• ベストアンサー

ビデオカード(グラボ)が認識しない

SAPPHIRE RADEON X1600 PRO HDMI AGPというグラボをヤフオクで購入しました。インストールCDはついてませんでした。しかし装着するも画面が真っ暗でBIOSの起動もできません。 脱着すればオンボードのd-subには今まで通り反応します。モニタにはd-sub,DVI,HDMI全て揃っています。グラボにはd-subはなくDVIとHDMIのみで両方のコネクターで試しましたが無理でした。音は鳴っています。通常グラボは解像度が荒くなったりしますが画面は映るものだと認識しておりましたが真っ暗と言うのは相性などの問題になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

その他の回答 (2)

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.3

オンボードで立ち上げて、BIOSで設定項目があるか見てみてください。 項目があれば、設定してやればいいかと思います。

noname#211370
noname#211370
回答No.1

まず ・電源(グラボ側) ・マザー確認 ・オンボード上でのBIOS、チップセットのキャンセル(Dis)確認 それからです。

関連するQ&A

  • ビデオカードの選び方

    BTOパソコン購入にあたってビデオカードの選び方がわかりません。 そもそもビデオカード自体がどんなものなのかおぼろげにしかわかっていません^^; 動画の再生とか3Dゲーム、動画編集時に活躍くらいのイメージです。 用途は主に仕事や投資など、ネットとメール、オフィス系ソフト 後はビデオカメラ(ハイビジョン)で撮影した動画の再生くらいで編集まではやったことないです ゲームは非常に簡素なものしかやらず3Dゲームやオンラインのゲームもほとんどやりません。 ディスプレイは2台使いたいのですがメインはDVI 接続 サブはTVをディスプレイとして使用していてD-sub 15 しか入力系統がありません。HDMIはあります。 サブのTVはアナログ接続なのでPCのサブでリプレイとして使うとき画質が悪くて嫌だなと思っているのですがHDMIで繋げるのなら綺麗になるのかな? CPU内蔵グラフィックス(インテルHDグラフィックス)(DVI x1, HDMI x1, D-sub 15 x1) NVIDIA GeForce GT620 1GB (2スロット使用/DVI x1, HDMI x1, D-Sub 15 x1) 【+5,460 円】 NVIDIA GeForce GT630 1024MB (2スロット使用/DVI x1, HDMI x1, D-sub x1) 【+7,245 円】 NVIDIA GeForce GT640 1024MB (2スロット使用/DVI x1, HDMI x1, D-sub x1) 【+9,870 円】 AMD Radeon HD6450 1GB (2スロット使用/DVI x1, HDMI x1, D-Sub 15 x1) 【+4,410 円】 選択肢はこんな感じですが 私のような用途の場合標準のCPU内蔵グラフィックスでも3系統の出力がありますし十分じゃないかなと思ってるのですが実際どうなのでしょうか? 文章がまとまらず申し訳ありませんが 詳しい方にアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • ビデオカード

    RADEON HD5450のビデオカーで、23インチ(入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMI端子x1)のモニタの2枚の縦置きのマルチモニタは可能でしょうか? DVIとHDMIは両方デジタルなので同時に使う事は出来ないだとか、HDMIをDVIに変換ケーブルを使った場合のみ可能だとか、ネット上に色々情報が出回ってて、どれを信じて良いのか分かりません。 普通にDVIとHDMIケーブルを使って2画面化は出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1枚のグラボでの3画面表示は可能なのでしょうか?

    今仕事用に購入しようと思っているBTOパソコンに、 【メモリ2GB】NVIDIA GeForce GTX560 2GB (2スロット使用/DVI x2, HDMI x1, D-Sub 15 x1) というものが付いているようなんですが、 DVIに2画面繋いでD-Subに1画面繋いで、合計3画面にする事は可能なのでしょうか? 現在2画面で作業を行っているのですが、 できれば3画面欲しい、でも4画面じゃ邪魔になりすぎる・・・という絶妙な状況なものでして、 中々グラボを2枚買うのは躊躇してしまっております。 詳しいかたいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。 ちなみに1画面あたり27インチのディスプレイです。

  • ディスプレイが悪いのかグラボが悪いのか・・

    こんばんは またお世話になります。 環境 OS:Windows Vista SP2 グラボ:H467QS512P(Radeon 4670) ディスプレイ:RDT231WLM-D(三菱)  DVI-D接続(白いケーブル)でPCはフルHDの解像度で使用してます。 HDMIにはPS3がつながっております。 昨日までは両方とも普通に使えておりました。 そして今日PCを起動したら画面が写りませんでした(NO SIGNALと表示) ディスプレイのせいかと思い入力端子をHDMIに変えてPS3を起動すると普通に写りました。 じゃあグラボが悪いのかなと思い昔使っていたディスプレイ(RDT1713VM)に接続すると普通に写ります。でこのままRDT231WLM-DのほうにDVI-D接続でつなげてみると解像度は1280×1024ですが写りました。ほっとして1920×1080に解像度を戻すとまたNO SIGNALと出て画面表示なし また先ほどと同じようにディスプレイを変えて元に戻して・・ってやると表示はされるんです。ですが解像度が変わった瞬間に写らなくなります。 ちなみにRDT1713VMの方では解像度を変えても普通に使えてます。 ディスプレイ(RDT231WLM-D)が悪いのかグラボ(H467QS512P)が悪いのかわからなくなって困ってます。 どうか知恵をお貸しください!

  • グラボについて

    このグラボでデュアルモニタは可能なのでしょうか? PC初心者です。購入しようとしているPCのグラボの仕様は以下のとおりです。 NVIDIA GeForce GTX650 1GB (2スロット使用/DVI x1, D-Sub x1,miniHDMI x1) デュアルモニタにしようと思うのですが、一応4画面モニタ可能と書いてはありますが、 端子が3つしかないのと、端子規格がバラバラなので不安です。 このグラボで可能なんでしょうか?

  • グラボの選び方と違い

    皆さん、何時もお世話になっております。 検索で分からず、また似たような質問になってしまうかもしれませんが、お許し下さい。 先日こちらでXPのSP3に適合するグラボをお尋ねした際にhttp://okwave.jp/qa/q7749215.html SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA が、最適ですよとご教授頂き、ネット検索していると関連商品として幾つか似た型番で、 各メーカーから似たような商品がヒットしました。 例えば SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA 玄人志向AMD Radeon HD6450 1GB LowProfile PCI-E RGB DVI HDMI GIGABYTE AMD Radeon HD6450 1GB PCI-E GV-R645-1GI 各メーカーの商品の仕様を見てもファンの有る無し位しか、私には理解出来ません。 これらは、HD6450が同じなので、自分の予算や好みのメーカーで選んで買っていいのでしょうか? ショップにも中々行く機会も無く、通販での購入になると思いますので、どうかご教授宜しく御願い致します。

  • コネクタについて

    今日グラフィックボード(以下グラボ)の RADEON X1950PRO 256MBを購入しました しかしPCにセットしても画面が映りません 問題はコネクタにあると思うのですが まず液晶モニタからのコネクタはMini D-sub15ピンでいままでのグラボもこれでした しかしこの今回購入したグラボはDVI-Iコネクタしかありません 一緒に変換コネクタも入ってたのですが モニタのほうにこのコネクタをつけた時点で画面が真っ暗になります どうすればいいのでしょうか? なお念のため PCはDELLのDIMENSION8400で XPホームエディション モニタは19インチのDELL製の19インチ液晶です どうかよろしくお願いします 今までのグラボはRADEON300SEです

  • グラボが認識してくれない

    間違えて「サウンドカード」のカテゴリにしてしまいました^^; 再投稿です。 グラボが認識してくれない いつもお世話になっております。 グラボ交換について質問させてください。 デスクトップパソコン DELL DIMENSION E521 2006年購入 延命しようとグラボを交換しました。 CPU:AMD Athlon64X2 4600+ メモリ:4G HDD:500G×2 グラボ:ATI RADEON X1300Pro 256M ←最初に付いていた物です(選択しました) 電源:305W 基本になります。 デュアルブートにしています。 WindowsXPとWindows7仕様です。 今回、交換したグラボは「SAPPHIRE Radeon HD5570」になります。 掲示板等で調べて交換してドライバーインストールでOKまでは把握しています。 実際、交換してみて・・・XPは認識してくれました。とりあえず安定して動いています。 7は、オンボードのグラフィックで作動。ちゃんと画面には映ります。7のエクスペリエンス では、グラフィック「1.0」ゲームグラフィック「1.0」となります。 ドライバーをインストールして再起動してみても・BIOSでVIDEO設定で「Auto」にしますが オンボードになります。 また、元のX1300 Proに変えるとX1300Proで認識してくれます。 デュアルブートに関係あるのでしょうか?また、7ではワット数不足なのでしょうか? 解決策・アドバイスをお願い致します。

  • ビデオカードを買う必要性

    http://kakaku.com/item/K0000072544/ 上記の液晶ディスプレイを購入しました。 PCの入力はD-Sub(オンボード)のみで別にPS3を所有しています。 PCでは3Dゲームをしたりブルーレイドライブを搭載してるわけではなく 単に動画を見る(最大で720×480程度)という使用状況です。 この場合DVIやHDMI対応のビデオカードを 取り付けるメリットはありますか? DVDとBDはPS3とディスプレイをHDMIで直接繋いでみる予定です。 要するにフルHD(1920x1080以下の低解像度の動画を見る際に D-subからDVI等のデジタル入力に変えて 明らかな画質の向上が見込めるならビデオカードを買おうと思いますが、 なんら変わらないならやめようと思ってます。 アドバイスをお願いします。

  • デュアルディスプレイにしたい

    モニタとテレビでデュアルディスプレイにしたいと思います。 使用用途は片方でネットなど、もう片方で作業などをしたいと思っています。 しかし自分のグラフィックボードがデュアルディスプレイに対応しているのかどうかわかりません。 エベレストで調べてみたらこう書いていました。 AGP 8x: ATI Radeon X700 LE (RV410) Radeon X700 LE (RV410)+デュアルディスプレイで検索してみると出来るようなことが書いていました。 同じGPUでも発売しているメーカーが違うとどうなのかなと思っています。 ちなみに私のはSAPPHIREのです。 パソコンの裏を見てみるとDVI出力とD-SUBの2つの出力がありました。 現在はDVIをD-SUBに変換してモニタのD-SUBに繋いでいます。 テレビはHDMIに対応しているので、DVIをHDMIに変換するケーブルで繋ぎたいです。 モニタにはD-SUBで繋ぎたいです。 他にケーブルがないので試せないのですがこれで出来るでしょうか? よろしくお願いします。