• ベストアンサー

クレジットカードで月謝を支払う場合の流れについて

スポーツクラブで強制加入させられるクレジットカードがあるのですが、そのクレジットカード会社が月謝の引き落としをしているようです。 お聞きしたいのは、自分の考えでは、クレジットカード会社が先に、私に変わって、スポーツクラブに月謝をたてかえて払っておき、のちに、クレジットカード会社から立て替えた月謝分を請求され、指定の口座から引き落とされるという理解でよいでしょうか?

noname#141092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

>という理解でよいでしょうか? その通りです。 そもそもクレジットカードとは、カード会社が立替払い(信用貸し)するシステムです。 無担保で立替払い(信用貸し)するのですから、それなりの信用調査や審査があるわけです。 ですから、審査通過した人には限度額が設定されたカードが貸与されます。 そのカードを使うということは、カード会社の立替払いが保証されているわけです。 そのため、お店側はカード決済(キャッシュレス)でも商品を渡してくれるのです。 一般的にカード決済の代金は、利用者の口座から自動引落で支払うことになっています。 新規カード申込時、またはカード発行時に、「口座振替依頼書」を提出します。 この用紙に銀行口座の情報を記入し、銀行届出印を押し、カード会社に提出します。 『カード会社から引落請求が来たら、私の口座から支払ってください』と表明するもの。 カード会社から銀行に転送されて、引落設定が完了すれば、引落が始まります。 クレジットカードは、カード会社所定の毎月の締日にてデータを締め切ります。 それを取りまとめて、請求・引落してくるわけです。 スポーツクラブの月謝のクレジットカード払い(引落)も前述同様です。 クラブからカード会社に月謝分を請求し、カード会社が立替払いします。 カード会社は月に一度はデータを締め、そして請求・引落してきます。 これは普通のクレジットカードショッピングと違いますね。 公共料金のクレジットカード払い(引落)と同じ、月額払い・継続的払いの扱いです。

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ok_make_it

質問者

お礼

サンキュー