• ベストアンサー

妖精と天使

このカテゴリであってるのでしょうか・・・。 2つ質問があります。 1.ちょっと疑問に思ったんですが妖精と天使ってどう違うんでしょう? 2.妖精や天使のイメージにあいそうな身近な動物を教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.3

天使は神様の使いですから、それぞれ神様に命令されて何らかのお仕事をしています。 人間の前に出現する時は、何らかの目的を持って現れます。 妖精は自分の都合で生きている(?)ものです。人間の前に現れるのは偶然です。 (本当は人間には見られたくないのかも。) ですので、妖精の方は可愛い野生動物ならば何でも合いそうな気がします。 天使は・・・う~ん、ちょっと思い浮かばない。

kaori10
質問者

お礼

妖精ってそういうものなんですね。 ちょっとびっくりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.5

日本人は「妖精」というとピーターパンのティンカーベルに代表される羽の生えたもの(フェアリー)を想像しますが 1の方がこたえているように多種多様です。 あの「ムーミン」もムーミントロールという妖精の一種です。 天使もキューピッドのようなかわいらしいものから 4大天使「ラファエル」等のような絶対的な力を持つものもあります。

kaori10
質問者

お礼

ムーミンって妖精だったんですか! 知りませんでした~。 妖精っておくが深いんですね。 ありがとうございました。

  • ryuyu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.4

1.妖精と天使の違いは皆さんが答えられているとおりです。 2.『流氷の天使』といわれているのが、クリオネです。  下のURLにちょっと写真が載っています。  関係ないけど、ジュゴンは人魚って言われているらしいです。  #1の方が言われてますけど、小さい赤ちゃんってホント天使に見えますよね。

参考URL:
http://www.ohotuku26.or.jp/fantasy/ryuhyo/yosei.html
kaori10
質問者

お礼

クリオネですか!! クリオネは大好きです。 ジュゴンもかわいいですよね(^0^) ありがとうございました。

  • yum_yum
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

まず質問1について・・・ 単純に辞書で調べても、天使と妖精は大きく違います。 天使=ユダヤ教・キリスト教・イスラム教などで、神の使者として神と人との仲介 をつとめるもの。ペルシャに由来する思想とされる。 妖精=主として西洋の伝説・物語に出てくる精霊。善良なるもの、悪がしこい小人など、その姿・性格は多様である。 質問2については質問の意味が分かりません。 妖精や天使をイメージさせる動物という事でしょうか? どの動物ともイメージが合わない。。。というのが私の個人的な意見です。

kaori10
質問者

お礼

ごめんなさい。 私は説明するのが下手なんです。 妖精にも悪いのがいるんですね。 ありがとうございました。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.1

一般的に天使というのは、神様の使いですね。 対して妖精は、自然界の精霊といったところでしょうか。 種類もたくさんありますし。 天使の外見は、主に背中から鳥の羽が生えている絵画がありますね。 妖精ではそれに似ているもので、背中から蝶の羽が 生えているファリーというのが居ます。 妖精や天使に合いそうな、といえば、 動物というのはアレなんですが、1歳と3歳の ウチの娘ですね(笑)

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西洋=天使や妖精。では、日本=???

    日本における、西洋で語られているような天使や妖精を探しています。それに関する本やインターネットで詳しい情報が載っているページを教えてください!!お願いします。

  • 妖精・天使・人魚などに変身する漫画など教えて

    人間が架空生物に変身して活躍する本他、探しています 人間(できれば子供)が、妖精・天使・人魚など架空生物に変身して、 活躍する漫画・コミック・アニメ・児童文庫などさがしています。 (例)わがままフェアリーミルモでポン、ちょっとだけマーメイド、みならい妖精モモ、こげとんぼ先生の作品など 獣人(擬人化)や動物に変身したもの、単発もの(例、ドラえもんの第○話とか)、幽霊などもありますが、範囲が広くなりそうなのでNGとします。 また内容が、戦闘主体のものもNGでお願いします。

  • 天使?

    このカテゴリーでいいのか疑問ですが、 有翼天使と双翼天使は普通の天使と何が違うんでしょう?

  • 天使が見たい!

    私は天使や妖精を信じているのですが、いつか見たいと祈っています。 最近時に、お部屋の中でぴかっと小さな光が見える事があります。 天使や妖精が見える方がいらっしゃいましたら、どのような時にどのような感じで現れて下さるのか教えていただけないでしょうかo(^-^)o 宜しくお願い致します☆

  • 妖精がふりかけているピカピカ光る粉のようなものは?

    ティンカーベルのような妖精が、魔法をかける時に、杖の先をクルリとまわすと キラキラ光る粉が(星屑のようにも見えます)出てきますが、あれは何なのでしょうか? それと、妖精と天使って、羽があるところは同じですが、どう違っているのかお教えして いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 天使、悪魔、妖精、剣と魔法

    こんにちは。 天使や悪魔や妖精が出てくるマンガ、もしくは剣と魔法といったようなファンタジー系のマンガでおもしろい作品があったら教えてください。 出来れば絵がキレイで、あまりダークじゃなく、エロ系じゃないのが希望です。 ちなみに読んだ事ある作品は ・ダイの大冒険 ・クリスタルドラゴン ・悪魔の花嫁 ・悪魔くんにお願い ・ああっ女神さま など よろしくお願いします。

  • 天使にはいつから羽根があるの?

    ふと疑問に思ったのですが、普通天使といえば、背中に羽根がありますよね。 これはいつからなのでしょう。天使といえばキリスト教(だと思うの)ですが、 キリスト教で「天使」という存在が現れたときからすでに羽根はあったのか、 それともちょっと後の時代の宗教画を書く人がイメージで付けたものなのか? どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 日本の妖精って?

    妖精といえば、西洋にいてティンカーベルのような見た目のイメージがありますが、 日本に妖精はいるのでしょうか? もしいるのなら、どんな見た目なんでしょうか? お暇なときに回答よろしくお願いします。

  • 妖精の別名を持つ動植物

    ○○の妖精、妖精の○○、などといった別名を持つ動植物を調べています。 例としてはヤマネ(森の妖精)やクリオネ(海の妖精)などです。 動物だけでなく植物、虫、魚などでも構いません。 もし他にも知っている方がいたらお知恵を貸して下さい、お願いします。

  • 「天使が見える」という人とは?

    どこのカテゴリーになるのかわからなくて、ここではないのかもしれませんが、ご存知の方が多くいそうなこちらに書かせていただきます。 「次元が高い存在ほど光の形で現れる」 と聞いたことがあります。人に聞いたのですが、その光の色で天使の区別が付くとのことでした。 これは次元が高い存在だから、光の形で見えているというので疑問ではないのですが、私の中の問題は、「○○の天使はすごくカッコいいの*^^*」とか「すごく綺麗な天使」だとか、「天使があそこで寝てる」とか「今、天使の○○と話したんだけど・・・」とか、天使の容姿や様子を語る人は、本物なんですか? スピリチュアル的な見方の知識は少しあるつもりなんですが、天使については突飛過ぎてついていけない節があります。 それも出てくる名前は有名な天使の名前ばかりで、ますます信じがたいと思っています。 この話を天使を信じてる人に話すと、「あなたが天使の話を嫌うのは、あなたに黒いものが憑いてるから」と言われました。 天使の話を嫌っているわけじゃありません。 疑問に思ったことを聞いたまでです。 ある意味、天使信者は怖いと思いました。自分を否定する人を「黒い物が憑いてる」邪悪扱いしますから。 話が長くなってしまいましたが、私がお伺いしたいのは、 天使と会話をすること、容姿を見ることが可能な人は、人間にいるんでしょうか?