• 締切済み

会社

こんにちは 私は、今春から社会人になりました。 会社の先輩方は、父親と同年齢くらいの男性ばかりですが、皆さんとても良い方ばかりで、いい会社だと思います。 (女性は、私と50代の女性のみです) 社会人になり感じたことは、本当に平日は自分の時間がとれないということであります。そのため先週末は、土曜日に髪を切りに行ってきました。肩まであった髪をショートにしたため、周囲には『結構切ったね』と言われました。 そのようななか、日曜の夕方から体調を崩し、今日お休みをいただきました。病院に行ったところ風邪とのことですが、だんだん高熱が出てきてしまっている状態であります。明日は、出張があります。そのため、出社するのは水曜日となります。 私は、考えすぎるところがあり、『風邪で休んでいたくせに、髪を切ったのか!』と先輩方に思われてしまうのではないかと不安を抱いています。 でも、その一方で『いつものように考えすぎなのかな?』とも考えています。 どのように思われますか?

みんなの回答

• akr
回答No.5

考えすぎです 以下の点ですが、どれくらいだと思いますか? ・父親ぐらいの年齢の男性が、髪型の変化に何人が気付くか ・火曜日の出張で会社には居ない場合に、月曜も居なかったことを何人が覚えているか 仮に、両方覚えていても、「風邪で休んでいたくせに髪を切ったのか」なんて発想はないですよ。 単に「週末髪切ったんだなぁ」と「月曜は風邪ひいてたんだなぁ」って思うぐらいです。

• bfox
回答No.4

考えすぎですよ。 No2の方のおっしゃる様に、「髪切ったらスースーして風邪ひいちゃいましたよ~」とか言っちゃえばOKです。 しかし考えすぎってのは悪くないんですよ。 様々な事態を想定する事ができる。 すなわち最悪の事態を想定する事ができるという事ですからね。 グリーンベレーという特殊部隊がありますが、そこの教えは「最悪の事態を常に想定して最善の行動をとれ」だそうです。 考えすぎない人は最悪の事態を想定できずに、不測の事態(本来は想定できた)を招いて失敗するわけです。 今回の件だって、最悪なケースは「休んだくせに髪切りやがって」って思われる事だとしたら、会社に行って「すいませんでした」の後に言うセリフを準備しておけるって事ですよね。 先述の「髪切ったらスースーして風邪ひいちゃいましたよ~」って発言だって、暗に「発熱して体調崩したのは髪切った後なんだよ」っていうニュアンスを含んでいます。 このセリフを準備できたのは、質問者様が考えすぎる人だからこそですよ。 ただし、考えすぎは良いですが、その結果行動に移せなかったり、考えるだけで終わったりしたら意味がないですから、それは気を付けましょうね。

• FEX2053
回答No.3

いやほんとに考え過ぎです。 「会社」ってのは、業務を行う所でして、あなた自身の「努力」 ではなく、あなた自身の出した「結果」しか評価しませんし、 出した「結果」しか見ない人間関係が多く存在します。 ですので、多分、社内の人は、「あなたが髪を切った事実に 気がつかない」んじゃないですかね。 それ以上に多くの人は「あなたが休んだことにも気が付いて ない」でしょうね。だって、関係する部署以外では、あなたが 居ても居なくても正常に仕事は回りますから。

回答No.2

日頃の人間関係がうまくいっていれば、大丈夫だと思いますよ。 髪を切ったせいで風邪ひいちゃいました って、先に笑い飛ばしてしまいましょう! もちろん、きちんとあやまってからですよ(笑)

• yoshi20a
回答No.1

考えすぎです。