友達と仲直りする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友達との関係が悪化し、仲直りの方法を知りたい。
  • 友達との関係が壊れてしまい、元の関係に戻りたい。
  • 友達とのコミュニケーションが取れず、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この状態でどのように友達と仲直りができるでしょうか?

私は二人親友がいます。 最近一人の友達が受験ストレスかなのか、最近私ともう一人の友達とあまり行動を一緒にしなくなりました。 そのかわり男友達と一緒に行動しては悩み事を聞いてもらっているようです。 親友なのになんで悩みを言ってくれないの?や、 2年間一緒に友達してきたのに結局男友達!? という不信感が募り、ついに学校でも話さなくなりました。 最近では私ともう一人の友達の他に、違う女の子がグループに加わったような形になっています。 けど最近久しぶりに話してみると、 「すこし落ち込んでて、違う人と話したかった。そうして一回離れてみたら入れない空気になってた。他の女の子が私の代わりみたいになってるし。」と言って泣いてました。 また「あの子達(もう一人の友達と加わってきた女の子)とは話したくない。(加わってきた女の子)は嫌いあってるし、(もう一人の友達)は最近性格の嫌な部分ばかりが見えるようになってきた。」と、もう一回グループに戻ってきたくはないようです。 彼女は私の事は何も言わなかったのですが、きっと私にも不満があるのだと思います。 なんとか関係を持ち直したいのですが(卒業も近いし)、↑のような事言うし、もう一人の友達は「もうあんな子ほっとこう。」と加わってきた女の子と仲良くしています。 本当に困っています。どうしたらいいのかわかりません。 自分も彼女の悪口を言ったので彼女に優しくしようと思っても、偽善者になった気分です。 手紙を書こうと思いましたが、正直に悪口を言った事を書いた方がいいでしょうか? もう元のような関係には戻れませんか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手紙に悪口を言った事を書いて、その友達の気持ちが良くなるとは到底思えません。あなたはそういうものを貰って貰って嬉しいと思いますか?味方を失って、ますます離れていってしまうのではないでしょうか。 1人でどうにかしようと思っていても、それは無理でしょう。色んな人が関わりすぎています。まずは4人で会って話し合ってみるべきです。戻ってきて欲しくないという友達はきっと、裏切られた気分になっているからだと思います。どういういきさつで離れていったのかを一度話してみた方が、お互いにすっきりするはずです。 お互いにあの子は嫌い、この子は好きなどと言っていては、何も発展しません。どういう部分が嫌なのか、お互いに治し合えば良いのです。誰にでも欠点はありますから。 偽善という言葉をどう捉えているのか分かりませんが、優しくしたいと思ったらそうすれば良いじゃないですか。悪口を言った事がどうしても悔やまれるなら、一言謝ればそれで済むことです。