• 締切済み

基本情報技術者試験について

現在情報系の大学に通っています。 今度春に行われる基本情報技術者試験を受けようかと思うのですが自分と同じような立場の人がいらっしゃいましたら勉強時間はどのくらいで合格しましたか?

みんなの回答

• layy
回答No.3

専門学校では、入学して秋には合格、よくあります。 すべて完璧にしなくても7割前後で合格ライン、です。 それを踏まえる。 暗記で済むカテゴリと、考えなくては解けないカテゴリとありますから、 時間よりはやり方も考慮でしょう。

• FEX2053
回答No.2

ウチの新入社員の受験結果によると・・・ですねえ。 半年間、毎日数時間勉強した人が落っこちていますし、ほとんど勉強せず、直前の勉強会資料を参考にしただけで通っちゃった人も居ます。要は「あなたの現在のレベル次第」ってことです。 まあ、色々な所でやってる模擬試験を一度受けてみることですね。模試の結果を見れば、あなたのレベルも弱い部分も分かりますから。

• STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 >>自分と同じような立場 。。。いや。。。情報系大学。って言われても、現状の勉強量分からんし(汗 情報系専門学校行ってて、1日7時間勉強×1週間に5~6日(週30時間前後ですね。) それを一月。。。ぐらいだったかな。(とりあえず5週と考えて、約150時間) ぐらいで受かりはしましたが、それ以前に授業等で下積み的なものも持っていたので勉強時間的に換算するともう少しぐらい多いかと。 どっかの試算?だと、300時間ぐらいじゃね? って感じの話はたまに聞きます。