• 締切済み

会社へ行けなくなってしまいました

20代後半の会社員です。 先日、仕事で大きなミスをしてしまい、それ以来会社へ怖くて行けません。 今日も会社へ行こうとしたのですが、会社の近くまで来て吐き気と腹痛がひどくなって、体が動いてくれません。 ミスが発覚したのは先週木曜の夜なのですが、社長や上司が全員出社する金曜日は、どうしても行くことができず、休んでしまいました。 土日にゆっくり休息して、月曜日は出社しようと思っていたのに、土日も一日中そのことが頭から離れず、結局今日も「病院に行くので遅れる」と電話してしまいました。 表向きは体調が悪いということにしていますが、電話で応対した同僚の雰囲気から察するに、本当の理由は皆薄々気づいているのかな、と思います。 もう社会人になって何年もたつ大人なのに、逃げているばかりいる自分が情けないです。 今回発覚したミスも、元々はひとつのミスがばれるのが怖くて、自分で何とかしようと抱え込んで、無理に動いてもっと状況が悪くなってしまったというのが原因です。 他に抱え込んでしまっている仕事も、私が休んでいる間に発覚していって、休めば休むほど行きにくくなるのは目に見えています。 本音では、出社しないままクビにしてくれたらどんなに楽だろうと思います。 おそらく、自分ではそれを一番望んでいると思います。 でも、社会人としてそれは最低の辞め方だと思うし、厳しく叱咤しつつも、失敗ばかりしているダメ社員の私を2年近く置いてくれている会社にも申し訳ないです。 辛口の意見でも構いません、何かアドバイスがあればいただけないでしょうか? また、大阪府内でこういった心の相談に乗ってもらえるような機関があれば、教えていただきたいです。 今日も、また後ほど連絡します、と会社へは言ってありますが、どうしたらいいかわかりません。

• KAXST
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• ryouta77
回答No.6

ミスは誰にでもあることです。  会社は絶対辞めないでいただきたいです。  質問を読んでいると気持ちが痛いほど伝わってきます。私も同じようなことで悩んでいました。  たまにミスをすると許せないという態度で接してくる人がいますが、そういう態度をする人も一度もミスをしないわけではないでしょう。  いくら減らす努力をしてもロボットでもない限りミスは0にはならないので、私はある程度ミスはしてもいいと考えています。  たぶん人に迷惑がかかるから今の会社を辞めたい等と考えているのではないかと思いますが、時には人に迷惑をかけてもいいと思います。  ただその分困っている人がいたら積極的に助けるようにしてください。会社という組織にいる以上持ちつ持たれつだと思います。  私の言っていることが間違ってるかどうかにかかわらず、少しでも納得していただけるならそのように考えてください。  もちろんミスを減らす最大限の努力は必要です。最大限の努力をした上でミスをすることは仕方がないということです。  ミスを減らすにはチェックリストを作るのがよいかと思います。PCにエクセルがあればそれに自分が犯しやすいミスを列挙しておいてはどうでしょうか?チェックリストは毎日見るようにして気がつくことがあれば更新しておきます。ミスを減らせると思います。  ミスを隠してしまう癖も少しづつでいいので克服しましょう。  小さいミスをしたときに同僚にでも打ち明けるようにするとか、普段から少しづつでも悪癖を克服できるよう努力していきましょう。

回答No.5

こんばんは、何はともあれ文章を読ませて頂いて逆に責任感が強いタイプの人なんだなと感じました。責任感が強く無かったら平気な顔して会社にいけると思いますよ。ただ”木を見て森を見ず”の状態の様にも思います。もし私だったら次の2つをトライしてみます。  まず、出社して成る様になるのを待つ。”覆水盆にかえらず”です。同じ失敗をしても私みたいに非常に凹む人、会社で私の隣の人のように急に笑い出しながら大声で「どうしよう?」と言う人、私の後ろに座っている後輩のように的確に動ける人、色々だと思います。もしかすると他の人が同じ失敗をしたら笑う人だっているかもしれませんよ。まずは出社してみて下さい。   もしそれが出来ない状況なら、やはり的確な病院に行く事をお薦めします。そこで話を聞いて貰うのも良し、薬を処方していただくのも良し、診断書を書いてもらうことも良しだと思います。そして自分に合う病院の探し方ですが、まずある病院に行ってみる事です。インターネット、知り合いの話、評判がすべて自分に当てはまるとは思いません。まず診断を受けてそれから続けてその病院に通うか考えれば良いのではないですか?  以上、毎朝の様に吐き気をもよおした時期を経て先々週仕事でとうとう疲れ果て朝、布団から出れなくなり、病院に行き診断書を書いてもらって一週間休みをもらった私からの回答でした。

KAXST
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は責任感が強いというより、自意識過剰なだけなようです。 「ミスをした頼りない姿」ではなく「仕事ができる自分」を周りにアピールしたいがばっかりにミスを隠し、結果前者の姿が出てきてしまって、会社へ行けない、そんな感じです。 おっしゃっていただいているように、もう少し客観的に見られるよう、心を落ち着けたいと思います。 苦しい経験をされているGhana-chokodさんに励ましていただき、すごく嬉しかったです。

