• ベストアンサー

互換性について教えて下さい。

2つの質問があります。 ◆PCI-ExpressとPCI-ExpressX16は互換性がないのでしょうか? PCI-Express対応のグラフィックカードは PCI-ExpressX16には対応しないのでしょうか? ◆あと、VGAとDVIは違うのはわかるんですが、DVIにはDVI-IとDVI-Dがあると思うのですが、 ミニD-sub15ピンが付けれるものはどれになるでしょうか?また、よくVGAとDVIの両方が付いているグラボがありますが、このDVIは、DVI-IとDVI-D、どちらになっているのが多いのでしょうか? 皆さん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

◆PCI-ExpressとPCI-ExpressX16は互換性がないのでしょうか?  スロットの形状が異なるし、転送速度も違うので互換性はありません。 http://e-words.jp/w/PCI20Express.html http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/009pci_innovation/pci_innov03.html ◆あと、VGAとDVIは違うのはわかるんですが、DVIにはDVI-IとDVI-Dがあると思うのですが、 ミニD-sub15ピンが付けれるものはどれになるでしょうか?また、よくVGAとDVIの両方が付いているグラボがありますが、このDVIは、DVI-IとDVI-D、どちらになっているのが多いのでしょうか?  アナログに対応しているのは、DVI-Iです。こちらだとミニD-Sub15ピンへの変換コネクタがあります。  また、両方あるグラボの場合、大抵DVI-Iの様です。 http://www.joymate-k.com/mame/display/display.html

yuna_20
質問者

お礼

char2ndさん、回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 わかりやすいご説明と参考URLを書いて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の回答に誤りがありました (誤) “カード側のレーン数 ≧ スロット側のレーン数” (正) “スロット側のレーン数 ≧ カード側のレーン数”

yuna_20
質問者

お礼

nn408873758Xさん、訂正をわざわざ書いて頂きありがとうございます。

回答No.2

PCI Expressの中で16レーンのものをPCI Express x16といいます (PCI Express x○ = ○レーン) ほとんどのPCI Express対応グラフィックスカードは、PCI Express x16を必要とします [PCI Expressの互換性] “カード側のレーン数 ≧ スロット側のレーン数” PCI Express x1のLANカードをPCI Express x16スロットに刺すことはできますが、 PCI Express x16のグラフィックスカードをPCI Express x1スロットに刺すことはできません http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/009pci_innovation/pci_innov03.html ミニD-sub15ピンに変換することができるのは、DVI-Iです

yuna_20
質問者

お礼

nn408873758Xさん、回答ありがとうございます。 >PCI Express x1のLANカードをPCI Express x16スロットに刺すことはできますが、 PCI Express x16のグラフィックスカードをPCI Express x1スロットに刺すことはできません なるほどです。参考になります(^^) 回答ありがとうございました!