ハイブランド店での声掛け

このQ&Aのポイント
  • ハイブランド店でのタッチアップの方法や声かけのポイントについて教えてください。
  • ハイブランド店での対応に不安がある場合、どのように声をかければ良いか教えてください。
  • ハイブランド店でのブラシの試用時に感じた不快な対応について、改善策や適切な声かけ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイブランド店での声掛け

カテゴリーに迷いましたが、こちらのが詳しい方が居そうなのでこちらにさせていただきました。 質問お願いいたします。 私はハイブランドの化粧品に興味があり行こうと思ってますが、どう入っていけばいいのかわかりません。 というのも、少し前に居づらいなと思ったことがあったからです。 私はそのブランドには興味があったものの、敏感肌なのでブラシだけ貸してもらい自分で試そうと声をかけました。 すると冷たい感じでこちらに近寄ってきて、ブラシを渡されました。 そのブランドはネットで見てもBAの態度が悪いと多数書いてあり、その方もいかにもお高く留まってるような方なのでまあこんなもんか…と思っていたのです。 するとその直後、どうやら贔屓してるお客さんが来たみたいで、打って変わってにこやかな笑みで甲高い声を出して会話してました。 もちろん常連さんを大切にするのはわかりますが、態度が変わりすぎて私は蚊帳の外のような感じになっており、なんだか居づらくてそそくさと立ち去ったことがあります。 私自身デパートの化粧品ブランドはわりと行くほうで、BAさんとは普通に会話をするタイプです。 その中でもハイブランドは威圧感があり、どうもなじめないというか…。 でも気になる商品があり、タッチアップをしてもらおうと考えています。 その際、どういう感じに話しかければよいのでしょうか? 他のブランドの方々は感じが良いとは言えなくても、みな声をかけてくださる方々ばかりで話しやすいです。 でもそこのブランドの方はスタスタと通り過ぎていき、声もかけないし、気取った雰囲気でこちらも声がかけづらいというか…。 こういう場合は普段どおり、「タッチアップをお願いしたいのですが」でいいのですかね? アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは ハイブランドと言っても、お化粧品は大差ないと思います。 もしかして外資のブランドでしょうか? 確かに人によって接客を変える人もいますので、全ての人が きちんと対応しているとは言えませんが、 中には誰に対してもいい対応をしている人もいますので、 そういった人を探して声をかけるといいと思います。 最初に行ったときに、数人の接客態度を見ます。 どんなに少額なお客様にも、笑顔で対応している人は 大丈夫な場合が多いです。 後、お化粧が濃すぎる人は新人の可能性もあるので、 止めたほうがいいですね。 何故なら、ゆとりもないし押し付けようと一生懸命になるからです。 ベテランに近い人を選ぶのがコツです。 皆人ですから、完璧な人なんていませんよ。 そういう雰囲気があるのは、自分がそのブランドの顔であるという勘違い から始まっています。 でも、本当は顔であるのなら、きちんと接客しないといけないと思うんですけどね。 それから、忙しい時間に行かないようにしたほうがいいです。 平日夕方とか土日。 場所によっては日曜日の遅くだったら、人が引くのが早いです。 声をかける時に、 まだ決めてないですが、気になるものがあるので試したいのですが・・・。 と、話せばタッチアップしてもらえます。 タッチアップって普通に使われていますが、一般の人が使うのはイメージとして 同かなと思います。 何でも知ったふりに聞こえるからです。 私は、色を合わせたいので顔に着けていただけますか? ですね。 そうすると、実際につけないと判らないですよね? 頬だけ落としてつけましょうか?と言って着けて貰えます。 嫌な顔されて事はないですよ。 自分が素人であることで一線を引くといいです。 二つ凄く詳しくて、色々話せるか? 余り知らないので教うという姿勢に徹するか?です。 それと、百貨店によっても人の層でBAさんの雰囲気も違いますので 百貨店を変えるというのも一理ですよ。 ご参考になれば幸いです。

-sofia-
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 大変わかりやすく、なるほどなぁと勉強になりました。 外資系かどうかを書くのを忘れてしまいましたが、そうです外資系です。 といっても価格帯が高ければ高いほど勘違いな接客が多いように思えます。 私もつい先日そこと同価格帯のブランドに行きましたが、そちらはとても丁寧で話しやすく、変に気取った方はいませんでした。 やはり人によっても変わってきますよね。 私も行った際はベテラン風の余裕のある方に声をかけてみようと思います。 あぁ、お化粧が濃い!それわかります! 私がそのブランドで声をかけた方もお化粧が濃く、ベテランの余裕というものはなかったですね。 だから顧客に真っ先に声をかけ、媚びを売ってたのでしょう。 私も完璧な人はいないと思い、普通であればなんの不満もありません。(もちろんにこやかなほど嬉しいですけどね) …が、まるで自分のことをブランドだと思ってるような接客だけは不愉快ですね。 私もその時は肌に合うかだけを試したくて、BAさんにさせるのは悪いと思いブラシだけをお借りしたという感じで。でもその対応を見て、こちらが気を遣ってるのがバカらしくなったというか…。 そうですね、忙しいとまともに相手もしてもらえない可能性もあるので平日のお昼くらいに出向こうかと思います。 あとやっぱり百貨店の雰囲気も違いますよね! 私が好きな所は気さくで親切な方が多いのですが、すぐ近くの百貨店はツーンとした方が多いと感じました。 タッチアップというのはブログなどでよく見かけるので普通(あと伝わりやすいかな?)と思ってましたが、それは施す側が遣う言葉なのですね。 今度からはそのように伝えようと思います。 こちらがそういう姿勢だと快くしてくださるでしょうしね。 大変詳しくありがとうございました。 今度はこれらを踏まえて行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• mayusea
回答No.2

百貨店のアパレルで働いていましたが、やっぱり店員も人間なんだな~と感じますね。 うちは休憩場所が決まっていますが、お客様や従業員の悪口が多いと感じるのはお惣菜売り場と化粧品コーナーです。 化粧品コーナーはノルマとかいろいろあるんでしょうね…聞いているこちらが不快なくらい酷い人もいます。 こういう人って売り場でもそういう態度なんだろうな~って思います。 そこで購入したいのなら他の店員に声をかけて貴方はちょっと…みたいな態度でいて良いと思います

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかってくださって嬉しいです。 やはり店員さんも人間ですよね。 私も化粧品や服関係ではないのですが、接客業をやっていたので疲れるのは本当にわかります。 ましてや百貨店となると忙しい時は本当に忙しそうですからね。 なので忙しくてとか女性ですから体調の優れない時もありますし、万全な接客ができない時があるのは理解できるのです。 でもいくら休憩中でも、さすがに悪口はないですよね。 確かアパレルの店員さんに聞きましたが、休憩室が一緒みたいですね? そこで悪口を言われようものなら他の店員さんもいい迷惑だと思います。 そういう人ってやはり態度や顔に出ますから、自然とお客さんにも出ちゃうんでしょうね。 でももし名指しでクレームなんかきたら、どうするつもりなんだろう。 私の接客が気に入らないなら来なくて結構!って感じなんでしょうかね。 そうですよね、私もそういう方から買っても何も嬉しくないですし、買ったことを後悔するはずです。 なので不愉快な態度をされたら、他の良さそうな方に尋ねようと思います。 詳しいご回答ありがとうございました。