• ベストアンサー

曲のテンポを計りたい

曲のテンポってありますが、 メタルの曲とかって、ドラムの2バスがやたら疾走してドコドコ言ってるのに、 それに乗っかるギターリフは、ジャーン・・・・ジャーン・・・みたいな、ゆったりした感じの曲ありますよね。 あぁいった曲のテンポって、どうやって計るのでしょうか? ドラムやベースは曲の屋台骨と言われていますが、ドラムのドコドコを計れば、物凄い早いテンポになります。 逆に、ギターのゆったりしたリフの方を計れば、遅い曲になりますよね。 音楽の知識って、ほとんどないので、 どうぞやさしく教えて下さい、よろしくお願いします。

• worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotawan
回答No.1

どちらを計ってもテンポは同じです。 まずテンポ(曲の速さ)がメトロノーム記号などによって決まります。 これは例えば♪=100という風に表され、1分間に4分音符が100個 入る速さということです。 woritoさんの言うドコドコやジャーンがどのくらいの速さのことなのか わからないのですが、まぁ普通に考えて…、 1小節は音符で言えば全音符。 それをドコドコは16分割した16拍(16分音符)で、 ジャーンは2分割した2拍(2分音符)で弾いて(叩いて)いるだけ。 つまり何分割しようが1小節あたりの長さ(速さ)は変わらないのです。

worito
質問者

お礼

あ、 という事は、鳴っていない音も、テンポの計測では計るという事ですか。 曲の速さとしては、1分間に♪が100個入る速さだから、100だね、でも、 実際は♪100個分も音が出てないよね、みたいな感じですか。 うーん、何と言えば良いか・・・例えばそのドコドコドコドコいうのに合わせ手を叩いて、音が鳴っていない時もずっと叩き続けて、1分間に100回叩いたら、テンポ100という事で良いでしょうか? 回答ありがとうございました。