友達との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 友達と遊ぶけど、でも苦手。
  • 友達の悪口を他の人に言ったりすることはありませんが、他の人に愚痴を言って関係を続けている人が多い。
  • 自分が溜め込んだ感情が溢れ、怒りが爆発してしまうことがあるため、もっと柔軟に考えられるようになりたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と遊ぶけど、でも苦手

「友達」って何なんだろうと最近思います。 恥ずかしながら、深い関係は築くことができないので親友はいません。 (私と人との関わり方は友達というより、知人なのかもしれないと最近思いますが、それは、人それぞれだと思うし、私は適度な距離感があるほうが安心なようで、それでいいとは思うものの・・) 気になるのは、会っても楽しくない。 帰り道にドッと疲れてる。(たぶん、無意識に気を遣いすぎて) とか、そんな風に思うのって、もはや友達ではないですか? あと、言いたいことや思ったことを口に出さずに溜めこんでしまうため、どの人に対しても怒りがMaxになってきてしまってます・・。だから、もういちいち相手の言動にムッとしてしまったり・・。 たとえ、口に出して言ったとしても、溜まってるものが沢山あるために消化しきれずに全くクリアになりません・・。 自分で自分を小さい人間だとも思えたりして、凹みます。 私は友達の悪口を他の人に言ったりすることはありません。 でも、他の人を見てると大体、むかついたら本人には何も言わずに他の人に吐き出して、また、そのむかついた友達と関係を続けてるって人が多いですよね? いろいろ真面目すぎてる節はあるので、もっと柔軟に考えられるようになりたいと思ってます。 あと、いちいち気にしてたら友達なんてできませんよね・・(でも許せないのに許してたら自分を見失ったりしませんか?) でも、みなさんは自分の中では許せないと思っても許してらっしゃいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その気持ち分かります。 何か疲れる、そんな関係もありますね。 でも自然とそいういう関係の人達は縁が薄れて、一緒に居て心地良い人達が残りました。 やはり双方の違いは、本当の自分を出したか出してないか、っていうところですね。 でも、薄れた縁の人達とも続いてはいます。 時々しか会いませんけど、それはそれでありかな、と思います。無理に切ることないですからね。 いつでも直球ストレートなやり取りをしないための緩衝材…といってしまっては失礼ですが、いろんなタイプの付き合いをしておくことは、自己成長にも繋がるし大事かと。 ちなみに私は許せないことは許せません。 疲れる、はまだいいのですが、許せないという感情は無視しないようにしてます。 ストレス抱えて築く人間関係は余計に疲れるし、体に悪いし、脆いですからね。。。 出来る限り関わらないようにします。 溜め込むくらいなら関わらない、気にしない、など、出来るだけ無理のない関係を築くようにしてみてはいかがでしょう。

aanyway
質問者

お礼

>双方の違いは、本当の自分を出したか出してないか、っていうところですね。 なるほど!!と思いました。そうかもしれない、と。 かつて、私も「自分」を出せていたと思いますが、友達に本当の自分を否定されたりしたことが続いていたと思います。。 >いろんなタイプの付き合いをしておくことは、自己成長にも繋がるし大事かと。 私も「それはそれでありかな」と思うようにしたいと思います♪ちょっと考え方を変えてみたらいいんですよね♪ 許せない感情は無視しない方がいいですか・・ 無視しまくってきました・・ いろんなことにおいて、自分の本当の感情がわからなくて見失ってきたツケですね・・

その他の回答 (3)

  • kiri19
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.3

ああ。なんだか私も似たような感じです。 一緒にいて凄くストレスが溜まる子がいて、帰ることにはドッと疲れが出る。 じゃあなんでそんなイライラするような子と付き合っていたのかと聞かれれば… 私の場合、ストレスが溜まる友達はクラスでも嫌われ者でした。 つまり私の他に友達がいないんです。 だからそういうことからの同情…だったり、ちょっとした優越感から付き合いを続けていました。 そして違う友人にはその子の悪口ばかりを言う。 質問者様より私の方がよっぽど悪質でしょ?(笑) そんな経験がある私から言わせていただくと、そんな友達とは別れた方が良いです。 縁を切れとまでは言いませんが、なるべく付き合いを減らしましょう。 たとえイライラしながら交友を続けていても何の見返りもないんです。 こちらが相手をあまりよく思ってないように、相手もこちらに大して好意がないんです。 なので何かの拍子に離れることになったら、一気に音信不通ですよ。 「あの我慢の日々はなんだったんだ―!」みたいな(笑)私のエゴですけどね。 それからは本音を言える人とだけ付き合っています。 私は、言いたい事を何でも言える相手が友達だとは思いません。 親しき仲にも礼儀あり。遠慮なく発言してたら喧嘩になります。 「本音6割、建前4割」くらいがちょうどいいんじゃないのかなぁ… 見当はずれな回答になっていたらごめんなさい;

aanyway
質問者

お礼

私は、なぜイライラするのかと考えたら・・相手の感情とかを先々考えたりして(勝手に)じゃ、私は「こうしないといけない」とか思ってしまう人間かもしれません。。 で、相手もそれを、きっとわかってる・・のかもしれませんね。苦笑 でも、私の場合は・・相手に非があっても、それにうまく対応できなかった自分を責めたり(イラッとしたのを顔に出したけど、でもすぐ自己反省するから相手は何とも思ってない→余計イライラする)、とにかく相手への怒りは全部自分へ向かってしまったりして・・なんとも・・。 >たとえイライラしながら交友を続けていても何の見返りもないんです。 こちらが相手をあまりよく思ってないように、相手もこちらに大して好意がないんです。 イライラしながら交友を続けるって、変ですよね。 相手も、そう、ホントそうかもしれませんね。 「本音6割、建前4割」くらいですね。 私の場合は本音があまり言えないので、も少し増やして、で、建前も、もちろん必要ですよね。ありがとうございます。 我慢の日々にはオサラバしたいと思いますっ

回答No.2

僕は正直なほうが信用できるのでバンバン文句とかも言い合ったほうが居心地がいいです。 気を使ったりとかは要らないと思います。 友達ではないかと。 なんでも言い合えるなかだからこそ友達だと思います。

aanyway
質問者

お礼

男の人同士は、結構言い合う関係が多いですよね。 すごく素敵だと思いますし、私も男の人になら、割とバシッと言える方ですが、対同性となると・・本当に難しいです。。 というか、難しく考えすぎてるだけでしょうかね・・そうかもしれません。(自分で納得) でも、女の人は、「なんでも言ってほしいタイプ」と言うわりに、本当に言葉を選んで言っても、そんな反応ではなかったりする人もいます。 友達・・って何だろう。 ま、とにかく、気を遣いすぎないようにしたいと思います。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

相手が間違ってる事を言ったり考えてたら指摘くらいしますよ。それが出来るのが友人じゃないですかね? だった自分の考えを出さないのは疲れるという前に卑怯な気がしますが。 親友だからってケンカしない訳ではないし、ケンカをするから相手が良くわかるのでは? まぁ疲れたりうっぷんが貯まるような友人?知人?なら付き合いをやめちゃえば?

aanyway
質問者

お礼

>相手が間違ってる事を言ったり考えてたら指摘くらいしますよ。それが出来るのが友人じゃないですかね? これが難しいところかもしれません。相手の言いたいことや思い、言動は認めるし分からなくはないので、「そうなんだ」と認識して、終わったりして。 (けど、納得しきれてないし、割り切れてないんでしょうね・・) だから卑怯と言われたら・・返す言葉がありません。 すこしずつ「自分の思い」を言葉にできるようになりたいです。。 私は女ですが、どちらかというと口数の少ない男のような感じでもあり・・男に生まれたかったと思う時もあります。。 それに・・なんというか・・私が悪いのではないか?私の心が狭いのではないか?とか全部自分が悪いような気がして・・ だから相手に何も言えなかったり自分を責めてわけがわからなくなったりします・・

関連するQ&A

  • 友達付き合いが苦手

    新しい環境で何でも話せる友達が出来、とても心地良く思ってました。その友達について相談です。 彼女はとても明るく社交的でどんな集まりにも常に中心にいるような人です。以前は彼女も私を親友だと言ってくれていたのですが。 最近、急に彼女からの誘いが無くなりました。 仕事が忙しかったり体調が悪かったりで何度か誘いを断ったのが悪かったのか、最近もっと気の合う友達が出来たのが原因か、よく分かりません。 実際、私抜きで集まることもあるようでそれを知ると嫌な気分になります。 会うと普通に話はするのですが私の方がギクシャクしてしまいます。 元々、人付き合いは苦手で、自分の悪口を言われてる気がして素の自分を出せなくなります。 できれば彼女達との関係も以前のようになりたいのですが、自分から連絡をとる勇気がありません。今までは殆ど彼女からの誘いが多かったので変に思われそうで。 友達付き合いの上手な人だと気軽に連絡したりするのでしょうか? 学生時代も自分から声をかけたり誘ったりするのが苦手で孤立することが多かったので上手く修復させる方法が知りたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 性格の悪い友達に影響され自分もその友達に似てくる

    私は大学院生の女性です。 友人関係のことで質問します。 私には、とても気は合うけれど、同時に「それは許せない」と思う部分もいくつかある友人Aがいます。 許せない部分というのは、たとえば、自分が普段仲よくしている友人の悪口をいつも言ったり(その内容も正当なものではなく低俗なものです)、思いやりの心が欠落しているような部分です(他にももっとひどいことが色々あります。特定されると困るので書けませんが)。 その反面、Aは、なかなか人に対して本音を出せない私にとって唯一の本音を言える友人で、それに尊敬できる部分もないわけではありあません。 しかし最近、そのAの「友達の悪口を言う」部分が自分にも移ってきて、自分もAにほかの友達の悪口を言ったり、ちょっとしたことで人に対して腹が立つようになってきてしまいました。 私はもともと、他人に対して嫌に思う部分があっても、決して口には出さないことをモットーとしていました。言ったあと嫌な気分になると思っていたからです。 でもAが友達の悪口を言っているときに、自分は本音を言わないのは自分だけいい子ぶっているというか、そういう気がして、自分も友達の悪口を言ってしまったんです。すると気分が晴れて、それをきっかけに悪口癖がついてしまった気がします。 でも最近、そういう友達のことをすぐ悪く思っていしまう自分がやはり嫌になってきました。Aにも、もう友達の悪口を言うのはやめてと言うのですが、やめません。(Aの場合もとからそういう性格なのだと思います) なので、もうAと付き合うのが嫌になってきました。 一緒にいると性格が似てくるといいますよね。 Aは悪口を言うことに限らず、その歳でそれはどうなのっていうようなことがたくさんあり、自分がそれに影響されたらいやだなと思います。 なのでもう友達としての付き合いを控えようかと思いました。 しかしその反面、自分が友達のことをすぐ悪く思ったりするのは、自分のもとからの性格であって、それをAのせいにしているだけなのではと思い、そうだとすると自分って最低とも思います。 Aにはいいところもあり、自分にとってメリットもあります(こういう言い方をするとなにか打算的ですが)。しかし、聞きたくない悪口などを聞かされるとたまにすごいストレスを感じるし、自分の性格にも影響はやはりあると思います。 Aとの付き合いをどうすればいいでしょうか?

  • 友達付き合い

    人が「友人関係というのは相思相愛でなければ成立しない」と、言っていました。よく、この人は親友、この人は友達って聞きますが、これはどうなんでしょうか?親友ではなく、友達に属された人は気持ち的にどうなんでしょうか?親友は持たないで、すべて友達ならいいですが、親友がいるという人から自分が友達に属された場合です。友達って紹介した人の事を、その人がいない時にさんざん悪口(不満とかじゃなくて見下してるような事)いう人もいて、友達って言葉は信用できないって思ってしまいました。それぐらいならお互い親友と認め合う人とだけプライベートでは付き合えばいいんじゃないかと思うんですが。その方が、本音で話せるし、悪い事は注意してくれるし。どうなんでしょう?

  • 苦手な友達がいます。でも苛められそうで何も言えない・・・。

    苦手な友達がいます。でも苛められそうで何も言えない・・・。 ある友達の前でつい気弱になってしまいます。 その子は遅刻しても謝りません。 一度その子と集団人数の女子(取り巻き)に呼び出しをされて「私の悪口言ってるの本当?文句あるなら正々堂々言えよ!」と言われました。結局そのうわさは流した人間が分かり嘘だと証明されたのですが、その子は謝ってもきません。 今はその子には彼氏ができて幸せそうですが、高校生になった今もメールをしてきて遊びに誘ってきます。 問題なのが私の唯一の親友がその子と仲が良いのでことです。 親友はその子と一緒にいる時、猛烈に人の悪口を言うようになります。 私の悪口も言っています。 でも私にとってその親友は大切な人なので離れられません。 離れたら自分が壊れてしまいそうな気がします。 悪口を言われているのに仲良くしてしまうのを止めたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 友達

    私は、どうやらとてもやきもちやきで嫉妬深いらしく、友達といても、自分が のけ者(わざと仲間はずれにされているわけではなく、たまたま自分とは関係のない 話をしている時など)にされていると、さびしくなってしまいます。 その上、今私からすれば親友がいるのですが、彼女を変な言い方ですが独り占めしたい、 というか常に彼女の中でのナンバー1の友達でいたい、という思いがあって彼女が 他の人と仲良くしているのを見るとなんだか無性にいらいらしてしまったり、 すねてしまったりします。 もちろん、そんな私の態度が他の人をいい気分にするわけではなく、自分の心が 狭いだけなのはわかっているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 どうやったら、自分は自分として、もっと強く生きていけるのでしょうか。 親友を信じていないわけではないのですが、親友(だと私が思っている人)に 認めてもらいたい、私にとって彼女がかけがえのない存在であるように、彼女にとっての 私もそうでありたい、と思うのです。 なんだか、自分のわがままっぷりを露呈しているだけのような気もしますが、 どうかよろしくお願いします。 最近、特に悪化してきて、感情の起伏が激しくなりすぎてて、一人暮らしのため、 家で一人でいたりすると、以前はそんなことなかったのに、さびしくなってきてしまいます。

  • 友達との接し方がわかりません

    20代半ばの男です。 親友と芸能人の話をよく話題にするんですが、自分は芸能ニュースが嫌いです。正直な話、誰がくっついた別れたなんて興味ありません。 yahooのトップ画面とか、mixiニュースにもヘッドラインによく載っているのもいやな気分になるくらいです。 心の中では芸能ニュースなんてくだらない、何が面白いのかって 思ってはいますが、付き合いも長いし、この親友との関係を大切にしたいので、楽しそうに話を聞いているフリをしています。この親友には申し訳ないのですが・・・。 他にもけっこう趣味が合わないところがあります。 ぼくがけっこう合わせられるタイプだと自分で思っているので、やってこれているのかもしれません。 もちろん親友なので(相手も親友と言ってくれたこともあるし、ぼくも思ってます)馬が合うところもあります。 だけど、最近遊んでいてあまり楽しくないのです。 親友ではないけど、仲の良い他の友達ともっと交流を深めたいと思う気持ちも強くなりました。 これは、親友に求めすぎている、ぼくの自分勝手でしょうか? 人との交流はあまり活発なほうではないので、もっと自分と合った人を探したほうがいいでしょうか? ぼくの人生、流されるままに友達ができていった思います。 自分から友達になろうっていう攻めの姿勢はほとんどありませんでした。 関係ない話かもしれませんが、そんな姿勢で生きてきたので、恋人いない暦=年齢です。 何でも話せる親友っていうのが本当にありえるのかって思えてきました。何でも話せそうって友達は一人いるので、今の親友と距離を置き、その人と親友になれるよう努力するべきか。 長文すませんが、回答お待ちしています。

  • この状態でどのように友達と仲直りができるでしょうか?

    私は二人親友がいます。 最近一人の友達が受験ストレスかなのか、最近私ともう一人の友達とあまり行動を一緒にしなくなりました。 そのかわり男友達と一緒に行動しては悩み事を聞いてもらっているようです。 親友なのになんで悩みを言ってくれないの?や、 2年間一緒に友達してきたのに結局男友達!? という不信感が募り、ついに学校でも話さなくなりました。 最近では私ともう一人の友達の他に、違う女の子がグループに加わったような形になっています。 けど最近久しぶりに話してみると、 「すこし落ち込んでて、違う人と話したかった。そうして一回離れてみたら入れない空気になってた。他の女の子が私の代わりみたいになってるし。」と言って泣いてました。 また「あの子達(もう一人の友達と加わってきた女の子)とは話したくない。(加わってきた女の子)は嫌いあってるし、(もう一人の友達)は最近性格の嫌な部分ばかりが見えるようになってきた。」と、もう一回グループに戻ってきたくはないようです。 彼女は私の事は何も言わなかったのですが、きっと私にも不満があるのだと思います。 なんとか関係を持ち直したいのですが(卒業も近いし)、↑のような事言うし、もう一人の友達は「もうあんな子ほっとこう。」と加わってきた女の子と仲良くしています。 本当に困っています。どうしたらいいのかわかりません。 自分も彼女の悪口を言ったので彼女に優しくしようと思っても、偽善者になった気分です。 手紙を書こうと思いましたが、正直に悪口を言った事を書いた方がいいでしょうか? もう元のような関係には戻れませんか? アドバイスお願いします。

  • 友達の信用

     先日、口が滑ってしまい友達の秘密を他の人の前で言ってしまいました。幸い、他の人にはわかってなかったようですが、その友達には、何度も謝りました。その友達とは普通に話したり、ご飯を食べに行くことはできますが、信用は0でなかなか話がはずまず元の関係には戻れません・・・。本当に申し訳ないことをしてしまいました。その友達は一番の親友でしたので、なんでも言い合える関係に戻りたいのですが、時間をおくしかないのでしょうか?

  • 「友達」って必要不可欠なものですか?

    はじめまして。現在20歳の大学生です。 僕は小学校時代、低学年、高学年ともに親友と思っていた人から裏切られました。中学に入ってからはすっかり友達を作る気がありませんでしたが、向こうから話し掛けてくる人がいたので、少し心を開いてしまいました。しかし、結局影で悪口を言われており、喧嘩別れという最悪の形で終わってしまいました。高校時代はほとんど人と口を聞いていませんでした。 そして今…。大学は自分から話し掛けない限り友達を作ることは難しい環境なので、却って自分には気楽です。入学以来1度も他人と口を聞いていません。 そこで質問なのですが、「友達」は必要なものですか? なぜ多くの人々は「友達作り」に熱心なのでしょうか? 得られるものがそんなに多く、得することも多いのでしょうか? 自分にとって「友達」とは面倒臭い存在なだけとしか思えません。 率直なご意見、ご感想をお待ちしています。

  • 友達自慢

    とある友人です。会うと必ず、「私の一番の親友がねー」「○×時代の友達がねー」と友人自慢が会話に入ります。 私とその人と数年の仲です。私自身親友が数人いますし、別に嫉妬ってわけでもないですが、その子にいちいち親友自慢されると比べられてるような気がして気分がなんとなく沈んでしまいます。いちいちランク付けしなくてもいいのでは?とも思いますし、私といる時に「親友が大親友が」って言うのってちょっとなあ。。。と思うのです。それに加え私に「あなたの親友って○○ちゃん?」と探ってきたりもします。 価値観が似て楽しい人ですがちょっとしんどく思う事が増えてきました。何故いちいち親友自慢するのでしょうか??