• ベストアンサー

クレジットカード発行の仕組み

世界的に有名なクレジットカード会社があります。 クレジットカードを発行しているのは、クレジットカード会社グループの銀行だと思います。 このほど、クレジット決済システムをつくるのに、銀行と提携して作ろうと思っておりましたら、クレジットカード会社と直接提携できないのかと疑問がでてきました。クレジットカード会社の本社(おそらくアメリカ)と提携すれば、銀行を省くことができるのでしょうか。

noname#14329
noname#14329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

以前聞いた話です。 昔VISAカードは住友銀行主体のVISAジャパンに加盟しないと発行できませんでした。 ある時、アメリカのVISA本社と契約しVISAジャパンを出し抜いた銀行が現れました。 三菱銀行です。 でDCカードは念願のVISAカードを発行できるようになりました。 この話は波及して直接アメリカ本社と契約するカード会社が続出することになりました。 こんな話を聞いたことがあります。本当か嘘かは知りません。 なんでアメリカ本社と契約すれば可能でしょうけど果たして銀行系会社以外で出来るのでしょうか?