• 締切済み

覇気がない

よく覇気がないだったり、やる気がないだるそう、はつらつとしているとこを見たことがないなどマイナスなイメージをよくいわれます 自分としては上に書かれているような人間は周りにもマイナスな影響を与えてしまうだろうし好きではないです でも自分自身がそうらしくてどうすればなおるのか悩んでいます… 私も私でやる気がないわけでもないのに(めんどくさいときはたまにあったりしますが)そう人に見られて実際言われたりすると悲しくなってやる気も失せてしまい自暴自棄気味になってしまいます しまいには女王様とかお姫様や他にもいろいろ言われ我が儘で子供だとも言われました ほんとに私のイメージ全てが良くない方向にあって…すごい嫌です そのうち今いる周りの人から嫌われそうで怖いです どんなことに気をつければ最初のような事を言われずに済むのですか? いつもニコニコして明るい負の部分が見えないような人っているじゃないですか ああいう人達ってなにを考えて生きているのですか 文章がうまくまとまらず読みづらく申し訳ありません

みんなの回答

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

>どうすればいいのか悩んでいます。   口角を上げる練習をする。 >どんなことに気をつければ最初のような事を言われずに済むのですか?   ほうれい線が下がって口がへの字になって老け顔にならないように気をつける。 >ああいう人達ってなにを考えて生きているのですか?   (他の人はどうか知らないけど)「笑い」は免疫力を高めお肌も気持ちも若返り、   ボケにくいこと信じ、カッコいい年寄りを目指して生きています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>いつもニコニコして明るい負の部分が見えないような人っているじゃないですか >ああいう人達ってなにを考えて生きているのですか 恐らくそいういう考えだから、他人からマイナスイメージを持たれるんだと思いますよ。 周りに気を配り、自立して、後ろを振り向かないで前を向いて生きていける人は、たいていそいういうハツラツさを持ってますし、何があっても決して人のせいにしない。 まずは、あなたがプラスのイメージを持ってる人達の真似をしてみましょう。 表情、言動、態度、全てを観察して、取り入れるようにしてみて下さい。 今は分からなくても、理由は後からついてきますよ。 難しいなら、とにかく笑顔で。 いつもニコニコ笑顔の人は嫌われたりしませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.2

何気ない一言で、周囲が負担を感じているのかもしれません。 やる気なさそうな態度が周りのテンションを下げたり、自分で気がつかないだけどやるべきことを途中で放棄していたり・・・ >やる気がないわけでもないのに(めんどくさいときはたまにあったりしますが)そう人に見られて実際言われたりすると悲しくなってやる気も失せてしまい自暴自棄気味になってしまいます こういう部分なのかもしれません。 いわれば悲しくなってやる気がなくなるかもしれませんが、そこを「気をつけるね」と一言言えると良いと思いますよ。もし、お友達が聞く耳を持ってくれる人なら「わたし、自分のどんなところがそうなのかわからないんだ・・・それが悩みになっているんだけど、教えてもらえると自分でも努力できるんだけどな」って相談できるといいですね。 生きていると何かと周囲から批判されることもあるけど、誰からも忠告されないで見過ごされたり、何も言われず無視されたり嫌われたリスるよりずっといいですよ。 いまが、一皮むけるいいチャンスかもしれないよ。 悲観的にならず、お友達の言葉を受け止めてあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vegsoup
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

他者に対する気遣いが少ないか少なく見えるのかなと思います。 気遣いを思っているだけではなく、声をかけるとか態度で表現するように気をつけるといいと思います。 いつもニコニコの方が何を考えているかは分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姫と女王様の違い(キャラ)

    こんにちは。私はよく「女王様キャラ」として位置づけられてしまいます。わがままを言ったり無理難題をふっかけたり、他人を見下したりなんかしていません。いたって普通、むしろ低姿勢です。また、友達は必ず「姫」として扱われます。その子の方がどちらかと言うと強引で、口も軽いです。でもとても面白い子で、人懐っこいです。私は逆に人見知りで、それを誤って認識してクールと言われます。女王様と言われてもあまり良い気はしません…。わがままで上から目線で冷たいイメージがあるので…(._.) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、「女王様」と「姫」のキャラ分けはどのような基準でしているんですか?

  • 大切にするほど綺麗じゃない

    初めて彼氏ができ、付き合って間もない時に彼氏から“そういうこと”を求められました。体目的でした。まだ幼かったし断るべきですが嫌われたり不機嫌になられるのが怖くて承諾してしまいました。 その人とはすぐに別れたのですが、そこから私は体の価値しかないのではと思うようになりました。新しく彼氏ができてもハグされた時点で元彼と同類に見えて(体目的に思えて)別れてしまったり、逆に自暴自棄になって何人かの人と関係を持ったりしてしまいました。体を大切にしなきゃと思っても大切にするほど綺麗じゃないと考えてしまいます。自暴自棄になって自己嫌悪に陥っての繰り返しです。 元をたどれば最初に断るべきで自分に原因があるのですがこの負のスパイラルから抜け出す方法を教えて欲しいです。

  • 後悔と過ち

    自分は一時期自暴自棄になってしまい荒れてしまいました。それで別のIDでほかの自暴自棄の人の質問をまねてそういう質問をしている人をまねて○○(犯罪)や○○(犯罪)を考えてしまいますなどの投稿をしてしまいました。もちろん釣りで実行しておらず回答者からは「あなたは自暴自棄になってるだけです。落ち着きましょう」などの回答をもらいましたがそのIDでプライベートな事も質問してたので知ってる人がいたら「これ○○じゃないか」とバレてるかもしれません。自分はこんな奴だったのかと思われてると思うと情けなくてやってしまったという気持ちです。今現在外に出づらくてひきこもり続けてます。 取り返せない過ちですね・・・皆さんならこのような場合どうしますか?

  • ダイエットや美へのモチベーションを上げる本

    最近本っっ当にダレてしまっています。。 ダイエットも減量しなきゃいけない域まで達しているのに、やる気が無くダラダラ食いしてしまっているダメな自分がいます。 食べてる時は「もういいや・・・私なんて」とゆう感じで、食べ終わると「お洒落したい・・恋愛もしたいのに・・なんでたべちゃうんだろ・・・もう私はダメなのかも・・・」といつも思ってます・・意志が本当に弱いです。。 何を食べても満足しないとゆうか、口寂しくていつも何かを口にしているヤバイ状況に陥ってます。。 美に対しても、自分の顔を見てブスだな・・・はあ・・・で終わってしまったり、これで肌が綺麗だとしてもデブだしブスだから意味無いよなぁ・・・と自暴自棄になって何をするにもこじつけて結局何もやらない様に段々なってきています。。まさに負の連鎖です。。 出かけても他の人と自分を比べて落ち込むのが嫌だからあまり外出しないようになったり、友達づきあいも疎かになっています。。 そこでダイエットや美へのモチベーションを上げる本で何かおススメがあれば教えて頂きたいです。。 よろしくお願いします。

  • 同情って要らないもの?part(2)

    4年ぶりに会った友達(5コ下22歳の女の子)が詳しくはお話できませんが以前よりも増して刹那的で自暴自棄な生活を送っています。 好意をもってくれてるんですが、付き合うことはないので、優しさは傷つけてしまうかも知れないと思います。 でも自暴自棄になりながらもちっちゃい体で必死に生きてる、そして人のことを思いやれるいいやつで、久しぶりに偶然会って自分に頼ってきてくれてるっていうのもあって、一言で言うとほっとけないんです。 言い換えれば同情とも言えますけど。 自分は人の同情に支えられてきたことが幾度となくあったので、たとえ『愛する』でなくとも違う愛情の形でもし少しでも支えになるのなら何か自暴自棄な生活をやめさせるきっかけみたいな打撃を与えられればと思うんですが。 同情はやはり要らないものですか?

  • 前向きになりたい!

