• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交通事故の心の傷)

交通事故の心の傷とは?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で心に傷を負った経験者が抱える感情や困難について
  • 交通事故の影響で急に人生が変わることに対するショックと向き合う苦しみ
  • 交通事故から回復するまでの心のプロセスや周囲の理解の不足による孤独感

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

それでも。 3年の月日の中で。 貴方は貴方なりに自分自身と折り合おうとしてるんだと思う。 最初は自暴自棄だった。 何故?何故?ばかりが前面に出てきて。 何をやっても悲観的になってしまう。 マイナスモードに戻される力に抵抗できなくて。 結果的に思うような一日が送れない状態があったんだと思う。 それでも。悩みながらも。嘆きながらも。 貴方の足元には一日一日の積み重ねが出来てるんだよね。 事故に遭ったからといって。 貴方という人間が大きく変わった訳ではない。 ただ、バランスは変化した。 それこそ事故の前の自分と、今の自分とは。 色々な意味で物事の感じ方が違うでしょ? 当たり前に考えていた事が。 当たり前に出来なくなったり。 普通である事を普通だと感じて意識さえしていなかったのが。 普通である事は実は普通ではなくて、恵まれてるんだと気が付いたりね。 マイナスに作用して、貴方を追い込む部分もあれば。 それでも、私は私なりに生きていくしかないんだと。 「今」を受け止めて、「今」の自分から進んでいくしかないんだと。 それは諦めとは違う、今を受け止める力を持った成長した貴方の姿。 それがちょっとクールな感じに見える、昔の自分から考えたら落ち着いているような 部分なのかもしれない。 それは悪い事ではないんだよ。 傷は受けたけど。 その傷から新たに始めようとしている貴方がいる。 大切にして良いんじゃない? 急いで進んでいく必要は無いんだから。 今も貴方の事故からの回復へのプロセスは続いてる。 焦らずに、急がずに。 今出来る事から丁寧にやっていく中で。 事故後の新しい自分を感じていけるように。 貴方のペースで進んでいけば良いんだと思う☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も事故に巻き込まれた側です 停車中に後ろから追突され反対車線に押し出され…対抗車とは正面衝突 救急車で運ばれ、絶対安静面会謝絶で入院しました。 最悪、一生車椅子かもと診断されてました。 とーっても最悪でした。 結婚式を控えていましたからね ほんとに最悪な事故に巻き込まれましたが、唯一の救いは鞭打ち症や後遺症も全くなく完治したことです。ただ左足の8針縫った傷は消えてませんが……三年くらいなら、まだまだ悩むし辛いし、泣きたくなったりしますよ。 周囲にはもう三年ですが、当事者にはまだまだ三年ですもん。 神様の不公平さに苛立ったり、マイナス思考になったり、クールになったり。 なに一つ間違ってはいませんよ。 自分をせめないでいいんですよ。まだ三年だもの、心の傷がそんな簡単には癒えません。 時間が解決すると他人さ言いますが、時間で解決はしません。 ただ少しずつ、落ち着くとは思います 八年経った私が言うから間違いないと思います(笑) まだまだ辛いと思いますが、自分をせめずに過ごして下さいね。 大きな事故に巻き込まれた分、多少怒ったり泣いたり…クールな性格に変わって当然ですよ あなたは何も悪くありませんから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129070
noname#129070
回答No.3

大変でしたね。 私も交通事故ではないですが 思わぬ出来事から体調不良になりました。 今は幸い元気なのですがどん底のときは 将来のことを悲観したり 周囲の人は多面的に見られないと思っていました。 クールになったのはあなたが辛い経験をして これ以上傷つかないようにするための行動でしょう。 ケガをしてかさぶたになっているような。当然です。 私が前と変わったと言って離れて行った人がいます。 とても傷つき、悩みましたが今はそれでいいと思えます。 あなたにはそのような経験はしてほしくないですが 嬉しいことでも悲しいことでも 様々な体験をして価値観が変化して行きますし、 その体験が日常的にあまり起こりえないことであれば たとえ家族であっても未体験の人間に理解は難しいでしょう。 私を理解できない友人がいてもよいと思えたのは あなたや私のような経験がない人の中にも 彼らなりに私たちを理解しようとしてくれる人がいたからです。 ある友人が運転中に後ろから追突され、 それ以降はそれまで以上に慎重になったそうです。 程度の差こそあれこれがトラウマの正体だと分かったし、 友人が思いつく限り私に共感してくれたことで救われました。 人間気持ちが弱りどうしようもなくなって助けを呼ぶと 助けてくれる人が集まってきます。 私の周りにもそういう人たちが集まりましたし 苦しい体験でしたが乗り越えたことで あなたとこうして知り合うことができました。 私が少しでもあなたの助けになれれば嬉しいです。 あなたが経験したことで周りの人と少し違うステージに 立ってしまっているのではないかと思います。 そのような人が発する言葉は少し難しいかもしれません。 悩みを聞く専門家もいます。 そのような人たちに話を聞いてもらい心を整理して 噛み砕いた表現でお友達に話すといいかもしれません。 ゴールが見えないマラソンはとても辛いと思いますが きっとよい出会いがあるので信じて毎日を過ごしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

まだ心の傷が癒えていないのだと思います。 時間がかかると思うので、今は堪えるしかないですね。 いつしか、笑って過ごせる時が来ると良いですね。 クールでも良いじゃないですか。クールが悪いという一般意見はないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故

    先日友達が交通事故にあいました。なんと、乗っていた車は友達に借りた車で車検が切れていました。(借りた本人はしらなっかた)事故の内容は交差点で信号待ちで停車中追突されました。この車検切れで過失割合はどうなるのでしょか?

  • 交通事故

    社用車で交通事故を起こしました。 仕事中です。 携帯を見ながら運転をして信号待ちの車に後ろから追突しました。 会社から弁償するように言われましたが、弁償しなければならないですか? 80万位です。 相手は1週間の診断が出ています。 よろしくお願いします。

  • 交通事故を起こして、解決出来ず困っています。

    教えてください 交通事故(追突:信号待ちをしていた私の車に相手の車が追突してきた)を起こしました。車の傷はひどくはなかったのですが、警察を呼びました。警察からは物損事故で双方の話し合い、保険などを使って解決して下さい。と言われその場を去りました。私は直ぐに加入している、任意保険の会社に連絡したところ、この場合は相手の保険を使って修理して下さい。との事で、相手の連絡を待っているのですが、13日経った現在まで、連絡がなく困っています。 相手方に再三電話しても留守電で話しが出来ず・・・・。どうしたらよいでしょうか?

  • 交通事故に関する質問です。

    交通事故にかんする質問です。今年2月に交通事故にあいました。(信号待ち中に後ろから追突)これはそのときの保険会社が保障してくれました。そのご今年の7月にまた追突されました。(助手席に同乗中後ろから追突) 私のように短期間で交通事故にあった場合保険会社は保障してくれるのでしょうか? 先日調査員が来ていろいろ質問されました。 少し不安なので詳しい方教えてください。

  • 交通事故での労災について

     通勤途中 同僚が事故に遭い会社に労災の申請をしていました。 (信号待ち中 後方から追突 10:0) ・一般的に会社へ労災申請をするのもなのでしょうか? ・申請した場合 何かもらえるのですか?

  • 交通事故にあいました

    交通事故にあいました。 信号待ちをしていると追突され、怪我をしたのですが 相手の方が任意保険に入っていなかったのですがこの場合 自賠責保険のみになりますよね? そこでお聞きしたいのですがこういう場合 私自身でいろいろ手続きが必要になりますよね? どのように治療費などを請求すればいいのでしょうか? 治療中は費用は、私自身でたてかえる他ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 慰謝料

    交通事故で追突されリハビリ通ってます。信号待ちで止まっていたのですべて相手の保険負担です。もうそろそろ示談したいんですが示談したら慰謝料発生すると思うのですが!示談金の詳細は明細で郵送されてくるのでしょうか?

  • 交通事故に遭って・・・

    信号待ちをしている時に後ろから追突されました。100:0で相手も否を認めているのですが、任意保険に入っていません。相手はたいした事故ではないので自賠責の範囲を超えたら払うつもりは無いといっています。(どうやら弁護士さんに相談しているようです・・・本人談)また、病院の払いも国民保険を使うよう要求されています。なんだかいい様に回されている気がするのですが・・・本当にこのやり方で良いのでしょうか?

  • 心の傷

    心にうけた過去の傷を自分の行動でどんどん広がってしまってなかなか癒えない。 心の傷は時間だけが解決できるのでしょうか?

  • 交通事故報告義務違反はいつまでに警察へ?

    今朝、信号待ちで追突されました。軽い車の傷なので 警察に報告を明日の夕方にすると違反で罰せられますか? ケガは全くありません