• 締切済み

会社へ行けなくなってしまいました

20代後半の会社員です。 先日、仕事で大きなミスをしてしまい、それ以来会社へ怖くて行けません。 今日も会社へ行こうとしたのですが、会社の近くまで来て吐き気と腹痛がひどくなって、体が動いてくれません。 ミスが発覚したのは先週木曜の夜なのですが、社長や上司が全員出社する金曜日は、どうしても行くことができず、休んでしまいました。 土日にゆっくり休息して、月曜日は出社しようと思っていたのに、土日も一日中そのことが頭から離れず、結局今日も「病院に行くので遅れる」と電話してしまいました。 表向きは体調が悪いということにしていますが、電話で応対した同僚の雰囲気から察するに、本当の理由は皆薄々気づいているのかな、と思います。 もう社会人になって何年もたつ大人なのに、逃げているばかりいる自分が情けないです。 今回発覚したミスも、元々はひとつのミスがばれるのが怖くて、自分で何とかしようと抱え込んで、無理に動いてもっと状況が悪くなってしまったというのが原因です。 他に抱え込んでしまっている仕事も、私が休んでいる間に発覚していって、休めば休むほど行きにくくなるのは目に見えています。 本音では、出社しないままクビにしてくれたらどんなに楽だろうと思います。 おそらく、自分ではそれを一番望んでいると思います。 でも、社会人としてそれは最低の辞め方だと思うし、厳しく叱咤しつつも、失敗ばかりしているダメ社員の私を2年近く置いてくれている会社にも申し訳ないです。 辛口の意見でも構いません、何かアドバイスがあればいただけないでしょうか? また、大阪府内でこういった心の相談に乗ってもらえるような機関があれば、教えていただきたいです。 今日も、また後ほど連絡します、と会社へは言ってありますが、どうしたらいいかわかりません。

  • KAXST
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • ryouta77
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

 ミスは誰にでもあることです。  会社は絶対辞めないでいただきたいです。  質問を読んでいると気持ちが痛いほど伝わってきます。私も同じようなことで悩んでいました。  たまにミスをすると許せないという態度で接してくる人がいますが、そういう態度をする人も一度もミスをしないわけではないでしょう。  いくら減らす努力をしてもロボットでもない限りミスは0にはならないので、私はある程度ミスはしてもいいと考えています。  たぶん人に迷惑がかかるから今の会社を辞めたい等と考えているのではないかと思いますが、時には人に迷惑をかけてもいいと思います。  ただその分困っている人がいたら積極的に助けるようにしてください。会社という組織にいる以上持ちつ持たれつだと思います。  私の言っていることが間違ってるかどうかにかかわらず、少しでも納得していただけるならそのように考えてください。  もちろんミスを減らす最大限の努力は必要です。最大限の努力をした上でミスをすることは仕方がないということです。  ミスを減らすにはチェックリストを作るのがよいかと思います。PCにエクセルがあればそれに自分が犯しやすいミスを列挙しておいてはどうでしょうか?チェックリストは毎日見るようにして気がつくことがあれば更新しておきます。ミスを減らせると思います。  ミスを隠してしまう癖も少しづつでいいので克服しましょう。  小さいミスをしたときに同僚にでも打ち明けるようにするとか、普段から少しづつでも悪癖を克服できるよう努力していきましょう。

回答No.5

 こんばんは、何はともあれ文章を読ませて頂いて逆に責任感が強いタイプの人なんだなと感じました。責任感が強く無かったら平気な顔して会社にいけると思いますよ。ただ”木を見て森を見ず”の状態の様にも思います。もし私だったら次の2つをトライしてみます。  まず、出社して成る様になるのを待つ。”覆水盆にかえらず”です。同じ失敗をしても私みたいに非常に凹む人、会社で私の隣の人のように急に笑い出しながら大声で「どうしよう?」と言う人、私の後ろに座っている後輩のように的確に動ける人、色々だと思います。もしかすると他の人が同じ失敗をしたら笑う人だっているかもしれませんよ。まずは出社してみて下さい。   もしそれが出来ない状況なら、やはり的確な病院に行く事をお薦めします。そこで話を聞いて貰うのも良し、薬を処方していただくのも良し、診断書を書いてもらうことも良しだと思います。そして自分に合う病院の探し方ですが、まずある病院に行ってみる事です。インターネット、知り合いの話、評判がすべて自分に当てはまるとは思いません。まず診断を受けてそれから続けてその病院に通うか考えれば良いのではないですか?  以上、毎朝の様に吐き気をもよおした時期を経て先々週仕事でとうとう疲れ果て朝、布団から出れなくなり、病院に行き診断書を書いてもらって一週間休みをもらった私からの回答でした。

KAXST
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は責任感が強いというより、自意識過剰なだけなようです。 「ミスをした頼りない姿」ではなく「仕事ができる自分」を周りにアピールしたいがばっかりにミスを隠し、結果前者の姿が出てきてしまって、会社へ行けない、そんな感じです。 おっしゃっていただいているように、もう少し客観的に見られるよう、心を落ち着けたいと思います。 苦しい経験をされているGhana-chokodさんに励ましていただき、すごく嬉しかったです。

回答No.4

こんにちわ。 >今回発覚したミスも、元々はひとつのミスがばれるのが怖くて、自分で何とかしようと抱え込んで、無理に動いてもっと状況が悪くなってしまったというのが原因です。 というところを読んで、思わずJR尼崎線の事故を思い出してしまいました。 あの事故もミスをカバーしようとして、致命傷のミスを犯してしまったわけですから。 ただ、あの場合、ニュースでも、彼だけが責められているわけでもなく、むしろ、ミスを報告でき、適切に対処できなかった「会社側の責任」について報道されていますよね。 ここで、「会社側の責任」を問うかどうかは別問題として、もしかしたら以前から、そういうミスを報告し、適切な指示を仰げる環境が整っていなかったかも・・・と感じました。 ミスをして怒られるのは当然。だけど、そのときに励ましてくれる同僚や先輩の存在がいたら、もうちょっと心強かったかもしれませんね。 とりあえず、ミスを重ねて大きくしてしまったことは事実なので、発覚する前にありのままを上司に報告して指示を仰ぐ・・・というのが正攻法だと思います。 今の精神状態で、それが可能ならば・・・ですが。 それが「どうしても無理!」って思うなら、とりあえず病院(心療内科か精神科)に行き、ありのままの状態(精神症状と身体症状)を話して、診断書を書いてもらいましょう。 それを持って会社に行き、今後どうするかを会社と話し合うといいかな?と思います。 とりあえず、心を元気にしましょう。 話はそれからだと思います。

KAXST
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、脱線事故を起こした運転士さんの気持ちがすごく良く分かります。人に言ったことは無いですが・・・ 言い訳になってしまいますが、確かに会社の雰囲気は、ミスを言い出しにくい環境でした。 特に、皆の前で叱責されたり、昔のミスを蒸し返したりされることに、疑問と不信感を抱いていました。 逆ギレですが・・・。 まず第一歩として、心を元気にしようと思います。 どうもありがとうございました 少し元気になりました。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.3

会社にはいったほうがいいですよぅ。 ものすっごく怖いし、行きたくない気持ちもわかります。でも、行かなくちゃ。 お兄さんはミスをしてしまった。 その事実は一先ず受け止めなきゃならない。 誰だってミスなんてするものですよ。お兄さんの同僚さんも、上司さんも。だから、そんなに落ち込まなくたっていいんですよぅ。 頭の中でシュミレーションするといいんです。 明日の朝は起きて、ご飯食べて、歯磨きして……細かく、細かく。行きたくないってなっても、頑張るの。 ここはいっちょ気合いれなくちゃ。 意外と、そんなにばくばくしたようなことにはならないって。大丈夫ですー。 折角二年間も会社に行ってきたのでしょう? その間、嫌なことも辛いことも、うんと我慢したのに、それをたったのミス一つで無駄にする気ですかい? お兄さんは、ちゃんと考えることも出来るし、反省することも出来ている。 それは立派な社会人っていう証拠です。 全然駄目じゃないです。 後で後悔する前に、今できることだけでもやって置いたらどうですか? 定年しちゃえばしたくってもできない仕事ですよ。 クビになってしまえ、っていう腹構えがあるなら、当たって砕けろで会社に飛び込んでしまうのです。 大丈夫ですよ、お兄さん。 少しだけ外を散歩してみたり(夜とか夕方とかひんやりしてて気持ちイイデスヨ)運動してみたり。 ゆっくり頭を落ち着かせて、冷静になりましょうよ。 お兄さんだったら、絶対なんとかできるって。 がんばって。

KAXST
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんもおっしゃっているように、やはり会社へは行こうと思います。 今はまだ行けませんが・・・。心が元気になったら、必ず行こうと思います。(今はお休みをもらっています) 私もよく歩くのですが、頭がスッキリしますよね。 souzikiさんの優しい言葉に、すごく励まされました。 勇気が出ました。ありがとう。

回答No.2

ミスしたことよりも、ミスをどのように対処したかが重要だと思いませんか? 内容からすると、あなたはずっとこのような人生を送ってきたのですか? 会社は既にあなたが逃げた時点で、何の期待もしていないと思います。 ましてや、そういう状態でいちいち鬱病みたいになられては先が思いやられます。 アドバイスも何も、自分自身で解決つかないのならまた繰り返しますよね。 社会に適用出来ないのならば、この資本主義国家では生活保護でも受けて最下層の生活を送ることしか出来ないのではないでしょうか。 実はね、私の同僚に同じタイプの人間がいて非常に迷惑でした。 そのひとの尻拭いをさせられたときは、正直殺意に近い気持ちになりましたね。 これ以上他人に迷惑掛けずに早く会社を辞めたらどうでしょうか。 人間、去り際も大切ですよ。

KAXST
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミスをどのように対処したかが重要。そうですよね。 それがわかっていながら逃げている自分が嫌でしょうがないです。 今までの仕事でも薄々感じていたのですが、社会に適応できないというか、責任感が不足してるな、と自分のことを思います。会社は辞めるつもりでいますが、しばらくゆっくり休んで考えてみたいと思います。

回答No.1

真剣に仕事をやっていればミスをするのは当たり前。 なんでミスすることをそんなに恐れるのですか? ミスをしたら、 上司や同僚に報告と相談をするのが普通。    仕事が多くて処理しきれてないのであれば、 それも報告と相談をするのが普通。        難しく考えることはありません。  普通のことをすればいいだけですよ。         

KAXST
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、自分でもなぜこんなにミスを報告することを恐れているのかな、といつも後になって思います。わかった時点で対処すれば、嫌な思いをするのはそのときだけなのに。 仕事に慣れはじめた頃に起こしたミスでミスが怖くなってしまい、ミスが増える→みんなの前で叱責されるようになり、さらに言い出せなくなる、そんな悪循環になっているみたいです。

関連するQ&A

  • 会社を休むのが不安

    26歳女性です。 今の会社に勤めて3年目になります。 うちの会社は比較的休暇をとりやすい雰囲気があり、 職種に関係なく皆月に1度くらいは休みをとって 旅行に出かけたりお子さんの学校行事に参加したりしています。 しかし私はどうしても休みをとらなければならない用事がある時以外は 休まないようにしています。 土日祝日のようにみんなが休みの日はよいのですが、 他の人は会社にいるのに自分が休んでいることがとても不安なのです。 いちばん強いのは、 自分が休みの間に何か自分のミスが発覚したらどうしよう、という思いです。 自分が会社にいる時なら何らかのフォローもできますが、 次の日出社した時に怒られたら…と思うと せっかくの休みもまったく楽しめません。 あと、うちの会社には、いない人のデスクの引き出しやパソコンを 許可なく勝手に開くことが良しとされています。 (他の会社がダメかどうかわかりませんが) そのため、休みの間に引き出しやパソコンを開けられ、 見られたくないものを見られたらどうしようという不安もあります。 不思議なのは、冷静に考えると怒られるようなミスはしていないし、 見られたらまずいものもないということなのです。 特に原因があるわけではないのに、 いざ休みをとると不安で押しつぶされそうになり、 このまま会社に行かないことにしようかとか 逆に休むのをやめようかとか思ってしまいます。 この漠然とした強い不安は何なんでしょうか? 仕事に対する自信のなさからくるものなんでしょうか? 実は来月結婚式を控えていて、 準備のために何日か休みをもらっています。 上司も快く休みをくれるのですが、 不安すぎて式の準備どころではありません。 うまく伝えられなくて申し訳ないですが、 どうかどうかアドバイスをください。

  • 会社やめた方がいいのか

    工業系の会社の現場で働いてます 二年目です 自分がいるところは検定が必要になるので 検定をとり今年から仕事です。 ですが仕事は難しくてうまくいきません しかも、簡単な仕事でやり忘れをしてます。 一度は次の所で発覚してすぐもどってきたんですが それ以前にやった物が今日発覚しました。 上司になんとかして頂きましたが 始めたばかりでこんなミスは信じられないと言われました。 自分もやり忘れ確認はしたんですが、あまり重要視していなかった為に気づきませんでした。 これからもやりそうで怖いです。 仕事できなくて簡単なミスも出すとか もうやめた方がいいでしょうか その方が会社の為にもなると思うんです

  • 同じ会社に応募したい・・・

    三ヶ月前、ある会社に履歴書を送りました。 しかし、いつまでたっても連絡がなく、こちらから面接の件はどうなりましたか?と電話をいれました。 そしたら、何日もたっているのに履歴書を見てもらえてなかったようで「後ほど電話します」と言う事で、数分後に電話がかかってきました。 「今回は選考にひっかかりませんでした」と言う事でした。 履歴書の欄に「卒業旅行にでかけるの○月○日~○月○日以外でお願いします」と書きました。 選考に引っかからなかったのは、電話を入れた日が旅行の数日前で会社の都合が悪かったのかなと思っていました。 今日、求人誌をみていると、選考にひっかからなかった会社の求人が出ていました。。。 今回は予定はないのですし、どうしても行きたい会社なのでもう一度受けたいのですが、それは問題ない事なのでしょうか??

  • 会社をやめたいです。

    会社をやめたいです。 上司の横暴さ、もう一緒に働きたくないというのが本当の理由です。 今日は休みで仕事のことで上司に連絡しましたが「忙しい」と電話をつないでももらえなかったです。 また営業でお客様相手の仕事のため契約にならないこともあります。 そのときの態度に耐えられず、この前怒られたときも「お前とは働きたくない」とも言われいます。 その時に「辞めたい」と伝えると急に優しくなりました。 その場だけ優しくされても辞めたい意思は変わらないです。 お客様からキャンセルになった際、本当にキャンセルなのか理由をお客様にわざわざ確認したりするのですがそういうのも耐えられません。 一緒に働いているのに信用してもらえず、辛いです。 今日の夜上司に言います。 明日も出社ですが、出社したくないです。 辞めたいという意思は変わらないのですが、会社を辞めることが始めてなのでわからないことだらけです。 本当に自分勝手なのはわかっているのですが、明日から出社しなくていいようにしたいのです。 出社して上司に会うと思うと精神的に崩れてしまいそうです。 どのように言ったらいいか等どうかご教示くださいませ。

  • 陽性から陰性になった後の会社復帰について

    先週の月曜日(12月4日)に体調不良で会社を休みました(陰性)次の日に悪化し陽性になり会社にコロナに感染したと電話しました。その時はお大事にで終わりいつ復帰できるかとか全く言いませんでした。コロナは7日間療養するらしいですが(Yahooで調べたところ)そうなると12月13日まで療養し14日から復帰という感じになります。14日から出社しますと明日電話したほうがいいのでしょうか?何も電話せず14日から出社してもいいのでしょうか?ちなみに13日に病院で検査をする予定です。土日挟んで1週間まるまる休んで月曜日の明日にまだ休んでるのかとか思われないか不安です。

  • 旅行会社で航空券の名前を間違われたしまいました

    3日前に、某航空会社の提携会社というのでしょうか、そちらで海外航空券を電話で予約しました。 後ほど、日程等の確認のメールをお送りします、とのことだったのですが、その日は来ず、次の日に購入期限が来ますがどうしますか?とのメールがきていました。しかも、日程等の詳細は添付されていませんでした。 そして、翌々日には今日中に購入しないとキャンセルになるとのメールと電話が。それが今日の話(もう昨日ですが)でした。 メールを確認せず、電話で発券してください、クレジット決済で、とお願いし、無事発券になったのですが… E-チケットの名前のローマ字が、一字間違っているのです。 この場合、やはり一旦キャンセル扱いになり、再予約になるのでしょうか?それとも、予約変更になるのでしょうか? もしくは、会社に采配でなんとかならないものなのでしょうか? 土日と会社がお休みなので、心配で仕方がありません。

