• ベストアンサー

基本情報技術者試験

知識の少ない人が初めて基本情報技術者試験を 今から勉強して春に合格するのは難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZUYANG
回答No.3

kotonさんがどのようなタイプかによります。 例えば、普通の大学受験生のように丸1日8:00~22:00の間勉強付けできるような環境でしたら、合格は可能かもしれませんし、暇な大学生で理系でしたら可能かもしれません。 社会人や学生であまり時間がなく、完全に文系人間でプログラミング言語も知らない、2進数は何?って状態では難しいでしょうね。 それでも、「いつかはとりたい!」と思うのでしたら勉強するしかないと思いますよ。 また、今後もまじめに同種の資格をとり続けるのでしたら、基本情報技術者を取れれば、あとはちょっとした勉強でシスアドやセキュアドくらいまでは取れるようになります。 ただ、その最初のハードルが高いかもしれませんが、とりあえずがんばってみてください。

その他の回答 (4)

noname#211878
noname#211878
回答No.5

私の場合、学研の「合格情報処理」が非常に役に立ちました。知識があまりなくても、学習法や解りやすい解説とよく出る問題が網羅されている付録などが充実しているので、けっこう楽しく学習することができました。 私はプログラミング経験があまりなかったので、結構苦労して合格しましたが、ようはやる気次第ですので、あきらめなければ今からでも春合格は可能だと思います。

参考URL:
http://www.gakkenpc.net/goukaku/top.html
  • takomari
回答No.4

何年か前に、12月半ばから勉強しはじめて春に受かりました。 もともと理系の人間ですけど、知らない内容のものもたくさんありました。 2月後半~3月中旬まで中だるみであまり勉強しなかったので、プログラミング言語とかはかなりあせった記憶があります。 やる気があれば受かる可能性はないとはいえないですけど、テンション保ちながらがんばるのはけっこうキツイですよ。

• ymmasayan
回答No.2

この直近の過去試験問題をやってみればわかります。

参考URL:
http://www.rs.kagu.sut.ac.jp/~infoserv/j-siken/H17b2/index.html
  • BLUEPIXY
回答No.1

試験の申し込みは既にされているとして 今年の春に合格するのは難しいと思います。