• ベストアンサー

妖精と天使

このカテゴリであってるのでしょうか・・・。 2つ質問があります。 1.ちょっと疑問に思ったんですが妖精と天使ってどう違うんでしょう? 2.妖精や天使のイメージにあいそうな身近な動物を教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.3

天使は神様の使いですから、それぞれ神様に命令されて何らかのお仕事をしています。 人間の前に出現する時は、何らかの目的を持って現れます。 妖精は自分の都合で生きている(?)ものです。人間の前に現れるのは偶然です。 (本当は人間には見られたくないのかも。) ですので、妖精の方は可愛い野生動物ならば何でも合いそうな気がします。 天使は・・・う~ん、ちょっと思い浮かばない。

kaori10
質問者

お礼

妖精ってそういうものなんですね。 ちょっとびっくりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• PEPSI
回答No.5

日本人は「妖精」というとピーターパンのティンカーベルに代表される羽の生えたもの(フェアリー)を想像しますが 1の方がこたえているように多種多様です。 あの「ムーミン」もムーミントロールという妖精の一種です。 天使もキューピッドのようなかわいらしいものから 4大天使「ラファエル」等のような絶対的な力を持つものもあります。

kaori10
質問者

お礼

ムーミンって妖精だったんですか! 知りませんでした~。 妖精っておくが深いんですね。 ありがとうございました。

• ryuyu
回答No.4

1.妖精と天使の違いは皆さんが答えられているとおりです。 2.『流氷の天使』といわれているのが、クリオネです。  下のURLにちょっと写真が載っています。  関係ないけど、ジュゴンは人魚って言われているらしいです。  #1の方が言われてますけど、小さい赤ちゃんってホント天使に見えますよね。

参考URL:
http://www.ohotuku26.or.jp/fantasy/ryuhyo/yosei.html
kaori10
質問者

お礼

クリオネですか!! クリオネは大好きです。 ジュゴンもかわいいですよね(^0^) ありがとうございました。

• yum_yum
回答No.2

まず質問1について・・・ 単純に辞書で調べても、天使と妖精は大きく違います。 天使=ユダヤ教・キリスト教・イスラム教などで、神の使者として神と人との仲介 をつとめるもの。ペルシャに由来する思想とされる。 妖精=主として西洋の伝説・物語に出てくる精霊。善良なるもの、悪がしこい小人など、その姿・性格は多様である。 質問2については質問の意味が分かりません。 妖精や天使をイメージさせる動物という事でしょうか? どの動物ともイメージが合わない。。。というのが私の個人的な意見です。

kaori10
質問者

お礼

ごめんなさい。 私は説明するのが下手なんです。 妖精にも悪いのがいるんですね。 ありがとうございました。

• Row
回答No.1

一般的に天使というのは、神様の使いですね。 対して妖精は、自然界の精霊といったところでしょうか。 種類もたくさんありますし。 天使の外見は、主に背中から鳥の羽が生えている絵画がありますね。 妖精ではそれに似ているもので、背中から蝶の羽が 生えているファリーというのが居ます。 妖精や天使に合いそうな、といえば、 動物というのはアレなんですが、1歳と3歳の ウチの娘ですね(笑)

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。