• ベストアンサー

家では無口

父、母、息子の私と3人で暮らしてる者です。自分は外では友人、知人と喋るときは冗談を言いあったりしながら楽しんでお喋りしてるのですが、家に帰るとほとんど無口です。両親とは全然不仲ではないんですが、なぜか全く話そういう思いになれません。外と家でのあまりのギャップに自分でも戸惑っています。まるで人格がまったく変わってしまうような気がして複雑な思いになってしまいます。最近このことが気になっています。他の家庭ではどうなんでしょうか。私のこの状況は珍しいですか。ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rovin148
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.6

はじめまして 他にも家の夫と同じような方が居るんだとホッとしました。 家の夫・・・言ってきます、ただいま、ふーっ疲れた …の後は殆ど口を開きません。 突然会社の人から電話がかかってきたり、夫同伴で夫の仕事の関係の人と会うと 別人かと思うくらい愛想よく良くしゃべります。 子供たちも「家でもあんな感じでしゃべってくれたら楽しいのに」と 一時期家族と居るのは楽しくないのかと夫不審になった事もあります。 おまけに義母は「結婚してからしゃべらなくなった」とまるで私が原因でしゃべらなくなったみたいに 言われます。 しかし、徐々にだったと思います。 もともと好きで他人とべらべらしゃべる人ではありませんでした。 仕事で責任が重くなるごとに人間関係も広げて行かなくてはいけない状況になり、仕事の顔として しゃべらなければならなくなり、その疲れから家ではしゃべりたくない、強制されない環境でリラックスしているという感じです。 それが分かってからは 私たちも夫は「外に口を忘れてきた」なんて冗談で話していたりします。 話しかけても返事が返ってくるか来ないかで私が「ねー!!!!」って催促すると「え?何?」って 本を読んでたり、パソコンしてたり自分の世界に入ってしまい聞いてないんです。 しかし、ときには夫に期待をせず子供と話をしていると「何?へぇ~そうなんだ~」なんて突然話の中に入ってきたり。 あれ?聞いてたのって感じです。 夫としては無意識なんだと思いました。 そして、仕事で話すもののもそれが仕事と無意識でありながら自分の性格に反しているのでストレスをため家では解放されているのだと思いました。 家族にとってはどこか寂しい気もしますが、家族としゃべりたくないという感じは伝わってこないので 夫任せです。 家族が理解してくれていれば別に心配する事ではないと思います。 ご家族は質問者様の現状を御理解されていますか? 不仲ではないという事はある程度ご理解されていると察しますが、質問者様が外では冗談が言え良くしゃべれるのにと言うのは外では相手に対する気遣いの姿勢からだと私は思います。 相手を自分のせいで退屈させないように楽しませようと無意識にしゃべっている。 家でしゃべらないのは家は気を使わなくて良い、リラックスできる良い環境と言う事です。 もし、ご家族に対して自分の態度が心配ならば、休日の日などにさりげない言葉を掛けられるように心がけられてはいかがでしょうか?ストレスにならない程度の。 それも大事な家族に対する気遣いだと思いますよ。 長くなってごめんなさい。

jirinori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。様々な意見が聞けてとても参考になりました。御親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#133065
noname#133065
回答No.5

私の夫かと思いました(笑) 夫も、職場や友人といる時はかなり喋りますが、家に居る時は無口です…。 私が話し掛けても一言二言返事があれば良い方ですかね。雑談なんてありゃしない(笑) まさかこんなに会話の無い結婚生活になろうとは、思ってもいませんでした。 最初に受けた印象は、『これじゃあ、動くマネキンと生活してるみたいだ』です。 コミュニケーション不足は愛情が薄れる原因にもなりかねないので、結婚したらなるべく会話した方が良いかも知れないです。 間違っても 『動くマネキン』にはならない様に(笑)

jirinori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。様々な意見が聞けてとても参考になりました。御親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210529
noname#210529
回答No.4

