友達と仲直りする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友達との関係が悪化し、仲直りの方法を知りたい。
  • 友達との関係が壊れてしまい、元の関係に戻りたい。
  • 友達とのコミュニケーションが取れず、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この状態でどのように友達と仲直りができるでしょうか?

私は二人親友がいます。 最近一人の友達が受験ストレスかなのか、最近私ともう一人の友達とあまり行動を一緒にしなくなりました。 そのかわり男友達と一緒に行動しては悩み事を聞いてもらっているようです。 親友なのになんで悩みを言ってくれないの?や、 2年間一緒に友達してきたのに結局男友達!? という不信感が募り、ついに学校でも話さなくなりました。 最近では私ともう一人の友達の他に、違う女の子がグループに加わったような形になっています。 けど最近久しぶりに話してみると、 「すこし落ち込んでて、違う人と話したかった。そうして一回離れてみたら入れない空気になってた。他の女の子が私の代わりみたいになってるし。」と言って泣いてました。 また「あの子達(もう一人の友達と加わってきた女の子)とは話したくない。(加わってきた女の子)は嫌いあってるし、(もう一人の友達)は最近性格の嫌な部分ばかりが見えるようになってきた。」と、もう一回グループに戻ってきたくはないようです。 彼女は私の事は何も言わなかったのですが、きっと私にも不満があるのだと思います。 なんとか関係を持ち直したいのですが(卒業も近いし)、↑のような事言うし、もう一人の友達は「もうあんな子ほっとこう。」と加わってきた女の子と仲良くしています。 本当に困っています。どうしたらいいのかわかりません。 自分も彼女の悪口を言ったので彼女に優しくしようと思っても、偽善者になった気分です。 手紙を書こうと思いましたが、正直に悪口を言った事を書いた方がいいでしょうか? もう元のような関係には戻れませんか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手紙に悪口を言った事を書いて、その友達の気持ちが良くなるとは到底思えません。あなたはそういうものを貰って貰って嬉しいと思いますか?味方を失って、ますます離れていってしまうのではないでしょうか。 1人でどうにかしようと思っていても、それは無理でしょう。色んな人が関わりすぎています。まずは4人で会って話し合ってみるべきです。戻ってきて欲しくないという友達はきっと、裏切られた気分になっているからだと思います。どういういきさつで離れていったのかを一度話してみた方が、お互いにすっきりするはずです。 お互いにあの子は嫌い、この子は好きなどと言っていては、何も発展しません。どういう部分が嫌なのか、お互いに治し合えば良いのです。誰にでも欠点はありますから。 偽善という言葉をどう捉えているのか分かりませんが、優しくしたいと思ったらそうすれば良いじゃないですか。悪口を言った事がどうしても悔やまれるなら、一言謝ればそれで済むことです。

関連するQ&A

  • 傷つけた友達と仲直りしたい

    わたしは今高校生です 移動教室や休み時間いつも行動している友達が2人いて3人でいつも行動をしています 傷つけてしまった友達とわたしは趣味がよく合いたまに2人で話しています もう1人の友達も他の子とその時話しているので大丈夫だと思います もう1人の友達と傷つけた友達は仲はいいと思うんですがよくけんかしてわたしはお互いの愚痴を聞かないといけなくて正直きついところもあります もう1人の友達は性格には問題ないんですが男との関係が悪くてそれを悪いと思っていないということに傷つけた友達は嫌なんです(とても一途なんです) 傷つけた友達が彼氏との大事なことを話すのはわたしにだけでもう1人の友達は知らないです あとその時にちょっと彼氏とあって距離を置こうと言われて3人で遊びにいくともう1人の友達は絶対に男の話し(複数)をするので聞きたくないから行きたくないということもわたしにだけしか言っていなくてそれをわたしが無意識に彼氏とのことをもう1人の友達に言ってしまい、遊びに行けないということも言ってしまい 2人はケンカをしてしまいました 傷つけた友達はわたしとも当たり前ですが口を聞かず話もしない状態です もう1人の友達今一緒にいますが傷つけた友達の悪口や男の話で聞きたくないです 特に傷つけた友達の話はわたしが原因ですしまだ傷つけた友達のことが好きなので聞きたくないです 仲直りしたいです 謝ったんですが無視されました 傷つけた友達はケータイを今持ってないのでメールで思いを聞いてもらうというのも無理です 長文と意味のわからない文になってしまってすみません

