• ベストアンサー

なんで会費ってクレジットカード?

こんにちは! 今、フィットネスクラブに通おうとしてるんですけど、 どこもクレジットカードでの決済(しかも指定)が 多いんですけど、これってなんでなんですか? 銀行引落とかできないんでしょうか?? クレジットカードは持たない主義なもんで…。 会社と提携しているところを いくつか調べてみたのですが、どれも上記のカード決済。 どこかご存知のところがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

クレジットカードは身分証明にもなりますしカード決済にすると集金業務が楽なんですよ 毎月の会費等を信販会社があなたのかたがわりをしてくれてその肩代わり分を信販会社があなたに請求します フィットネスクラブにしてみれば毎月自動引き落としや振り込みを管理するのは大変ですが、カード決済にすると信販会社が集金をしてくれて確実にお金が入ってきますから 自動引き落としの手数料も馬鹿になりませんしね 楽となのと経費削減ですよ大体は あと別な理由としては企業間の提携って言うのもありますが

その他の回答 (2)

• Mr-N
回答No.3

こんにちは 銀行引き落としだと、お客様の口座にお金が入っていない場合引き落としが出来ませんし、また、お金を支払ってもらえない場合が出てくることも考えられます。→トラブルが出る→トラブル解決のために無駄な能力&時間を費やすことは不利益 クレジットカードでの決済だと、クレジット会社が支払いを行うため、フィットネスクラブ側では会費を取り損ねると言うことはないですよね(少なくとも金銭的なトラブルがなくなる)。 そう言うことを考えてカード決済にしているのではないでしょうか?

• taka84
回答No.2

私の通っているスポーツクラブは銀行引き落としです。 逆にカード決済をしてもらいたい位なんですけどね。 名前を出しても良いのかわからないので伏せますが、都内から埼玉-栃木までとか千葉県西部から北西部を通って埼玉に向かう私鉄沿線のスポーツクラブです。