• ベストアンサー

入園バッグの作り方、詳細

4月に幼稚園に入る子供を持つ父親です。 幼稚園の決りで、入園バッグなる物を作らなければいけないのですが、 何せ、ミシンは小学校の家庭科の授業以来で右も左も判りません。 ミシンの操作はともかくとして、バッグの縫い方が判らない状況です。 どなたか、入園バッグ(マチ付き)の作り方が詳しく載っているサイトか あるいは載っている本を教えて下さい。 ブログ等で紹介されているサイトをいくつか拝見したのですが、 私には判らないレベルで書かれていたので真似できそうに ありませんでした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

マチ付きカバンの簡単な方法は 普通に手さげカバンを縫ってから 中に箱でも入れて立体的にしてみると 角が三角に余りますね そこを縫います 牛乳パックと同じ要領です   市販品バッグをベースにしてもいいかも http://www.pandorahouse.net/product/limited2011_02/に 材料と完成品の両方あります   裁縫全般について初歩を御説明すれば 1)たいていは、裏返して縫って、最後にひっくり返して完成 2)アイロン接着は、よく予熱して、一気に押し付け、貼り直さない 3)ミシンは、機械が布を送るのに任せる気持ちで これだけ覚えておけば大丈夫   最悪の場合、木工用ボンドでもホッチキスでもボルトでも 男子お馴染みの連中を援軍に呼べばいいことです(笑)

cool104
質問者

お礼

マチ部分にかなり心配があったので、 回答を読んでだいぶ気楽になりました。 その他、基本アドバイスも有難うございました。 何だかできそうな気がしてきました。

その他の回答 (4)

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.4

幼稚園から縦横の大きさが指定されたバッグなどを持たせるようにお知らせが来たのですね。 あれを見ると、その大きさに作らなくてはいけないと思いますが、スーパーマーケットや用品店に行くと、すでにそのサイズのものが売られています。キャラクターものなどもあります。 苦労して作らなくても全部揃いますから、立ち寄ってみてください。 いちばん大変なのは全部に名前を付けることでしょうか。

cool104
質問者

お礼

どうも子供の入る幼稚園では手造りが原則のようなので、 どうしてもできそうにない時は、買うのもやむなしと思っています。 アドバイス有難うございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.3

今後も作り物をする予定ですか? そうじゃないなら、手芸屋さんで手作りモノを売っていたり こちらで材料を購入して委託する方法もありますよ。 ぜひ作ってやりたいというなら 一冊本を買った方がいいかもしれませんね。 ネットでももちろん、わからないところ→用語ややり方を検索して引きなおす っていう方法でも進められますけど。 もしブログやネットで書いてある方法でわからなければ そうやって勧めることはできます。 本だとまあ何度か読み込んでからチャレンジしたり いちいちパソコンの前に行って、ミシンの前に戻って、とせずに作れるし 型紙もついていたりしますので。 「はじめて」「入園入学準備」などのタイトルのついた本だと 簡単な基礎的なことの説明のページもついているので 分かりやすいと思います。 また、材料を手芸店で購入すれば作り方や型紙の相談をすると 教えてくれますよ。 なので、一度店舗で本や材料を手にとって見ると良いと思います。 ネットで引きながらやる場合は下記のサイトが動画つきで分かりやすいと思います http://material.miyazaki-c.ed.jp/ipa/kateika/ ミシンを触るのは家庭科以来、というのはママさんにもたくさんいます。 が、みなさんなんとかしているので きっと何とかなると思います。

cool104
質問者

お礼

やはり本を購入するのも有力な手段のようですね。 子供のために頑張ります。 有難うございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

必要な材料と作り方がセットになって売ってる入園バッグキットみたいなのを買えばいいんじゃないですか?例えばこんなのとか↓ http://www.e-craf.com/shopbrand/057/002/Y/

cool104
質問者

お礼

こんな便利なものも世の中にはあるのですね。 意外と安いし。検討してみます。 有難うございました。

  • sa___
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

質問の答えになっていないかもしれませんが、入園バックは手作りでないと いけないのですか? 私は一番上の子に手作りしたので2番目3番目もなんとなく作りましたが、手芸店や 大手おもちゃ屋さんなんかに行くと手作りか見分けのつかないバックがたくさん 売っています。 キャラクターにこだわらないのであれば布を買うより安いものもあります。 あと高あがりかとは思いますが手芸屋さんなどでオーダーみたいに作ってくれたりも するそうです。 頑張ろうとする気持に水を差したかもはしれませんので、不愉快な思いをされたなら ごめんなさい。

cool104
質問者

お礼

どうも子供の入る幼稚園では手造りが原則のようなので、 どうしてもできそうにない時は、買うのもやむなしと思っています。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • ファスナー付きバッグの作り方のサイト

