ハーフの初対面での対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • ハーフの初対面での対処法について教えてください。私は父が日本人で母がフランス人のハーフですが、愛人関係で生まれたために韓国人の家族に育てられました。初対面の人にどこのハーフか聞かれると、フランスのハーフと答えると色々な質問をされることがありますが、実際にフランスには行ったことも言葉も分からないため困っています。
  • ハーフである私が初対面の人とのコミュニケーションに悩んでいます。父が日本人で母がフランス人のハーフであり、韓国人の家族に育てられました。初対面の人にどこのハーフか聞かれると、フランスのハーフと答えるとフランスの話やフランス語に関する質問をされることがありますが、実際にフランスには行ったことも言葉も分からないため困っています。
  • ハーフの初対面での対処についてアドバイスをお願いします。私は父が日本人で母がフランス人のハーフであり、韓国人の家族に育てられました。初対面の人にどこのハーフか聞かれると、フランスのハーフと答えるとフランスの話やフランス語についての質問をされることがありますが、実際にフランスには行ったことも言葉も分からないため戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハーフ、初対面の対処法を教えてください。

わたしは父日本、母フランスのハーフですが愛人関係で生まれたらしく生後10ヶ月から韓国人の家族に日本で育てられました。 愛情もたくさんうけ、幼い頃から義両親から父母の事は聞いてたし 日本人の父に会った事も何度もあります。 だから家庭問題などは一切なく ってゆうか普通です。ごくごく一般的です。そして私はフランス人の母には会った事がありません。生きているのかもわかりません。それを特に気にした事もありません。 両親は韓国人のつもりでいますが、 私の顔が凄いフランス人の血が濃い顔なので初対面の人に どこのハーフ?って聞かれます。 でフランスのハーフと答えると フランスの話をされ色々質問され、 最終的にはフランス語を話せるか聞かれ、話せない私は馬鹿にされてた気分になります。 あたしはフランス人と暮らした事もあった事もないので言葉もできません。 あたしにとっても異国の遠い国なのです。 でも両親は韓国人だと言うと信じて貰えなかったり、気まづい空気になります。 私はどうすればいいのでしょうか? 何て言えば正解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

正解は「自分が一番よしと思う対応をする」だと思います。 他人が理解しようとするまいと、好奇心を満たそうと満たすまいと そんなことは自分が配慮することではなくて、大切なのは、自分の 気持ちを一番大切にするということ。 私であればそういうことを聞かれたら基本的には 「悪いけどプライベートのことはあまり話したくないの」と言って その話は自分でカットします。しつこくくいさがられても、対応し ません。 でも、本当に仲のいい子や大切な人から聞かれて、自分としても、 説明してもいいかなと思える人たちには本当のことを話すと思う。 それで、こっちとして居心地の悪い態度を示されたとしたら、 はっきり「そういう反応されると、正直いってあまりいい気持ち はしない」と伝えます。 とにかく、他人の興味より、自分の気持ちを大切にするってこと。

elieggs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#249717
noname#249717
回答No.2

「日本とフランスの血が入ってるけど、育ての親は韓国人で、育った場所は日本」で良くないですか? フランス語をしゃべれないことに対する反応は、馬鹿にしているのではなくて意外なだけだと思います。

elieggs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

面倒でも説明するしかないでしょう。顔立ちは変えられませんから。芸能人でもそういう人が多いみたいですが、覚えてもらえ易いという長所もあるようです。

elieggs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハーフ?クォーター?

    私の友人はハーフ?クォーター?どの分類? その友人の父はドイツ×フランス×日本の三つの血が入っていて 母は日本人です。 この友人はハーフ、クオーター等で分ける時 どうなるんですか?

  • 親がハーフの場合

    片親がハーフだとその子供はクォーターですが、もし両親とも同じ国のハーフの場合(例えば日本とイギリスなど)結局その子供もハーフということになりますよね…? では、片親が日本とフランスのハーフでもう片方が日本とインドのハーフといった場合(50%日本、25%フランス、25%インド)、その子供はクォーターというのでしょうか? くだらない質問ですいません。 何となく気になったので教えてください。

