• 締切済み

会社を休むのが不安

h_bopper2002の回答

回答No.1

この不安は仕事に対する無意識の考え方からきています。つまり「自分だけ休暇=悪いこと」あるいは「働かざるもの食うべからず」などの、必ずしも正しくない労働観が骨の髄まで染み込んでいるからです。例えばみんなで掃除をしていて、上司命令であなただけ掃除が免除になっているという場合はどうでしょうか。ぼーっと眺めていることがルールにかなった行動です。有給で仕事をしないことはルールにかなった行動ですから、休暇中は仕事のことは完全に忘れてしまってよいのです。どうしても気になるなら同僚や上司に電話番号を教えておくといいかもしれないですね。なお、(チグハグなことを言うようですが)ルール上は電話がかかってきても出る義務が一切ありません。