  • 友達と仲直りしたいです。

    現在大学3回生の男です。 最近、友達と仲が悪くなってしまいました。 友達というのは大学で仲良くなった男友達、女友達の2人です。 3人で一緒に旅行に行ったり、何でも本音で話せる親友でした。 しかし、僕が女友達のことを好きになってしまい、そのことを女友達に気づかれた時に、男友達経由で「友達としか見れない」と言われてしまいました。 その日も3人で遊ぶ予定だったのですが、恥ずかしさと悔しさで、女友達に「もう遊びたくない」と言ってしまい、そのまま帰ってしまったんです。 冷静になってみると、女友達も男友達も気まずかっただろうし、そんなことを言ってはいけませんでした。 でも、そのまま意地になって1ヵ月間、女友達のことを避けたんです。 僕が女友達を無視する資格はありませんでした。 本当に最低な人間です。 その1ヶ月間で男友達とも形だけの友達のようになってしまいました。 いつも3人で遊んでいたのに、急に2人になってしまった状況についていけなかったんだと思います。 そうなってから、都合が良すぎると思うんですが、2人と親友でいたいという気持ちが強くなったんです。 このままでは男友達まで失ってしまうとも思いました。 遅すぎると思いましたが、女友達に謝りました。 思っていることをすべて話し、謝って、最後には「遊びに行くことを考えてもいい」と言ってもらえました。 しかし、僕と男友達が形だけの友達のようになっている事を知っていて、「前のようになるのは難しいと思う」とも言っています。 男友達にも、親友でいて欲しいという事や思っていることをすべて話し、謝りました。 しかし、今はサークル、バイト、就活、など考えることが多すぎて今すぐ前のように戻るのは難しいと言っています。 でも、このまま形だけの友達のようにはなりたくないし、僕の事を1番仲がいい友達だとも言ってくれました。 僕も親友でいて欲しいです。 正直言って、まだ女友達のことが好きです。 でも、前のように親友でいて欲しいという気持ちのほうが強いんです。 こんなことになってから、何でも本音で話せる親友がどれだけ大切だったか気づきました。 本当に大バカです。 時間が経てば2人と前のような親友に戻れるのでしょうか? 親友に戻るために、僕はどうすれば良いのでしょうか? 2人は僕の事を許してくれるのでしょうか? 毎日が辛いです。 何でもいいので意見をください。お願いします。 読みにくい文章、長文ですみません。 よろしくお願いします 。

  • 友達と仲直りしたいです。

    現在大学3回生の男です。 最近、友達と仲が悪くなってしまいました。 友達というのは大学で仲良くなった男友達、女友達の2人です。 3人で一緒に旅行に行ったり、何でも本音で話せる親友でした。 しかし、僕が女友達のことを好きになってしまい、そのことを女友達に気づかれた時に、男友達経由で「友達としか見れない」と言われてしまいました。 その日も3人で遊ぶ予定だったのですが、恥ずかしさと悔しさで、女友達に「もう遊びたくない」と言ってしまい、そのまま帰ってしまったんです。 冷静になってみると、女友達も男友達も気まずかっただろうし、そんなことを言ってはいけませんでした。 でも、そのまま意地になって1ヵ月間、女友達のことを避けたんです。 僕が女友達を無視する資格はありませんでした。 本当に最低な人間です。 その1ヶ月間で男友達とも形だけの友達のようになってしまいました。 いつも3人で遊んでいたのに、急に2人になってしまった状況についていけなかったんだと思います。 そうなってから、都合が良すぎると思うんですが、2人と親友でいたいという気持ちが強くなったんです。 このままでは男友達まで失ってしまうとも思いました。 遅すぎると思いましたが、女友達に謝りました。 思っていることをすべて話し、謝って、最後には「遊びに行くことを考えてもいい」と言ってもらえました。 しかし、僕と男友達が形だけの友達のようになっている事を知っていて、「前のようになるのは難しいと思う」とも言っています。 男友達にも、親友でいて欲しいという事や思っていることをすべて話し、謝りました。 しかし、今はサークル、バイト、就活、など考えることが多すぎて今すぐ前のように戻るのは難しいと言っています。 でも、このまま形だけの友達のようにはなりたくないし、僕の事を1番仲がいい友達だとも言ってくれました。 僕も親友でいて欲しいです。 正直言って、まだ女友達のことが好きです。 でも、前のように親友でいて欲しいという気持ちのほうが強いんです。 こんなことになってから、何でも本音で話せる親友がどれだけ大切だったか気づきました。 本当に大バカです。 時間が経てば2人と前のような親友に戻れるのでしょうか? 親友に戻るために、僕はどうすれば良いのでしょうか? 2人は僕の事を許してくれるのでしょうか? 毎日が辛いです。 何でもいいので意見をください。お願いします。 読みにくい文章、長文ですみません。 よろしくお願いします 。

  • 友達との仲直り

    クラブが同じ親友が3人いたんです(Aさん、Bさん、わたし)。AさんがBさんを少し苦手!?みたいで、でも私はBさんもAさんも好きで、Bさんに相談をたびたび受けていたんです。わたしも何か力になろうとそう思っていたけど、Aさんに嫌われるのが怖くて、何も出来ませんでした。 そのままで、Bさんは少し仲間はずれのようになっていて、わたしは何も出来なくて、そのうち解決するだろう、と思っていました。 けど、Bさんも独りぼっちは悲しいから、ほかのグループの子と仲良くしてて、いつもはBさんと一緒に行き帰りしてたけど、ほかのグループの子と、行き帰りしているんです。 目を合わせるのも気まずくて、どうすることも出来ないんです。 どうにかして、Bさんと仲良くしたいんです。 正直、Aさんはちょっと苦手で…気が弱いから、どうすることも出来なくて。 前の関係までとは言わないけど、親友に戻りたいです。 なくして、初めてBさんがとても、とても大切な友達って思ったんです。気づくのが遅すぎたんでしょうか? 今からでも、どうにかできないでしょうか? 私はまだ中1でクラブも、まだまだなのに、こんなことになるなんて。 もう、どうすればいいかわかりません。 Bさんにとって今のほうが安全だってことはわかってます。でも… やっぱり無理なのでしょうか?

  • 友達にハブられているかも

    いつメンが居たのですが最近ハブられてるかもです。4人で行動していたのですが、最近仲良くなった3人グループの子が入ってきて私以外の6人で一緒にいるのを見かけます。 体育の時間、私含め7人のうち、私含め5人がバスケ、2人がバレーになりました。5人の中には私の親友もいましたが、2人グループを作る時に私以外の4人がすぐに2:2でペアになって私が1人余りました。前なら「どうする?」とか話し合ったはずなのに私がいないかのようにして寂しく思いました。 放課も1人でいることが多くなりました。体育祭も1人でいる時間が多かったです。体育祭は私が近づかなければ一緒にいないほどです。他の子には一緒に応援しようと言うのに私は誘ってくれませんでした。 1年前に私が何したら怒るのかゲームみたいなのをしていたのでまたそれをしている可能性もあるかもしれません。1週間程度私に悪口を言ったりして怒るのかみたいなゲームで、私は違和感を感じながら接していたら私が怒らないことに飽きたのかネタバラシされました。私はいつもヘラヘラしていて自分の意見があまり言えないです。 特に喧嘩をした訳でもないし、関係も良好だったはずです。私はどうするべきでしょう、私以外は何を意図してこういう行動をしているのでしょうか?

  • 友達と仲直りするには?

    私にはつい最近まで仲良しの友達がいました。その子とは 部活も一緒で辛いときもお互いに励ましあっていました。 しかし、二週間くらい前から、態度が冷たくなったので、 どうしたのか聞くと、私に原因があるというのです。 私と一緒に話すと心が傷つけられるというのです。 だから、もう話したくないとのことでした。 私はその子のことを親友のように思っていたのでショック でした。私は、この事を謝って、仲良くしたいと言いましたが、その子は許せないようです。どうすればもとのように仲良くなれるのでしょうか?その子は少し精神病もはいっています。今、受験生なので、勉強に身がはいりません。

  • 仲直りしたいです。

    私は今高校生です。 いつもグループの7人で行動しています。 しかし、最近 そのグループの1人の友達Aちゃんが 喋っても無視・冷たいんです。 そのAちゃんとは 結構仲が良くて一緒に遊びに 行ったりするほどの仲でした。 たまによく行き帰りも一緒に帰っていました。 私はこれはマズイと思って、 自分がしてきたことを思い返して、 行動と態度を 直接口で謝ることにしました。 ですが、 Aちゃんの怒っている理由はそれとは違っていて 興りが倍増してしまいました。 数日後、 もう一度よく考えて 今度はメールで謝りました。 しかし、思いは伝わらず許してはくれませんでした。 そして、その性格でほかの人も 迷惑していると言われました。 あと、私が謝り過ぎたみたいで 「そんな謝りいられても困る」 と言われてしまいました。 そこで私の性格を見直すことにしました。 私は自己中心的で、わがままで、 人の話を聞かず、自分の話ばかりする自分勝手、 独占欲が強い という性格だと気付きました。 どうしてもその子と仲直りしたいんです。 でも3回目の謝りはさすがにウザがられますか? しかし、悪いと思って 他の子たちにもあやまりました。 その子たちは許してくれました。 私はどうしたらいいでしょうか? もう仲直りは無理ですか? でもあきらめたくないんです。 皆様のご回答待ってます。

  • 友達関係

    友人関係で悩んでます。。 私の親友が友達Aの行動に耐え切れなくなり、手を出す前に離れようと友達Bに相談した所、B子に「貴方が友達に離れられたら嫌でしょ?」と言われ、少し前からB子がその子を無視するようになりました。 その子はB子の行動はA子の気持ちを理解させる為にしたものだと思っていたのですが、よく考えたらB子もA子も事が嫌いで、最初のうちは一緒に避けてたり悪口言ったりしてたんです! 矛盾してませんか!? 精神的にもそろそろ限界のようで、その子がリスカと人間不信に陥ってしまいました・・・。 私はなんて言葉をかけてあげたらいいのかがわかりません。。どうしたら親友を助けられるのでしょう・・・。

  • 友達関係の悩み

    私は、中1の女子です。 社会・職場というか、学校での悩みです。 最近ブカツの友達関係がむずかしいんです(´_`。)グスン 今、部活の1年が思いっきり分裂しているんです。 そして、私のグループは、先輩と仲の良い人がいるグループと、絶賛ゴタゴタ中なんです(ノ_-;)ハア… なので、 「友達が先輩にうちらの悪口を言う」         ↓ 「先輩までうちらに冷たくする」 ってかんじなんですε= (´∞` ) ハァー      しかも、向こうのグループにゎ、あたしにとって親友的存在の子もいて、 その子ともゴタゴタな感じになっちゃって。。。 仲直りしたいけど、余計なことすると、また関係悪くなりそうだし。。。。   それに、その親友的存在の子の友達の数はすごくて、 目を付けられると、友達がないに等しくなりそうなくらいなんです。 毎晩1人で考えているのですが、どうすれば良いのかわかりません。 それどころか、悪い未来(いじめられるとか。。。)ばかり思いつき、涙が止まりません。 どうすれば良いのでしょうか。 誰か、答えてくれるという人がいたら、お願いします。

  • 友達について…

     私は高3なんですが最近友達の事で悩んでます。色々な意見などきけたらと思って質問しました。  その子とは普通に同じグループでそのなかでも親友のような存在でした。今まで私達のグループには恋愛とかの話題はなくってほのぼのしてたのですが…その子は同じ学校の子(グループは違うけどまぁ仲のいい友達)の彼氏と付き合ってるみたいなんです。その彼氏がふたまたってゆうよりは親友もその彼氏も好きとかの感情はないけど…とゆう感じらしいのです。好きでもない人となんで??しかもなんで友達の彼氏と??とゆう思い(特に後者)でいっぱいです。別にその子がどんな恋愛をしても関係ないし、一度は受け入れられそうだったんですが、恋愛方面にはマジメかなと思っていたし、その彼氏とが初めてらしいのです。その彼氏の彼女にはこんなこと言えないし、同じグループの子も誰もこの事は知りません。親友には何度かやめなよって言ったのですが、今はもうその子は開き直ってます^^;  そんな親友に私はどう接したらいいか最近わかりません。親友とその浮気されてる彼女が仲良く話しているところを見ると悲しくなるしイライラします。その子を避けたりしていると他の友達に不審がられて、それもまたつらいです。まとまりのない文ですみません^^;こんな時どうしたらよいのでしょう?