「戦闘妖精雪風」OVA鑑賞と原作を読む順序は?

このQ&Aのポイント
  • 「戦闘妖精雪風」のOVAを3巻まで観た質問者が、原作を読む順序について相談しています。原作ファンの方々の評価は厳しいものの、質問者はOVAが気に入っており、原作を読んでみたいと思っています。OVAを最後まで観てしまっても問題ないか、または先に原作を読んだ方がいいかを悩んでいます。
  • OVAはダイジェスト版のようなものだというレビューを読んだことから、原作を読む前にストーリーや結末がネタバレしてしまうのではと心配しています。質問者は物語の結末を知る前に、OVAの視聴を止めて先に原作を読むべきかどうか相談しています。
  • 質問者は、原作ファンの方やOVAを観た方からのアドバイスや意見を求めています。ネタバレを避けた上で、どのような順序がおすすめか教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「戦闘妖精雪風」OVA鑑賞と原作を読む順序は?

SFには詳しくないのですが、 映像クオリティが高いときいて、戦闘妖精雪風のOVAを3巻まで観ました。 雪風に関わる作品にふれるのはこの堺雅人さんが声優をされている GONZOのOVAが初めての者です。 原作ファンの方々にはかなり厳しい評価をうけているようですが、 私としてはとても気に入っていて、ぜひ原作の小説をよんでみたい!! と思っているのですが… 先にOVAを最後(5巻)まで観てしまっても、大丈夫でしょうか? OVAはダイジェスト版みたいだ、というレビューをどこかで読んだので 原作を読む前にストーリーやその結末等がネタバレしてしまっては 原作を読む楽しみが半減してしまうと懸念しているのですが、実際どうなのでしょう? 物語の結末というかエンディングをしってしまう前に、OVAはここでいったんストップして 先に原作を読んだほうがよいですか? OVA→原作でも問題ないでしょうか? 原作ファンの方、 OVAも観たという方、 ぜひアドバイス、ご意見(ネタバレなしで!!)をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原作読んでOVAも見ました。 映像美はいまもってトップクラスだと思いますし、物語の展開も決して悪くありません。 ただ原作が原作だけに、どうしても端折られて表現されている部分は確かにあります。 なのでストーリーはOVAのほうが難解に思われるかもしれません。 正直キャラクター設定もアレ?と思うこともありましたが、私はOVAお勧めしますよ。 OVAを見てその後原作読むと、ビジュアルが浮かんで逆に理解しやすいと思います。 エンディングについては、~~~ですし(笑) OVA全巻見てから原作でも十分大丈夫です。

iyopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映像きれいですよね!! 確かにOVAだけだと難解ですね、わからないことが多すぎて… でもそれもまた、原作を読むのが控えていると思うとワクワクに繋がります。 戦闘機など慣れないメカや用語が沢山でてくるので、 先にビジュアルで確認しておくと 原作を読んだとき入りやすいかもしれませんね。 エンディング…も気になりますっ!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

OVA先に賛成。 原作(3冊)を何度か読み直したけど、未だ理解出来ていない。 空母への離発着シーン(虹が出ます)は必見です。 先にOVAで「何と戦っているか?」「ブーメラン部隊とは?」とか、基本だけ押さえといて 原作を読みましょう。

iyopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、原作がなかなか難解ということですね。 読み応えがありそうで楽しみです。 先に予習をするつもりでOVA観てみようかと思います。 虹、かっこいいですね!! ありがとうございました。

• ihyou_P
回答No.1

私が「お勧めの小説をひとつだけ挙げて」と言われた時、必ず「戦闘妖精・雪風」と迷い無く答えています。 何度も読み返しては文庫本がぼろぼろになり、もう多分3回以上買いなおしました。 OVAは1巻は購入しましたが、あまりのダイジェストっぷりに、2巻以降は見ていません。 別にOVAを見たからといって原作の素晴らしさは色あせるものではありません。 ま、しかし原作を読んだ後では、OVAは楽しめなくなるかもしれませんので…。 OVAが先の方が良いかもしれませんね、「あ、あそこはそういう意味だったのか!」という感動もおまけでついてくるんじゃないかと思います。 ちなみに、同じ作者の「敵は海賊」シリーズの小説もかなりの良作です。 OVAも出ており、これはじゅうぶんな出来だと思いますので、機会があればお勧めしたいと思います。

iyopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ihyou_P様の原作への熱い想いが伝わって参ります。 さらに読んでみたいおもいが強くなりました。楽しみです!! OVAは観ていてやはり謎が多い気がしますので、 観てから読むと謎がとけて確かに感動できるかもしれませんね。 「敵は海賊」シリーズもぜひぜひ読んでみます。 ありがとうございました!!