• ベストアンサー

妖精がふりかけているピカピカ光る粉のようなものは?

ティンカーベルのような妖精が、魔法をかける時に、杖の先をクルリとまわすと キラキラ光る粉が(星屑のようにも見えます)出てきますが、あれは何なのでしょうか? それと、妖精と天使って、羽があるところは同じですが、どう違っているのかお教えして いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

昔、私が小学校で絵本の読み聞かせをしてもらった時に 同じ事を先生に質問したら、 「羽の鱗粉(りんぷん)です」と言われ なんだか、ガッカリした記憶が未だにあります。 先生の説明はそれで終わりましたが もしかしたら、その鱗粉には、何らかの効果(?)が あるのかもしれないですね~ なんだか、回答になっていなくてごめんなさい^^;

Tinker-Bell
質問者

お礼

kyu_chan さん、お答えありがとう。 ティンカー・ベルの羽にも、鱗粉(むずかしい漢字ですね)がついているのかしらん? 子供の頃、蝶の羽にさわったら、不思議な光る粉のようなものが指について、 ドキッ!としたことを思い出しました。

その他の回答 (1)

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.2

ティンカーベルは一応妖精ということになっていますが、スコットランドやウェールズの民間伝承に登場する本来の妖精とは何の関係もありません。ディズニーが創造した商業キャラクターです。あの光の粉も単なるアニメーションの効果であって、魔法の粉、というような「正体」があるものとは思えません。 天使はキリスト教・ユダヤ教・イスラム教の神の使いで、最高位のセラフから最低位のエンジェルまで9段階の階級があります。本来は手足や胴はなく、人間の顔から直接6~12枚の羽が生えた花のような姿でしたが、時代が下るにつれ人間の姿に似せて描かれるようになりました。 これに対して妖精は、民間伝承やおとぎ話に出てくる想像上の生きもので、地獄に落ちるほど悪くはないが天国にいけるほど良くはない連中であり、ハベトロットのように人間の仕事を手伝ってくれるものがある一方、レッドキャップのように自分の帽子を赤く赤く染めるために人を殺すものまで、その姿や性質は千差万別です。概していえば、妖精の多くは醜く汚れた姿であり、羽が生えた少女のようなかわいい姿の妖精は、例外的な存在です。

Tinker-Bell
質問者

お礼

been さん、天使と妖精のちがいについて、教えていただきありがとうございました。 二人の少女が撮った【妖精写真】を見たことがあって、本当にいたの?って 信じそうになったことがありました。 (チャーミングな妖精に一度出会いたいと思っています。)

関連するQ&A

  • 信じる心と妖精の粉があれば

    映画ティンカーベルの「信じる心と妖精の粉があれば」というフレーズについてです*☆ ティンカーベルと妖精の家で、「~ and fairydust」と言ってたのですが "信じる心"のところを忘れてしまい ました。 翻訳機で検索すると長い文章が出てくるんですが、映画の中では短いフレーズでした。 どなたか教えて下さい>_<

  • フランス語で妖精の粉???

    ネイルサロンの店名を考え中です。 「妖精の粉」 の意味のかわいい響きの言葉を店名にしたいのですが、 英語ではフェアリーダストやピクシーダストに訳されると思うのですが、 「dust」という単語に素敵なイメージがわきません・・・。 そこでフランス語訳にて調べると 「La poude de la fee」 となるようですが、「poude」は小麦粉のような粉のイメージで、 私の想像している妖精のキラキラした粉の感じではありません。 理想はかわいい響きの短く発音しやいものですが、良い知恵ございませんでしょうか??? 妖精の粉という店名にしたいのは、 小さい時からピーターパンが大好きな事、 妖精の粉をふりかけるだけでは飛ぶことはできず、妖精の粉をふりかけられた人自身が楽しい事を考えると空を飛ぶことができる、 ・・・楽しくキラキラした素敵なトキメキ(トキメキって古いですか・・)のためのちょっとしたお手伝いができたらなあ、店を出るときにはウキウキした気持ちになってほしい、という想いがあります。 文章が下手で分りづらく申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

  • 羽がある人はどういう人ですか?

    私の知人に「羽がある」または「羽の感覚があって動く」と言う人がいます。勿論実体はありません。羽の枚数もそれぞれ違っているようです。  天使か妖精の生まれ変わりかな?と思ったのですが、天使や妖精は人には生まれ変わらないと聞きました。  では、この羽がある知人は一体何なんでしょうか?

  • 主人の周りに妖精のようなものが現れてしまいました。

    現在単身赴任中の主人とは、毎晩スカイプで連絡を取り合っています。 約2か月前、スカイプ中に主人の後ろに「あ、白い蛾が飛んでいる・・・」と思ったことがありました。「白い羽の蛾だ」と、その時は思いました。 主人には“蛾”(らしいもの)が飛んでいたことは、あえて伝えませんでした。 それから何日かして、主人から朝一番のメールに 「目を開けたら、ふつうは見えないものが見えてしまった。妖精だと思う。心臓がバクバクして飛び起きた・・・」とありました。 私は初め(それは蛾だろう・・・)と半信半疑でした。 でもその後、私はスカイプ越しの映像に少なくとも5回、主人の近くに何かが飛んでいるのを目撃してしまいました・・・ 羽が付いた妖精のような、天使のような存在です。足がありました。(足に見えました) す~っと現れて、ヒョウイヒョイっと存在をアピールしているような感じで消えます。 画面の端から飛んでくるのではなく、突然現れます。 私が見えるときは、主人には見えません。 主人は何日も蛾の死骸を探しましたが、ありませんでした。 今日夕方、主人が会社のトイレから出るとき、また現れたそうです。 私たち夫婦は、幽霊、UFO、オカルト現象などを信じていません。 今まで、何一つ見えたことがありません。 今は夫婦離れ離れでお互い寂しいですが、いたって普通の夫婦です。 なぜこの小さな妖精は主人の周りに現れるのでしょう? 作り話でも釣りでもありません。 そんな無意味なことをして楽しむ人間ではありません。 でも、もし、主人を守ってくれる妖精がいたら、それはそれで私は嬉しいです。 信じてくださる方、経験がある方だけ回答ください。

  • 天使、悪魔、妖精、剣と魔法

    こんにちは。 天使や悪魔や妖精が出てくるマンガ、もしくは剣と魔法といったようなファンタジー系のマンガでおもしろい作品があったら教えてください。 出来れば絵がキレイで、あまりダークじゃなく、エロ系じゃないのが希望です。 ちなみに読んだ事ある作品は ・ダイの大冒険 ・クリスタルドラゴン ・悪魔の花嫁 ・悪魔くんにお願い ・ああっ女神さま など よろしくお願いします。

  • 動画編集について

    はじめまして、友人の結婚式でディズニー風のサプライズムービーを流そうと思うのですが、著作権の関係から本物のオープニングが使えません。 (お城の後ろで花火が上がりティンカーベルの魔法の粉が弧を描くもの) そこでお城の写真と打ち上げ花火の動画、妖精にみたてて弧を描くように動かす花火の動画を撮り、合成できないかと考えております。 そのようなことは可能でしょうか。 また、可能でしたらそれらができる編集アプリやソフトを教えていただきたいです。 できれば無料のものであると助かるのですが課金もしくは有料ソフトも含めて教えてください。

  • 粉の代替品

    今新しいミキシング装置(粉のミキシング)を製作しようとしているのですが羽根の形状でミキシング時の粉の対流がどのように変わるかがみたいのですが何か粉に変わる様な物はないでしょうか? 粉の量は8kgで粉はセメントのような微細な粉です。円柱の様な筒に下側に羽根の駆動があり上側は開放状態でないと駄目なんです。簡単に言えば餅つき器みたいな装置です。羽根の回転数は100rpm~60rpmです。 実際の粉でテストしてもよいのですがコストの面と粉の対流がどのようになっているかが知りたいのです。例えば透明なビーズの中に色の付いた玉を何個か入れれば出来ると思うのですが量的に多いので他に安価な物があれば教えて貰えないでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • この文を英語にしていただきたいです。

    よろしくお願いします。>_< シンデレラが畑からカボチャを取ってくると、妖精はそのカボチャを魔法の杖でたたきました。 するとそれは黄金の馬車になりました。

  • 【回答求む!】ティンカー・ベルの声を担当した深町さんからみなさんに質問「妖精を教えてください」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『10 QUESTIONS』からの質問です。 http://10q.okwave.jp/ 映画「ティンカー・ベル」でティンカー・ベルの声を担当した 深町彩里さんからの質問です! 「ティンカー・ベルの映画では、水の妖精や光の妖精など さまざまな妖精が登場し、それぞれ使える魔法も違いますが、 みなさんが映画に登場させたい妖精キャラクターを教えてください。 使える魔法も考えてもらえると、嬉しいです。」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://10q.okwave.jp/ 深町彩里さんのインタビューも下記からどうぞ! http://service.okwave.jp/okwave/event/category/758/vol33.html

  • 天使が見たい!

    私は天使や妖精を信じているのですが、いつか見たいと祈っています。 最近時に、お部屋の中でぴかっと小さな光が見える事があります。 天使や妖精が見える方がいらっしゃいましたら、どのような時にどのような感じで現れて下さるのか教えていただけないでしょうかo(^-^)o 宜しくお願い致します☆