• ベストアンサー

渋谷での声掛けについて教えて下さい。

少し前に、初めて渋谷に行ったとき、 綺麗な化粧、恰好をしたお姉さんから声を掛けられました。 「美容のお話があるんですけど~、」 という感じで声を掛けられたのですが、これはキャッチセールスなのでしょうか。 急いでいたので 「すいません無理です。」 と言って逃げるように立ち去ったのですが、正直声掛けられると思わなかったので、驚きました。 しかも女性に。 こういうのはやっぱり何か怪しい感じの話だったと思っていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

勧誘です エステティックかな? 怪しいのもあるでしょうが お仕事ですね

kkdariamomo
質問者

お礼

有難う御座いました。良くあることなのですね(^^)

関連するQ&A

  • 池袋サンシャイン通りでキャッチセールス?

    池袋のサンシャイン通りの中で、 若いお兄ちゃんたちが、女の子に声を掛けてますが、 アレは何でしょう?? 7,8年前、同じ場所で、 「そこの美容室の者なんだけど、髪型についてのアンケートを」と言われ、 キャッチであることを承知で面白半分について行ったことがあります。 (今思うと、アホなことやったな~という感じですが・・・) 美容室っぽい看板は出ていたものの、 中はカーテンで仕切られた個室がいくつかあるだけで、 私以外にも連れて来られた女の子たちがいて、 歯科助手っぽいユニフォームを着た化粧がやたら濃いお姉さんたちから、 「某タレントも使ってる美顔器」を営業されていました。 年収や、1ヶ月に美容に使える金額等、 お金に関する設問ばかりのアンケートを書かされた上、 マシンガン営業トークをされてつまらなくなったので、 「髪型についてのアンケートって聞いてたんですけど、  どうしてコレ(美顔器)の話ばっかりなんですか?  ここって美容室じゃないですか?  これってキャッチセールスってやつですか?」 と他のブースにも聞こえる程度の声で言い放ったところ、 担当の女性は早口で言い訳みたいなものを言い、 私は体よく帰されました(苦笑) 後日、「最近キャッチらしき人がいないな」と思ったら、 「キャッチセールスに注意」の看板がありました。 さらに数年後、つきまとい行為のような勧誘は禁止という内容の 条例ができたかと思います。 その成果か、キャッチがなくなった(少なくなった)な~と思っていました。 ですが、最近、また女の子に声を掛けている人をよく見かけますし、 カードのようなものを渡して、道案内みたいなことをしていました。 やっぱり彼らもキャッチなんでしょうか? 私のような推測ではなく、実際にご存知の方いらっしゃいますか?

  • 声かけ

    最近、学校帰りに歩いていると声をかけられます。 それもチャラチャラした人ではなく、おそらく仕事帰りの至って普通のサラリーマンが多いです。今日は、なぜかサラリーマンに友だちになってくださいと言われました。 このような声をかけてくる人にはろくな人はいないと思っていつも無視をしているのですが、真面目そうな人だと無視するのもかわいそうだと思い少し話をしてしまいます。 そうするとしつこく付きまとわれるので困ってしまいます。 このように、声をかけて軽々と付いていく軽い女だと相手に思われていそうで嫌です。 ですので、夜一人で歩くときはなるべく下を向いて早足で歩くようにしています。 女性の方はこのような声かけにどう接していますか。いい人そうに見えてもやはり無視しますか。

  • 『若い女性が渋谷を歩くと声をかけられる』という現象とは?

    ある女性のブログを読んだ時「最近渋谷を歩いてもめっきり声をかけられなくなった。渋谷でお声がかからなくなるということは女として終わったということだ」と書かれていました。 (はて?私は昔から毎日渋谷を歩いていても声をかけられた事など1度だってないが??若くして女として終わっていたのであるか・・わはは・・) そういえば知り合いの若い女の子も「渋谷嫌い!誰にも声かけられずにまっすぐ歩けないから急いでいる時なんか面倒くさい!」と言っていたっけなぁ・・。 そこで質問なんですが、私には経験がないのでわからないのですが『渋谷を歩くとお声がかかる』とはどういう現象を指すのですか? ナンパのことですか? それから、若い女性であればよほど容姿に難がない限り誰でも経験する事なのですか?それとも美人さんやかわいい子だけですか?

  • キャッチに自分が出る芝居のチラシを渡した

    長文です。すみません。 友達と小さな劇団をやっています。 キャッチセールスの人に、自分も出演する芝居の公演チラシをわたしてしまい、 回収することはできたのですが、少し無理やりに帰ってきてしまったため、 妨害など何か悪いことが起きないか心配です。 下に詳しいことを書きます。 チラシを持ち歩いていると、目をとめてくれた女性が声をかけてくれ、一枚渡すことにしました。 いろいろお話をしていると、キャッチセールスの人だとわかったのですが、 チラシを受け取ってくれたという嬉しさのあまり、ついて行ってしまったのです。 連れて行かれた先で、担当者が変わり、セールストークがはじまりました。 その人にも、チラシを渡し、芝居のことを話してしまいました。 話を無理やり途中で切り上げ、チラシも回収して逃げ帰ってきました。 そのあと、声かけ担当の人に渡したチラシも回収しました。 声かけ担当の人(女性)、商品説明担当の人(女性)の両方から チラシを回収することはできましたが、芝居をやる場所や日時や劇団名を はっきりと教えてしまいました。 帰ろうとしたときの、商品説明担当の人の態度がとても怖いものだったので、とても心配です。 「心配しすぎ」「取り越し苦労」なら良いのですが、劇団の仲間や、 劇場に迷惑がかかるのではないかと思うと、パニックで泣きそうです。 何かご意見やアドバイスをいただけないでしょうか? 身近に、こういう相談を出来る人がいないのです…。 よろしければ、何か起きたときのための対処法も教えていただけると幸いです。