    お世話になります。 保育園の入園準備をしています。 条件に合うお布団バッグが売っていないので 作ろうと思うのですが、 作り方のサイトに辿り着かず困っています…。 写真のようなバッグを作りたいのですが 作り方サイトをご存知の方いらっしゃいませんか? バッグの条件 ・横70×縦70×マチ20 より大きい ・雨の日にも対応できる布で裏地無し ・ファスナー付き ・ファスナーは蓋タイプではなく、ファスナーが 本体よりも長い。(蓋だと端に隙間が出来て雨が入る為) ・マチはあった方が良いがなくても可。 (なければその分大きく作ります) よろしくお願いします。

  • 入園グッズのおすすめブランド(メーカー)

    この春、男児(4)が幼稚園に入園します。 リュックサックや絵本バッグ、コップ袋など、ひととおり入園グッズをそろえなくてはならなくなりました。 しかし私は裁縫が大の苦手で、ミシンも持っていません。 ぞうきんくらいは手縫いで作れるのですが、他の入園グッズは買いそろえようと思っています。 そこで、いろいろなお店や通販を当たっているのですが、正直迷っています。 キャラクターが主張しすぎず、どちらかといえばシックで、それでいて子どもらしいかわいらしさがあるデザインのものを探しているのですが……。 何かおすすめのブランド・メーカーがあれば教えていただけないでしょうか。 ちなみにベルメゾン、無印良品のサイトはひととおり見ました。 また、サンリオのショップも偵察済みです。 ベルメゾンは気に入っているのですが、もう少し何かないかなと……。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園レッスンバッグの作り方。裁断サイズ。

    来春から、2年保育での入園が確定して1ヶ月裁ちましたが毎日ネットで作り方を検索しているのですが、全く理解できません。 と言うより、計算ができません…。 園の指定サイズが縦30×横40×マチ5です。 1、まず、マチと言うのは、裁断時に縦にしかマチ分を足さなかった場合、バッグ仕上がり時の見た目が台形?のような形になりますね? 2、台形ではなく、きっちり四角?の見た目にしたいのですが、その場合は裁断サイズの縦横どちらにもマチ分5センチを足せばいいのでしょうか? その場合縦には上下に2.5センチづつ横には左右に2.5センチづつの計算ですか…? 3、バッグ下部は、わ にして、出来上がり4分の1を切り替えにしたい。 4、ブロードのキルティングなのですが、裏地は必要でしょうか? 5、裁断サイズを教えていただきたいです…。 主人にミシンを買ってもらってしまい、既製品を買う事ができず参っています。 本当に頭が悪くてお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • *接着芯使用*レッスンバッグの作り方

    他の方の質問など拝見しましたが、分からなかったので質問させて頂きます。 子供の入園準備でレッスンバッグを作ることになりました。 本やネットで調べた作り方を参考に、表地と裏地+底に切り替え布を使用し作ることにしたので、材料を揃えました☆ 作り方は予め見ていたものの、よく見ると『中袋』ができる作り方が主流なようなのですが、裏地を『袋』にせず表地と縫い合わせる作り方は、おかしいのでしょうか?? 私のイメージだと、 (1)裏地に接着芯を貼る (2)表地(ポケットを付けるつもりなので先に縫い合わせる)と切り替え布を縫い合わせる (3)表地と裏地を縫い合わせる (4)マチを作り、持ち手や飾りなどを縫い合わせる (5)裏返して出来上がり と、ざっくりですがこんな感じだと思っていたのですが… この作り方だと何か不都合があるのかも??とゆうことと、参考に出来るサイトを探せず、悩んでおります。 ちなみに、出来上がりサイズは30cm×40cmマチ10cmの予定です。 生地はCBキャンバスとシーチング+普通地用の接着芯、切り替え布はT/Cデニムを購入しました。 ミシン初心者で、作り方が丁寧に書いてあっても理解するのにとても時間がかかってしまいます(;_;) 中表ってどんな縫い方なの!?ってな具合です…(笑) 話が逸れてしまいましたが、上記の作り方で作られた方や、アドバイスなどどんなことでも構いませんので、皆様のご意見を聞かせて頂きたいです!! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 家庭用で廉価なのに便利!なお薦めミシンをお教えください。

    娘が保育園に入園します。 公立なので、いろいろ製作物を作る必要があります。 先生に、既製品ではダメ!と強くいわれました。 どんなミシンがお薦めでしょうか? ちなみに、家庭科の授業以来、ミシンとはすっかりご無沙汰の素人です。 よろしくお願いいたします。

  • ミシン購入のアドバイスをお願いします

    春に入園する子のためにミシンデビューする初心者です。 ミシン経験は学生の頃、祖母宅にあった足踏みミシンと、 家庭科の授業で使った電動ミシンを少々。 全くの初心者と同等レベルです。 先日、クラフトハートトーカイでミシンを拝見、 店員さんからのアドバイスを受け、下記2種まで絞りました。 ブラザーBF-7000 と ジャノメJF430 金額はブラザーの方が7000円高いです。 仕様用途は当面は幼稚園グッズのみ、 いろいろなタイプ・サイズのカバンや巾着を計8点。 ミシンに慣れたら、パジャマやお遊戯会で使う服を作成予定。 とっても不器用なので、技量が追い付くかは不明です。 ミシンベテランの方、実際に使われている方、 なんでも構いませんので、アドバイスをお願いできますか? よろしくお願いいたします。

  • トートバッグの作り方(表地も裏地もラミネート生地)

    ミシン初心者です。バッグ類はまだ縫った事がありません。ごく普通のマチ付きトートバッグを、表地も裏地も両方ともラミネート生地を使って作りたいです。ネットなどでトートバッグ(裏地付き)の作り方を検索すると、通常、裏地に返し口を10センチ開けておいて最後にひっくり返して作るようなのですが、ラミネート生地だとゴワゴワしているししかも裏地もラミネートですし、このやり方でつくれるのでしょうか??両面ラミネートで作る場合はどうするのかネット検索をしても見つけられませんでした、、。 返し口を最後に閉じる時もラミネート生地だと難しそうだし、、 そこで、手持ちの「雑誌の付録のエコバッグ」を観察してみたところ、縫い代が外側(目に見える側)に出ていてそれをグログランテープで包む感じ(ふちどりテープのように)で縫ってありました。これならひっくり返さなくても出来るしこのように作ろうかなとも思ったのですが、ネット検索でこのような作り方が載っているサイトを発見出来ませんでした、、、。どのような作り方が一番、適しているでしょうか?詳しい方や経験者の方、又はサイトなどをご存知の方に是非教えて頂きたいです、宜しくお願い致します。

  • どんなミシンを何台所有していますか?

    皆さんの所有しているミシンを教えてください またそれで主に何を作っていますか? どんなミシンライフを送っているのか 聞いてみたいです^^ @私はシンガーの古い職業ミシンと @最近購入したJUKIのSPUR98 @ブラザーのロックミシン(これも古い) @あとは山崎ミシンを持ってます 裁縫暦は1年未満と浅いのですが ミシンにはまってしまいました! きっかけは子供が保育園に入園したことで バッグ作りからはじまりました。 マチの意味すらわからなかった私が 今となっては4台も! 仕上がったときの満足感はやめられないです(笑) JUKIの職業用ミシンはミシン屋さんで購入したばかりで まだ届いていません。すごく楽しみです 最近は刺繍に興味がありますが 刺繍といってもネームタグを作るために ちょっとした文字刺繍ができればいいな~って 思ってます。でもそれだけの為に ミシンをまた購入するのはちょっと・・という 感じですけど^^; 趣味で最高何台持っているのがすごく気になります^^

  • グラニーバッグを作りたい!

    お裁縫はあまり得意ではないですが 好きなほうです。 『せっかくミシンもあることだし』と、思いグラニーバッグを作りたいと思いました。 子供の入園用品の巾着やレッスンバッグは作った事がありますが こんな初心者同然の私でも頑張ればグラニーバッグを作る事が出来るでしょうか? また作り方やコツなのを教えてくださっている サイトさんなんかがありましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブログの記事画面がみられません

    ブログをアップロードしてまだ日も浅いのですが。 昨夜自分のブログ画面左サイトに「ぶんぶんカウンター」を貼りつけました。それから友達から検索してブログを見てみると記事欄が最後のTOPバーしか表示できずに、訪問者は見られないと諦めて知らせてくれました。左サイトと右サイトは表示できています。どうしたら、以前のように検索してもらってすぐ最新の記事が見られるようになるでしょうか?困っています。どなたか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう