娘の同棲と結婚について悩む親の心情とは

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の娘が彼氏のアパートで暮らし始めてもうすぐ2年になります。心療内科通いの過去もあり、親としてはこのまま同棲を許していいものか悩みどころです。
  • 娘はバイト先の人間関係によって心身の健康に問題を抱え、アルコール依存症の診断を受けた経験もあります。しかし最近はバイトしながら家事をこなし、元気に日々を過ごしているようです。
  • 親としては結婚を望む一方で、彼氏の身障と生活保護を受けていることにより、結婚は難しい状況です。親が面倒を見ており、将来の負担や娘の幸福を考えると、悩みが深まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘について

20代後半の娘が彼氏のアパートで暮らし始めてもうすぐ2年になります。 16の時から心療内科に通っています。リストカット、過食嘔吐、大量の薬を飲んで救急病院にいったのが2回、3年前はアルコール乱用と診断されアル中専門の精神病院に3ヶ月入院 原因はバイト先の人間関係です。そのたびにバイト先をやめさせてきました。 家にいた時はバイト以外ほとんど寝ている状態でした。 現在はバイトしながら家事をこなしているらしく、たまに顔を見せにくると、以前より明るい顔になっています。いきいきとしている娘をみると正直ほっとします。 親としてはこのまま同棲を許していいものか。。。悩みどころです。 本人には、あなたが病気だから何も言わないけど本当のところ同棲は許さないといってあります。 いっそ結婚してほしいのですが、彼は身障で生活保護うけています。 結婚は無理なのでしょうか。娘の年金、税金は親が払っています。 この先親としてどうしたらいいか悩んでいます。 正直どこまで面倒見るべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.7

こんばんは。3人の子を持つ親なりに失礼ながら推測にて一言。 現在の彼女の精神状態が全てを物語っていると感じました。今までの環境下ではどんな処方も効果が無かった訳ですからね。わたしの兄も似たような感じなので・・・(結局自死を選択しましたが)。 キツイ言葉で表すならば、親元での生活が彼女にとっては不適だったと言う事。今の彼氏は相談者様の概念では半人前でしょうが、彼女にとっては伴侶としては最適とは言えないまでも“適”なのです。 子供を育てる事は親の価値観や世間体は押し付けるべきではありません。それが親心、子供の為と思うのは理解できますが、過ぎれば子は色んな反発をしますし優しい子ほど自分を犠牲にする傾向があります。わたしのお袋が正にそうで、結果は兄が犠牲になった訳です。 この事例もそうではないでしょうか?自問してみてください。親が安心する子供というのは親の前で要領良く振舞っている賢い部類。純粋な子ほどそれはヘタであり親の気持ちが分かるが故に、自分が犠牲になってるのだと認識するべきです。 彼女にとって何が必要なのか・その為に何をしてあげれるのだろうか?に焦点を合わせるべきです。どうすれば安定した生活とか安心できる結婚・・・などと言うのは親のエゴであり彼女の為には結果的に成り得ません。。 最も大事なのは将来の娘の年金などより彼女の今日・明日の事ではないですかね。幸せな現在が形成され継続されない限り年金を貰う年齢には到達しないのですから。死んだら施しようもないですよ・・・。

gongon2222
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りです。 娘はちいさいときからとても手のかからない子でした。とてもやさしい子で、感受性豊かで。 親の言うことは聞く子で。。。 だから病気になってしまったのだと思います。 それゆえ、こちらの意見を言う前に娘の意見を尊重するようにしてきました。 最終的には、 どんな形であれ生きていてくれたらそれでいいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#138914
noname#138914
回答No.6