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  (今日は、子供が仲仲、眠りませんでした><。)  私は、家でも外でも、気を使って居ます・・・。  今、思うと、唯一、主人に、気を使って居ないかも、しれません・・・。  私にとって、心地良く空気が流れて居る。。。そんな感じです・・・。  主人が、外で、楽しんで居ててもいいです・・・。  おとついまでの楽しい雰囲気に、なりたいです!  いかがでしょうか・・・?

jirinori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。様々な意見が聞けてとても参考になりました。御親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.3

40代 シングルママです。 みんな大なり小なり 質問者さまと一緒ですよ♪ 普通みんな、外では友人知人と上手くやっていこうと無意識にonになり気を使い 家に帰ってきたらoffになり父母と楽しく話そう、なんて気を使わないので 家では無口、と言う事になります。 そのふり幅が大きいか小さいかの違いです。 私も結婚前実家では質問者さまと同じように親、兄弟には全く気を使わず 友人には言わないだろう暴言すら吐いてました。 リラックスし過ぎだろ~!とその頃の私に突っ込みたいくらいです(苦笑) 結婚して他人であった旦那と一緒に住んだ時 初めて 家の中でも気を使う、という生活を始めました。 子供だった私は外でも、家でも気を使う大変さをその時初めて知りました。 もっと早く出来ていたら父や母にもうちょっと気遣えただろうな~と思いましたよ。 でも、私は外ですごく気を使う子供だったので母も家では暴言もほっておいてくれたのかもしれません。 親の気持ち 子知らず ですね。 結婚後は 一番気を使わなくてはいけないのは家族 一番 気を抜けるのも家族だと 知りました。 質問者さまもこれから家を出たり、結婚したりして わかること気付くことがたくさん出てくると思います。 でもそうやって経験しながら気付いていけばいいのだと思いますよ♪

jirinori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。様々な意見が聞けてとても参考になりました。御親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんわ、素人です。 ああ、うちも妻との会話少ないなぁ。でもそれも妻は妻で介護でいっ ぱいいっぱい、私は私で再就職がうまくいかずイライラ、なので出来 る限りプライベートの時間を優先している結果なんですが。いや変に 話するとこじれるんですよ。外は外でプライベートなんかありません から、和気藹々としてますが。 よくないというのはわかっています。特に自分は無職で、介護してい る妻から多大なプレッシャーをうけています(ただし妻はその気はな いみたいなので被害妄想っぽいです)。はやく仕事をみつけねば。。 で、もしjirinoriさんの家庭も無口なら、jirinoriさんが中心になって 場を盛り上げてみてはいかがでしょうか。無口の環境が自然だとは思え ません。多分ちょっと歯車がかみ合わないだけだと思います。 ちなみにうちの子供は小1なので、私か妻が改善しなきゃなおらない んですけどね。。それぞれ子供にはきちんと接しますが、私と妻間の 会話がないってのは、良い状態とは思えません。

jirinori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。様々な意見が聞けてとても参考になりました。御親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私もそうですよ。 両親と弟と4人家族ですが、みな外ではかなり社交的な人でとおってるけど、家ではほとんど無口です。 でもそれがすごく心地いいと私は考えています。 沈黙が苦にならないというのはやはり家族としてつながっているからなのかなとも思います。 でも家族旅行とか正月とかはテンションあがっちゃってやたらみんなしゃべるんですよ。変な家族です。 私はこの内と外のギャップがあるので、家でリラックスしてパワーを充電して外で社交的になれます。 でもこれが一般的な家庭かどうかはわかりませんが。。。 質問者様が家でも社交的にいきたいというなら別ですが、ギャップとか人格がかわったとか感じる必要はないと思いますし、場が変われば振る舞いも変わるのは当然です。外の自分が本当の自分と思っているかもしれませんが、家の自分も外の自分も両方あわせて本当の自分ですのであまり気になさらずに。

jirinori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。様々な意見が聞けてとても参考になりました。御親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二人きりになると無口に…

    仕事関係で知り合い、好意を寄せている男性が居ます。 第三者が入ると楽しく明るく会話も弾みます。 しかし、先日たまたま二人きりになる機会がありました。 別人のように無口になり、受け答えも上の空… 何か私が悪かったのかと悩みましたが、人が入ると相変わらず積極的に話し掛けてくれます。冗談も交えてです。 無口になった時のギャップが気になり誰にでも明るく、社交的で人当たりの良い方なだけに、私が嫌われてるのかとショックを受けました。 皆様のご意見伺いたいです。

  • 無口な旦那

    よろしくお願いします。 うちの旦那は外ではおしゃべりなのですが、家では無口です。日曜などは一日テレビを見ていて テレビに集中しているので、その間はほとんど会話がありません。  もともと 自宅でも無口だったと言うのですが、結婚してから自宅に帰るとお義母さんには とてもよく何でも話します。友人などともよくしゃべっています。  友人とは 会社のグチのような事をよくしゃべったり、議論したりしてましたが、私には こんな事があったよぐらいで終わってしまいます。どうしてかと聞いてみたところ 「家では会社のことは忘れたい。」とか「mitubatiには会社のグチを言いたくない」といっていました。  でも あまり会話がないよりは話してもらったほうがうれしいのですが・・みなさんどうですか?旦那さまが無口な人はどうやってますか?みんなに無口ならわかるのですが、私にだけあまり話さないようで悲しくなり怒りにもなってしまいます。  

  • 無口な人の存在

    無口な人って存在してはいけないのでしょうか。自分はとても無口です。いわゆる内向型人間です。たくさんの人と接することはなく、少人数の人と仲良くなるスタイルで生きてきました。 もちろん無口だからといって、暗いわけではないです。楽しいことも考えるし、冗談も言います。仲良くなった友達とはエンジョイします。 でも、中学くらいからあることを思うようになりました。それは、世の中ではよくしゃべる外交的な人間ばかりが受け入れられるということです。小学校の頃なんかは「友達100人できるかな」なんて歌わされました。そういう価値観を押し付けられて、自分みたいな無口な人間は必要ないのかと思いました。社会は外交的で、社交的で、話が良くでき、とっても明るい人が生きやすいようになってます。友達たくさん作りなさい。元気にあそびなさい。社交的になりなさい。たくさんおしゃべりできるようになりなさい。外交的になりなさい。もっと目立ちなさい。もっと活発になりなさい。というような教えを延々と受けてきました。 そこで、こう思いました。そうなれない無口で内向型の自分は、社会的に邪魔なのかと。無口は無口なりに楽しく生きてきたのに、今は存在を否定されてるようで、なんだか生きるのに苦労します。 社会に出ても無口ですいません、社交的になれなくてすいません、おしゃべりできなくてすいません、と常に心の中で謝ってます。こんな自分で、どう生きたらいいのかと不安になることもあります。 無口な人間の存在について教えてください。生き方とか存在理由とか。何でも思いつくことでいいので、お願いします。 ここまで読んでくださって感謝します。

  • おしゃべりな人は無口な人嫌い?

    おしゃべりな人は無口な人嫌い?最近公園で仲良し?グループが出来(親子で)ましたが、とてもおしゃべりな人がいてひっきりなしに、特に仲のよい方に喋りかけています。自分は一緒に入るけれど、なかなか話に入って行けません・・自分はテンポが遅くてついていけないようです。無口と言うわけではないですが、そのグループでいると、自分のことはちよっとしか喋らずに時間が過ぎています。自分のことはほとんど知って貰っていません。相手はどう思っているのか気になって仕方ありません。なんで一緒にいるの?と思われているような気がして、公園へ行くのが億劫になってきてしまいました。

  • 無口な男性に質問します。

    無口な男性の方、どんなタイプの女性が好きですか? 私の好きな男性のタイプは自分と似た、無口で冗談とか言わないような人です。(硬派な感じ) なぜなら、冗談を言う人といると、せっかく盛り上げようとしてくれいるので、笑いたくない気分の時も笑わないといけない気がして、疲れてしまうからです。 でも、いつも好きな人に「俺は元気な明るいよく喋る子が好き」と言われてしまいます。 実際に好きな彼を見ていると、よく喋る女の子がワーッと喋っているのを ニコニコ聞いていて、あぁやっぱりな・・・と思います。 自分が無口だとよく喋る人の方が合うのでしょうか? 自分も無口なのに女性も大人しいタイプだと、ちょっとなぁ・・・と思いますか?