    過去のトラウマやらのおかげか、色々と引きずってしまう性格です。 職場も基本文句を言われるような仕事なので、落ち込んだり自暴自棄になることが多く、中々前向きに物事を考えられません。 周りの人生を楽しんでいるような人を見るとすごくうらやましく思いますし、自分は損してる気になります。 どうしても前向きな人間になりたいのですが、どうすればなれるのでしょうか??

  • 自己嫌悪

    女性の方にしか共感得られないかもしれませんが。 生理前になるとメンタルが弱まるとゆうか、ほんと頭おかしくなったんじゃないかと思うくらい気持ちが暗くなります。自暴自棄になるとゆうか何事もマイナスに暗く考えてしまいます。友人に話すのですが、迷惑かけてしまっている、とゆう感情におしつぶされそうであまり友人にも話せません。私はとても自分が嫌いです。ほんとにどうしていいかわかりません。気分転換になにかすればよいのかもしれませんが、やる気をもおきません。今、友情も恋愛もうまくいっておらず、幸せになりたいと願っているのですが、幸せがなんなのかわかりません。 みていて、とても不愉快になったらすみません。 でも、女性の方で生理前のこの感じをわかったいただいて、 自分はこうしてるなどアドバイスいただいたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 廃人です

    向上心がもう全くありません。 自分の人生が空っぽです。 落ちこぼれ負け犬クズというやつです。 自暴自棄になって犯罪だけは犯したくないのですが、それを考えたりすると、一気に疲れ、やる気や集中力が無くなります。 人間関係にも疲れました。 周りからは嫌われ、信頼を無くし、頼ったり相談できる相手もいません。 働かなければならないのに、自信も能力も無いので求人に応募する前に諦めてしまいます。 また、競争に弱く、勝つことも無いのでそういった状況に進む自信もありません。 これでは駄目だと思っているのに、本当にやる気が皆無です。 遊ぶエネルギーも無く、質問ばかり立てるしかありません。 こういう状況はどうやって打破したらいいでしょうか?

  • 最近の生活について

    最近ヤル気が起きず家族との関係もうまくいかないきません。 しかも家族や友達と話すのもだるいと思ってしまいます。 そのせいなのかもう生きてく意味が無いなど変なことも考え自暴自棄になってしまいます。 自分は今年高校に入学しました。 同い年の方かこういう経験がある大人のみなさまこういう時自分はどうすればいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 不倫の末、自分をコントロールできないことで相談です。

    不倫の末、自分をコントロールできないことで相談です。 はじめまして。長文ですが、相談に乗っていただきたく投稿しました。 《状況》私は未婚、24歳 会社員     相手は既婚の子持ち 33歳 公務員     昨年冬から交際開始 結論として、彼は『家庭を選ぶ』と言いました。 連絡はたまにメールがきます。(元気?とか) ですので、ショックでここ1ヶ月まともに眠れず、 自暴自棄になり、ほかの男と寝たり、最悪な自分になってしまっています。 かれに暴言もすごく言いました。 人が変わったみたいになっていく自分がこわいんです。 ところが、 ある夜、眠れない夜に心も限界、怒りを感じてまた自暴自棄になり、 ある男と行為をしている写メを送りつけてしまいました。 もちろん彼に送るため撮影して・・・。 こんな馬鹿みたいなことをなぜできたのかよくわかりません。 こんなことして、どんどん自分が最悪な自分になっていきます。 だけど、1分後には 『ごめん、ほんとにこんなことするつもりなかった』 ってメールしている自分がいるんです。 こんな自分が、とてもこわいんです。 相手がすき。 だけど相手は家庭を選んでいる。 だからむかつく。 だから暴言をいう。 だから傷つける。 だけど好き。 そして謝る。 許してもらえる。 また好きになる。 だけど相手は家庭を選んでいる。 ・・・・あとは繰り返しです。 私は、こういった負のスパイラルから 抜け出せるのでしょうか。 どんなアドバイスでもかまわないので、 なにかよろしくお願いいたします。