• ベストアンサー

グラフィックボードの出力コネクタについて

グラボを買おうと思っています ディスプレイ側は2列15ピンのやつです ←これはRGB ミニD-Sub VGAというやつでしょうか?これら3つの呼び方があるのだと解釈しているのですが、あってますか? GeForce 8600GT  PCI Express  512MBが欲しいグラボなんですが、出力Dsub15というのがありません DVIの物が多く、調べたところデジタルだって事なので、これを変換コネクタで接続したほうがいいのかどうかと思いまして。 皆様の意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

今のグラボは、8600GT に限らず、 「ミニ D-Sub 15pin」コネクタを備えていないことがほとんどです。 しかし、必ず、「DVI ⇒ ミニ D-Sub 15pin」変換コネクタが付属していますので、 それを使ってディスプレイのアナログ出力コネクタと接続すれば大丈夫です。 例え、変換コネクタが付属していなくとも、500円も出せば購入できます。 私は、CRT を使用していますので、 そのグラボ付属の変換コネクタを挟んで画面表示をさせています。 グラボ側がアナログ出力(ミニ D-Sub 15pin)で、 ディスプレイ側がデジタル入力(DVI)だと、変換コネクタはありませんので、 繋ぐことはできませんが、ご質問の事例では問題ありません。

ryojpjp
質問者

お礼

なるほど! DVIを買ってしまうというのもありなんですね! これで選択の幅が広がります 値幅が大きいもので・・・少し悩みます じっくり調べてみます ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

D/A変換が必要ですから、ただの変換コネクタでは駄目です。 8600GTでもD-Sub15搭載製品はありますのでそれを購入するべきでしょう。 http://kakaku.com/item/05503315556/ http://kakaku.com/item/05501715773/

ryojpjp
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます こんなにも早く見つけられるものなんですね・・・ D-Sub付きを見つけられなかったのもなんだか申し訳なくなります かなり値幅があるのですね。 もっと探してみます

関連するQ&A

  • モニターのコネクタに合うグラフィックボード

    モニターの説明書のビデオ入力は15ピンミニD-subコネクタとなっているのですが、このコネクタに合うグラフィックボードは何を基準に選べば良いのでしょうか?グラボはGeForceの5000、6000番台を考えています。グラボのスペックに書いてあるDVI-Iというのにつなげれるのでしょうか?そのときは何か変換コネクタとかいるのでしょうか?現在はGeForce3Ti200でこのモニターとケーブル1本でつながってます。このケーブルでDVI-I端子につなげれるのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 互換性について教えて下さい。

    2つの質問があります。 ◆PCI-ExpressとPCI-ExpressX16は互換性がないのでしょうか? PCI-Express対応のグラフィックカードは PCI-ExpressX16には対応しないのでしょうか? ◆あと、VGAとDVIは違うのはわかるんですが、DVIにはDVI-IとDVI-Dがあると思うのですが、 ミニD-sub15ピンが付けれるものはどれになるでしょうか?また、よくVGAとDVIの両方が付いているグラボがありますが、このDVIは、DVI-IとDVI-D、どちらになっているのが多いのでしょうか? 皆さん、よろしくお願いします。

  • グラフィックボードから映像が出力されない

    いままでIntelHDグラフィックスで映像を出力していました。 DVI入力しかないディスプレイを使うことになったのですがマザボの出力端子がD-SubとHDMIしか搭載しておらず出力できないためグラフィックボードを購入することにしました。 そこでハードオフにてFLSA GLADIAC 786GT V2.0を購入してきました。(ジャンクじゃないです) さっそくPCI-Eに買ってきたグラボを取り付けて起動したのですが映像が出力されません。 とりあえずBIOSの設定が悪いのかと思ってBIOSの設定の出力端子をオンボードからPCI-Eに設定したのですが何の映像も出力されません。 それ以降グラボを端子に刺した状態ではオンボードからもグラボからも映像は出力できませんでした。 付属のマニュアルなど見てもどうにもなりません。 PC構成は          マザボ:H61M-HVS CPU:intel corei7 2600k グラボ(買ったやつ):FLSA GLADIAC 786GT V2.0 いったいどうしたら出力できるようになるでしょうか?

  • グラボのD-Sub変換コネクタについて

    初めてグラボの増設を検討しています。 購入を検討しているグラボは、以下のものです。 http://aopen.jp/products/vga/7600gt-dvd256X.html 現在私が持っているモニタはiiyamaの17インチCRTで出力端子がD-Subミニ15ピンとなっているのですが、 (http://www.iiyama.co.jp/products/crt/17/HF703U-G/spec.html) グラボの付属品のところに書いてあるDVI→D-Sub変換コネクタというので変換すれば現行のモニタをそのまま使えるのでしょうか。 miniD-Subは現在の主流派のようですがD-Subとは配列が違うようなので、DVI→D-Sub変換コネクタとしか書いていなくてやや不安です。 色々検索して調べてはいるのですがなかなか確証を得るに至っていないので今回、質問させていただく事にしました。 大変初歩的な質問かもしれませんがご教示いただければ幸いです。

  • DVIビデオコネクタはOKだが、VGAビデオコネクタでは見ることができない

    VGAビデオコネクタに液晶ディスプレイを接続しても見ることができません。 どうしてでしょう。 DVI,VGA共に(PC側)マイナスピンが平べったいので、間に、変換コネクタをつけて、d-sub15ピンが接続できるようになっています。 DVIビデオコネクタでは大丈夫です。 2つのビデオコネクタが使えないようになっているのでしょうか。 dell ディメンション8400 winxp よろしくお願いします。

  • モニターのコネクター形状について

    PCのディスプレイ出力がD-sub15ピン、VGAボート仕様となっています。 そこで質問ですが、昨日新しい液晶モニター購入しました (まだ届いていません)そのコネクターがD-sub15ピンminiタイプと書いてありますが使えるのでしょうか? D-sub15ピンタイプとD-sub15ピンminiタイプはちがうのでしょうか?

  • グラフィックボードの設定について。

    使っているモニタにはVGAやDVIやTVなど多様なコネクタがついていますが、特に支障もないので本体側グラフィックボードのDVI出力(NVDHIA GeForce 9600GT) に、付属していたVGA変換コネクタをつけた上でモニタにVGA接続していました。 今回、DVIケーブルを人様からいただいたのでDVI接続にトライ。写りましたが相性が悪いようで動きがイマイチ。  解像度を色々変えてみてもダメだったので、元のVGA接続に戻したら....真っ黒な画面に「このテレビモードでは表示できません 1360x768 @60Hzに設定して下さい」の注意メッセージのみ表示された状態に。  再びDVI接続で設定をWindows側とグラボ側の両方とも提示された「1360x768 @60Hz」にしてVGAに戻しましたがモニタは真っ黒なまま上記のメッセージが表示されただけの状態に。   どの辺りが悪かったんでしょうか? お分かりの方がいらっしゃればお教え下さい。

  • コネクタの種類

    以前ここで、ディスプレイはあるので本体を購入予定でアドバイスをいただいたら、 ミニD-Sub15ピン(うちの形状)とDVI-Iは変換コネクタで使えます という答えをいただきました。 これは直接つなぐことはできないということでしょうか? 同じミニ~で探していたっらNECのMTにほぼ決定したのですが、カスタムモデルG Lというものが DVI-Iでした。 変換コネクタって何のことでしょうか?教えてほしいです。

  • グラフィックボードの性能の見方

    PCのグラフィックボードの見方について NVIDIAの公式サイト見てもどのグラボの性能が↑で↓とかわかりません 大まかにグラボを購入する時など、どの点を見て比べればよいのでしょうか? 下記のグラボはGT520のスペックです LowProfile PCI-Expressに対応したnVIDIA GeForce GT520を採用したグラフィックボード! GPU : nVIDIA GeForce GT520 コアクロック : 810MHz メモリクロック : 1070MHz ビデオメモリ : 1GB(DDR3/64bit) バス : PCI-Express2.0 ×16 (LowProfile対応) 出力 : RGB ×1,DVI ×1,HDMI×1 対応 : DirectX 11, OpenGL, HDCP ファン : 空冷 1スロット占有 ↑でいくと GT とか GTX とかありますが どうちがうのでしょ? コアクロック メモリクロック ビデオメモリ この3つの内 どの数値が高ければよいのでしょうか? あとビデオメモリで 同じ1Gで DDR3 とか GDDR5 ってありますが やはり GDDR5 のほうが性能は↑ですよね このDDR3 GDDR5 同じ1Gならば かなり性能に違いでるのでしょうか? 最後にお聞きしたいのは GeForceGTX465 と GeForceGT520 この2本だと同じビデオメモリが1Gですが やはりGTX465のほうが GDDR5なので 性能で遥かに↑なのでしょうか? GTX465は数年前のグラボで GT520は現行モデルですよね。。。 オンラインゲームをする際 この二つのグラボで比べるとどのくらいの差が出てくるのか知りたいです。。。 あとは簡単なグラボのシリーズや性能の把握の仕方など覚えたいです>< GT○○ とか GTX○○とか見てもピンとこなくて・・・・。 長い質問になりましたが・・・どうか上記の疑問に答えてくれる方居りましたら是非 アドバイスとかお願いします。 いい忘れました GeForceGTX465 と同等かチョイ↑の性能のグラボって何になるでしょうか>< 買い替え予定なので・・・ 上記で記載した GeForceGT520ではかなり性能は落ちてしまいますか><

  • ディスプレイを買い替えたいのですが、コネクタの形状が特殊です。

    ディスプレイが電源を入れても映らなくなりました。電源を入れなおすと一瞬映ってまたすぐ消えます。 こんな状態なので代わりのディスプレイを探そうとしたのですが、コネクタが珍しい形状で、名称さえはっきりせず、変換コネクタやケーブルも見つかりませんでした。 ミニD-Sub 15ピン等の一般的なコネクタに変換できればいいのですが。 パソコンの機種はNECのPC9821Cs2です。 http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/b243-1.html を見ると、”アナログRGB”という名称のようです。 ディスプレイ側のピンを見ると見慣れたミニD-Sub 15ピンと似ていますが、一回り大きくて 上段●●●●●●○○ 下段○○○○○●● のようになっています。 黒丸がピンで白丸は穴が開いて何もありません。 皆様の知恵をかしてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう