スキー場での事故(怪我)による慰謝料

このQ&Aのポイント
  • 妻がスキー場での事故で怪我を負った場合、相手の過失と怪我の苦痛を考慮して慰謝料のやりとりをしていますが、適切な金額がわかりません。
  • 事故の内容は、妻がスキー場で滑走中に上から突っ込まれて衝突・転倒し、相手は過失を認めています。
  • 怪我の状況は鼻骨骨折や歯の損傷があり、現在も痛みや不自由さが残っています。被害者側は慰謝料の相場感と希望額についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキー場での事故(怪我)に対する慰謝料

年末に嫁がスキーで怪我を負いました。 相手側の過失度合いや怪我の苦痛を踏まえ、慰謝料のやりとりをしていますが、妥当な金額がわかりません。今回のケースでの相場感がわかれば教えて欲しいと思います。 ■事故内容 ・スキー場の初級・中級コースで親子3人で滑走中(小学校低学年の子供がいたので低速で斜滑降中)、最後尾にいた妻が上方から突っ込まれる形で衝突・転倒。 ・妻の悲鳴に振り返った時には、すでに2者は倒れこんでいた。 ・妻の視界に相手が入らなかったそうです。 ・すぐにスキー場関係者が集まり、安全を確保。10-15分程度起き上がりで、そのままパトロール室に移動し、事故状況の確認。双方の情報をやりとりをおこなった。 ・相手は、「直前で他の人を避けてコントロールを乱し、嫁に当たって止まろうとしたが、勢いがあり、押し倒して、自分の頭が嫁の顔に当たった」と証言。 ・相手は過失を全面的に認めている。 ■怪我状況 ・鼻(サングラスの鼻当ての部分)が少し切れて少量の出血、パトロール室では止血、また鼻を中心に腫れが進み、氷で冷やす。歯が掛けたようで口の中がザラザラした状況。 ・その後、スキー場近くの救急病院に行ったが、年末でかなり待つ事になり、途中で断念。その後、即帰宅し、自宅近くの相手方の紹介病院(相手が病院関係者という事)で、頭・鼻のレントゲンを取り、鼻骨骨折(サングラスの鼻当てが喰い込んだ)と判明。当初の判断では全治1.5ヶ月。正月明けに形成にて治療。 ・相手方は怪我無し。(翌日スキー場からTELあり) ・正月2日は完全に安静状態で何もせず。 ・1ヶ月程度で、青タンも通常の痛みも引く。 ・歯は前歯上下2箇所一部欠損。上の歯は鼻に響くため後日とし、1月に下の歯のみ治療(2-3mm分追加) ・現状(事故後1.5ヶ月)は目立つ傷は残らず。ただし触ると痛く、医者からは患部は今後も触らないようにとの事。 ・顎が少しずれた感がある(横の歯が内ほっぺに、たまに当たるようになった)と医者に話をしたが、噛み合わせの問題との事で歯医者で治療するようにとの事。 ・診断書を作成してもらう。(鼻骨骨折、全治3ヶ月) 被害者側の意識として、 ・衝突を回避すべき状況で、抱きつかれて倒されたため、とっさに手で顔を防御する事もできず、その判断が理解できない。相手は怪我1つしていないので、自分が犠牲され止まろうとした感が許せない。 ・20歳そこそこなら少しは仕方がないとも思うかもしれないが、40歳代の医者でそれなりのポジションの人が、あのようなリスキーな滑走をしたか、理解できない。 ・“患部の化粧があまり出来ないので、仕事先では未だマスク着用”と、生活上不便を強いられている。 ・痛みが残っており、顎の件も不安が残る。 仕事(パート)は小さな町の眼科のため、休んでいません。よって、休業補償はありません。 純粋な慰謝料として、いくらぐらいを希望(要求)すればよいか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

ちょっとその事例だと示談で持ってくしかないと思いますが 参考までに http://www.jiko110.com/contents/siharai/option/index.php?pid=3086&id=1185334977 上記サイトは交通事故に対しての計算方法ですけど

その他の回答 (1)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3032)
回答No.2

慰謝料の計算の仕方は交通事故と同じになるかと思います。 意識として・・・の部分は表に出さないほうが懸命でしょう。 感情的になってゴネようとしているのがありありとしています。 基本的には被った損害に対する慰謝料です。 あのようなリスキーな滑走って、そもそも見ていないでしょ。

関連するQ&A

  • スキー場で接触事故を起こしてしまいました

    先日スノーボードで滑走中にスキーヤーの女性と接触し、相手の方を転倒させてしまいました。 相手の方は帽子の着用はしておらず、転んだ時に後頭部と右臀部を打ったと言っていましたが、自力で立ち上がる事ができました。パトロール事務所で処置してもらった所、軽傷との事で双方事故報告書を発行してもらいましたが、相手の方は高齢でもあり、休んで様子を見ると仰っていました。また念のため病院で診察してもらい、私に連絡をくれると言う事で別れました。 翌日の夕方、「明日医者に行って健康保険で診察してもらうが治療費を負担して欲しい」との連絡を頂きました。 私にも責任がある事ですので「私はスノーボード保険に加入していませんでしたが、昨日の接触事故が原因の場合はできる限りの事をさせて頂くつもりです」とお伝えしました。 パトロールの方も大したことはないと判断していましたし、本人も大した事ではないかも知れないが、念の為診察を受けると言っていましたが、何分にも高齢の方なので状態が心配で落ち着きません。 治療費を見積もってもらったら全額支払い、念書をもらうつもりです。ご本人は穏やかな方で私の事も気遣って下さったのですが、ご主人は興奮しゲレンデで奥さんを手助けするよりも、ずっと私を罵倒し続けましたのでその後のトラブルが心配です。またスキー場での事故の補償は高額になるケースが多いようですが、私は保険に入っていなかったので万が一を考えると保障金(?)についてもとても不安です。 今は只、相手の方の状態が悪くないことを祈るばかりです。 スキー場で事故に遭った経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければと思います。

  • 交通事故の慰謝料について(長文です)

    去年の年末に小学生の息子が自転車に乗っていて車と衝突し怪我をしました。 幸いに背中の数箇所に擦り傷が出来たのと前歯を軽くぶつけた程度の怪我ですみましたが、自転車は大破しました。(外科と歯医者にそれぞれ2回程通院しました) もちろん警察には届けてあり息子は救急車で病院に運ばれました。 事故の状況は、友達2人と自転車3台で連ねて走っていて(うちの息子は一番後ろを走っていました)見通しの悪い細い道からの出鼻で車にぶつかりました。 ぶつけた相手は会社の社長で、たいした怪我ではないので保険は使わずに自転車代と医者代で済まそうとしています。 以上のような状況から  1.自転車代と医者代以外に慰謝料の請求は可能か?  2.相手の保険会社を通したほうが良いのか?  3.相手の車は会社でリースしているものですが業務上過失になるのか? 以上アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スキー場での事故について

    先日スキー場で追突事故にあいました。 私は全治8週間という診断でした。 相手はむちうちと、そのときの記憶をなくしたと言っています。 確かに身体と身体が衝突し、現場には他のお客さまもいたのですが、 ひどい痛みで起き上がれずにいたので、第三者から見た事故状況などは聞けませんでした。 現在は休職中で、職場の方々には多大な迷惑をかけてしまっています。 しかし、相手の記憶がないため、賠償責任などの話は全く進まず、困惑しています。 同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?

  • スキー事故の示談金について

    子供がリフトから降りてスタート地点にそりを持っていく滑走前の間で後ろから人にぶつかってしまいました。スキー場では少し赤くなっているという診断でした。相手の方は後ろからであり、またそりの通路を外れたところでぶつけられたので全面的に被害者であるから慰謝料を欲しいと要求してきました。相手の言い分は翌日医者に行ったので治療費、自分のリフト代と友人のリフト代、診断書が全治5日だった為、その間の習い事のお金、精神的苦痛の慰謝料です。精神的苦痛の慰謝料の中身は1日仕事を休んだ分と休んだので会社に迷惑かけた、楽しいスキーを台無しにした、友人に迷惑かけたとの事。実際に治療費にかかったお金は1万円位です。確かに人にぶつかり迷惑をかけたのでこちらは悪いと思ってますが、その人もスキー場の人にそこは急な坂になっているところだからその場所で板の着脱はせず、もっと上の方でやるようにと注意されてうなずいてました。休業補償代なんてたかがしれている、精神的苦痛はずっと続くぞ。長くかかるからな。と半ば脅かされて今、5万円請求されてます。精神的苦痛のお金が半分位占める25000位です。5万円の慰謝料は妥当なのですか。怪我の具合から習い事も本当に休んだか定かではないし、友人のリフト代ももたなければならないのでしょうか。精神的苦痛代ははっきりとした計算式とかあるのでしょうか。

  • スキー事故と労災で同一部位を怪我した場合後遺症診断書は別々でしょうか?

    2008年1月にスキー場にてスノーボーダーと衝突する怪我をし、頚椎捻挫および、外傷性頚部症候群と腰椎捻挫と診断されました。 スキー場にての第三者行為であり、相手方が損害保険に入っていたため、治療費などに関しては治療が完了してから申請するつもりでした。 ところが治療を続けていたところその年の10月、業務中に立ち上がった際に頭部を強打。 首と腰に痛みが出てきて、それまでスキー事故でかかっていた病院にて頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 まったく同一部位だったため、スキー事故のほうはそこで治療を中止し、 怪我を労災のほうに切り替えようと会社に申請し、 結果を待っているときに(一ヵ月後の11月)に激しい頭痛を感じて倒れ救急車で運ばれました。 大学病院に移って検査、診断を受け、結果として労災認定がおり、 以後は大学病院と整骨院での治療を労災にて受てきました。 その間スキー事故のほうの保険会社とはやりとりをしていたのですが、 どうやら労災事故になる前に症状固定の時期であったため、後遺症も申請できる期間であったようで、スキー事故の後遺症の申請書を書いてもらおうと思っていたのですが、部位が同じなため申請が複雑で困っていました。 そこでいろいろ調べたところ交通事故ならば異時共同不法行為というものがあり 2回目の怪我の結果で一緒くたで出すことができることを知りました。 これは、この交通事故とは違う怪我の場合でも同じことが可能でしょうか? 先日労災のほうからも症状固定を切り出され、いまだ首と腰に痛みがあり、 かつ頭痛とめまいが止まらなかったり自律神経の失調などがあるため、 後遺症の申請を出そうと思っています。 まだ検査をいろいろと受け始めた段階で具体的に診断書は書いてもらっていません。そのため、もし正確な扱いを知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると大変参考になります。 自分でいろいろと調べましたが、限界があるもので、、、 よろしくお願いいたします。

  • おかまをほられて事故の慰謝料を

    昨日、車で信号待ちしているところに後ろから追突されました。 車は大きく破損してしまったのですが、その時身体に大きな怪我は見当たりませんでした。 特に大きな怪我がないので人身事故にはしなかったのですが事故を起こした相手は若いお兄ちゃんでそれほど反省の色が見当たりません。 それで不愉快に思いながら一夜明けてやっぱり身体の調子がおかしかったので、一、二日たってこのまま相手が謝りに来ないようなら人身事故に切り替えようかと思ってます。 相手に反省の色が見えるならいいのでが、もし見えないようならちゃんと慰謝料を貰いたいと思います。 そこで人身事故による慰謝料の請求や金額はどれくらいになるものか質問させて下さい。 やっぱりムチウチなど症状があっても医者にいって証明書などを貰わないと駄目なんですかね? なにぶん初めての体験なのでアドバイスよろしくお願いします

  • 交通事故 慰謝料について

    私は、相手の信号無視が原因で4月初めに交通事故を起こしました。 車、けがの状況は相手の方がひどかったのですが・・・。 結果は10:0になり相手が全面的に賠償するということになりました。 自分も両肘を痛めたようで通院しています。 当然、相手の保険対応ですが。 そこで疑問なのですが、慰謝料というものは通院すれば必ずもらえるものなのでしょうか? お互いに怪我をしているのですが、事故証明ではおそらく物損事故扱いになってると思います。 保険について無知ななので回答をお願いします。

  • 交通事故の損害と慰謝料について。

    先日、子供が自転車でバイクと接触事故を起こして、両膝に打撲を追う怪我をしました。医者の診断書は、5日間の安静を要すでした。 事故の状況は、朝練に向かう途中の事で、大人や目撃していた方が居無かったので(私達も子供が搬送された病院に向かってしまった)相手(バイクに乗っていた方の証言で動いていました。 子供もショックと痛みであまり話せ無かったので。 翌日、警察に事情聴取に呼ばれ、行って来ました、その後、相手の方が見舞いと言って、家に来たのですが、その時に事故の状況を話して行きましたが 納得出来ない事を話していきました。 内容は、家の子が飛び出してきたから事故が起きたと、前置きして 「自分も、黒い物が見えたけど、ブレーキを掛けようか迷ったんですよね~ でも、お子さんの身体のは当てたくなかったから、自転車に当てた」とはっきり言っていきました。そして、自分のバイクは新車だから壊れた損害についても、請求しますような事を言って。挙げ句の果てに、自分の行政処分についても。現に、子供が怪我をして、人身事故なのに、物損事故だと思っていたらしく、「免停かぁ~」まで。自転車も壊れてしまって、ハンドルやら フレーム、タイヤが歪んでしまっていたのですが、加害者本人が見せてくれと言うので、見せたらその場で、直して証拠を消していってしまった。 相手がやっと保険屋に保険を使うといってくれたので、医療に関しては 全面請求できるのですが、自転車とバイクの損害と、子供の慰謝料は、 どうすれば、良いのか分かりません。妥当な請求を教えてください。 お願い致します。

  • 友達がスキーで怪我をしました。相手がいるんですけど・・・

    先日、友達がスキー中に衝突事故に遭ってしまいました。 当日友達が滑っていると 上の方からボーダーが滑り降りてきて衝突をし 右足を骨折する怪我(全治二ヶ月)を負いました。相手も大腿骨骨折の怪我です。 尚、相手方はプロを目指しているフリーターです。傷害保険等に加入していないようです。相手は治療費は折半で終わりにしようと言っています。 しかし、相手方に上から当てられたほうなので、治療費と慰謝料を請求した いのですが請求できるのでしょうか。 友達は会社員で二ヶ月出勤出来ず会社にも迷惑がかかり悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 過去にしたヒザのケガありますか?

    こんばんわ スポーツでのケガ、お仕事中でのケガ、交通事故でのケガ、元々の病気等… どんな状況でもいいので、あなたがヒザをケガした状況・治る(治った)までの期間(未完治でもOK)を知りたいです。 あと、週の半分くらいの日数、ケガ(ヒザ)の部分に赤外線を10分ほど患部に当て続けるというのは、治りやすくなるということになるのでしょうか? 回答お待ちしています。