マカロンの作り方|失敗しないコツとレシピ

このQ&Aのポイント
  • マカロンが失敗してしまう理由や対策、正しい作り方について解説します。
  • マカロンの作り方において注意すべきポイントや、具体的な手順、焼き方について詳しく説明します。
  • マカロンがうまく焼けない原因には、メレンゲの作り方や粉の量などが関係しています。また、正しいオーブンの温度調節も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】マカロンの作り方

マカロンがいつも失敗してしまいます マカロナージュの時毎回リボン状にならないし、ピエも出来せん。 レシピは明治製菓にのってたこれです↓ 【材料】 卵白:2個分 グラニュー糖:30g アーモンドパウダー:80g 粉糖:130g 食用色素:少々 水:適量 【1】ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでしっかりとしたメレンゲを作る。 ※食用色素を少量の水で溶き、メレンゲができあがったら少しずつ加える。 【2】「1」にふるった粉類を加え、ゴムべらで、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。 【3】「2」の生地を丸口金をセットした絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に直径2cmの円状になるように絞り出す。 【4】絞り終えたらそのまま室温に30分以上置き、表面を触っても手に生地がつかなくなるまで乾かす。 【5】「4」を130℃のオーブンで20分、170℃に温度を上げて3分焼き、オーブンから出さずに天板にのせたままあら熱をとる。 です。 あたしのオーブンは130℃がないので、220℃で3分焼いて一度開けてオーブン内を冷ましてから150℃で10分で焼いて出来上がりです。 粉類はメレンゲにいれるとき一気にいれます(わけていれても同じだったので) ですが、メレンゲにたいし粉類がすごく多い気がします。 いくらマカロナージュをしても、ザラザラで、リボン状には絶対なりません。 焼きおわった記事は外はサクサク、中はべちゃべちゃで、キャラメルみたいな感触です。 なにがいけないんでしょうか? 今から作るので至急お願いします

noname#134797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathammy
回答No.1

グラニュー糖を入れるとき、3回に分けて混ぜるといいそうです。 すこし卵白の量を増やしてみるといいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます