• 締切済み

バイト/仕事がある日の憂鬱感

私は夜勤が多く、家でダラダラした後、バイトに行く日が続いています。バイトは基本的に週に四日程、いつも21時頃から深夜までです。バイトがある日は、気分が重く何かしたいという気持ちにならず、寝たり、ぼーっとしたりするだけで有意義な一日を過ごせていません。 ここで皆さんの事を参考にしたいのですが、やっぱり誰でも仕事までやバイトまでの時間は気分が重いですか?また、その気分の重さはどうやって晴らしていますか? 簡単な言葉で構いませんので、どうぞ、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

uniqlo31 さん、こんにちは。 そういうときもあるし、そうすることが必要なときなのでしょう。 行動には理由がありますので。 無理に晴らすこともないかと思います。 それが毎日だとちょっともったいない気がするけど、 それも含めて収入だと思えればいいんじゃないですかね。 そのうち変わるかもしれないし。

回答No.1

やはり気が重くなります。 ほとんどの人がそうだと思いますが・・・ 気分の重さは晴らしているというか、行かないといけない仕方がないこと、自分が行かないと他の人に迷惑がかかると思って諦めて毎日通勤しています。

関連するQ&A

  • 憂鬱です..

    昨日の夕方くらいから憂鬱になりました.. 昨日、やっと久しぶりにバイトもなく、1日丸々休める日が出来て、有意義に過ごしたいと思っていたのに、ゴロゴロしていたらすぐに1日が経ってしまい、有意義に過ごせませんでした。 時間が経つのは早すぎる‥明日はまた学校に行かなければならない‥と思うと急に憂鬱な気持ちになりました。 時々急に憂鬱になることはよくあります。 憂鬱で何をしても楽しく感じられません。何もする気が起こりません。 明日学校なのですが、学校へ行きたくありません。 憂鬱です..不安な気持ちになります..ネガティブにしか考えられません.. どうしたらいいですか?; どうしたら憂鬱な気持ちを晴らせますか?(;ω;) 優しい回答お待ちしてます

  • これが普通のバイト?

    私は吉野家の深夜のバイトに6月から初めました。レジも初めての体験でした。「早い、うまい、安い」をもっとうにしている吉野家。私は一ヶ月たらずなのに、もう調理の仕方を勉強させられています。一機にお客さんが来たらテンパッテしまう状態なのに....。基本的に深夜は2人でやります。一人が調理、一人がカウンター。でも交互に休憩を取らなければいけません。深夜なので昼間よりはお客さんは少ないですが、まだまだ解らない事ばかり。しかも、教えてくれるのは先輩の中国人。吉野家は中国人だらけです。彼らは言葉の問題があるのでもっと余裕をもったスケジュールになっています。片言の日本語で教えられ、日本人だからドンドン先先教えられ、今は3人でやってますが、今月月末には応援で他店へ行かなければいけません。ヘルプは基本的に2人です。 私は予備校にも昼間通っています。今は吉野家の仕事を覚える事で精一杯です。週3日吉野家で働いています。予備校は週2日。第一は予備校のはずが、吉野家で一杯一杯で一日中吉野家の事を考えては憂鬱になります。生活費の為頑張らないといけないのでレンチャーDVDを家で見たりしています。一日中吉野家の事が頭から離れず辛いです。 普通のバイトってこんなものなのでしょうか? 日本人に教えて欲しい。そうすればもっとスムーズに覚えられるのに....。私が要領悪いだけなのでしょうか?6月から食欲も無く、体重が5キロも減ってしまいました。家にいても不安で不安でしょうがないです。

  • コンビニの夜勤バイトを始めることになったのですが、研修期間はどれくらいが妥当だと思いますか?

    コンビニバイトは初です。 1日目と2日目は、ゆうパックや収納代行などの、基本的なレジの業務を主に教わりました。研修期間ということで日中の時間帯でした。夜勤の仕事は教わっていません。 3日目、4日目は夕方~0時過ぎくらいまでの仕事を教わりました。これもまた、夜勤とは別の時間帯の仕事を主に教わりました。夜勤の仕事はまだ教わっていません。 5日目、6日目でようやく夜勤の仕事を教わりました。 7日目にはもう深夜の店を一人で任されるようになりました。 深夜帯の仕事は実質2日しか教わっていませんが、こんなんで深夜の店を一人で任されるってのは、コンビニバイトでは普通なのですか? 私に仕事を教えてくれる人曰く、「普通、新人には3日しかつかないよ」だそうですが、レジ業務以外にも、仕入れや陳列、検品作業などをする深夜帯のバイトでも3日しかつかないものなのでしょうか?普通はどれくらいつくんでしょう?

  • コンビニのバイトを辞めようか悩んでいます。

    私は今年の4月から某コンビニでバイトしている大学1年の女です。 面接の際に17時~22時勤務希望とお願いしたところ、店長から夕方以外に準夜勤(22時~2時)は出れるか聞かれたので、週末に1回程度なら出れると言い、学校に影響のないようにシフトを組んでくれるとのことで契約しました。 なるべくお金を稼ぎたかったので、夕方と準夜勤合わせて出来れば週4回くらい出たいと頼みました。 現在バイトし始めて2ヶ月でまだ研修期間中なのですが、面接の際に言われた条件との違いを感じ、辞めようか悩んでいます。 不満に感じた点は、 (1)夕方にほとんど入れてくれない(夕方週1回、準夜勤週2回) (2)夕方が全くない週も最近ある (3)準夜勤が平日ど真ん中に入れられる (4)1日に5時間程度働けると思っていたのに、3時間半程度もしくは2時間しか入れてくれない です。 深夜にバイト先に自転車で行くのは親に反対されていて、親の送迎でバイト先に通っているのが現状です。 親にも辞めるよう言われているし、申し訳ないので、2回くらい店長に夕方にシフトを入れてほしいと相談したのですが、"考えてみます。でも準夜勤を0回には出来ないです。"と言われ、それ以降も夕方シフトは週1または週0で変わりません。 また、いま夕方シフトで働いている先輩の1人が7月一杯で就活に入るために休みを取るらしく、その先輩が休みに入ると夕方に空きが出るので、そこに入ることが出来ると店長に言われて安心したのですが…。 ということは、その先輩が復帰すると私はまた準夜勤に回されるということですか? やはりこの内容を考えると辞めるべきでしょうか? 辞めるか辞めないか迷っている理由は、 (1)研修期間中で、まだ仕事が未熟な点が沢山あるため、働ける時間が少ないのかもしれない。研修期間中のため、1人になる時間帯がある夕方にはまだ入れない状態なのかもしれない。 (2)せっかく色々覚えてきて少し慣れた頃なのに、辞めるのが悔しい。 (3)一緒に働いているバイトの方々は基本的にいい人が多く、店舗自体も綺麗で気に入っている。 (4)家からも学校からも近い。 です。 (1)に関しては、まだ研修期間中の身であっても最近1人になる時間帯があるので疑問に思っています。 母はこの店は条件も最初と違うし1人になる時間帯が多く、人件費削減で全然働けなくておかしいと言うのですが、他のコンビニはどんな感じなのでしょうか。 こんな事は自分で考えるべきだとは思うのですが、みなさんの意見を聞かせていただきたく質問しました。 長文・まとまりがない文章で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 深夜バイト1本はキツい?

    閲覧ありがとうございます。 舞台女優志望で現在、バイトを探しています。 日中の稽古と時間帯が被らないので、深夜バイトに興味を抱きました。 しかし(深夜バイトを週2、昼バイトを週3でやっている)周りの仲間たちからは猛反対されました。 「身体を壊す」「週2以上だとキツイ」などなど……。 そこでふと疑問に思ったので、二点だけ質問させてください。 ●深夜バイト1本に絞った場合、生活リズムが夜で固定されますよね。 昼バイトと掛け持ちすると1週間の生活リズムが崩れて、逆に身体が辛くなるのではないでしょうか? ●深夜バイトは週4×8時間でもかなりキツいものなのでしょうか? 根っからの夜型人間で週5勤務の知り合いがいますが、朝昼型人間で週2以上深夜に働いている知り合いがおらず、少し悩んでいます。 以上です。 一度も深夜に働いたことがない朝昼型人間なので、皆様の意見をお伺いしたいです。 また、もし深夜に働いている方がいらっしゃいましたら、 ●(差支えなければ、何時に帰宅して寝るか、など)1日のスケジュール ●深夜働く上で注意しなければいけないこと なども合わせて教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • バイトに行くのが憂鬱です。

    飲食店のキッチンでバイトを始めて7ヶ月目の高校生です。 最近バイトに行くのがつらい、しんどいと感じるようになりました。 原因は先輩なのですが、この先輩が ・容姿について馬鹿にされる(肌が焼けていることや身長が小さめなこと) ・人によってあからさまに態度を変える ・なにか出来ないことや気が利かない事があるとため息をついてくる このような態度をとってきます。 他の先輩方はとてもいい人なのですが、この人が原因でバイトに行くのがしんどいと感じるようになりました。 また店長も最初は優しかったのですが、私が新ポジションを練習するうえでミスや出来ないことがあると呆れたような態度をとってきます。 昨日も私の代わりに入ってもらった人が急に出れなくなった際、「やっぱり私が行きます」と電話をすると「はあ、もうええよ。準備あるから。」と冷たい態度をとられました。 他の方からすればなんてことない事かもしれませんが、初めて泣いてしまいました。 これらは私の能力不足、管理がなっていないことが原因で、ミスをしないようにと気を引き締めて頑張っていたつもりでしたが、それら全てが否定されているような気がしてならないです。 バイトが無い日もこのことを考えてしまい、常に気分が沈んでしまっています。 以前ももう一踏ん張りして頑張りましたが、もう限界かもしれません。私のメンタルが弱いのが悪いです。ミスをして迷惑をかけている事が悪いです。しかしもう無理だと思うようになりました。 私はどうすればいいでしょうか? このまま続けていけばスキルが身につきますが、そのために心を削って毎回憂鬱な気持ちでバイトに行くのはしんどいです。 仮に辞めるとして、それは甘えですか?逃げですか? こんな弱いメンタルでこの先社会でやっていけるのでしょうか?

  • バイトを辞めたいです。

    バイトを辞めたいです。 うつ病になって8年、回復してきたのでバイトを始めました。 まだ服薬中です。 バイトを初めて1ヶ月経とうとしています。 週3回4~5時間程度の仕事をと思っていたのですが、何故か週5~7回6~8時間働いています。 うつのことは打ち明けておらず、勤務時間を減らしてほしいとは言いづらいです。 長期的に働く気持ちはないので、いつかは辞めるつもりです。 ただ、今の辛さが一時的なもので乗り越えられるのか、うつの再発の危険性があるものなのかわかりません。 前者であればしばらくは続けたいのですが、仕事をこなす自信もありません。 (1)とりあえず様子を見る (2)うつのことを話して勤務時間を減らしてもらう (3)すぐ辞める (4)その他 のどれが今の私にできることでしょうか。 環境が変わって1ヶ月目の疲れで気分が下降しているのでしょうか。 とりあえず明日がんばろ、で1日1日乗り切っていこうと思っているのですが… このままでは再発するかもしれない不安が常につきまといます。 私が弱すぎるのでしょうか。

  • バイトの給料日のことです。

    バイトの給料日のことです。 今、派遣のバイトをしていて、給料を週払いにしています。「日曜日締め翌週金曜日払い」って書いてあったのですがどういうことですか? 例えば、今のカレンダーで6月1日(土)に働いた場合、給料が支払われるのはいつですか?

  • バイト募集 この場合どのように聞けばいいですか?

    21歳男性です。 最近まで1年くらい工場で働いていて今は求職中です。 タウンワークを見てバイトを探していたところ1年前に働いていたコンビニの夜勤を募集していることを知りました。夜勤はしたことないですがコンビニの業務はほとんど知っています。 しかし週何日募集しているかは書いてなかったので電話で聞こうか迷っています。 最低でも週5日は働いて稼ぎたいので週2日しか働けないなら断るつもりです。あと2日前にパチンコ屋の面接に行ってきて結果待ちです。僕が働くパチンコ屋は結構大変そうなので時給はコンビニの夜勤より少しいいとはいえ経験が無いのと過酷な肉体労働があるかもと少し不安です。 今パチンコ屋の面接の結果待ちですが今週末くらいに結果が来るみたいですが、待ってる間にコンビニの夜勤の募集が埋まっちゃうかと思うと心配です。 僕としてはどちらか1つで確実に稼ぎたいです。 コンビニは経験したことあるので長続きするかどうか考えたらコンビニの方がいいです。 明日コンビニに夜勤のバイトの募集について電話したいのですがこの場合どのように言えばいいですか? そこのコンビニの店長は僕のことを結構いい風にとらえていてくれたので僕としても働きたい気持ちがあります。週2日しか働けないならお断りしたいです。週4~5回入れればすぐにでも入りたいです。

  • 突然襲ってくる憂鬱感

    32歳、男、独身です。 3年ほどIT業界でサポートをしていました。 最初は販売職でしたがIT業界に入りたく勉強をし、テレオペを経てテクサポとヘルプデスクをやりました。 販売職ではやっていけない(自分には向いていない)と思ったことがきっかけで、また販売職はいわゆるバイトでしたので、このままではいけないと考え、派遣でもいいから社員として働きたいと思う一心から必死で多くの会社にエントリーし、経験を積むことができました。 しかし運動不足やプレッシャーなどのストレスから、体重が65キロから56キロまで減少し(身長は175CM)、このままでは死ぬと思い、退職しました。 アパートも引き払い、今は実家で休養を兼ねて生活しています。 IT業界で働いていたころは、プレッシャーなどのストレスからアパートに帰ってきても心を休めることができず(仕事のことが頭から離れず)、眠れない日々もありました。 体重は56キロから今は62キロまで回復し、体力的には回復していると思っています。 今はピザのデリバリーをバイトで始めて(始めてまだ3週間です)、最初は身体が思うように動きませんでしたが、今は徐々に慣れてきています。 高卒であり、働き始めてからもう10年以上経ちますが、人間関係に悩み続けています。 良い人間関係を構築することがどうしてもできません。 いつからからは覚えていませんが、あまりの孤独感からカウンセリングを受けたこともあります。 カウンセリングの先生が体調不良で退職し、今は受けていません。 カウンセラーは医者ではありませんでしたので、一時期精神状態が酷くなり、精神科を紹介され、今はレキソタンとルーランを服用しています。 安定剤を飲み始めてから、5年くらいは経っていると思います。 IT業界で働いていた頃に貯めた貯蓄があります。 英語が好きで、話せるようになりたいという思いと、海外で生活してみたいという思いから、今は留学を志しています。 TOEICなどのテストを受けていなく、自分の実力がどれほどのものかわかりませんが、スカイプの英会話で、2日に1回ほどのペースでフィリピン人の先生たちとフリートーキングをしています。 先生たちの言っていることは理解できますし、自分の言いたいこともある程度は言えるので英語の能力は上達していると感じています。 今は、貯蓄を減らさないようにバイトをしながら、留学の準備をしている状況です。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 自分が抱えている問題なのですが、前述したとおり自分は人間関係の構築(人との会話)がうまくできません。 まったくというわけではないのですが、人に話しかけることが苦手です。 スカイプのフィリピン人とのフリートーキングも以前は楽しめていましたが、最近憂鬱感が酷く、うまく言葉が出てこなくなってきました(日本人の方との会話でも同様です)。 カウンセリングを受けていた頃からそうなのですが、突然憂鬱感が襲ってくる時があります。 自分の中では何の前触れもなく、突然暗い気分になります。 明るい気分のときというのはほとんどないように感じますが、憂鬱ではないときは勉強などにも集中でき、英会話も楽しめます(言葉がのどにつっかえるような感じが無いです)。 しかし憂鬱感がのしかかってくるときが頻繁にあり、悩んでいます。 何が自分を憂鬱にさせているのか考えるのですが、何も心あたりがありません。 何とかしたいと思っています。 でも、今までずっとこのような状態で生きてきたので、今更何を変えれば(何をすれば)よいのかわかりません。 なんでもよいので、アドバイス、お言葉をいただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう