彼のやさしさに不安を感じるバツ1・37歳女の悩み

このQ&Aのポイント
  • バツ1・37歳の女性が恋愛に再挑戦し、2ヶ月の彼氏とお付き合いを始めるが、彼の優しさに不安を覚える。
  • 14年間結婚生活を送った前主人との関係でプチDVに慣れてしまったため、彼の優しさに対して心の準備ができない。
  • 彼と一緒にいると心が落ち着くが、同時に優しさに不安を感じ、不幸体質ではないかと自問する。彼の優しさを素直に受け入れる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のやさしさが不安・・・

バツ1・37歳の女です。 前主人とは 結婚14年目で昨年離婚しました。 知りあって1年と少し、 お付き合いをはじめて 2ヶ月の彼氏がいます。 正直、「もう恋愛はいいや・・・」って思っていたのですが、 彼のまっすぐに伝えてきれくれる想いに、ほだされて・・・ この歳で男の人を恋愛対象にみれるなんて私自身 思ってもいなかったのですが 私も彼を好きになり、お付き合いをはじめることに・・ 14年間、前主人との生活の中で 当たり前だと思って生きてきた プチDV(精神的・肉体的) 彼とお付き合いをはじめて はじめて、 「あぁ・・ あれは普通じゃぁなかったんだな・・」 と気付かされることも多々 前主人が酷かったから(?)か? 彼が あまりに 優しく感じて、 ときたま 凄く不安を覚えます。 「こんなに優しくしてもらって、あとから何か起きないか?」 「今は優しいけど、いつ豹変するか?わかんないよね・・ 心の準備しておこう・・」 などと、優しくされると なんだか落ち着かない自分がいます。。 不幸体質になってしまったのでしょうか・・・ 彼と一緒にいると やすらぐのも確かなのですが・・・ 優しくされると比例して不安にもなる・・というか・・・ こんな私って 不幸じゃないと落ち着かない体質なんでしょうか? どうしたら 彼の優しさを素直に受け入れることができるのでしょうか・・・

noname#130807
noname#130807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yogaoga
  • ベストアンサー率85% (12/14)
回答No.1

新しい恋は、たとえ普通の恋を今まで経験してきたとしても、不安になるのが当たり前ではないでしょうか^^ しかし、DVを受けてきた女性というのは、不思議なことにまた、同じような男性を選んでしまうことが多々あります。 今の彼氏さんが優しいのであれば、それを心から喜び、普通の事でも幸せに思えるように、していたらいいのではないですか? やってもらって当たり前、なんていう幼稚な恋愛ではなく あなたは過去の経験から、人にやさしくすること、人を思いやることを、学んだのだと思います。 例えば、優しくされると物足りなくなる、のであれば、問題ですが、不安になるのは、仕方ないでしょう。 まだまだ37歳。もう37歳じゃありません。 これが、愛に変わった時に、あなたの不安も消えてなくなっていることと思います

noname#130807
質問者

お礼

ありがとうございます・・ 私が不安に感じている >「同じような男性を選んでしまうことが・・」ということが書かれていてドキっとしました。 彼は違う・・と思いたい自分と、同じような男性を選んでしまいそうな自分を信じられない自分と・・  彼のやさしさが不安・・ というよりも、私自身が自分を信じられないことが不安なのかも知れません・・ > まだまだ37歳 とても励みになりました。  読んでいて じーんとしてきちゃって・・ 歳のせいですかね?(笑 涙もろくなっちゃって はは(^^; ありがとうございます**  相談させていただいてよかったです・・・

その他の回答 (5)

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.6

NO5です。 丁寧なお礼有難う御座います。 >ginG1224さんのコトバに背中を押していただいて 彼とのおつきあいに >踏み出せました** >おかげで今のシアワセな時を過ごせています。 自分の回答履歴を見てみました。 思い出しました。笑 良かったですね~~~~!!(^^♪ お付き合いされたんですね。 おめでとうございます。(おめでとうは変かな?) 本当に自分の事の様に嬉しいです。 いつまでもお幸せに♪

noname#130807
質問者

お礼

ginG1224さんによろこんでいただけて 私のほうこそうれしいです ほんとうにありがとうございます** 歳の差はやはり気になりますが 彼と私なりのリズムに耳を傾け 過ごしていきたいと思っています。 ありがとうございます*

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.5

13年以上少しずつ受けた心身の傷。 質問者様は麻痺してしまっていたんですね。 今の彼とお付き合いして不安になるのは、ある意味 仕方のない事なのかもしれません。 質問者様が本能的に自分の心を守るために自己防衛しようと しているんです。 大丈夫です。 少しずつ彼の優しさに安心出来る様になりますよ。 まだお付き合いして2ヶ月です。 焦る必要なんてありません。 彼だって早急に恋愛を進め様と思っていないでしょ。 彼は急いでいないでしょ。 誤解を怖れずに記しますが質問者様は100%彼を信じ切れて いない状態なんですね。 それは当たり前ですね。 先にも記しましたがお付き合いして2ヶ月ですもんね。 質問者様でなくても誰でも信じ切る事は出来ません。 これから彼と優しい時間、気持ちの良い安らかな時間を共有して 行く事により少しずつ不安も消えて行くでしょう。 そして強い信頼関係を築いて行ってください。 ただ一つ大切なのは彼の優しさに慣れないって事ですね。 愛される事、大切にされる事、優しく親切にされる事に慣れて 当たり前になって感謝の気持ち、彼を大切に思い愛情を注ぐ事を 忘れない事です。 ゆっくり焦らずに彼との愛を育んでいって下さい♪

noname#130807
質問者

お礼

ginG1224さん* ありがとうございます はい、 彼の優しさに慣れない、 彼への感謝の気持ちを忘れず、彼を大切に想い 穏やかな時間を積み重ねていきたいと思います。 以前、彼とのおつきあいの前にこちらで相談させていただいた時に、 ginG1224さんのコトバに背中を押していただいて 彼とのおつきあいに踏み出せました** おかげで今のシアワセな時を過ごせています。 ほんとうにありがとうございます***

  • ilikai
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.4

過去の事がトラウマになっているのですよね。これからだって何が起こるかわからないけど、 今度は甘えてればいいんです。今度は違うんだ!そう思って彼と付き合えばいいですよ。 もしかして、、、もしかして、又なんて思うとそういう事が起きる可能性大です。

noname#130807
質問者

お礼

ありがとうございます** たしかに、 現在無いことを考えて不安にばかりかられるより、今をちゃんと受け入れていけばいいですよね*** 甘える・・ というか、甘え方? 忘れてる?ので 自分でばっかり解決するのでなく、彼に相談のってもらったりしながら 何事もすすめていけたらなぁ・・って 考えてます** ありがとうございます**

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

プチDVのご主人と離婚出来て本当に良かったですね。その上に素晴らしい方と出会われて今は一番、お幸せな時だと思います。 でも、長い間耐えておられた苦しさが今の幸福を不安にさせるのは分るような気がします。 心が辛さに耐えるために身につけられた防御本能が今も続き、なかなか、今の幸福を信じられない気分にさせてしまうからではないかと思われます。 心配はいらないと思います。こういう不安な気持ちは時間をかけてゆっくりと癒されていくものだと思うからです。 急に不安はなくならないと思われますが、思い切って信じて彼についていってください。 彼との時間を大切にして一日、一日を感謝して喜んで生きるという風にしてみてください。 きっと暗雲のように今の貴女の心に広がった不安は取り去られる日が来るだろうと思われます。

noname#130807
質問者

お礼

ありがとうございます** 防御反応・・ はっとさせられました・・ そうなのかも知れない・・。 10年前までは たしかに 「理不尽」だと感じていたことも、最近では なんとも感じなくなっていた私がいます。。。 彼と、彼が好きになってくれた自分を信じて、 今のこのシアワセな気持ちをかみしてめながら 積み重ねていきたいと思います。 ありがとうございます***

  • tanuki-u
  • ベストアンサー率31% (82/261)
回答No.2

彼に、前の旦那との離婚原因を話しているのでしょうか? 話した方がいいです。 何もかも話すことで、あなたの今の心の状態も気持ちも理解してくれるでしょう。 年齢や、過去の失敗で不安になりますが、不安必ず時が解決してくれます。 二人で乗り越えていくのです。協力してもらいましょう。 そこから新しい絆が生まれます。

noname#130807
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます m(_)m 離婚した理由は大まかには話しています。 まだ二カ月なので 少しづつ・・ 話せていけたらなぁ、と思っています。。 「新しい絆」 このコトバが胸に響きました。 彼と協力し合って 共有時間を積み重ねていきたいと思います** ありがとうございます**

関連するQ&A

  • 恋に触れる事が出来るか不安です

    27歳女子です。 漠然とした相談になってしまうのですが・・ 幸せな恋が出来るのだろうか?と不安におちいっています。 3年前に付き合っていた人と別れてから、 誰ともお付き合いしていません。 その彼を引きずっているわけではなく、 去年、片思いの男性はいましたが 気持ちのズレがあって、お付き合いには至らず・・。 元々、「恋愛体質」では無い(友人にもよく言われます)ので、 常に誰かがそばにいて欲しい!とは思わないのですが、 ふと、たまに、 「好きな人が出来るんだろうか」 「私を好きになってくれる人がいるんだろうか」 「また、誰かと付き合う事が出来るのだろうか」 ・・・ 「恋、出来るのかな?」って不安に襲われます。 でも、そんな事、なかなか口に出来なくて。 好きになる人・恋愛なんて縁もあるよなって 考えたりもするんですけど、 自分に何か足らないものがあるのかな・・とか 悩んでしまいます、最近。 恋愛相談っていうよりも、人生相談に近いですね(^^;) よろしかったら、気持ちの矛先など アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ベタな質問ですが・・・不安で。

    急に不安になったので質問させてください。 先月30歳になったばかりの独身女です。最近これから先、結婚というか恋愛できるかどうか不安が募ってきました。 今彼氏がいない歴1年半なのですが、その前3年付き合っていた元彼はバツ1子持ち(3人彼氏が引取っていました)で恋愛というよりは、結婚していた感じでしたから、いまさら人を好きになって付き合うってできるかな・・・とか恋愛ってどんな感じだったかなって。 出会いもないし・・・人を好きになるのに積極的になれなくて。こんな感じでも肩に力をいれずに恋愛ってできますか?

  • 付き合っていくほどに臆病?不安?

    付き合って5年経つ10歳上の彼氏の行動について。 最初の3年程は情熱的というか、 けんかしても家の近くで私が出ていくまで 電話を鳴らし続け 手紙を書いて待っていたり 口下手なりに向き合おうとしてくれていました。 今は自分の気持ちが落ち着くまで連絡を無視して、 「どうしていいか分からなかった」 「嫌われるのが怖かった」と言って逃げるようになりました。 仕事が忙しくなり、トラブルも増えてきた時期とかぶるのですが、 仕事に対する自信と恋愛に対する自信?は比例するのでしょうか? 昔と変わらず会ってるときは愛されてると感じるのですが、 付き合いが長くなるほど、 嫌われることを不安に思い向き合えなくなることってあるのでしょうか? 年々、臆病?になっている気がします。 一度、連絡を無視され戻ってきたときに 自分のキャパの狭さを話していたことがあります。 一生懸命接してくれてると思うこともあるので ただめんどくさいことから逃げてるのか、 不安や仕事などでのキャパオーバーなのか これが本来の彼なのかが分からなくなってきました。

  • また恋愛が出来るか不安です・・・

    また恋愛が出来るか不安です・・・ 初めまして。 25歳の女です。昨年4月に、7年近く付き合った彼と別れ、それ以来また新しい恋が出来るか不安で仕方ないです・・・。 その別れた彼にはDVを受けていたのですが(殴られる、物を投げつけられる、髪をつかまれる、言葉の暴力等・・・)、別れてから何とか最近精神的にも落ちついてきて、この間、知り合いから男性を紹介されました。 とても良い感じの方でしたが、ふとした所で、 もしこの人も前のような彼だったらどうしよう・・・ と考えてしまい、なかなか気持ちが踏み込めません・・・ もう傷つきたくない・・・という気持ちが先行してしまいます まだ、完全には癒えて無いのでしょうか・・・? こんな私でも、また新しい恋愛が出来るのでしょうか? (また恋愛をしたい、という気持ちはあります) 似たような経験をされた方や色々な方の意見を伺いたいです。 中傷はお断りします。 よろしくお願いします。

  • 彼の態度が不安です

    11月に挙式予定です。 私と彼は10年のつきあいがあり、恋人というよりも 家族のような関係です。私が今結婚に対してものすごく不安になっているのが、彼との関係です。 式の準備は男性にしては積極的な方だと 思いますが、結婚が決まってから、今まで毎日電話が来てたのが、式準備に関するメールだけになりました。 打ち合わせで会うといつも通りなのですが それが終わると、メールだけになります。 (ちなみに彼と私は東京と愛知の遠距離です) 私は今家族と暮らしているのですが、親と離れて 暮らすことや長年住んだ実家を離れる事に対して ものすごい不安を感じています。そんな中、 今事務連絡しかなくなった彼と暮らすなんて 不安で不安でしょうがなくて、何のために 一生懸命準備しているのかよくわからなくなってきてしまいました。 彼に聞いたら「電話で話すと式の準備のことで すく喧嘩になるから」とこれは私も認めるところですが、でもこんなにもがらっと態度を変える事できるのでしょうか。10年というキャリア?もある私達ですが、今の彼の態度には疑問と言うか不安を感じてしまいます。 男の人も結婚前は複雑な気持ちになるものでしょうか?経験された方はいませんか?

  • 恋愛相談です 不安なんですが・・・・・

    こんばんわ。 私は最近彼女ができました。 ですが、付き合ってる実感が全く湧かないんです・・・ 僕にはもったいないくらいの人で、ほんとに相手が自分のことを好きでいてくれてるのか がどうしてもふあんになります・・・ でも彼女も1年前からすきだったと聞きました。 あと、彼女のことをこれからもっと好きになれるかどうか、、、なんてことも考えちゃったりします。 ちなみに中学生です・・・・ 子供の恋愛だ、という事は自負しているつもりです。 付き合い始めのころはこんなものなんでしょうか?? 今回が初めてのお付き合いってわけではないんですが、不安です。 質問にお答えいただいてくれたら幸いです。

  • 恋の不安

    恋の不安 こんにちは30代、男性です。 今回は恋愛について相談にきました。 (今彼女も好きな人もいません) 僕は歳相応に恋愛はしてきたつもりですが、 ここ数年うまくいきません。 結婚願望もあるので焦りもあります。 そしてここからが本題なんですが、 好きな人が現れるとアプローチしたくなる半面 「振られるんじゃないか」、とか「嫌われるんじゃないか」とか 不安な気持ちになります。 たぶん過去の経験からそういう気持ちが出てるのかな―、なんて思います。 で、アプローチして連絡先交換ぐらいまではいくのですが、 その先がないのです。 僕が選ぶ相手も彼氏がいたりするので無理難題をしているところも あるのですが、なんかガツガツしてしまいます。 不安から焦ってガツガツしてしまい、相手が見えなくなってしまっている 感じがします。 (たとえばメールの回数が増えたりします) (仮に進んでも肉体関係を求めるのも早いと思います) それでは相手の心を掴めない気がします。 自分中心だな―、なんて思います。 ちなみに今までの恋愛は相手(女性)から誘われて 何の気なしに付き合ってきたので、もしかして恋をしたことが ないのではないか、とも思っています。 ただこれからは違います、愛し愛されたいのです。 実りある恋をしたいのです。 最近、恋愛は思いやりだなー、と思っています。 相手をよく見よう、正面から向き合おうと思っています。 そこで恋愛時(特に恋愛前段階)の不安や焦り、怖さ、などを 軽減する方法があれば教えてください。 経験談や体験談などありましたら、参考にさせてください。 宜しくお願いします。

  • 日本での不安

    私はベトナム人の女性で、去年結婚で日本に来ました。主人は日本人で、親友のご主人の従弟です。結婚するまでただ一年だけの付き合いでしたので、主人は大変親孝行なひとだと分からなかった。現在主人のお父様と三人で住んでいます。主人は親の言うことを全て聞いて、何でもお父様のことを優先します。親孝行はいいことだと思いますが、親孝行すぎると、私は本当に不安です。又はお父様は自己中心主義者なので、私たちは仕事で忙しくても、ご飯からお風呂、着替えるものまですべてお父様のため準備しないといけない。お父様はまだ元気なのに、自分でしないから。私は現在36歳で、もう若くないから、早く子供を作らなければならないと分かっていますが、日本では一人しかいないので、妊娠したら、一人で回れないと心配しています。結婚してからもう一年過ぎましたが、今後避妊薬を飲んで様子を見てから、薬をやめますか?それとも何もせずに自然に妊娠させますか?       私は今本当に迷っています。皆様からアドバイスをお願い致します。ありがとうございます。    

  • 恋愛 これでいいのか不安

    こんにちは。大学1年女子です。私はこの前初めて彼氏が出来ました。ですが、これで良いのかわかりません。 彼はランダムで知らない人と話せるアプリ(斎藤さんみたいなやつ)で出会った、25歳です。2週間ほど毎日通話していて、この前1回実際に会いました。帰り際に彼から告白され、私は彼のことが嫌いではなかったし、話していて楽しかったので付き合うことにしました。 私は今まで彼氏が出来たことがなく、それがコンプレックスだったし、特に断る理由も無かったんです。 また、彼には私の恋愛経験がないことも話していて、それを理解してくれるし、その上で無理に肉体関係を築こうともしてこないし、ネットの人といってもあまり危ない人という印象はありません。 ですが、私は彼のことが好きか、恋愛感情があるかというと今のところありません。彼にはそのことを言っていて、とりあえず相手のことを知るために付き合ってみるのでいいんじゃないかと言われました。 彼はこれから好きになってもらえるようにがんばると言ってくれました。 私は恋愛経験がないのでわからないのですが、こんなに軽い気持ちで簡単に付き合ってしまって良いのでしょうか。 また、私はこの付き合いに対してコンプレックスを感じています。 同じ学校の人と付き合ったり、バイト先の人と付き合うなら良いのですが、ネットで出会った人が初めてというのは本当にいいのかと思ってしまいます。 自分だけこんな楽しちゃっていいのかとか思ってしまうわけです。 友達や親にも言えないような関係だし、このままでいいんでしょうか。彼氏は欲しいと思っていたけど、こんなんでいいのか、とか、これってちゃんとした恋愛からの逃げ?とか思ってしまいます。 彼とはまだ1回しか会っていませんが、これから会う回数が増えれば何か変わっていくのでしょうか。 漠然と悩んでいます。

  • 不安です。

    私には付き合い始めて2ヶ月の彼がいます。 昨日、生理が遅れたのでまさかね?程度で検査をしたら妊娠してました。 彼に言おうにも、不安要素が多すぎて言い出せません↓↓ どんな風に話をすればいいでしょうか? 不安要素は大まかに3点です ・付き合いだしてまだ2ヶ月 ・コンドームは最初から付けてたし、破れた!みたいな事故はなかったように思います。 ・東京←福岡の遠距離恋愛 頻繁に会えない距離で、付き合いも短い…コンドームの使用法もたぶん間違っていない(コンドームの避妊率は結構高い)… 彼の前は1年程あいてるので彼以外にあり得ないのですが、もし『俺の子供じゃない』なんて言われたら…と思うと言い出せません↓ どなたか良識のあるかたでアドバイスをもらえると、助かります(o_ _)o 因みに中絶するつもりは、8;2くらいでありません。