友達との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 友達と遊ぶけど、でも苦手。
  • 友達の悪口を他の人に言ったりすることはありませんが、他の人に愚痴を言って関係を続けている人が多い。
  • 自分が溜め込んだ感情が溢れ、怒りが爆発してしまうことがあるため、もっと柔軟に考えられるようになりたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と遊ぶけど、でも苦手

「友達」って何なんだろうと最近思います。 恥ずかしながら、深い関係は築くことができないので親友はいません。 (私と人との関わり方は友達というより、知人なのかもしれないと最近思いますが、それは、人それぞれだと思うし、私は適度な距離感があるほうが安心なようで、それでいいとは思うものの・・) 気になるのは、会っても楽しくない。 帰り道にドッと疲れてる。(たぶん、無意識に気を遣いすぎて) とか、そんな風に思うのって、もはや友達ではないですか? あと、言いたいことや思ったことを口に出さずに溜めこんでしまうため、どの人に対しても怒りがMaxになってきてしまってます・・。だから、もういちいち相手の言動にムッとしてしまったり・・。 たとえ、口に出して言ったとしても、溜まってるものが沢山あるために消化しきれずに全くクリアになりません・・。 自分で自分を小さい人間だとも思えたりして、凹みます。 私は友達の悪口を他の人に言ったりすることはありません。 でも、他の人を見てると大体、むかついたら本人には何も言わずに他の人に吐き出して、また、そのむかついた友達と関係を続けてるって人が多いですよね? いろいろ真面目すぎてる節はあるので、もっと柔軟に考えられるようになりたいと思ってます。 あと、いちいち気にしてたら友達なんてできませんよね・・(でも許せないのに許してたら自分を見失ったりしませんか?) でも、みなさんは自分の中では許せないと思っても許してらっしゃいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その気持ち分かります。 何か疲れる、そんな関係もありますね。 でも自然とそいういう関係の人達は縁が薄れて、一緒に居て心地良い人達が残りました。 やはり双方の違いは、本当の自分を出したか出してないか、っていうところですね。 でも、薄れた縁の人達とも続いてはいます。 時々しか会いませんけど、それはそれでありかな、と思います。無理に切ることないですからね。 いつでも直球ストレートなやり取りをしないための緩衝材…といってしまっては失礼ですが、いろんなタイプの付き合いをしておくことは、自己成長にも繋がるし大事かと。 ちなみに私は許せないことは許せません。 疲れる、はまだいいのですが、許せないという感情は無視しないようにしてます。 ストレス抱えて築く人間関係は余計に疲れるし、体に悪いし、脆いですからね。。。 出来る限り関わらないようにします。 溜め込むくらいなら関わらない、気にしない、など、出来るだけ無理のない関係を築くようにしてみてはいかがでしょう。

aanyway
質問者

お礼

>双方の違いは、本当の自分を出したか出してないか、っていうところですね。 なるほど!!と思いました。そうかもしれない、と。 かつて、私も「自分」を出せていたと思いますが、友達に本当の自分を否定されたりしたことが続いていたと思います。。 >いろんなタイプの付き合いをしておくことは、自己成長にも繋がるし大事かと。 私も「それはそれでありかな」と思うようにしたいと思います♪ちょっと考え方を変えてみたらいいんですよね♪ 許せない感情は無視しない方がいいですか・・ 無視しまくってきました・・ いろんなことにおいて、自分の本当の感情がわからなくて見失ってきたツケですね・・

その他の回答 (3)

• kiri19
回答No.3

ああ。なんだか私も似たような感じです。 一緒にいて凄くストレスが溜まる子がいて、帰ることにはドッと疲れが出る。 じゃあなんでそんなイライラするような子と付き合っていたのかと聞かれれば… 私の場合、ストレスが溜まる友達はクラスでも嫌われ者でした。 つまり私の他に友達がいないんです。 だからそういうことからの同情…だったり、ちょっとした優越感から付き合いを続けていました。 そして違う友人にはその子の悪口ばかりを言う。 質問者様より私の方がよっぽど悪質でしょ?(笑) そんな経験がある私から言わせていただくと、そんな友達とは別れた方が良いです。 縁を切れとまでは言いませんが、なるべく付き合いを減らしましょう。 たとえイライラしながら交友を続けていても何の見返りもないんです。 こちらが相手をあまりよく思ってないように、相手もこちらに大して好意がないんです。 なので何かの拍子に離れることになったら、一気に音信不通ですよ。 「あの我慢の日々はなんだったんだ―!」みたいな(笑)私のエゴですけどね。 それからは本音を言える人とだけ付き合っています。 私は、言いたい事を何でも言える相手が友達だとは思いません。 親しき仲にも礼儀あり。遠慮なく発言してたら喧嘩になります。 「本音6割、建前4割」くらいがちょうどいいんじゃないのかなぁ… 見当はずれな回答になっていたらごめんなさい;

aanyway
質問者

お礼

私は、なぜイライラするのかと考えたら・・相手の感情とかを先々考えたりして(勝手に)じゃ、私は「こうしないといけない」とか思ってしまう人間かもしれません。。 で、相手もそれを、きっとわかってる・・のかもしれませんね。苦笑 でも、私の場合は・・相手に非があっても、それにうまく対応できなかった自分を責めたり(イラッとしたのを顔に出したけど、でもすぐ自己反省するから相手は何とも思ってない→余計イライラする)、とにかく相手への怒りは全部自分へ向かってしまったりして・・なんとも・・。 >たとえイライラしながら交友を続けていても何の見返りもないんです。 こちらが相手をあまりよく思ってないように、相手もこちらに大して好意がないんです。 イライラしながら交友を続けるって、変ですよね。 相手も、そう、ホントそうかもしれませんね。 「本音6割、建前4割」くらいですね。 私の場合は本音があまり言えないので、も少し増やして、で、建前も、もちろん必要ですよね。ありがとうございます。 我慢の日々にはオサラバしたいと思いますっ

回答No.2

僕は正直なほうが信用できるのでバンバン文句とかも言い合ったほうが居心地がいいです。 気を使ったりとかは要らないと思います。 友達ではないかと。 なんでも言い合えるなかだからこそ友達だと思います。

aanyway
質問者

お礼

男の人同士は、結構言い合う関係が多いですよね。 すごく素敵だと思いますし、私も男の人になら、割とバシッと言える方ですが、対同性となると・・本当に難しいです。。 というか、難しく考えすぎてるだけでしょうかね・・そうかもしれません。(自分で納得) でも、女の人は、「なんでも言ってほしいタイプ」と言うわりに、本当に言葉を選んで言っても、そんな反応ではなかったりする人もいます。 友達・・って何だろう。 ま、とにかく、気を遣いすぎないようにしたいと思います。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

相手が間違ってる事を言ったり考えてたら指摘くらいしますよ。それが出来るのが友人じゃないですかね? だった自分の考えを出さないのは疲れるという前に卑怯な気がしますが。 親友だからってケンカしない訳ではないし、ケンカをするから相手が良くわかるのでは? まぁ疲れたりうっぷんが貯まるような友人?知人?なら付き合いをやめちゃえば?

aanyway
質問者

お礼

>相手が間違ってる事を言ったり考えてたら指摘くらいしますよ。それが出来るのが友人じゃないですかね? これが難しいところかもしれません。相手の言いたいことや思い、言動は認めるし分からなくはないので、「そうなんだ」と認識して、終わったりして。 (けど、納得しきれてないし、割り切れてないんでしょうね・・) だから卑怯と言われたら・・返す言葉がありません。 すこしずつ「自分の思い」を言葉にできるようになりたいです。。 私は女ですが、どちらかというと口数の少ない男のような感じでもあり・・男に生まれたかったと思う時もあります。。 それに・・なんというか・・私が悪いのではないか?私の心が狭いのではないか?とか全部自分が悪いような気がして・・ だから相手に何も言えなかったり自分を責めてわけがわからなくなったりします・・