  • 無口な彼

    彼とのことで悩んでいます。 彼とはお見合いパーティーで知り合い、彼の誠実さに惚れて 出会って2ヶ月で結婚を決めました。 お互いの家に挨拶に行き、結婚式場も決めました。 それで最近感じたのですが・・・ 彼はとても無口だということです。 結婚式場でも担当の人が彼に意見を聞いてもほとんど黙っていて、 私の親・友達と会っても無口で、最近は私が 「たよりないのかも?」と思ってきています。 私に対しては愛情の言葉を言ってくれたりしてるのですが、 彼から友達の話は1回もきいたことないし、 交友関係がほとんどないみたいです。 緊張しているからかな?と思ったのですが 実家でもあまりおしゃべりしないそうです。 今までは自分の趣味のことなどを話したりしてて 私も気づかなかったのですが、これから大丈夫なのかな・・ と思います。 自分としては何とかなるとも思うのですが、 結婚も決まっていますし、心配です。 (マリッジブルーというのなんでしょうか?) アドバイスお待ちしています。

  • 無口すぎる旦那。助けて下さい。

    うちの旦那は、家ではおしゃべりではないですが、普通の会話ぐらいで、 それ以外では、ほんっっとうに無口です。 私の実家でも自分から言葉を発する事はなく、話しかけられても 「そうですね~」「はい」とかだけで会話が続きません。 もちろん、私が会話に引き込みますが返事だけ。 親に緊張してるだけでいつか慣れるだろうと思って2年。敬語もずっと堅苦しいまま。 私の友達が家に来ても「どうも」だけ。 (旦那がいない時に呼びますが、帰り際に会った時や、近くまで来たからと少しだけ来た時とか) お付き合いしてる時から言葉は少なかったですが、 浮気の心配もなく、落ち着く感じが良く結婚し、 親とかはいつか慣れるだとうと思っていたのですが。。 30過ぎのいい大人なのに悲しくなります。 会社の人とは、電話してるのを聞いてると楽しそうに普通に喋っています。 以前、家族での集まりがあり、いつもの様に全くしゃべらないので、 なんでしゃべらないのか、親せき付き合いは会社の付き合いと同じ、等言いましたが、 こんな性格だからと逆切れされ、普段は温厚な旦那なので、 逆切れされたのが怖く、もうこの事で話すのは嫌になってしまいました。 ちなみに旦那の実家でも同じです。 義母(義父は他界)はよくしゃべる人で、義兄も無口。 義母がしゃべりすぎで息子達が話す隙がなかったからか?とも思いました。 なんで旦那の実家で私だけががんばってしゃべってるのか、 私も無口で過ごしていいの?!と思います。 また、反応も薄いです。 妹が娘(0才)におもちゃを買ってくれたりして、 「見てみて~!これもらったよ~かわいいね~!」 と明るく言っても、「へ~」「あ~そう」ぐらい。 後日妹に会ってもお礼なし。 親からもいろいろもらってても。 「あの時の○○ありがとうございました」とか、私なら言います。 もう性格で治らないのでしょうか。。。泣 好きなごはんの時や、機嫌が良い時はテンションが高くなりますが、 もちろん私達の家でだけです。 子供がしゃべるようになればまだマシになるかな~と期待していますが。。 実家へ行って、会話に引き込むのもバカらしくなってきて、 でも仲良くしてほしいですし、「あんまりしゃべらない」のではなく、 本当に「全くしゃべらない」ので困っています。 何かいいアドバイス頂けるとうれしいです。。

