• 締切済み

京都駅で悪質な声掛け

京都駅の近鉄と新幹線のあるコンコース付近、南側出口付近で、迷惑な声掛け集団に会いました。 3人組で声掛けをしていました。 何かの勧誘か、違法アンケートと思われますが、一度断ってもしつこく声を2,3回と大き目の声でで声掛けされ恐怖を感じました。 この場合どのように対応するのが正解なんでしょうか。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.3

私は基本的に無視します。 相手の顔も見ないし、返事もしません。 まるでそこに人が居ないかのように振る舞えば諦めてどこかへ行きます。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (934/4168)
回答No.2

交番に行くか、駅員に助けを求めた方が早いかもしれませんね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17661/29487)
回答No.1

こんにちは >京都駅の近鉄と新幹線のあるコンコース付近、南側出口付近 交番に届けた方がいいかもしれません。 具体的な場所が判りませんので何とも言えませんが 乗り換えのあるところでは、駅の許可のエリアが 微妙なところになります。 普通であれば、駅の許可が必要なのですが おそらく受けていないでしょう。 迷惑行為があるとツイートしたりすれば広まりますし 怖い思いをしたと近くの交番に話しておいたら循環してくれるでしょう。 念のため、両方の駅員さんに言っておくといいと思います。

関連するQ&A

  • コンビニの駐車場で生保の勧誘

    コンビニの駐車場で生保の勧誘 仕事中の平日の夕方、コンビニで買い物を済ませて社用車に乗ったら女性2人組に声をかけられました 「○○生命の者ですが簡単なアンケートにお答えください」こう言われました 実は3度目ですこれ、過去2回は場所も人も違いますがやはりコンビニでした 面倒なので毎回断ってまた断りました ですが若くて可愛い2人組です、生保に入るつもりは全くないですが もし次回あればナンパしようかななんて考えすら浮かんでしまいます もし経験された方がいらっしゃれば、アンケートに答えた後にどうなるのか教えてください そのままコンビニの駐車場でアンケート取るんですか? 勧誘の電話などはしつこいですか? 彼女たちは正社員ですか?ノルマは?

  • 生協の宅配 コープデリの勧誘について

    1歳8ヶ月の子どもがいる専業主婦です。 先ほど家の近くの公園で子どもを遊ばせていました。 コープデリの車が公園の近くの道を通り過ぎたのが見えたのですが、戻ってきて、車から出てきたコープデリの職員の男性から話し掛けられました^^; 「怪しい者ではないのですが、小さなお子さん連れの方は見掛けたら、皆さんお声がけしてるんですが…」 から始まり、簡単なアンケートに答えさせられ、住所なども聞き出されついには勧誘のアポを取られてしまいました…。 勢いがすごくて、本当は住所も教えたくなかったのですが圧倒されてしまいました。 「今からお宅に伺っても良いですか?」 と、すぐに家に来る気満々だったのですが何とかそれは断りました。 今は、専業主婦なので自分でスーパーに行くので充分間に合っていて、宅配を利用するつもりはありません。 公園で遊んでいただけで、声を掛けられるなんて初めてで、びっくりしました。 来週、アンケートのお礼の粗品を持って来るという口実で、多分うちに勧誘に来るのですがこの調子だと、しつこく勧誘されそうで…(>_<) 生協の勧誘って、そんなに必死なんですかね?