  • 会社やめます。

    会社をやめます。 上司の横暴さ、もう一緒に働きたくないというのが本当の理由です。 今日は休みで仕事のことで上司に連絡しましたが「忙しい」と電話をつないでももらえなかったです。 また営業でお客様相手の仕事のため契約にならないこともあります。 そのときの態度に耐えられず、この前怒られたときも「お前とは働きたくない」とも言われいます。 その時に「辞めたい」と伝えると急に優しくなりました。 その場だけ優しくされても辞めたい意思は変わらないです。 お客様からキャンセルになった際、本当にキャンセルなのか理由をお客様にわざわざ確認したりするのですがそういうのも耐えられません。 一緒に働いているのに信用してもらえず、辛いです。明日朝退職届と社員証等を上司の机においてきます。また今かかえているお客様の状況も細かく書いておいておきます。 明日は出社ですが、出社しないつもりです。 この場合損害賠償とかで訴えられることはあるのでしょうか。 有給は10日、今まで一度も遅刻・早退はしたことなく定休日・公休日意外で休んだことはありません。 辞めたいという意思は変わらないのですが、会社を辞めることが始めてなのでわからないことだらけです。本当に自分勝手なのはわかっているのですが、明日から出社しなくていいようにしたいのです。 出社して上司に会うと思うと精神的に崩れてしまいそうです。 どのように言ったらいいか等どうかご教示くださいませ。

  • こんな会社どう思いますか?

    先日、「連絡が来ない」の質問をさせていただきました。 早速回答をいただき、日曜日(2/1)に携帯の方へ電話をしたら留守電で、その後折り返し電話がかかってきました。 「バタバタしてうっかりしてしまいすいません。電話をいただいて助かりました」とおっしゃったので、まぁいいかと思う事にしました。 そして「まだ準備ができていないので、明日(2/2)に調整をします。明後日(2/3)からであれば大丈夫だと思いますが・・・。来週中には出社できるようにします。決まったらまたお電話します。」と言われました。 そして今日(2/2)に電話がないと言う事は、明日(2/3)から出社は無理という事になりますね。 確かに、来週中にと言われたので2/3からでなくても良いのでしょうが、せめて今日現在の状況だけでも教えてくれればいいのに、と思います。(1度は2/3という言葉をだしたのですから) 忙しいのはしょうがないですが、なんだかいい加減だし怪しい行動としか思えません。 ただ、仕事内容はスキルアップできる内容で・・・ もうその会社は断ってしまうか、言われるがまま待って入社するか、決めかねています。 皆様ならどうされますか? いっその事、採用取消になってくれればスッキリするんですがね^_^;

  • 会社

    こんにちは 私は、今春から社会人になりました。 会社の先輩方は、父親と同年齢くらいの男性ばかりですが、皆さんとても良い方ばかりで、いい会社だと思います。 (女性は、私と50代の女性のみです) 社会人になり感じたことは、本当に平日は自分の時間がとれないということであります。そのため先週末は、土曜日に髪を切りに行ってきました。肩まであった髪をショートにしたため、周囲には『結構切ったね』と言われました。 そのようななか、日曜の夕方から体調を崩し、今日お休みをいただきました。病院に行ったところ風邪とのことですが、だんだん高熱が出てきてしまっている状態であります。明日は、出張があります。そのため、出社するのは水曜日となります。 私は、考えすぎるところがあり、『風邪で休んでいたくせに、髪を切ったのか!』と先輩方に思われてしまうのではないかと不安を抱いています。 でも、その一方で『いつものように考えすぎなのかな?』とも考えています。 どのように思われますか?

  • 会社に行くのが怖い…。

    20代半ばの事務職5年目、女性です。 先日の月曜日から体調不良で会社を休んでいます。(引継や急ぎの業務のために少し出社しましたが…。) ストレス要因として考えられることは、新人さん(パートの方)への指導(といっても大したことはしていませんが…。)、先輩の退職、現在休職中の女性上司から以前受けていた主に言葉によるパワハラ…等です。 一先ず今日までお休みをいただいているのですが、明日から出社するのが怖いです。 仕事場以外では比較的体調が良いので、上司からも「どういう風に悪いの?」と聞かれます。 腸の張りから来る胃のムカムカ…で体調が悪いのです…とはお伝えしました。 そもそも、4月1日に仕事場で限界を感じ、まったく仕事に集中できなくなりました。 次の日(土曜日)は人も少なかったので出社し、いくらか集中できました。 しかし、先週の月曜日から出社するのが怖くなりました。 逃げているのかもしれません。 休んでしまった自分が凄く情けないです。 でも、もう限界でした。 また明日から普通通りに出社をすることができるのか不安です。 退職された先輩に話したら、「休職してみたら?」と言われました。 仕事場以外では体調が良いのに、休職は甘えなのかな…とも思います。 そもそも、いきなり出社しなくなったら迷惑ですよね?(引継はきちんとするつもりですが…。) 因みに、先輩も体調不良で突然出社できなくなり、そのまま退職しました(引継は主に電話やファックス等で行いました。)。