うちの妹がシングルマザーなのですが、シングルマザーでよく生活保護を受けているかたは男性との同棲が許されてないのです。 国民の税金だからでしょうかね。 同棲するのなら扶養しなさいとなっているようですよ。 通報されると保護の打ち切りになると。 なので家に戻り、通いで恋愛のほうがいいのかなあとは思います。 それと病気だから許可ってどうなのかなあと読んでいました。 親御さんとして同棲を許す方たちではないのであればそれはそれ、これはこれ、きちんと対応なさることが必要におもいました。 でないとお嬢さんは病気だからなんでも許されると考えてしまうのではないか心配です。お嬢さんの顔色を伺っているのは親御さんに見えるから。 アルバイトをされているのなら保険や年金は当然ご自分ではらうべきなのかなあと、20代なら当然ですよね。 病気でも働いているわけですし。 彼は生活保護で、お金はかからない。 アルバイトはお嬢さんのお小遣いなら年金、保険は自分でといいます。 親御さんもお子さんが心配で結婚してくれればいいとありますが自立できないうちはやっぱり結婚はまずいんじゃないでしょうか。 相手が生活保護ですし、生活保護の結婚はかなり世間の目がきびしいはずです。 ネットで検索するといいかもしれません。 私が親ならやっぱり引くべきところは引きますし許すところは許しますね。

回答No.5

なんで同棲はダメなのか…なんで結婚しなくちゃダメなのか よくわかりません。 精神的に強くない娘さんが 仕事も家事も頑張っていきいきしてるなら それで充分ではないですか? 相手の方が身障者で 生活保護とは 将来的に心配ではありますが それなのに結婚させたい とは…。 良くなってきたとはいえ 娘さんだって また どこでどうなるかわからないし 彼とうまくいかなくなるかもしれない。 そんな時 結婚してない方が ややこしくなくていいじゃないですか。 彼はこの先も仕事ができないのか? わかりませんが 結婚させて 保護が打ちきられ 娘さんが生活費を稼ぐの? その重荷を背負って働けるの? もしも それくらいの意気込みで 娘さんが仕事も生活も出来たら いう事なしだし 安心して結婚させられますけどね。 生活保護の人が同棲とかしちゃダメなんですかね? 私にはわかりませんが もう少し 娘さんが不安なくしっかり社会生活できるまで 今のままでいいのでは? 税金だの年金だの 親が面倒みるべきかどうかは…私もダメ親なんで 娘の収入が少なければ払ってしまいそうですが。 確か 月に結構な金額になりますよね? それを払わせて 彼の生活保護費で食べさせてもらうんじゃ それもどうかと思うし。 もしかしたら 一生娘の面倒みることになるかもしれないけど 引きこもりになってしまえば 結局 親が面倒みるんだし。 娘さんも彼氏も 少しずつ自立出来るように いい方法があるといいですね。 その方法は思いつきません。ごめんなさい。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

>親としてはこのまま同棲を許していいものか いいと思いますよ。 うまく言えないけれど、娘さんは彼氏と一緒にいることで、生き生きとした暮らしをしている・・・お金にも勝ることだと思います。 私なら諸手を挙げて拍手しますね。 でも、親は何時までも元気じゃない、親に頼らない生活を徐々に身に着けていってね、と機会を見つけて二人に話すことも大切です。 フレフレ頑張れ。

gongon2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は確かに安定していないのですが、親にもできなかったことを彼は娘にしてくれています。ありがたいとも思いました。 少し元気になりました。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.3

若輩者が申し上げることではないのですが、面倒の見方が、ちょっと違うように感じました。 なんか娘さんから逃げているようにも感じるのです。 結婚してどなたか、娘さんの面倒を生涯見てくださればご安心できるのでしょうけれど、娘さんが心身ともに自立できているのか少々不安ですね・・・。 もし私が親だったら、彼氏に娘を預ける前に、メンタル面で社会的に自立させる方法をまず考えます。 16歳から心療内科に通っていたとのこと。それ以前は健康だったのだと思われます。 なにか、どうしようもないぐらいのストレスや周囲に自分の精神的なものを理解されなかったり、漠然と不満を抱え込んだりしてつぶれていったのではないかと思いました。 その時に、ご両親様がどんな愛情の与え方をされてきたのかが多少なりとも影響があったと思います。 アルコール中毒の時には病院へ、バイト先のトラブルがあれば辞めさせ、嫌なものや苦手なものに蓋をしても解決にならないですよね・・・。 娘さんは本来それらを乗り越える力を持っていたと思われます。10代のうちに、その力を引き出せなかったのは残念なことだと思いました。 ダメなこと、してほしくないことを伝えて娘が変になったら自分たちが困るから、 そうならないように許して好きにさせてあげているのでは、根本が解決されず、いまの状況はずっと続くと思います。 保健師さんや心療内科の先生にご相談されたことはありますか? もし、ありましたら読み流していただければと思います。 自立支援医療とか色々な制度があるかもしれませんし、今後の娘さんの生活をどうして行ったらいいのかの情報を得るきっかけになるかもしれません。 私も詳しくはわからないのですが、こんなサイト http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/kokenzou/jiritu/index.html がありましたので何か参考になればと思います。 娘さんの生活もそうですけど、ご両親様の生活も少しでも安定したものになればと思います。

gongon2222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 高校生になって不登校になった時は自分の責任だと悩みました。 まわりからも言われました。 そのときから、先生。ソーシャルワーカーさん。カウンセリングの先生 と相談しながらきたと思います。 この2年は一緒に病院へ行かなくなったので先生とはお話してません。 行くべきとも考えます。 最初の2行  どきっとしました。 こんな母親だからだめなんですかね。 泣いて娘に謝ったこともありました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

二通りの思いや見方があるでしょうね。 居場所を見つけて生き生きと頑張るのを応援すべきであることと、 親や税金に頼っていていいのかというのと。 いきなり選択を迫るのは控えて、見守りつつも、 いつまでも「いいとこ取り」は続けられないことは伝えて、 徐々に将来設計を考えさせることは必要だと思います。

gongon2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまの彼女はいきいきしてるので、むりやり家にもどして、またひきこもり状態になるのではないかと 不安でずるずるになってしまいました。 このままでいいとは思わないようには、つねずね言ってきたつもりですが。 とりあえず、将来に関してもう一度きちんと考えなさいと。言います。

noname#127300
noname#127300
回答No.1

親御さんは病気だからといって少々、お嬢さんを甘やかしすぎではないでしょうか? 普通に考えて、お嬢さんを生活保護の男のところに嫁にやりたいですか? というかアルバイトしているのならどうして年金や税金を自分で払わせないのでしょうか?自分のことは自分では精神疾患患者でも基本でしょう。 親として、自分たちももう老いてきている、自分のことは自分でと言えない様ではだめですよ。 それに生活保護受給者の税金暮らしの家に住むのは税金を盗んでいるのと同じ。 アルバイトしているのなら、彼をお嬢さんが扶養すべきことですよ。 生活保護で同棲を許すなど国民としても信じられません。 親として彼にも身体障害者でも働いているひとは山ほど居ます。 僕の妹も病気で身体障害者ですが普通に働いてますが? 一般の大人としてお子さんに彼氏にいうことがあるのでは?

gongon2222
質問者

お礼

さそくのアドバイスありがとうございます。 たしかにおっしゃる通り、耳が痛いです。 同棲から一年を過ぎたころに、いいがげん帰ってきたら? といったところ精神的にまずくなり 結局そのまま。。。 彼氏にかんしては結婚したいとは言ってますが、生活保護を切られたくないようです。都合のいい話ですよね。 彼と娘にもう一度話してはっきりさせたいと思います。

関連するQ&A

  • 娘が摂食障害や鬱だったらどうしますか

    親の立場から見てどうするか答えて頂きたいのですが 私は過食嘔吐しています。 親にこれ以上嫌われたくない、痩せたら嫌われない、太ったらもっと嫌われる といった理由から過食嘔吐しはじめました。 痩せたら嫌われない理由なんてないってわかってます。 でもしてしまいます。 4年間ずっとむちゃ食いだけだったのですがこの1年で嘔吐するようになりました。 親とは今離れて暮らしているのですが今度2カ月ほど親の家に帰ります。 だから親は私が摂食障害だなんて知りません。 知っても「吐くなんて気持ち悪い。馬鹿じゃないのか。きちがい。」ぐらいだと思います。 でも私は過食嘔吐を治して普通の人のように三食普通の量を食べて、 吐かないようになりたいんです。 他にも5年前ある人が強制的に心療内科に連れて行ってくれて(身内ではありません) 病院から鬱とナルコレプシーだと診断されているのですが 親が病院に行くのを勝手にやめたためもう4年行っていません。 ナルコレプシーは治ったのですが鬱は治ってないです。 むしろ悪化しているような気がします。 ODしてしまったり自傷してしまったり悪い方向にばかりいきます。 治ってないことやODのことは親には言っていません。 自傷も必死に隠していたのですが去年うっかりばれてしまいました。 でも「何死体のふりしてんの。あほちゃう?きちがい。」で終わりました。 私はちゃんと病院に行って治療して普通の生活ができるようになりたいんです。 でも親に言っても無駄だと思うし言うのも怖くてできません。 普通娘が精神的な病気だったりしたら親はどうするんでしょうか。 やっぱり精神的な病気は気持ち悪いんでしょうか。 親は内科やインフルエンザなら病院に連れて行ってくれます。 病院に行かなくてもちゃんと治るものですか? 本当に治したいです。 でも未成年なので保険証にしても病院代にしても 親がいないと何もできません。 普通の家はどうするのか聞きたいです。

  • 不妊症ではないかと悩んでいます。26歳結婚3年目の主婦です。

    不妊症ではないかと悩んでいます。26歳結婚3年目の主婦です。 私は10代の頃からの過食嘔吐、下剤乱用が未だに続いています。診療内科に通い治療を受けたりしましたが、結局治せずにいます。 結婚してからはすぐ子供が欲しいと思い、排卵日などに積極的に子作りしてきたつもりが、一向に妊娠の気配はなく、毎月しっかりと生理が来ます。妊娠しない原因は、私の過食嘔吐、下剤乱用のために体がボロボロになっているからではないかと凄く悩んでいます。それなのに情けないですが、自分で治すことができないんです。 一度産婦人科にかかっていろいろと調べて欲しいと思っているのですが、過食嘔吐、下剤乱用などをしている私が行ってもいいものか不安です。こんな状態で産婦人科に行ってもいいのでしょうか?また、不妊症を調べる検査はどのようなことをするのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 娘の彼について

    娘がオーネットに入会してある男性と知り合いました。昨年10月。見合いにしては進展が遅いと思ってました。娘の依頼で私ら夫婦と彼と会いました。一見まじめにみえました。そして、多分娘が言い出したと思うが岡山新見の彼の実家に二人で挨拶に行きました。しかし、その後進展がないと思ってたら、同棲をしたいと彼が言ったそうです。結婚の意思はないそうです。結婚の会で知り合って、両家の親にも会って同棲目的というこの男性に怒りを感じます。どうしたらよいでしょう?娘も結婚を望んでいます。

  • 19歳の娘が同棲

    19歳の娘のことで相談いたします。 娘は高3の頃から外泊するようになり、当時は学生ということでかなり厳しく注意してきました。 専門学校に入り外泊も増えましたが、家族でのルールを守る(どこに泊まるなどメールするなど。) ということで黙認していました。 そして数ヶ月前「学校を中退して、ネイリストになりたい」と言い出した為、 話し合った末「あなたの人生なのだから・・・」と、承諾しました。 その後、通信で勉強するので仕事先(アパレル系)も決まったようでした。 外泊の方はかなり増えていて、1週間に1回帰って来るかこないか。 泊まってる所は、10歳年上の彼氏のとこと言っていました。 本来、外泊なんて許したくなかったのですが、娘が泊まってるとこに行って(彼氏のとこの他にも、女友達の家やカラオケオールとか)無理矢理連れ戻したりするパワーも無く、半分納得してないまま黙認していた感じです。 しかし先日、ラブホテルで援交している様なメモを見つけ本人に注意した時、(「やっていない!」とは言っていましたが・・・)「もう一緒に暮らせない、親の言う事が聞けないのなら出ていけ!」と言ってしまいました。 娘は「出てっていいんだ。じゃあ」って感じで、彼氏と同棲を始めました。 (彼氏とは会ったことはありませんが、住所氏名は知っています。) 先日、主人と娘3人で話し合った所、娘は彼氏と同棲しながらバイトとネイリストの勉強をしていくと言っていました。 主人は「同棲はけじめがないので、結婚しなさい」と言いましたが、娘は「好きだけどまだ結婚はしない」と言っていました。 家に居るより彼氏のとこだと夜遊びしてもうるさく言われないし、バイト先に行くのも便利だからってことで出ていったようです。 家族のことより、自分の楽しい生活がしたいから・・・。 今の私の心境は、まだギリギリ未成年なのだが彼女が選んだのだからどうぞご自由に責任もって生きて行って下さい。って感じです。 娘には、恐ろしい落とし穴が待ち構えているかもしれないこともいろいろ話しましたが、それでも彼女は聞く耳もたず家を出たのだから。 何かあった時帰れる場所ではありたいと思っています。 でも親としてこれでいいのでしょうか? 私は親としてやらなくてはいけないことをやっていないのでしょうか?

  • 娘の相談です

    娘は今15歳年上の男性と半同棲で付き合っています。親は何度も反対意見を娘に言いましたが、別れられない状態です。先日、彼は離婚暦があり子供が一人(元妻が親権)という事実が判明。彼は娘に対して、結婚を前提に付き合っていると言っているようですが、話を聞くと結婚する気はないのが本心だと思います。騙されていると親は思います。娘は大学時代も彼はいなく、今回が初めてのお付き合いです。親としてはどうしても別れさせたいのですが、どうすればよいでしょうか。

  • 過食症の告白

    大学に入ってから過食症になり、4年目です。 去年くらいから嘔吐もしだすようになり、病院にもいってみましたが、先生と合わず、そのままいくのをやめてしまいました…。 3ヶ月ほど前、ずっと好きだった人に告白し、OKをいただきました。 始めはその嬉しさで過食も収まり、うれしかったのですが、最近また再発し、毎日のように過食嘔吐しています。 彼氏は30歳ということで、(おそらく)真面目な人なので、結婚とかも考えている気がします。もしそうなら、過食症であることを言っておきたい、という気がします。 でもなかなか言えません。 親には以前病院に行くことになったとき告白したのですが、彼氏に言って嫌われるかも…と思うと怖くてしょうがないです。 彼氏のためにも元気で普通に暮らしたい、と思うけどなかなか治りません。 過食症の方は、彼氏に過食症であることを告白していますか??

  • 過食嘔吐

    妹が過食嘔吐です。 今妹は高校生で1年半ほど前から過食嘔吐をしています。バイトして稼いだお金でたくさんのご飯やおやつを買い込み一日で平らげそれを戻すという行為を1日3、4回しています。 親も知っていて(食べないよりかは…)と吐いてもいいからと食べさせています。病院にも行っていますが少しも良くなる兆しがありません。 過食嘔吐が始まってから食にしか脳がないからか都合で少しでもご飯の時間が遅れたりトイレに誰か入っていて吐けなかったりすると泣き出してしまいます。 過食嘔吐はゆっくり時間をかけて治していかなくてはいけないものだとわかっていますが泣き出した時にどうしてもイラついてしまう私がどうしようもなく不甲斐ないです。 あまり食に関して口出しすることはよくないと思っていて一切話題には出していません。 たとえ治せなくても、少しでも早く治せるように家族として、姉としてどういったことをすればよろしいでしょうか?また、どういったことに気を使えばよろしいでしょうか? 長文失礼致しました。皆様のお答えをお聞かせください。

  • 娘のバイトについて

    大学4年生の娘を持つ主婦です。 娘が家族とのコミュニケーションをとらないので、困っています。 私は原因のひとつに、娘が予定を入れすぎて忙しいからだと思います。 特に、バイトをやたらと熱心に取り組んでいます。 娘は現在、派遣で試食のマネキンをするバイトをしています。 忙しそうにしている娘に「バイトをやめたら」と言うと、「もう会社に勤務すると言ってしまったからキャンセルはできない」と言います。 娘はとてものんびりした性格で、家事や掃除もあまりできていない子なので、ハードスケジュールにしていたらそのうち身体を壊すと思います。 たかがバイトなのだから、会社に頼んでやめさせて貰えばいいと思うのですが、娘は言うことを聞きません。 バイトに加えて、最近はイラストの仕事を貰っているみたいで、「〆切厳守だから」と言って部屋にこもって深夜までパソコンに向かっています。絶対に身体に悪いと思うので、これもやめさせたいです。 娘の身体ことを思って「やめてほしい」と言っているのに、娘はとても不機嫌な顔をします。 上記のように、バイトやイラストの仕事で忙殺され、娘はほとんど親とコミュニケーションをとりません。今年の春から始めた就職活動も、説明会や面接に行ってはいるのですが、どんな企業を見ているのか、こちらから聞かないと教えてくれません。 親と子供のコミュニケーションが疎かになってしまうので、あまり娘に仕事で忙しくしないでほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。 質問内容とはすこしズレてしまうかもしれませんが、娘は芸術系の大学に通っていて、「絵を描くことを仕事にしたい」と言っているのですが、絶対に大変な仕事だと思います。のんびり屋でぼーっとしている娘は体調管理が自分でできないので、仕事にかまけて体調を崩すのは目に見えています。絵は趣味程度にして、大学を出たら早めに結婚してほしいです。

  • 過食症、治したい。

    過食歴一年の大学二年女です。過食嘔吐暦は8ヶ月です。 今は身長153cm体重53kgです。 去年春に一人暮らしを初めて、だんだんと過食してしまうようになりました。 はじめはきちんと自炊し、それにプラスしてお菓子などを食べてしまうというものだったのですが、 だんだんときちんとした食事を取らなくなり、朝は抜き、昼は普通に食べて、夜は過食して嘔吐というリズムになってしまいました。 過食衝動がくるのは周期的で、過食がずっと続く日があれば、パッと何も食べたくなくなり普通の食事に戻る。するとまた過食するようになる。といった感じです。 始めはその周期が長期的で、過食嘔吐も一ヶ月に1、2回ほどだったのですが、徐々に一週間に一回、二回・・・と増えてしまいました。 体重に関しては一年間で4キロほど増えてしまいました。 嘔吐しているのいっても吐ききることができなかったり、吐ける時もあれば全く吐けないときもあったりで体重増加してしまったんだと思います。 ここ最近は過食嘔吐の回数が急激に増えて、ここ5日間ほどずっと食べては吐いています。 また顔もむくみはじめて、クマのようなものもできはじめました。 前のように顔に自信がもてません。鏡も見たくないです。 今日も、昨日は過食嘔吐してしまったから何も食べちゃいけないと思ったのですが、お昼にお弁当とクッキー1000カロリーほどとってしまいました。とても憂鬱です。 本当にどうしたらいいのか分かりません。 これからまただんだん太っていくと思うと生きていくのがつらくなります。 私は高校二年の時に間食抜きダイエットをして、ピークから8キロほど体重を減らしました。受験ということもありだんだんとリバウンドして、今はダイエット前に元通りです。 ダイエットした経験から食べるもののカロリーは調べなくてもだいたい分かってしまうので反射的にカロリー計算をしてしまって、いつも「もうこんなに食べてしまった;」と考えてしまいます。 過食嘔吐が治したくて、趣味に没頭しようとしたりバイトに没頭したりしたのですが、なかなか続きませんでした。 病院にも行こうとしたのですが、行こう行こうと思ってもなぜか行く前に過食衝動的なものがもうなくなった気がして「行かなくても大丈夫」という気分になってしまいます。 何か治す方法なないのでしょうか? 親にも過食嘔吐のことを伝えました。 伝えた時に泣いたりしない母に泣かれてしまい、それからはきちんと生活もしているし吐いたりしていないと嘘をついています。 助けてください。過食嘔吐も治したいし、痩せて可愛くなりたいです。 普通の人間としての生活がしていきたいです。

  • 過食症でしょうか?

    高校1年女です。 食べる量が尋常でなく、コントロールができません。 嘔吐はありませんが、次の日絶食したり、下剤・ダイエットサプリ乱用、一日中足踏みをしている毎日です。 中学生の頃に一日一食しか食べず部活をしていた時期があり、それが原因かと思います。 軽い鬱を経験したこともあり、親に相談したのですが、うまくいかず…それから親が信頼できず、過食のことも話せずにいます。 これ以上太りたくはないし、早くこの食生活から抜け出したいです。 病院へ行くべきでしょうか? また病院に行けば治るのでしょうか? 一人で病院に行ったことがないので、病院に着いてから診察までの流れもわかりません。 どうしたらよいのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします…。