  • 今年から大学生になった女子です。

    今年から大学生になった女子です。 男性恐怖症・勧誘恐怖症で悩んでいます。 男性恐怖症は小学生の時、女子と男子からいじめを受けて不登校になったことがきっかけだと思います。 中学・高校は田舎の学校でしたし、少数の女子とはそれなりに仲良く出来たのですが、男子とは話した記憶がありません。 大学生になって、このままでは自分は成長できない、駄目だ・・・!!と思い、男友達を作ろうと意気込んで入学式に行った帰り、駅の地下道で男の人に声をかけられました。 風俗の勧誘でした。 まさか自分が勧誘されるとは思っていなくて、ボケーッと勧誘してきた男の人の話をしばらく聞いていましたが時間が経って頭が回ってきて、『断らなきゃ・・・』と思い「興味がないので・・・」と断ると、男の人が「ちょっと一回来るだけでも」と言って私の肩を抱いて、暗い駅の出口にひっぱって行きました。 力負けをしてしばらくぴっぱられましたが、なんとか振り切って逃げました。 その経験から男の人が怖くなりました。 また先日、人通りの多い道を歩いていると、男の人に顔を覗き込まれて『めっちゃ美人やなー!!』と言われました。 そんなこと面と向かって言われたことがなかったので、また風俗の勧誘だと思って逃げました。 ここらへんで男性恐怖症は確立したのだと思います・・・。 しかし、勧誘してくるのは男性だけだと思っていて、知らない男性を避けていたのですが、ある日、地下道で女の人に「エステのモデルをしませんか?」と勧誘され、断ると「一度だけでも・・・」と言って腕を掴まれました・・・。 勧誘してくるのは女性にもいたのです・・・。 それから私は勧誘恐怖症にもなりました。 大学の登下校に、いつも駅の地下道を通らなければならないのですが、勧誘の人が多くて怖くて通れません。 自分はひっそりと生きていきたいので、すごく困っています。 男性恐怖症・勧誘恐怖症をなくす方法を知っておられる方がいらっしゃいましたら、是非方法を教えてください・・・!! ちなみに自分は彼氏がいたこともありませんし、美人でもなんでもありません。

  • カットモデルについて

    最近原宿を歩くとよく美容師に声をかけられますが、ただの勧誘です。 以前カットモデルを頼まれたのですが、その時は特に興味もなく断っていましたが、ただでやってくれるなら多少下手でも、と最近思うようになりました。 美容室に直接カットモデルをしたいと言いにいくのもあれなので、スカウトされたいです。 どこを歩くと声かけられやすいですか?竹下通りを歩いた方が確率高いですか?ちなみにいつも勧誘されるのはGAPの交差点付近です。 また、おすすめの時間帯や原宿以外でもどこかありましたら教えてください。

  • jこれって宗教の勧誘ですかね?

    昨日、名古屋駅前を歩いていたら突然お兄さんに「平和についてのアンケートにご協力いただけますか?」と声をかけられました。 まず最初に『どの変に住んでいるか?』や家族構成について聞かれ、『世界平和について考えた事がありますか?』や『世界平和に対してどの様な意識をお持ちですか?』というアンケートに答えるというものでした。答えていると、お兄さんが最近の若い人達の意識について話し始めたので、僕は「それもアンケート調査して分かったのですか?」と聞くと、「はい。僕達は○○センターといって、みんなで世の中のことについて話し合っています。よかったら、これから会場まで行って話を聞きに行きませんか?」と誘われました。 僕が「会場だけ教えて欲しい」と答えると、お兄さんはそわそわし始めたので、迷惑なのかな、と感じたので「もういいです。」と言うと、「電話番号を教えていただければ、こちらからまた連絡させていただきます。」と言われました。断ると、お兄さんの名前を教えられ「見かけたら声をかけてください。」と言われました。 電話番号だけでなく、家族構成まで聞いてくる時点で危ない集団だと思うのですが、これって宗教関係の勧誘でしょうか?

  • 有楽町~銀座でキャッチってありますか?

    有楽町~銀座付近に会社があるため、その辺りをよく通ります。 が、度々いかにもサラリーマンという感じの恰好をした男性に 声をかけられます。 いつも用事がある時なので、無視する・断る理由はあるので 長く話を聞くことはないですし、暇だとしても話を聞くつもりはありません。 いきなり後ろから腕を掴まれる、走ってきて肩をたたかれるetc その後は、表現は色々ですが、とにかくかなりオーバーに褒める。 全部このパターンです。 声をかけてくる人もいかにも軽い感じから、オヤジっぽい人や あまりパッとしない感じ等、様々で統一感はありませんが、 声かけのパターンはほぼ同じです。(何の勧誘なんでしょう・汗) 比較的キャッチ等、少ない場所だと聞いてましたが、実は多いのでしょうか? 何だか気持ち悪いし、怖いし、もしそういう多いエリア?があるなら あまり通らないようにしたいので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この場合は被害届か刑事告訴ならどちらを出すべきか

