• ベストアンサー

寝起きはテンポが速く聞こえる!?

shigechoの回答

• ベストアンサー
  • shigecho
回答No.1

私も常々同様に感じていました。 以下は解答ではなく、同じように感じている人間もいるという「回答」ですのでご了承下さい。 私は自動車通勤で、往復の運転中にiPodの音楽をかけているのですが、 同じ曲でも行き帰りでテンポが違うように感じています。 個人的な勝手な解釈で『朝(起きてから時間が経っていない)だと、脳が活性化していないので ”脳の周波数”が遅れている>周りのすべての事象が速く感じる』 『夕方以降は脳が活性化して本来の周波数になっているから、周りの事象が ”本来の速度”に感じる>朝と比例して遅く感じる』 と捉えていますが、同僚・友人含めて誰に話しても全く理解してもらえないので 実際のところはわかりません。

mac0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような方がいて安心しました。 ネットで調べてみると心拍数に関係があるようなことが書いてました。本当かどうかわかりませんけど。