• ベストアンサー

日本の妖精って?

妖精といえば、西洋にいてティンカーベルのような見た目のイメージがありますが、 日本に妖精はいるのでしょうか? もしいるのなら、どんな見た目なんでしょうか? お暇なときに回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy813
回答No.4

NO2さんもおっしゃっていますが、蕗のしたにいるというわれる北海道のころぼっくるは有名です。とても小さな人間みたいな感じだと記憶しています。 あとは、柿木に住む「たんたんころりん」という妖精。 基本的になのですが、日本人って妖精というより自然の中に神様を見出して崇拝してきた傾向があるんですよ。 例えば、余談になりますが 馬の神様「おそうぜんさま」、トイレの神様「おふんどうさま」、火の神様「かまがみさま」、 田んぼの神様「タノカミサマ」、女性の神様「ヤマノカミサマ」あげたらきりがないですよね。 他の方がおっしゃっている妖怪もみな自然・生活の中から生まれてきたものです。 妖精も妖怪も神様もお化けも、みんな人の心にいてその姿も様々。そういうところに、何かがいて、人々を守ってくれたりイタズラシタリ・・・そういうことを考えてきた日本人って楽しいですよね。 民俗学の辞典や、妖怪事典をみたりすると色々出てきそうですよね。

machiten
質問者

お礼

知らない神様ばかりです。 想像力豊かな日本人には感心します。 色々また調べてみます! 丁寧な回答をありがとうございました><

その他の回答 (4)

• eld3399
回答No.5

古くは魔女、感覚が非常に鋭いため、その姿を見るのは稀なことです。

machiten
質問者

お礼

魔女も妖精なんですか(・ω・´) 色々な妖精がいますね~ いつか見れたらいいなぁと思います(^^*) 回答ありがとうございました!

• takuranke
回答No.3

妖精は自然霊の一種、キリスト教の流布によって「堕天したが、悪魔にまでには落ちない天使」とされ、 神々の零落した姿とも言われています。 なので、日本で言う「妖怪」と同義になりますので、 河童や座敷わらし、天狗、一つ目小僧、一本だたら等が妖精に当たります。

machiten
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! そんな深いものだったんですね妖精って… 天狗も妖精にあたるとはびっくりです!(・ω・´)

• kusirosi
回答No.2

蕗の葉の下に いる かわいい小人 コロポックルですかね。 子どものころは、見たことあるけど。 北海道です

machiten
質問者

お礼

コロポックル!思いつきませんでした! 見たことあるんですか!(・ω・´)すごい! 回答ありがとうございました><

• seednyan
回答No.1

日本では、かわいい妖怪になるんじゃないんですかね?精霊。。? まぁ、代表格なのは座敷童ではないでしょうか? あと、木霊(もののけ姫とかで描かれた。。。) -----暇ができたので、ちょっと回答してみました。---

machiten
質問者

お礼

なるほど…小妖怪系なものなんですね… 木霊は納得です!たしかに妖精っぽいです! 参考になりました。回答ありがとうございました~^^