ちます← 私もなんだか安心しました(^ω^) 返答ありがとうございました!

回答No.2

日本人は欧米人の高い鼻,すらっとした足や生まれながらの金髪にあこがれているので、 多くは妬みだと思います。 特に、英語コンプレックスもあるので欧米人に似た顔をしているので、 英語ができて当たり前と自分を慰めているだけです。 様々な嫌がらせはあると思いますが、自分らしく自分らしさを出せば良いと私は思います。 逆に欧米では日本人への憧れが強いとか、人種差別もあることもあり 日本人が同じような目に合っているのはどこの国も同じです。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 日本人的な悩みですね…。メンタリティが“日本人より”なんでしょうね。 ハーフ…。私も表面上、「いいなあ」「うらやましい」なんていったりするかも。嫌味ではないですよ。 単なる社交辞令とか、現代日本では西洋人、白人が「美」の基準だから、(みんなメイク濃いし髪も染めますよね?)本音では? 私は東南アジア好きですし、自分のルックスもそっちよりで背もかなり低いので、白人を美の基準にすると自分が苦しいというのもありますし(笑、でも、相手の美しさもわかるし、口も達者なので、『相手を褒める』社交として、そういう言葉を言ったりはすると思います。 でも、正直ハーフについてどう思ってるかというと、「遺伝子の型が遠い組み合わせカップルの子供」ですかね。文化はもう現代では、国という単位では計れないでしょう。年齢とか趣味の細分化で変わってくるので、なかなか難しくなっていると思います。 相手の方のコンプレックスまではちょっとわからないですから…。ごめんなさい。 左利きとか双子とかにもあこがれたりしましたよ、私。まあ、軽く考えてるんですよ、すみません。 あまり気にしなくていいのでは? あるいは、「いつもそう言われるので、正直困ってます」ってにっこり微笑んでみては? 美しさのひとつの面として、「貴重・希少」っていうのがあると思うんですよ。 だから、実際に西洋*日本の組み合わせの外見の人っていうのは少数派だから、まず価値がプラスされる。 (色が白いこと、髪の色が真っ黒でないことは、今のところ多数派の「美」の基準ですよね…) また、遺伝子的に遠い同士の組み合わせは確か美しくなる可能性が高かったのではなかったかな? あなたは自分のルックスが好きではないみたいですが、うーん、いろいろきれいなところ、美しいところがあるのではないでしょうか。 ハーフだって、生活圏やご両親の教育によっては英語できない人、いますよね。セイン・カミュさんも子供のころ英語できなかったそうですし、ウェンツくんも英語不得意なんではなかったかな。 というか、日本人だって国語できない人いるんですから、気にしなくていいですよー。 オタクなのだって、フランスとか熱いですよ! 全世界にオタクはいますよ。 ハーフに「きれい・おしゃれ」みたいな画一的な幻想を抱いている人が、そういう反応をするんでしょうね。 日本に侍忍者がいると思っているひと、日本を中国の一部と思ってるひと、そういう感じだと思ってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ハーフについて

    私はインドと日本のハーフです。 高校生です。 初対面の人や友人などに「可愛い」「綺麗」と言われても、素直に受け止められません。 お世辞とか同情だなと思います。 ハーフを羨ましいという人もいますがだったら代わってくれという感じです。 いじめられた事はありませんが「外人」とか言われてからかわれますし、人目も気になります。 他にも書ききれないくらい嫌な事だらけです。 それに、みんなが羨ましいという"ハーフ"というのはたいていヨーロッパ系の方です。 必ず「どこの国とのハーフ?」と聞かれますが、「インドと日本(^^)」と答えると「ああ……」と鈍い反応が返ってきます。 「残念だね」みたいな感じです。(ひねくれた考えかもしれませんが) 私はヨーロッパ系の顔や何ヶ国も混ざっている混血の美人が個人的に好きだし、憧れです。 しかし実際にみんなが白人がいいとか言ってると正直傷つきます。(私は瞳の色は茶色く、肌の色は日本でいう"普通"くらいです) それと、恋愛にも積極的になれません。 過去2回付き合った事がありますが、一緒に歩いていたら相手が恥ずかしいんじゃないかとか考えてしまいます。 どうすれば前向きに考えられるかわかりません。 質問内容をまとめると ・ヨーロッパ系や白人のハーフの方が印象が良いのか ・男性はハーフの人と付き合う事に抵抗があるか です。 また、どうすれば自分に自信が持てるかも知りたいです。 長々とすみません、お願いします。