    Aさんとトラブルをおこしてから毎日違う宗教から勧誘が毎日毎日時には1日に何回も来たり、集団ストーカーのようなことをされています。 最近トラブルをおこしたのはAさんしかいないのでAさんが宗教や色々な人にわたしの個人情報をばら撒いたことでほぼ決定です。しかしなんでAさんがわたしの住所を知っているのかわかりません。 多分違法なことをして入手したのだと思います。 集団ストーカーの内容は、出勤途中に毎日同じ犬と遭遇したり、集団の中国人が大声で話をしながら私の横を通ったり、ゾロ目や印象に残るナンバーの車が何台もわたしの横を通ったり近所子供の声がうるさいです。あとわたしが近所で不審者としてマークや噂されていました。 それで病んでしまって今精神科にかかっています。 医師の診断書とともに、Aさんが個人情報をばら撒いたせいで集団ストーカーをされたり宗教の勧誘が来るということで刑事告訴か被害届を出せば完璧ですか? Aさんが絶対にやってます。Aさんがやった証拠は、トラブルの際に警察沙汰になったのでわたしとAさんのトラブルの記録が残っているのでそれが証拠だし、宗教団体の勧誘の人に誰から私の住所を聞いたのか聞き出せばいいと思います。 Aさんを刑事告訴するにはこれだけあれば充分ですよね? ある人からはこの事件では刑事事件として発展させるのはほぼ無理だと言われました。証拠がこれだけあるのになぜ刑事事件としてできないのかんかりません。 絶対に全てAさんの仕業です。本当にこれだけでは刑事事件は無理なんですか?理由は何故ですか? 刑事事件にするには何が他に必要なんですか?

  • ほっとする声掛け

    こんにちは。 お知恵拝借願います。 電話やメールの返信が苦手な子(しかも多忙でなかなか会えない)に 返信しやすい、安心する声掛けをしたいのですが語彙が少なくて悩んでいます。 (お疲れさま、元気してる?、身体大切にしてね、はよく送ります) 特に最初の声掛けで こんな一言を貰えると嬉しいな というものがありましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「大丈夫ですか」よりも良い、声かけはありますか

    少女や女性が泣いていたり、うずくまっていたら、男性はどうすべきでしょうか。 >転んだ女の子を放っておいたら文句言われた http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0304/488493.htm?g=11 ↑こちらの議論の中には 「せめて『大丈夫ですか』くらいは声をかけてあげるべきだ」 という指摘が何度も出てきます。どうやら「大丈夫ですか」はこういう場面での世間の決まり文句のようです。 でも私の場合は、「大丈夫ですか」と声をかけても良い結果になったためしがありません。 痴漢呼ばわりこそされないものの、無視されたり、にらまれたり、面倒臭そうに「大丈夫ですっ」と言い放たれたり。 それに、声をかけられる側になって考えてみても大丈夫ですか」と聞かれたら実際、「大丈夫ですっ」としか答えられないですよね。本当は大丈夫ではなくても。 そこで冒頭の質問に戻りますが、「大丈夫ですか」よりもベターな言葉があれば教えてください。

  • 声かけ

    最近、学校帰りに歩いていると声をかけられます。 それもチャラチャラした人ではなく、おそらく仕事帰りの至って普通のサラリーマンが多いです。今日は、なぜかサラリーマンに友だちになってくださいと言われました。 このような声をかけてくる人にはろくな人はいないと思っていつも無視をしているのですが、真面目そうな人だと無視するのもかわいそうだと思い少し話をしてしまいます。 そうするとしつこく付きまとわれるので困ってしまいます。 このように、声をかけて軽々と付いていく軽い女だと相手に思われていそうで嫌です。 ですので、夜一人で歩くときはなるべく下を向いて早足で歩くようにしています。 女性の方はこのような声かけにどう接していますか。いい人そうに見えてもやはり無視しますか。

専門家に質問してみよう