• 締切済み

ハーフってどうなんだろうか。

母が日本人で父がアメリカ人のハーフです。 一目でハーフだと分かる顔立ちらしく 初対面の人にはよく「ハーフ?」やら「何人?」 やらいつも訊かれもう、うんざりです。 友達には羨ましいとかハーフに生まれたかった とかよく言われますが私には嫌味にしか 聞こえません(ーー;) 私は小さい頃から皆と違う髪色、肌の色 目の色顔立ち背の高さが嫌で嫌で仕方ない… また、勉強を頑張って良い点をとった 英語のテストもハーフだからと努力を 認めてもらえなかったりすると惨めになります。 あと私はいわゆるオタ腐なんですがこのことを 知られると必ずびっくりされます^p^ やっぱりハーフでヲタなのは引くんでしょうか? まあ私が言いたいのはハーフにどんな印象が あるのでしょうか?っていう事と これはハーフの人への質問なんですが私に共感 できますか?私の考え過ぎでしょうか?って事です あと余談なんですが私はたまに 「アイドルのりさこがちっちゃい時に 似てる」と言われるんですがりさこさんって人は どういう人なんですか?ハーフなんでしょうか? 返答お願いします(ω)

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.5

息子がスコットランド人と日本人の雑種です。 mixedってハーフと訳すより、雑種だと思うのですが。チューリップの球根を買った時に思いました。 この息子を13歳の時、日本の中学校に半年弱通わせました。 ハリーポッターとほぼ同じ年齢で、また、結構似てるので、女子学生にちやほやされました。 しかし、大抵は距離をおいてちらちら見られて、パンダかよーっていらついてました。 日本語もおぼつかないのに、5人の女子に連れられ行った映画が、韓国映画。字幕は読めないし、なんで英語の映画にしなかったんだ、と。つまり、あの子は女子のアクセサリーだったのです。 完全に外人だったら、日本語わからないから、と気を使ってもらえたかも知れませんが、半分話せたので。 男子とは剣道したり、BBガン撃ったり普通に遊べるのに。シドニーの学校では、ハーフなんてまったく目立たなくて普通の生活ができるのに。 娘は10歳の時に日本の小学校を見学して、髪が茶色いので、見学したクラスの子が「切っていい?」と聞いてハサミで少し切りました。 6歳まで日本で育った息子は、もう日本には行きたくないと言ってます。

• nintends
回答No.4

綺麗でかわいいかっこいい素敵=好印象w TVとかでもこれを嫌というハーフがいるよですが勝手にすればいいです。 少なくとも無いものねだりとなりの芝生でも悪くでなく良く見られてるんです。 そういうところに感謝したり受け入れられないのもハーフならではの育てられ方なのかな? もし自分がハーフなら人目で覚えてもらえそうなので、 逆に仕事に活かしたりプラス思考で考えます(´・ω・`)

• saku03r
回答No.3

私も同じく 母が日本、父がアメリカのハーフです☆ 一言で言うと…すごく2その気持ち良くわかります 私は今中学生なんですが 最近周りの人の視線が 気になってたまりません そういう気持ちの人が いるってわかって なんか安心しましたΨ

uki_2727
質問者

お礼

私も中学生です(明後日卒業^p^ 人の目って気になりますよね 失礼な人はガン見してきますしw なwんwだwよwとか思いながら 平常心を保ちます← 私もなんだか安心しました(^ω^) 返答ありがとうございました!

回答No.2

日本人は欧米人の高い鼻,すらっとした足や生まれながらの金髪にあこがれているので、 多くは妬みだと思います。 特に、英語コンプレックスもあるので欧米人に似た顔をしているので、 英語ができて当たり前と自分を慰めているだけです。 様々な嫌がらせはあると思いますが、自分らしく自分らしさを出せば良いと私は思います。 逆に欧米では日本人への憧れが強いとか、人種差別もあることもあり 日本人が同じような目に合っているのはどこの国も同じです。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 日本人的な悩みですね…。メンタリティが“日本人より”なんでしょうね。 ハーフ…。私も表面上、「いいなあ」「うらやましい」なんていったりするかも。嫌味ではないですよ。 単なる社交辞令とか、現代日本では西洋人、白人が「美」の基準だから、(みんなメイク濃いし髪も染めますよね?)本音では? 私は東南アジア好きですし、自分のルックスもそっちよりで背もかなり低いので、白人を美の基準にすると自分が苦しいというのもありますし(笑、でも、相手の美しさもわかるし、口も達者なので、『相手を褒める』社交として、そういう言葉を言ったりはすると思います。 でも、正直ハーフについてどう思ってるかというと、「遺伝子の型が遠い組み合わせカップルの子供」ですかね。文化はもう現代では、国という単位では計れないでしょう。年齢とか趣味の細分化で変わってくるので、なかなか難しくなっていると思います。 相手の方のコンプレックスまではちょっとわからないですから…。ごめんなさい。 左利きとか双子とかにもあこがれたりしましたよ、私。まあ、軽く考えてるんですよ、すみません。 あまり気にしなくていいのでは? あるいは、「いつもそう言われるので、正直困ってます」ってにっこり微笑んでみては? 美しさのひとつの面として、「貴重・希少」っていうのがあると思うんですよ。 だから、実際に西洋*日本の組み合わせの外見の人っていうのは少数派だから、まず価値がプラスされる。 (色が白いこと、髪の色が真っ黒でないことは、今のところ多数派の「美」の基準ですよね…) また、遺伝子的に遠い同士の組み合わせは確か美しくなる可能性が高かったのではなかったかな? あなたは自分のルックスが好きではないみたいですが、うーん、いろいろきれいなところ、美しいところがあるのではないでしょうか。 ハーフだって、生活圏やご両親の教育によっては英語できない人、いますよね。セイン・カミュさんも子供のころ英語できなかったそうですし、ウェンツくんも英語不得意なんではなかったかな。 というか、日本人だって国語できない人いるんですから、気にしなくていいですよー。 オタクなのだって、フランスとか熱いですよ! 全世界にオタクはいますよ。 ハーフに「きれい・おしゃれ」みたいな画一的な幻想を抱いている人が、そういう反応をするんでしょうね。 日本に侍忍者がいると思っているひと、日本を中国の一部と思ってるひと、そういう感じだと思ってみてはいかがでしょうか?