  • ハーフってどうなんだろうか。

    母が日本人で父がアメリカ人のハーフです。 一目でハーフだと分かる顔立ちらしく 初対面の人にはよく「ハーフ?」やら「何人?」 やらいつも訊かれもう、うんざりです。 友達には羨ましいとかハーフに生まれたかった とかよく言われますが私には嫌味にしか 聞こえません(ーー;) 私は小さい頃から皆と違う髪色、肌の色 目の色顔立ち背の高さが嫌で嫌で仕方ない… また、勉強を頑張って良い点をとった 英語のテストもハーフだからと努力を 認めてもらえなかったりすると惨めになります。 あと私はいわゆるオタ腐なんですがこのことを 知られると必ずびっくりされます^p^ やっぱりハーフでヲタなのは引くんでしょうか? まあ私が言いたいのはハーフにどんな印象が あるのでしょうか?っていう事と これはハーフの人への質問なんですが私に共感 できますか?私の考え過ぎでしょうか?って事です あと余談なんですが私はたまに 「アイドルのりさこがちっちゃい時に 似てる」と言われるんですがりさこさんって人は どういう人なんですか?ハーフなんでしょうか? 返答お願いします(ω)

  • ハーフについて

    私はインドと日本のハーフです。 高校生です。 初対面の人や友人などに「可愛い」「綺麗」と言われても、素直に受け止められません。 お世辞とか同情だなと思います。 ハーフを羨ましいという人もいますがだったら代わってくれという感じです。 いじめられた事はありませんが「外人」とか言われてからかわれますし、人目も気になります。 他にも書ききれないくらい嫌な事だらけです。 それに、みんなが羨ましいという"ハーフ"というのはたいていヨーロッパ系の方です。 必ず「どこの国とのハーフ?」と聞かれますが、「インドと日本(^^)」と答えると「ああ……」と鈍い反応が返ってきます。 「残念だね」みたいな感じです。(ひねくれた考えかもしれませんが) 私はヨーロッパ系の顔や何ヶ国も混ざっている混血の美人が個人的に好きだし、憧れです。 しかし実際にみんなが白人がいいとか言ってると正直傷つきます。(私は瞳の色は茶色く、肌の色は日本でいう"普通"くらいです) それと、恋愛にも積極的になれません。 過去2回付き合った事がありますが、一緒に歩いていたら相手が恥ずかしいんじゃないかとか考えてしまいます。 どうすれば前向きに考えられるかわかりません。 質問内容をまとめると ・ヨーロッパ系や白人のハーフの方が印象が良いのか ・男性はハーフの人と付き合う事に抵抗があるか です。 また、どうすれば自分に自信が持てるかも知りたいです。 長々とすみません、お願いします。

  • 老けるハーフと老けないハーフ?

    白人とのハーフが老けやすい というのは何となく私もそう思います。 現在海外在住ですが、白人の老け方は見ていて分かります。 若くてもシワが多く、皮膚が日本人よりも薄い印象を受けます。そこで、質問です。 1 日本人と白人のハーフ、日本人と南米のハーフ どちらが老けやすいと思いますか? 2 息子よりも娘の方が父親に似ると聞いた事があるのですが、 ハーフの女性 父が外国人、ハーフの女性 母が外国人 どちらの方が老けやすいとかあるのでしょうか?

  • ハーフ?とハーフ?の悩み

    私はハーフ? ハーフなのかな? よく分からないけど 両親は二人とも 外人なんだけど(白人) 私の父の父(私のじいちゃん)が日本人なの!! 流れてる血は外人の方が確実に多いけど、 私の画像は私なんだけど 見てわかるとおり 完全に外人だべ? でも喋ったら バリバリ日本人だし、問題ないんだけど、 私ってハーフって言うの? と ハーフ?の悩みは 外見だけで判断されること。 よく中学生入ったときとか、今になって××(私)の第一印象、怖いだったもんとか言われてショックだったw 外見をよくするのは どうしたらいいの? あと 日本語の敬語? が難しい!! 先生とかタメ語になっちゃうからこまる。 中学生に入る前は 日本語しゃべれなかったから、中学入ってメチャクチャ勉強したら 事業で習う敬語で つまづいて今に至る どうしたらいいの? 教えて!

  • 外国人から「日本人には見えない」といわれるのですが・・・

    2ヶ月前から外国人に日本語を教えるというボランティアに入りました。 そこの生徒さん達から「君は日本人にはみえない」とか「ハーフだと思った」とかよく言われます。 例えば・・・ ガーナ人からは「フランス人」 インド人からは「アメリカ人とのハーフ」 タイ人からは「ブラジル人」 アメリカ人からは「フランス人とのハーフ」 イスラエル人からは「日本人とは思えない」 韓国人からは「台湾人」 中国人からは「イラン人とのハーフ」とか言われました。 両親や祖父母も日本人で、自分で見る限りどっからどう見てもハーフ顔には見えないし日本人からは言われた事がないのですが 生徒さん達はなぜそう思うのでしょうか?

  • 韓国ハーフについて

    韓国ハーフについて 高校生なので文章がおかしくなるところがあるかもしれませんが、多目に見てください。 私は母が韓国人父が日本人のハーフです。 父は小学校6年の時に亡くなり 母と2人で暮らしてきました。 中学の途中までは全くハーフだからという差別はなく平凡に過ごしていたのですが ある日付き合ってた彼氏に、ハーフということがばれて(特に隠していたわけではない)韓国とかキモいなどの暴言を吐かれ、別れを告げられました。 高校生になり仲良くしていた友人(男)があたしが韓国とのハーフだと聞いたらしく気づいたら嫌われていました。ツイッターなどでもそのことをつぶやかれて傷つきました。 他には、韓国式の家庭で育ったせいか 友人の家に遊びに行った時にご飯を食べる時など礼儀がなってないと怒られてしまいました。 韓国式と日本式の食事の仕方は違っていて、その違いのせいで日本式の食事ではマナー違反になっていたみたいです。 そのあともみんなの前でそのことをグチグチ言われ、人前でご飯を食べることが嫌になってしまいました。 そして日本人の父が亡くなっていたので、母がアルバイトをし始めたのですが、母はバイト先で韓国人ということからいじめられやめてしまいました。 引っ越しする際にも、大手の不動産会社の所へ物件を見に行ったのですが、母が韓国人とわかったら断られてしまいました。 薄々差別されているのかと思うようになりました。 母は人間として、とても素敵な人だと思います。 それに長年住んでる割にはまだ片言なのですが、いつも日本語の勉強をしたり、あたしが英語が苦手てで、あたしに教えようとしてくれてるのかわかりませんが、隠れて英語の勉強をしたり(勉強してる割にはまだabcの段階) 父が亡くなってからも毎日父が来世でも幸せになれるように祈っています。 ですが上記のような差別と捉えられるようなことがあり また母が嫌な思いをしてしまったら嫌なので、友人の母や友人にあまり会わせたくありません。 機械を扱うのも苦手で、日本語だと携帯も上手く使えません。 なのでママ友は少数ですがいますが、連絡をあまりとったりしていないみたいです。 日本での友達は少ないらしく、いつも寂しそうな感じは見てわかりました。 なぜ、韓国への差別がこんなにもひどいのでしょうか。母や私が受けている差別は本当に小さいものだと思います。しかしインターネットなどでは韓国への批判が凄まじいです。 一部の人が悪いだけで、普通に暮らしてる人にまで被害が及ぶ理由がいまいちわかりません。 しかもハーフである人にまで被害が及ぶのも理解できません。 このまま差別は無くならないのでしょうか。 ハーフによって苦しんだ人は他にもいますでしょうか。 この考えで楽になったなどありましたら、お聞かせください。

  • 日本人なのにハーフみたいな顔立ち

    私の友人(男性)は凄い外国人顔です。 両親は日本人なので ハーフではないです。 もう一人職場の男性で 目鼻立ちがハッキリしていて外国人っぽいです。 奥目で目の周りが黒いのでそう見えるのかもしれません。 友人も眉と目が近くて 二重まぶたで大きいのでそう見えるのかもしれません。 私は友人とは逆の顔立ちで 日本人と言うより 韓国人みたいな顔立ちです。 日本人ですが…。 質問は日本人なのに ハーフみたいな顔立ちの方は何が要因ですか?

  • ハーフの遺伝

    私にはフランスのハーフの彼がいます。彼は母親がフランス人で父親が日本人です。 三人兄弟(姉、彼、妹)ですが、三人とも目がパッチリで彫りが深くて外人顔で三人とも母親似みたいです。 彼との子供を考えていますが、私は日本人で目は昔一重でした(今はアイプチで二重) 子供は彼に似て欲しいと思っています…。 彼は『外人の遺伝は強い』的な事を言っていますがそんな事あるのですか?外人と日本人が子供を産むと外人の遺伝の方が容姿などに強くでるのでしょうか?

専門家に質問してみよう