• ベストアンサー

日本の妖精って?

妖精といえば、西洋にいてティンカーベルのような見た目のイメージがありますが、 日本に妖精はいるのでしょうか? もしいるのなら、どんな見た目なんでしょうか? お暇なときに回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.4

NO2さんもおっしゃっていますが、蕗のしたにいるというわれる北海道のころぼっくるは有名です。とても小さな人間みたいな感じだと記憶しています。 あとは、柿木に住む「たんたんころりん」という妖精。 基本的になのですが、日本人って妖精というより自然の中に神様を見出して崇拝してきた傾向があるんですよ。 例えば、余談になりますが 馬の神様「おそうぜんさま」、トイレの神様「おふんどうさま」、火の神様「かまがみさま」、 田んぼの神様「タノカミサマ」、女性の神様「ヤマノカミサマ」あげたらきりがないですよね。 他の方がおっしゃっている妖怪もみな自然・生活の中から生まれてきたものです。 妖精も妖怪も神様もお化けも、みんな人の心にいてその姿も様々。そういうところに、何かがいて、人々を守ってくれたりイタズラシタリ・・・そういうことを考えてきた日本人って楽しいですよね。 民俗学の辞典や、妖怪事典をみたりすると色々出てきそうですよね。

machiten
質問者

お礼

知らない神様ばかりです。 想像力豊かな日本人には感心します。 色々また調べてみます! 丁寧な回答をありがとうございました><

その他の回答 (4)

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.5

古くは魔女、感覚が非常に鋭いため、その姿を見るのは稀なことです。

machiten
質問者

お礼

魔女も妖精なんですか(・ω・´) 色々な妖精がいますね~ いつか見れたらいいなぁと思います(^^*) 回答ありがとうございました!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

妖精は自然霊の一種、キリスト教の流布によって「堕天したが、悪魔にまでには落ちない天使」とされ、 神々の零落した姿とも言われています。 なので、日本で言う「妖怪」と同義になりますので、 河童や座敷わらし、天狗、一つ目小僧、一本だたら等が妖精に当たります。

machiten
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! そんな深いものだったんですね妖精って… 天狗も妖精にあたるとはびっくりです!(・ω・´)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

蕗の葉の下に いる かわいい小人 コロポックルですかね。 子どものころは、見たことあるけど。 北海道です

machiten
質問者

お礼

コロポックル!思いつきませんでした! 見たことあるんですか!(・ω・´)すごい! 回答ありがとうございました><

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

日本では、かわいい妖怪になるんじゃないんですかね?精霊。。? まぁ、代表格なのは座敷童ではないでしょうか? あと、木霊(もののけ姫とかで描かれた。。。) -----暇ができたので、ちょっと回答してみました。---

machiten
質問者

お礼

なるほど…小妖怪系なものなんですね… 木霊は納得です!たしかに妖精っぽいです! 参考になりました。回答ありがとうございました~^^

関連するQ&A

  • ティンカーベルのような妖精

    知り合いに妖精を見たことがあるという方がいます。 本当にティンカーベルのようで、飛ぶとキラキラとしていたそうです。 その方はティンカーベルは本当に妖精を見たことがある人が書いたのではないかと言っていました。 私は不思議な話が好きで、妖精もいると思っています。 このような妖精を見たことがある方はいらっしゃいますか?

  • 妖精がふりかけているピカピカ光る粉のようなものは?

    ティンカーベルのような妖精が、魔法をかける時に、杖の先をクルリとまわすと キラキラ光る粉が(星屑のようにも見えます)出てきますが、あれは何なのでしょうか? それと、妖精と天使って、羽があるところは同じですが、どう違っているのかお教えして いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妖精のフォント

    ティンカーベルのような、かわいい妖精の イラストフォントを探しています(*^-^*) シルエットだけでも結構です。 ご存知の方、よろしくお願いいたします☆

  • 西洋=天使や妖精。では、日本=???

    日本における、西洋で語られているような天使や妖精を探しています。それに関する本やインターネットで詳しい情報が載っているページを教えてください!!お願いします。

  • 信じる心と妖精の粉があれば

    映画ティンカーベルの「信じる心と妖精の粉があれば」というフレーズについてです*☆ ティンカーベルと妖精の家で、「~ and fairydust」と言ってたのですが "信じる心"のところを忘れてしまい ました。 翻訳機で検索すると長い文章が出てくるんですが、映画の中では短いフレーズでした。 どなたか教えて下さい>_<

  • 妖精

    5cmぐらいの大きさで光を放ちながら空を飛んでいる(といっても地面から1mぐらいの高さだったので…浮いてる?)子に会いました。 ピーターパンに出てくるティンカーベルみたいな感じだったんですが…妖精の種類や名前を知っている方は宜しければ教えて下さい m(__)m

  • 妖精と天使

    このカテゴリであってるのでしょうか・・・。 2つ質問があります。 1.ちょっと疑問に思ったんですが妖精と天使ってどう違うんでしょう? 2.妖精や天使のイメージにあいそうな身近な動物を教えてください。 

  • こんど妖精を......

    こんど妖精を見つけに行くんですが、何処に行けば見つかるでしょうか。できれば真剣な回答を頂ければ幸いです。日本国内でお願いします。

  • 戦闘妖精雪風~妖精の舞う空~…にメイブは?

    原作のファンですごく大好きな作品なので、イメージが崩れるといやなのでどうしようかと思いましたがアニメも見ました。 いろんなところで思い込みも含めて違うのですが、結果的にはDVD全部買うくらいに”かっこいい”と思える作品です。まぁ1話でスーパーシルフが落ちるとは思いもしませんでしたが。 そこで質問なんですが、戦闘妖精雪風~妖精の舞う空~このソフトにメイブやレイフは登場するのでしょうか?

  • 妖精の存在

    姉と「小さいおじさん」の話題になりました。「芸能人で見た人がいるからいるんだね」と姉の意見。私は見た事もないし、存在自体証明されてない事を信用する事は出来ないと反論したら、「おまえみたいな人の前に出てくるハズない」夢がないねーかわいくないとも言われました。 だいたい、幽霊もUFOも妖精も自分が実際に目にするか、誰かが実物を差し出さない限りは信用しません。 30代半ば過ぎても妖精っているよねって言ってる方が逆に怖いと思うんですが