回答No.4

こんにちわ。 >今回発覚したミスも、元々はひとつのミスがばれるのが怖くて、自分で何とかしようと抱え込んで、無理に動いてもっと状況が悪くなってしまったというのが原因です。 というところを読んで、思わずJR尼崎線の事故を思い出してしまいました。 あの事故もミスをカバーしようとして、致命傷のミスを犯してしまったわけですから。 ただ、あの場合、ニュースでも、彼だけが責められているわけでもなく、むしろ、ミスを報告でき、適切に対処できなかった「会社側の責任」について報道されていますよね。 ここで、「会社側の責任」を問うかどうかは別問題として、もしかしたら以前から、そういうミスを報告し、適切な指示を仰げる環境が整っていなかったかも・・・と感じました。 ミスをして怒られるのは当然。だけど、そのときに励ましてくれる同僚や先輩の存在がいたら、もうちょっと心強かったかもしれませんね。 とりあえず、ミスを重ねて大きくしてしまったことは事実なので、発覚する前にありのままを上司に報告して指示を仰ぐ・・・というのが正攻法だと思います。 今の精神状態で、それが可能ならば・・・ですが。 それが「どうしても無理!」って思うなら、とりあえず病院(心療内科か精神科)に行き、ありのままの状態(精神症状と身体症状)を話して、診断書を書いてもらいましょう。 それを持って会社に行き、今後どうするかを会社と話し合うといいかな?と思います。 とりあえず、心を元気にしましょう。 話はそれからだと思います。

KAXST
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、脱線事故を起こした運転士さんの気持ちがすごく良く分かります。人に言ったことは無いですが・・・ 言い訳になってしまいますが、確かに会社の雰囲気は、ミスを言い出しにくい環境でした。 特に、皆の前で叱責されたり、昔のミスを蒸し返したりされることに、疑問と不信感を抱いていました。 逆ギレですが・・・。 まず第一歩として、心を元気にしようと思います。 どうもありがとうございました 少し元気になりました。

• souziki
回答No.3

会社にはいったほうがいいですよぅ。 ものすっごく怖いし、行きたくない気持ちもわかります。でも、行かなくちゃ。 お兄さんはミスをしてしまった。 その事実は一先ず受け止めなきゃならない。 誰だってミスなんてするものですよ。お兄さんの同僚さんも、上司さんも。だから、そんなに落ち込まなくたっていいんですよぅ。 頭の中でシュミレーションするといいんです。 明日の朝は起きて、ご飯食べて、歯磨きして……細かく、細かく。行きたくないってなっても、頑張るの。 ここはいっちょ気合いれなくちゃ。 意外と、そんなにばくばくしたようなことにはならないって。大丈夫ですー。 折角二年間も会社に行ってきたのでしょう? その間、嫌なことも辛いことも、うんと我慢したのに、それをたったのミス一つで無駄にする気ですかい? お兄さんは、ちゃんと考えることも出来るし、反省することも出来ている。 それは立派な社会人っていう証拠です。 全然駄目じゃないです。 後で後悔する前に、今できることだけでもやって置いたらどうですか? 定年しちゃえばしたくってもできない仕事ですよ。 クビになってしまえ、っていう腹構えがあるなら、当たって砕けろで会社に飛び込んでしまうのです。 大丈夫ですよ、お兄さん。 少しだけ外を散歩してみたり(夜とか夕方とかひんやりしてて気持ちイイデスヨ)運動してみたり。 ゆっくり頭を落ち着かせて、冷静になりましょうよ。 お兄さんだったら、絶対なんとかできるって。 がんばって。

KAXST
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんもおっしゃっているように、やはり会社へは行こうと思います。 今はまだ行けませんが・・・。心が元気になったら、必ず行こうと思います。(今はお休みをもらっています) 私もよく歩くのですが、頭がスッキリしますよね。 souzikiさんの優しい言葉に、すごく励まされました。 勇気が出ました。ありがとう。

回答No.2

ミスしたことよりも、ミスをどのように対処したかが重要だと思いませんか? 内容からすると、あなたはずっとこのような人生を送ってきたのですか? 会社は既にあなたが逃げた時点で、何の期待もしていないと思います。 ましてや、そういう状態でいちいち鬱病みたいになられては先が思いやられます。 アドバイスも何も、自分自身で解決つかないのならまた繰り返しますよね。 社会に適用出来ないのならば、この資本主義国家では生活保護でも受けて最下層の生活を送ることしか出来ないのではないでしょうか。 実はね、私の同僚に同じタイプの人間がいて非常に迷惑でした。 そのひとの尻拭いをさせられたときは、正直殺意に近い気持ちになりましたね。 これ以上他人に迷惑掛けずに早く会社を辞めたらどうでしょうか。 人間、去り際も大切ですよ。

KAXST
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミスをどのように対処したかが重要。そうですよね。 それがわかっていながら逃げている自分が嫌でしょうがないです。 今までの仕事でも薄々感じていたのですが、社会に適応できないというか、責任感が不足してるな、と自分のことを思います。会社は辞めるつもりでいますが、しばらくゆっくり休んで考えてみたいと思います。

回答No.1

真剣に仕事をやっていればミスをするのは当たり前。 なんでミスすることをそんなに恐れるのですか? ミスをしたら、 上司や同僚に報告と相談をするのが普通。    仕事が多くて処理しきれてないのであれば、 それも報告と相談をするのが普通。        難しく考えることはありません。  普通のことをすればいいだけですよ。         

KAXST
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、自分でもなぜこんなにミスを報告することを恐れているのかな、といつも後になって思います。わかった時点で対処すれば、嫌な思いをするのはそのときだけなのに。 仕事に慣れはじめた頃に起こしたミスでミスが怖くなってしまい、ミスが増える→みんなの前で叱責されるようになり、さらに言い出せなくなる、そんな悪循環になっているみたいです。