PCの画面が徐々に暗くなり映らなくなる問題

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームをしているとPCの画面が徐々に暗くなり、映らなくなる現象が発生しています。
  • モニターをサブと入れ替えても問題なく映るため、モニターの故障ではない可能性があります。
  • グラボの出力端子のうち、D-SUBでは映らず、DVIでは起動画面は映るが、その後映らなくなる症状があります。PC自体は普通に起動しているため、グラボの故障が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が徐々に暗くなり映らなくなった

オンラインゲームをしていると徐々に暗くなり映らなくなってしまいました。 モニターかと思い、サブと入れ替えたのですが、両方共問題なく映りました。 グラボの出力端子がD-SUBとDVIがあり、D-SUBの方は何も映りませんが DVIの方は起動画面が映り、その後起動すると何も映らなくなります。 起動時F8押してVGAモードで立ち上げると問題なく起動するんですが そこで解像度変更すると何も映らなくなります。 映らないだけで、PC自体は普通に起動してるようなので、これはグラボの故障なんでしょうか? PCを一回ばらし、全部品掃除して、組み立てて起動したら、その日はゲームも普通に出来たんですが、寝る前ぐらいにまた徐々に暗くなり始めに書いた症状になり現在そのままです。 AGPのグラボなのでグラボを買い換えて原因がグラボじゃないと 使い回しが出来そうもないので誰かご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

多分グラボの故障でしょう。 ご自分で修理をされるなら、故障原因を特定するための予備機は 当然必要です。 AGPを買うのを躊躇うのであれば、PCIなどのテスト用に安いグラボ を買うしか無いのではないでしょうか。