  • 父親の無口な態度

    父親は、無口な人です。 朝、自分が起きて顔を見せても、私が存在しないかのように新聞と睨めっこしています。 食事時は母親が作る料理をさも当たり前のように、ほぼ無言で食べます。 というよりは、食卓の近くにTVがあるので、そのTV画面と睨めっこしながら食事を取るわけです。 部屋にこもると家に持ち帰った仕事をするため、パソコンと睨めっこ開始です。 また下戸なので会社の人との飲みも、ほとんどしていないようです。 こんな無口な態度が当たり前と化しているので、自分から決して会話を切り出したり、話題を提供したことが、私の記憶ではほとんとありません。 このような父親の無口な態度が悪いとは言いませんが、家族の雰囲気作りや父親として威厳、私の人格を育てるには、失敗したと言えます。 この父親も、今年で定年を迎え仕事を辞めることになるそうです。 今まで以上に家にこもることになりそうです。 こういった無口な態度で老後生活を続けるならば、まず間違いなくボケの進行が早いだろうと思います。 正直、無口な痴呆老人は、私にとって不愉快そのもの存在です。 この父親はどうするべきでしょう?私は何をすればいいのでしょう? 些細なことでもアドバイスください。

  • 付き合っているのに彼氏に対して緊張し、無口になってしまいます。

    付き合っているのに彼氏に対して緊張し、無口になってしまいます。 職場恋愛の彼氏(10歳以上年上)がいます。私は三十路手前です。 職場の人たちと仲がよく、休日に複数でどこかに出かけることが結構ありますが、 みんなと一緒にいるとき、彼氏はよっぽどのことがないと、私に話しかけてくれません。 そのほかの人たちには、すごく気さくに話し、冗談を言って笑わせています。 もともと、ムードメーカー的存在の人なんですが。 私が話しかけても、とてもぶっきらぼうだし、私も彼に話し掛けられても、緊張するし、意識してしまって 全然うまく話せません。 だから、私と話してもつまらないと思われて愛想つかされてるのかなといつも落ち込みます。 一緒に仕事をして7ヶ月、二人で出かけるようになって2ヶ月、付き合うようになって2ヶ月。 彼からのアプローチでメールやデートをよくしていましたが、その2ヶ月は、ずっと両思いのような関係でした。 ふたりでいるとき、普段おしゃべりな彼も、ドライブのときとか、彼も無口です。 付き合うことになった日に体の関係になり、またすぐ私が手料理を作ったり、尽くしてしまったから、 彼は私に飽きるのも早くて、あまり構ってくれないのかなともやもやしています。 男性のみなさん、彼女があまりおしゃべりが上手でなく、自分にリラックスした態度でなかったら、 興ざめしてしまいますか? 2ヶ月両思いのような関係でデートをしていた(付き合っていない)けれど、付き合うことになったその日に 体の関係を許されたら、軽い女だなと思いますか? いい年して彼とうまく話せないとかの相談は恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

  • 無口キャラを変えるにはどうすれば・・・?

    どうも!高校(2)年の♂でーす。 最近結構大きい悩みがあるんです (;^^) 高校入ってなんだか自分がめっちゃ無口キャラになってしまったと 言う事です。 中学の時は馬鹿だけど明るさだけがとりえのお喋りキャラでした。 高校に入ったばかりの時には、まだそのキャラだったんです。 しかし、しばらく経ってくると段々話が合わないのに 自分でも気づき段々輪の中から遠ざかっていき、 気づいたら無口キャラになってしまいました。 中学校が同じだった今の高校のクラスの友達と最近休みの日に一緒に 遊んだ時、「最近、お前静かになりすぎて何考えてるかわかんない。」 って言われちゃいました。 中学校時代の他の高校の友達と遊んだ時は、もう素の自分が出て めっちゃめちゃ楽しいんです。 高校では、そのキャラで行きたいけどそれが出来ないんです・・・。 変に遠慮する性格なんでそれが日々の学校生活でエスカレート し過ぎちゃったのが原因だと思うんです。 ホントに今小中高含めても圧倒的に充実してない日々です。 でも、ウチの高校はクラス変え無いし絶対自分を変えて打開しなきゃ って思ってるんです。 でも・・・・それがやろうと思ってもなかなか出来ません。 誰か、助言くださったら嬉しいです。 真剣に悩んでます・・・。