  • ハーフの女の子が欲しいです。

    白人とのハーフで女の子の子供が欲しいです。 理由はやっぱり白人の遺伝子のおかげでハーフは可愛いし綺麗だからです。 ハーフで背が高く白人に近い顔ならより理想です。 モデルになれるように育てるのが夢です。 道端三姉妹のように三人女の子でモデルやって三姉妹と呼ばれるようになるのが一番理想ですかね。 身長170cmでローラやトリンドル玲奈のようなハーフに育ってモデルになって欲しいです。 でもハーフの中には背が低く純日本人顔の人もいますよね。どっちが強く出るかは運なのでしょうか? 芸能人もハーフが人気ですし増えてますよね。 だからモデルに薦めるのが一番いいかなと考えています。 ちなみに僕は現在19歳で身長178cmあります。 アシュトン・カッチャーに似ていて目も大きく彫りが深く濃い顔です。 だから上記で言ったように背が高く白人に近い顔になるかもと楽しみです。 正直なところ日本人の子供は可愛くないと思います。 こういう考えはおかしいですか? みなさんもハーフの子供が欲しいと思った事がありませんか?

  • ハーフの女の子の子供が欲しいです。

    白人とのハーフで女の子の子供が欲しいです。 同じ考えの人はいませんか? 理由はやっぱり白人の遺伝子のおかげでハーフは可愛いし綺麗だからです。 ハーフで背が高く白人に近い顔ならより理想です。 ローラやトリンドル玲奈のようなハーフに育って欲しいです。 でもハーフの中には背が低く純日本人顔の人もいますよね。どっちが強く出るかは運なのでしょうか? 芸能人もハーフが人気ですし増えてますよね。 やっぱりハーフは綺麗だからだと思います。 ちなみに僕は現在19歳で身長178cmあります。 アシュトン・カッチャーに似ていて目も大きく彫りが深く濃い顔です。 だから上記で言ったように白人に近い顔になれるかもと楽しみです。 これは日本人もそうですが、中国人とか韓国人などアジア人は不細工というイメージがあります。 だからこそ白人と混血が進めば美しくなってイメージも変わると思います。 みなさんもハーフの子供が欲しいと思った事がありませんか?

  • 将来の自分の子供をハーフにしたい

    これは僕にとって将来の夢でもあります。 白人女性と結婚して白人とのハーフの子供が欲しいです。理由は白人の遺伝子のおかげでハーフは綺麗でカッコいいからです。 白人の遺伝子のおかげでスタイルも良くて身体能力も高いし、何をやっても優秀だから。 ハーフでも白人に近い顔で背が高い子供ならより理想です。 日本人の子供は可愛いと思った事が一度もありません。 生意気で可愛げも無いし、見ていて気分が悪いです。 男の子だったら日本を代表するアスリートになってほしいといろいろなスポーツをやらせてあげたいです。 女の子だったらモデルをやらせたいです。 姿勢を良くさせて脚を長くなるように教育してあげたいです。 一人でも二人でも何人でも良いからハーフの子供が欲しいです。 女の子だったらジェシカやアマンダやジュリアと名付けたいです。 男の子だったらブラッドやトーマスやスティーブンと名付けたいです。 僕は顔立ちがハッキリしていて日本人にしては彫りの深い顔なので、上手く遺伝子が混じれば上記のような白人に近い子供になってくれると思います。 アメリカ、ドイツ、イギリス、オーストラリアあたりの金髪で碧い眼のアングロサクソン女性との混血が理想です。 アングロサクソンは白人の中でも美しく優秀だと思うので、自分の家系と子孫にその血が入るのは誇れるし嬉しい事です。 親戚や親族も立派な男と認めてくれて喜んでくれると思います。 そんなに甘くないですか?

  • 私は腐女子なのですが・・・

    今までの質問を見ると わかっていただけると思いますが、 私は♂×♂のLoveが好きな、 いわゆる腐女子です。 友達にも腐女子が居ますが、 私は誰にも腐女子であることを言っていません。 親にはバレているかもしれませんが… なので腐女子トークにうっかり 入ってしまわないよう必死ですι なので、腐女子を毛嫌いしているわけではない ヲタみたいな感じになっています。 何故言わないのかというと、 友達には言っていませんが、 私は好きな人が居るからです。(勿論3次元です) 居なければとっくに言っているかもしれませんが… でも、腐女子を良く思う人って お仲間ぐらいだと思うんです。 (なんとも思わない人も居ると思いますが) もし、私が腐女子という事を友達に言って、 好きな人の耳にでも入ったら最悪です。 長文失礼しました。 やっぱり腐女子だと言ったほうが良いんでしょうか? 腐女子を良く思わない人ってどんな人でしょうか? 意見聞かせてください。

  • アルバイトの面接について

    アルバイトの面接等についての質問です。 ここ最近、何件かのアルバイトの面接を行ってきたのですが ことごとく全て不採用になってしまいました。 自分自身は人とお話しすることは得意であり、昨年までは飲食店(個人経営のお店)でのアルバイトを経験してきたのである程度マナーもある方なのではと思っています。 友達に相談したら髪色が悪いのでは、と言われました。 自分はハーフで顔立ちからして日本人ではなく、髪色も明るい栗色です。 もし、これが原因で落とされているならやはり染めたほうが良いのでしょうか。 自分としては黒に染めたくはありません。 けれど来春から東京の大学に進学するのでアルバイトは必須になるのでは、と思っています。 やはり、アルバイトを行う上で黒髪であることは重要なのでしょうか。

  • ハーフ、初対面の対処法を教えてください。

    わたしは父日本、母フランスのハーフですが愛人関係で生まれたらしく生後10ヶ月から韓国人の家族に日本で育てられました。 愛情もたくさんうけ、幼い頃から義両親から父母の事は聞いてたし 日本人の父に会った事も何度もあります。 だから家庭問題などは一切なく ってゆうか普通です。ごくごく一般的です。そして私はフランス人の母には会った事がありません。生きているのかもわかりません。それを特に気にした事もありません。 両親は韓国人のつもりでいますが、 私の顔が凄いフランス人の血が濃い顔なので初対面の人に どこのハーフ?って聞かれます。 でフランスのハーフと答えると フランスの話をされ色々質問され、 最終的にはフランス語を話せるか聞かれ、話せない私は馬鹿にされてた気分になります。 あたしはフランス人と暮らした事もあった事もないので言葉もできません。 あたしにとっても異国の遠い国なのです。 でも両親は韓国人だと言うと信じて貰えなかったり、気まづい空気になります。 私はどうすればいいのでしょうか? 何て言えば正解なのでしょうか?

  • 染める必要ないと思うけど

    友人はハーフです。 彼女は日本人?外国人?と思われる中間の顔立ち。目は茶色っぽい。地毛は金に近い茶。 就職面接が控えてます。 少し日本人っぽい顔立ちだし黒染めした方がいいと言う友人もいます。 地毛なのに何で染めるの?と言う人もいて彼女迷ってます。 私も地毛なら染める必要ないと思います。 なら黒髪の日本人が外国に行って金髪にしろって言われてるのと同じだと思うのです。 日本人っぽい顔立ちでもハーフですし地毛なら染める必要ないですよね?

  • 髪型を迷ってます

    こんにちは 自分は現在高校1年生です 女なのですが男になりたくて、2年生になったら制服も憂鬱だったスカートを辞めてスラックスにしようと思います 髪型も今まで我慢して、そこまで短くしたことがありません そこで、どんな髪型にすればいいか教えてもらいたいです 参考に↓ 髪色→茶色(染めてません) 髪質→くせ毛(縮毛矯正もかけられます)、やわらかい、細い 顔立ち→ハーフとよく間違えられる、若干丸顔 身長→148 体型→やや細め 憧れている、自分がなりたい理想の男は「華奢でかわいさのある男の子」です

  • もてる女子高生とは

    どうやったら男の子にもてるのでしょうか? 今まで彼氏ができた事ありません。 日本人ですが、必ず初対面の人はどこのハーフなんですかと聞いてきます。 自分、親は普通に日本人顔だと思うのですが… 友達に言わせると西洋系だね、と言われます。 色白で目が茶色でホリが深いからかもしれません。 顔立ち整ってるねとか美人さんだね、て言われる事が多いです。可愛いよりも綺麗系らしいです。 といっても周りのリップサービスかもしれませんが…(笑) 今AKBとか萌が流行っているのでハーフ系の女子はうけないのでしょうか><? 現に今好きな人もAKBが好きです(>_<) でも私はAKB嫌いなので話も合わないです…:( 性格もサバサバしてて、男子ともあまり話さない方です…。というかすごくシャイです。 男子に媚を売ったりするのはすごく苦手です>< 見かけ、性格からか少し近づき難い存在かもしれません。第一印象は大人しそうと言われるし…。 たまにちょっと変わってるよね、と言われます>< あまり目立つのは苦手な方のタイプなので男子も私の事どうでもいいかもしれません…。 友達からも最初気付かなかったけど実はすっごい美人なんだねー!とか言われます。ちょっと影が薄いのかも、、、w こんな私がモテる、男子と仲良くなるためにはどうすればいいんでしょうか><? できれば男子高校生の方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう