• ベストアンサー

パジャマと部屋着はイコール?

周りにはパジャマ=部屋着の人達がいますが、私はパジャマと部屋着は別々です。 私の中の区分では、部屋着は会社から帰ってきて着替えたり、家で料理をしたり食べる際に着るもの。お風呂上がりの清潔な体の上に着るものがパジャマ。 仕事がデスクワークでも知らずのうちに汗はかくし、料理をする際も結構油や水がはねます。なので部屋着に着替えますが、お風呂上がりにその部屋着を着るのは抵抗があります。あくまでも自分の中で、です。 なので、別に部屋着=パジャマの人に抵抗があるワケでは無いんですが。 ただ、どっち派が多いのかなぁと、ふと思いまして。 パジャマと部屋着は分けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

日付が変わりましたね。おはようございます。 >パジャマと部屋着は分けますか? はい、分けてます。 パジャマのままは病気のときだけです。 お風呂上りに部屋着を着るなんてないです。

sorairo007
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 分ける派ですね。 病気の時は私もずっとパジャマです。

その他の回答 (12)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.13

分けるというか仕事では作業着を着用し、作業着での出勤や帰宅はしないから出勤時私服着て行き、帰りもそれに着替えて帰宅し、そのまま風呂入るまで過ごすから言えることはパジャマを部屋着として着ないということですね。

sorairo007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 分ける派ですね。 私も、休みの日など外出時が動きやすい服装であれば、部屋着に着替えずにお風呂に入るまでそのまま過ごす時があります。

noname#233306
noname#233306
回答No.12

 私は部屋着=パジャマです。  お風呂に入って洗ってある清潔な兼用着を着用します。着用して翌朝仕事着に着替えます。当然、汗もかくし雑菌も付着するし、何より家事をこなすのには不向きなので、帰宅したら朝に着替えた兼用着を着用して、夕食の準備やらの家事をします。つまり汚れが付着しても構わないからです。そして、お風呂で一日の疲れを癒して清潔になったからだの為に、洗った兼用義を着用して就寝する。そして、来客がある時や仕事ではない外出時には兼用着では失礼なので、所謂部屋着や普段着に着替えます。  改めて考えるとこれが私の中の区分でした。

sorairo007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 分けない派ですね。十分に文章を理解できなかったのですが、分けないけれど洗濯頻度が高め、ということですかね。

回答No.11

 んー、普段着(外出着)、作業着、部屋着は 分けていますが・・・ 部屋着と寝間着は区別してませんね(´_`;b

sorairo007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 分けない派ですね。 例えば夏場など、たくさん汗をかいた日でも部屋着と寝間着は一緒なのでしょうか。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.10

パジャマか普段着かという発想しかありませんでしたから、 朝起きて着たものをずっと着て、風呂上りにパジャマに着替えてます。 だから、部屋着とパジャマの区別はありません。 というか、部屋着というものを最近初めて知りました(^_^;) 風呂入るまで外から帰ってきたそのままですから、汚いっすね、部屋着に着替えるべきっすね

sorairo007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の区分では、回答者さまは『分ける派』に入ります。 私も通勤服がもっとカジュアルであれば、家に帰っても部屋着には着替えずにそうしていたと思います。 入浴後は別のものを着るとの事なので、しっかり区別されてるんだと思います。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

 朝はパジャマをホームウエアに着替えて洗濯や朝食の用意、それから通勤用の服に着替えてお勤め、帰り着いたらホームウエア、そして入浴後にパジャマ…、毎日きちんと着替えをしています。  前の方々もおっしゃってますが、食事の用意などをすれば自然、着ているものに油分や汚れなどが付きますから、そんな姿のままベッドに入る気にはなれません。まして、パジャマで家の中をうろうろなんて、女として寂しい気がしますし。  入浴後のさっぱりした身体に、よく乾燥した清潔な下着とパジャマを身に着ける、その時の気持ち良さはほんとうに一日の疲れを癒してくれます。

sorairo007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分ける派ですね。 そうですね、ベッドも同様に、清潔なパジャマで入る場所にしておきたいです。だからこそ、布団に入ってから『気持ちいい』と安らげるような気がします。

noname#132422
noname#132422
回答No.8

おはようございます♪  私も質問者さんと同じです♪ 主人も同じです。  お風呂あがりに洗い立てのパジャマを着ると すっきりしたな~~~♪って思うので・・・ でも 熱とかでお風呂入れない日も寝るときパジャマに着替えるな・・・あれ?  小さい頃の習慣かも知れないです。 我が家がそうだったので・・・  そういえば・・・主人が結婚したては部屋着=パジャマでした。 同居している義理母は現在も部屋着=パジャマです。  幼い頃の習慣が関係しているかも・・・(汗) この質問見るまで深く考えた事なかったです(笑)

sorairo007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんにちは。 分ける派ですね。 確かに親が部屋着とパジャマが一緒なら、それが当たり前になりますよね。 私も今まで深く考える迄はいかなかったのですが、ごくたま~に、ふと不思議に思ってたので、ついに質問してみました。。

回答No.7

私も質問者さんと同じです。 外出着、部屋着、パジャマ、全部違います。 ですので1日に数回着替えていますよ。 それが普通だと思っていました(^^; パジャマは寝るためのものという認識があるので、逆に部屋着としてはなんだか違和感があります。 まるで下着でウロウロしている感じ。

sorairo007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分ける派ですね。 私も別々が当たり前だと思っていました…が、昔学校で泊まりに行った時に皆がそうでないことを知り、びっくりしたのを覚えてます。

回答No.6

>うーん、丸寝(普段着で寝る)で良いとも思いますね!  災害対策じゃい!、ははは!

sorairo007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分けない派ですね。確かに、災害時を考えるとパジャマだとちょっと…

  • mk-moru3
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.5

本当はパジャマと部屋着分けたいのですが、忙しくなるとできなくなる…という感じです。 前の日の仕事がついつい夜遅くまでやると、朝ギリギリまで寝ていて、起きてそのままの姿でパソコン開けて仕事開始…とか。 そういう時に限って、仕事量も多くて、昼ごはんの時もパジャマのままだったり。 家で仕事してます。デスクワークでも汗かきます。ワキとか。 汗かいたら取り替えます。 部屋着に。 部屋着がパジャマになったり、パジャマが部屋着になったりの繰り返しです。 お風呂も昼間とかに入るときあるので、そうなっちゃいます。 学生の時は部屋着はジャージで(学校からジャージでかえって来るジャージも含む)、夜風呂入った後パジャマ着てたから、きちんとわけていたんですが。

sorairo007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~これは分けない派に入るんですかね。 もし私の家で仕事していたら回答者さんと同じパターンかと思います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

分けません。 人間は寝ている間の発汗量が一番多く、細胞組織の代謝速度も上がると言って就寝時、起床時にシャワーを欠かさない知人もいますが「忙しそうだな」と感心するくらいで私は無頓着です。 と、言うかほぼ毎日倒れるほど眠くなるまで起きていてしまうので、部屋着どころか外出着で寝てることも多いです。(笑) アルコールも入ってないのに仕事から帰ったまま、スーツ、ネクタイ、コート姿でフローリングに直寝してたり、ツーリングから帰ってきてタイトな革ツナギ姿で廊下で寝てたり・・・。 部屋着のジャージ上下ならまだマシな日ですね。 我ながら無精者・・・^^;

sorairo007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分けない派ですね。外出着のまま倒れるように寝てしまうとは…とてもお疲れのようですね。ご自愛くださいませ。

関連するQ&A

  • 夜中に猫がパジャマを噛むのですが・・・

    10日ほど前から子猫を飼い始めました。元野良チャンで推定3ヶ月、保護されたのは1月4日でそれから一ヶ月間は保護団体のシェルター暮らしでした。 我が家に来てからはずうっと一緒の部屋に寝ていて夜中に自然に布団の中に入ってきて朝起こされるというパターンが続いていましたが、一昨日から急に夜中に着ているパジャマをブッツンブッツンと噛むようになりました。パジャマだけならいいのですがたまに皮膚も一緒に噛まれるので痛くて飛び起きます。しつけなくてはと、噛んだらおでこや鼻を叩くようにしているのですが、なかなかおさまりません。 一昨日は夜中におなかが空いたのが原因かなと思い、昨夜はカリカリを大目にいれておいたのですが効果がありませんでした。水がたりないのか? 爪とぎが古いのか?と思い今日は水の容器を増やし、爪とぎも新しいのに替えました。 他にどんな対策があるのでしょうか?アドバイスありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小さな部屋の換気方法

    小さな部屋の換気をどうすれば良いかアドバイスをお願いします。 キッチンとリビングをかねた12畳の部屋ですが、料理の際に 油がミスト(霧)状になって舞っているのか、リビングの ソファーか゜ベトベトします。何か換気扇の使用以外で良い 方法を教えて下さい。

  • 料理の際に油が部屋中に飛散して、家電に細かい油の霧がかぶってしまいます

    料理の際に油が部屋中に飛散して、家電に細かい油の霧がかぶってしまいます 黒い家電は特に目立って、ティッシュでこすると油が伸びて大変です。 ちなみに、キッチンは開放式です。 換気扇はコンロの真上で、強運転で、窓少し開放してます。 少しでも良い方法がありましたら教えて下さい!

  • 科学的な見地からアドバイスお願い致します。

    科学的な見地からアドバイスお願い致します。 最近部屋に居ても汗が噴出します。特に食事をするともうたまりません! 清潔好きの私はその度に水やお湯で絞ったタオルで身体の汗を拭き取ります。 1日に6回くらいします。 そこで質問ですが タオルで拭き取った汗を洗う時には、水またはお湯のどちらが清潔になるのでしょうか? もしあまりさほど変りがないなら今後は水だけにしたいのです。 とうのもお湯でタオルを絞っていたら、そのお湯でまた汗が出てくるからやっかいなのです。 科学的または衛生的な見地からアドバイスよろしくお願いします。

  • 汗っかき は嫌われるの?

    よく、太っている汗っかきの人が悪く言われているのを聞きます。 でも、汗っかきの人が、必ずしも太っている とは限らないですよね? もちろん、汗臭い、ワキガ、とかなら嫌ですが、汗っかきだから、常に肌を清潔に保っている人、お風呂上がりの発汗のようにサラッとした汗の人もいると思うのです。 また、お肌のきめ細かくきれいない人には、汗っかき=新陳代謝が良い人 も多いと思います。 汗はいっさいかかないと、乱れなくていいですが、お肌があまりきれいじゃなくくすんでしまっていたり、不健康にも感じられてしまうのですが・・・ みなさんはどう思いますか?

  • キッチンの油汚れが部屋全体に及ばないようにしたい

    キッチン周りについて質問します。 油料理が多いので部屋全体が油汚れしてしまいます。 キッチン自体が汚れるのは仕方ないとは思うのですが たとえば部屋に置いている電話やテレビなどほかのものまで汚れてしまうのは 何か換気扇などの工夫が悪いのかなぁと悩んでいます。 換気扇、換気扇の枠(レンジフードというのでしょうか?)など 何か油汚れが部屋全体に及ばないようなアイデア、方法をアドバイスしてください。 自分が考えたのは、ブリキなどでレンジの枠を作り、その中に換気扇を仕込み じゃばらの換気扇のホースのようなもので外に出す。 高さ的にガスコンロに近くなるように設置するという方法です。 さらにガスコンロをコの字になるようなガードを立てたりしようかとも思っています。 実際DIYされたりされた方などご意見お願いいたします。 乱文で失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • あそこに汗をかいて困っています。

    恥ずかしい話なのですが、 陰嚢からお尻のあたりまで 汗をかいて困っています。 快適な温度の部屋にいても、 そこだけひどく汗をかくのです。 デスクワークをしていると、 ズボンまでウエットになってしまい、 とても不快感を感じます。 制汗剤を付けてみたのですが、 かなりしみした。 買いにくいのですが、 ナプキンなどを使おうとも考えています。 それは、どうなのでしょうか? 他に何か解決策はありますか? お願いします。

  • 玉袋(陰嚢)からズボン越しに精液の匂いがして来ます

     陰嚢(玉袋)やその周辺が汗をかくと必ず精液の匂いがしてきます。射精していなくてもです。いくら清潔にしていても夏はあっという間にイカ臭くなります。  他の人がわかるくらい匂うので、職場で「何かやってきたのか」的な事を遠回しに言われたことは何度もあります。肉体労働をしていると夏はすぐにズボン越しに匂ってきます。デスクワークをしていても椅子に座ってしばらくすると太ももに袋が当たって汗をかいてズボン越しに精液の匂いがしてきます。  匂うようになったのは10代半ばからで当時はインキン気味だったのですが、匂うようになってからは清潔にしてとっくにインキンは消えています。  陰嚢の中で精液が漏れているという事はないでしょうか?  いわゆる自己臭症ではないです。回答よろしくお願いします。    補足(1)10代の、マスターベーションを最初にした時から、射精をした瞬間から1分くらい肛門の少し奥がビクッビクッとし続けます。友人からそういうのは普通無いと言われました。  補足(2)18歳頃からは毎回、便意が少しあるだけで汗(分泌物)でパンツがびしょ濡れになります。こちらは(透明)無臭です。肛門の中からの分泌ではなくその周りからです。

  • 普通の木造戸建ての部屋にも区分所有権設けられるの?

    普通の中古の木造住宅を購入して そこをシェアハウスにしたり障害者のグループホームにしたり することが最近あると思うのですが、 そういう他人と共同利用する際に 物件の所有者が利用者や部屋を利用している人に対して 木造一戸建ての部屋に区分所有権を設けて 契約することは可能なのでしょうか? (;´Д`) (;´Д`) まだ、区分所有権を設けた場合、どのようなメリットが あるとするとありますか? 教えて下さいよろしくお願いします。 (*´ω`*)

  • 冬なのに汗かきすぎですか?

    OLです。 会社の部屋の温度は暑くもなく寒くも無くです。 毎日50デニール位のストッキングをはいてるのですが 足のつま先に汗をかきます。 家に帰ってストッキングだけになると臭いです。 これって異常ですか? 冬なのに汗かきすぎですか? デスクワークでほとんど椅子に座って仕事をしています。 デスクに座っているときは 靴を脱いでる時間も多いです。