• ベストアンサー

中学生への声がけは大事か。

おっさんであっても、知ってる女子中学生に会ったら、軽く声をかけるべきでしょうか? 反応があまり良くなくてもその後も会った場合、笑顔で声がけするべきでしょうか? 気づかないふりをして、すれ違うべきなんでしょうか? 難しい時期だと思い過ぎでしょうか? 女性だったら、自然に声かけるんでしょうが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yodo-gawa
回答No.4

相手次第です。要は質問者が信頼を得ているかどうかですな。 女子中学生と限定した書き込みだけを見ると、質問者そのものが危うい気がするので、 ここの回答ではスルー推奨かな?w

noname#127596
質問者

補足

確かにこの書き方ではね。評価件数が上がりそうですね。 私は、回答者というものを ・誰かを諭したい。 ・誰かを説教したい。 ・誰かを叩きたい。 そういう欲求がどこかにあるんだと疑ってます。 だから、それが出来るように、それにちょうど良く質問者と状況を想像であつらえる気がします。 でも、その回答を書き上げることで、多少でもひとときスッキリなり、プチ充実感を得てくれるなら、良い振り提供してあげたかなと思います。 特に、不満なく良い状態の人であれば、何気ない疑問と読んでくれるでしょうが。 それはさておき、 おっさんにとっては、年頃の娘は腫れ物にさわるよう慎重になってしまうことあります。 例えば、女子中学生にしても、反応が無愛想だから拒否ってるとも言い切れず、人の話を聞いていないようで聞いていたり、今日は明るいな。今日は目がキツイな。 わざと煽るように話を聞き流しているようでも、しっかり言ったことを守ったりします。 小学生の頃は、分り易い反応でも、中学生になると何を考えているのか分らない部分ある。 (大人の女性だったら、同性だけに直感的に解るもののあるのかもしれませんが。) なので、表面上の反応だけで、そっとしておいてあげよう。関わるのをやめておこう。態度が悪いから注意しよう。 そう判断するのは、結論が早いような気がします。 自分も若い頃は、鬱陶しかった大人の声ありました。 だから、それは無くて良かったんだと今は思いません。 無難だから、あえて絡まない。そういうものですかね。やっぱり。

その他の回答 (5)

• ruck
回答No.6

知人の男性が、雨が降ってきた時たまたま通りかかって見かけた 自分の娘の同級生を車に乗せて送ったら、警察に通報されたそうです。 寂しい世の中ですね。 でも、挨拶程度の声をかけるのはかまわないのではないでしょうか? まして「知っている中学生」という事なので。 反応が良くなくても、会えば挨拶の言葉をかけてほしいと思います。 子供に挨拶の大切さを教えるのも大人の責任だと思います。 また、声かけをすることで、見守っているというメッセージにも なると思います。 私も娘がいますから、他の回答者様の言う事もわかりますが、 警戒しすぎると、地域や人とのつながりといった大切なものを失う気もします。

質問者

補足

ありがとうございました。 あまり自分の輪郭を書きたくないとは言え、説明が悪く誤解を招いてしまったと思います。 希望としては、私はどうでもよく、その子にとってどうなんだろうか?の答え(またはヒント)を得たかったんです。 なので、そんな時期を経験した女性の意見を聞きたかったです。 警察への通報などの心配をしてくださった方が多いですね。 予断ですが、、 久しぶりに中学生になった子に偶然会いました。 照れくさいのかニヤニヤしつつ、そっぽを向き質問にボソっと単語で答えるだけです。 第三者から見れば、怪しい風景ですね。実際、店員も他の店員と心配そうに見てボソボソ話を始めました。 私は、構わず彼女に話を続けます。子どもは大きくなっても子どもに見え、心配が尽きません。 「学校どお?」「あの子とまだ仲良くしてるの?」久しぶりに会ったので、貴重な数分間です。 そっぽを向いてても、返しがそっけなくても、耳はこっちを向けてるのは分ります。 かつて、慕ってくれて、それに僭越ながら相手を務めた時間はお互い刻まれたんですね。 だから、警察への通報。実際に警官が来たとしても、怖くはないです。この数分の方が大事なのです。 でも、通報したとして、通報者の判断を恨みません。 しいて言えば、「知り合いの人?」「大丈夫なの?」と子に確認して誤解だと判れば失礼しましたと言って欲しいです。 私は、警察へ通報されることなんか怖くないんですよ。悪いことしてないので。 もし、知ってる子でもむやみに声をかけない方針を国が決めても抗い続けるでしょうね。 私も、微妙な関係の薄さだったら、声をかけません。 ただ、その年頃の女の子は、どうなんだろう?と思った次第です。

noname#220293
noname#220293
回答No.5

声かけは、やめておきましょう。 向こうから声をかけてきたら、こちらも相手に応じた対応をすればいいのでは。 この年ごろの女子中学生は、ほとんどの場合、友人たちと二人以上で歩いているはずです。 友達が知らないおじさんが声をかけると恥ずかしいのではないですか。 「夏祭り」という歌でも、「友達見つけて~離れて歩いた~」という歌詞があります。 場合によっては友達に見られても恥ずかしい年ごろなのです。

質問者

お礼

集団でいる場合はそうなんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

私なら相手が気付いたら少し手を振る程度で自分から声を掛けることはしません。(相手が声を掛けてきたら話はしますが…)  知り合いと言っても周囲から見て典型的なオッサンなら「不審者が女子中学生に声を掛けている」と思われると警察に通報される可能性があります。

• Turbo415
回答No.2

普段よく知っている子なら、声を掛けても良いでしょう。「おはよう」とかぐらいなら。 ただ、それ以上は辞めた方が良いですよ。 今時だと不審者に思われます。本人の気持ち以上に周りにそう思われますから。 特に、相手の反応が薄い場合は余計にそう思われますから。

• chie65535
回答No.1

>おっさんであっても、知ってる女子中学生に会ったら、軽く声をかけるべきでしょうか? スルーした方が良いでしょう。 今の時代「生活指導巡回中」とかの腕章を付けてないと「不審者が児童生徒にからんでいる」と思われて通報されちゃいますからね。 もし、知らないおっさんが女子中学生と話をしていて、女子中学生が嫌がっている場面を目撃したら、当方はすぐに警察に通報すると思います(もちろん、おっさんが腕に腕章か何か付けてないか、よ~く確認してからですが)