  • ハイブランド店での声掛け

    カテゴリーに迷いましたが、こちらのが詳しい方が居そうなのでこちらにさせていただきました。 質問お願いいたします。 私はハイブランドの化粧品に興味があり行こうと思ってますが、どう入っていけばいいのかわかりません。 というのも、少し前に居づらいなと思ったことがあったからです。 私はそのブランドには興味があったものの、敏感肌なのでブラシだけ貸してもらい自分で試そうと声をかけました。 すると冷たい感じでこちらに近寄ってきて、ブラシを渡されました。 そのブランドはネットで見てもBAの態度が悪いと多数書いてあり、その方もいかにもお高く留まってるような方なのでまあこんなもんか…と思っていたのです。 するとその直後、どうやら贔屓してるお客さんが来たみたいで、打って変わってにこやかな笑みで甲高い声を出して会話してました。 もちろん常連さんを大切にするのはわかりますが、態度が変わりすぎて私は蚊帳の外のような感じになっており、なんだか居づらくてそそくさと立ち去ったことがあります。 私自身デパートの化粧品ブランドはわりと行くほうで、BAさんとは普通に会話をするタイプです。 その中でもハイブランドは威圧感があり、どうもなじめないというか…。 でも気になる商品があり、タッチアップをしてもらおうと考えています。 その際、どういう感じに話しかければよいのでしょうか? 他のブランドの方々は感じが良いとは言えなくても、みな声をかけてくださる方々ばかりで話しやすいです。 でもそこのブランドの方はスタスタと通り過ぎていき、声もかけないし、気取った雰囲気でこちらも声がかけづらいというか…。 こういう場合は普段どおり、「タッチアップをお願いしたいのですが」でいいのですかね? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 渋谷での美人広告

    つい最近新聞で知ったのですが、 どこかの美容系か化粧品会社が主催で、 渋谷のあの大きなスクリーンを使った広告なんですが、 内容は 「最近、二重でやせてる女性が美人と思われがちだが、 一重やぽっちゃりしている人は美人ではないのか? ではこのスクリーンに映っているこの一重の女性を あなたは愛らしいと思いますか?思いませんか?YES・NO」 で携帯から回答を応募することができるような キャンペーン広告があるみたいです。 この主催している会社はどこか思い出せません。 どなかた教えてください!

  • 一目惚れしての声かけは良いのかどうか教えてください

    一目惚れしての声かけは良いのかどうか教えてください。 女性の方にお聞きしたいです。 もちろん男性も歓迎です。 所謂ナンパみたいなものになりますが、真剣に悩んでいます... 自分は男性です。 2週間くらい前に、とある大学の学祭に行ったのです。 その時に、本当に今までに見た事がない程に素敵な女性がいて自分が一目惚れしてしまいました。 2週間経った今でも毎日考えてしまう程です... しかし、接点がありません。なので最悪、学校の最寄駅近くで待って声をかけたいのです。 が、これってストーカーまがいですよね... 本気で何とかして友達からでも始めたいのです。 女性の方は、やはりこういう形で声をかけられれば迷惑でしょうか。 御回答お願い致します。

  • ナンパの声掛けで、よく梅田のHEP前や夜のスカウト

    ナンパの声掛けで、よく梅田のHEP前や夜のスカウトが多いところで、まず外見を褒めて次に1、2時間だけ暇だからカフェや呑みどうですかと言ってくる男性がちらほらいるのですが、あれ最初普通の ナンパを偽ったホストのキャッチだったり風俗のスカウトだったりするんでしょうか? そういう声掛けしてくる人に限って顔も見ないで、敢えて清楚系で可愛い子がいてもそういう子には声をかけず、連絡先交換だけして既読無視してもしつこく送ってきたり、遊びには誘ってこなくても日常会話みたいなのは繋げてこようとします。 本当に私は可愛くないのにやたら褒めてきたりします。 梅田のHEP前はスカウトしかいないと聞いたことあるのですがそうなのでしょうか?

  • 街で絵葉書配ってる女への対処法

    街を歩いてたら、まあ・・よくそんなにもなれなれしくできるなってくらいあんんんまい声かけてくる絵葉書くばってるキャッチセールスの化粧塗りたくった女がいますが、色んな意味でむかつきます。 皆さんの対処法を教えてください。私は鼻で笑いつつ去ることにしてます

  • 街で偶然会った芸能人に声かけたことがある人

    街で偶然会った芸能人に声かけたことがある人 ロケなどで周りにスタッフがいる状態ではなく、 完全にプライベートの時に声をかけて、握手やサインをもらったことありますか? ごくたま~に芸能人を見かけるのですが、プライベートだし声かけたら悪いかな?というのと、 嫌な対応されたらショックだなと思っていつも声をかけられません。 でも、先日地元である芸人さん(女性)に会いました。 その方のご実家がある街に私が住んでいるのですが、 会ったのは初めてです。 いつもブログも見ていました。 すごく感じもいいし、それに街で見つかったと時に「ブログ見てるよ」と握手を求められたらうれしいと書いた記事もあったので、勇気を出して声をかけました。 が、あまり良い対応ではなく結構凹みました^^; 握手も投げやりで顔には「迷惑」と書いてありました。 まー人間だししょうがないか・・と思っているのですが、 皆さんはプライベートの時の芸能人に会って声をかけた時どういう対応でしたか? 特に名前は出さなくていいですが、性別と俳優、芸人、ミュージシャンなどのジャンルだけ教えてください。 よろしくお願いいたします!