• 締切済み

チュニジア情勢はいつ頃安定しますか?

2011年10月からチュニジアに1年間滞在する予定なのですが情勢的に可能かどうか心配しています。 外務省の判断する危険エリアから解除されれば問題なく渡航できる予定なのですが解除されない場合は恐らく中止になります。今後どの位の期間不安定な情勢が続き、いつ頃安定化すると予想されますか? 個人的見解でも構いませんので、詳しい方教えて下さい。 海外情勢に疎く予想もつかづただただ不安です。お願い致します。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Redflag
  • ベストアンサー率57% (40/69)
回答No.2

私も今回の件でチュニジアの内情を初めて知った身であり、同国に関する私の理解も各ニュースサイトなどを読みかじった情報に基づいたものになります。その点についてはご容赦を。 まず答えから言えば、十月までに国内安定化するかどうかを判断するのは、残念ながらまだ時期尚早という状態です。  現在チュニジアの国家権力が誰に渡るかまだ不明であり、再び国内不安定化に繋がる可能性のある経済的な要素も存在するからです。今後行われる大統領選挙の結果、そしてその後の新政権の動向次第となります。  ですのでこの選挙結果が出るまでは、チュニジア国内が安定化に向かうか否かは「不明」のままであり、少なくとも大統領選の後でなければ安全かどうかを判断するのは難しいと思われます。  ただしこの選挙が行われる期間もハッキリとは判っておらず、各勢力同士で交渉している状態です。`暫定政権は「(1月15日から)45~60日後」(つまり3月中)、野党側は「6月~7月中」をそれぞれ望んでいるそうです。 はっきりとした答えが申し上げられず、無念です。質問者さんがチュニジアに向かわれる理由(出向/出張/個人的滞在など)にも依りますが、個人的な意見だと10月までに安定化の目処が立つかどうかは、「限りなくノーに近い『?』(ハテナ)」であると思います。  チュニジアの選挙も少しは日本でも紹介されるニュースだと思いますので、現状では大統領選挙の情報と、その後の外務省海外安全ページをチェックされてゆくのが最善かと存じます。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

具体的な情報は持っていませんが、次のようなサイトが参考になると思われます。 http://www.world-newspapers.com/ Africa==>Tunisia http://globalresearch.ca/index.php http://eritokyo.jp/press-link1.htm http://tanakanews.com/ http://english.aljazeera.net/ 最新の情報を特定のサイトでサーチするには、例えば次のように詳細検索を使って調べると便利です。 http://www.google.com/advanced_search?hl=en? all these words: tunisia Search within a site or domain: english.aljazeera.net Date: (how recent the page is): past week <==> http://www.google.com/advanced_search?q=tunisia+site:english.aljazeera.net&l=en&tbs=qdr:w

関連するQ&A

  • チュニジアについて

    はじめまして。 私は5月下旬からチュニジアに旅(散歩メイン&遺跡巡り)に行く予定です。旅に出るにあたって疑問点があるので、チュニジアに滞在経験のある方、お教え願えないでしょうか? 予定滞在期間は1ヶ月で、南部(砂漠)をメインに国内を回りたいと思っております。贅沢な旅をするつもりはありません。安宿と安食堂利用で15万円程で足りるでしょうか? あと、1~2泊の砂漠ツアーに参加したいのですが、テント泊ツアーだと高いので野宿泊のツアーを考えております。その場合サソリや蛇などの危険はあるのでしょうか? そして治安についてなのですが、チュニジアという国が日本であまり知られていない為か、家族や友人が大変心配しており「外務省のHPや旅行した方のHPでも『安全な国』と紹介されている」と言っても皆の心配は納まりません。出発目前にして私も少し不安を抱き始めてしまいました。 この書込みを見て下さった皆さん、ご意見をお聞かせください。

  • フィリピンの情勢

    今月末、フィリピンのスールー海へダイビングクルーズに行く予定ですが 外務省からは「危険度2」「観光渡航延期勧告」が出ています。 反政府イスラム勢力(アブサヤフ・グループ)がいるとのことで 安全性について心配しています。 ダイビングクルーズなので宿泊はすべて海の上です、一泊だけ 「ヘラルド ホテル マカティ」に泊まります。 現地会社は「サザン クルーズ CORP」、人数は男3人女3人程度の グループです。 「フィリピンはいつも「危険度2」だからそれほど心配ない」と言う 意見も聞いたのですが・・・。 この辺の情勢に詳しい方、最近行った方、是非ご意見を聞かせて下さい。

  • イスラエル旅行について

    こんばんは。 2月8日から2週間、トルコ&イスラエル旅行にいく予定の者です。 しかし、今日(2月5日)にエジプト・イスラエル間でテロもあり、また中東の情勢が悪いです。 チケットは購入済みですが、旅行会社から渡航延期のお知らせや、外務省の渡航の警戒情報など 今のところでておりません。もし行けたとしても、帰ってこられない恐れもあります。 しかしチケット代がかなりかかったため、もし自分からキャンセルするとなるとチケット代が返ってこないので、非常に残念です。 現状からして、旅行に行っても大丈夫かどうかご意見お聞きしたいです。 中東情勢に詳しい方などおりましたら、ご回答していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • XPの次期バージョンっていつごろ発売されるの?

    パソコンを買い換えようと思っているのですが,購入時期をいつにしようかと迷っています。そこで,OSのバージョンが新しくなった時が買い時と考えています。 そこで,XPの次期バージョンはいつごろ発売されるものなのでしょうか?どなたか,予想でもかまいません教えてください。 また,2,000の次のSERVER 2003が出たと聞きましたが,これのプリインストールモデルはいつごろ出るのでしょうか?2000は安定性の高い良いOSだと聞いたことがありますが,買うとしたら,XPの次期VERと2000の次期VERのどちらがいいのでしょうか?いろいろとご意見を広く頂戴したいと思います。 当方は,仕事でLANも使用します。購入予定は,DynabookのG7/U24PDDWです。(東芝の生産予定は未定だそうですが) よろしくお願いします。

  • ドバイ空港経由ドイツ行きと中東デモのリスク

    今年の3月中旬にドイツへ行くために航空券を探しており、 エミレーツ航空のドバイ経由便を候補として考えています。 しかしながら最近の中東地域でのデモ等でフライトスケジュールに影響が出ないか不安もあります。 つきましては、フライトスケジュールが遅延するリスクの高さについて、予想でも結構ですので、ご見解を頂けませんでしょうか? ・実際に現地(ドバイ)の人と連絡を取っておられるような、情勢に詳しい方のご見解を頂けると非常に助かります。 ・不安であれば初めから避けておけばよいのですが、幅広く知見を頂いた上で検討したく考えております。ちなみに、外務省のサイトでは2/24時点では特に治安上の注意喚起は出ていませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 3月中旬のグアムは控えるべきか?

    3月中旬にグアムへの旅行を予定しています。 グアムには軍の基地もあるので、戦争・テロの心配をしています。 戦争などの危険については旅行社ではよく相談してきたつもりではいますが、情勢が一向によくなる兆しがなく、むしろ悪くなってきているので不安に感じています。 現段階では渡航安全情報は何も発令されていませんが、発令されていない段階でも中止したほうがよいでしょうか? アメリカのテロ警告が「橙」になっていますが、これが「赤」になった場合は絶対に中止しようと決めています。 深刻な状況にある方がたくさんおられる中で不謹慎な相談で申し訳ありません。アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 新型インフルエンザ流行中の現在、妻の韓国旅行は認めるか反対するか

    妻が10日後に韓国へ旅行をする予定になっています。 しかし、新型インフルエンザが流行となった今日では、 個人的には今回は渡航中止したほうが良いのでは、と考えています。 韓国が今どんな流行状況か詳しくは知りませんが、 感染者を出した国ですし、 また色々な人が行きかう空港を経由する以上 少なくとも日常生活に比べ感染リスクは高くなると思います。 幾ら大阪、東京と国内でも感染者が続出している今日でも、 まだ私の住む地域ではまだ感染者がいない (今の様子では遅かれ早かれしばらくすると現れると思いますが) 現状では、わざわざ地域感染者第一号になるリスクを 負うことはないと思いますし。 それに私の会社では、海外渡航自粛の要請と渡航者は申請と許可が 必要となってしまいました。 私自身が行くわけではないので、 そういった申請は今回のケースでは必要ないのですが、 やはり会社の業務的に流行による操業停止になる訳もいかないので、 私自身はそういった可能性に繋がるリスクはなるべく犯したくないのです。 妻はウォン安の今、旅行を非常に楽しみにしていましたので、 行かせてあげたい気持ちもあるのですが、 この情勢で行くのはどうかと思ってしまいます。 日本国内でも蔓延しだした今の情勢下で、 現段階では感染力は強いものの毒性はそこまで強くない インフルエンザ感染回避のため、妻の旅行を中止させるのは、 神経質でしょうか?無茶な言い分と思われますか? 皆様のご意見を伺いたいです。

  • 台北への旅行と新型インフルエンザ

    月末に台北へ旅行へ行く予定です。 新型インフルエンザの騒ぎを受けていったんは中止にしようと思ったのですが、日本国内でも世界的にみてかなり多くの人数の感染者が出ていますし(渡航歴に関わらず)、外務省などのサイトを見ても海外渡航を制限する動きはないようで、どうしようか迷っています。 今回延期しても、秋以降に北半球で再びパンデミックが起こったらしばらく海外へは行けなくなるだろうし、それなら比較的騒ぎも落ち着いてきた今のうちに行った方が良いような気もします。 また私は昔から平熱が高め(36度後半。37度近いこともありますがいたって健康です)なので、空港内のサーモグラフィー検査に引っかかってしまったら?と考えるのも不安です。もし検査に引っかかっても、別室で簡易検査か何かを受けて、陰性だったらすぐに解放してもらえるのでしょうか? この時期に緊急の仕事でもないのに海外に行くのは非常識でしょうか? もし最近海外に行った、または行く予定という方がいましたら、空港での騒ぎ度(?)や渡航先の情報なども教えて頂けると嬉しいです。

  • コロナウイルス感染拡大に伴う旅行キャンセルにつ

     5月下旬に海外旅行を予定しています。  1年以上前から計画し、妻と二人で楽しみにしていたところです。  折しも、コロナウイルスの感染拡大に伴い、行先のイタリア・ベネチアが外務省のレベル3に指定され、渡航中止勧告が出されてしまいました。  旅行をキャンセルする意思はほぼ固まっているのですが、すでにキャンセル料が発生しており何ともやるせないところです。  旅行会社は4月6日出発分までのキャンセル料はとらないこととしたもののそれ以降の旅行については、方針を固めてないとのことでした。  今の状況を考えれば、旅行会社としても5月下旬のツアー実施は困難であり、早期に方針を打ち出してもらえないものかと思っています。  出発日ぎりぎりまで、粘ればおそらく中止になる可能性が高いと思いますが、決断ができません。心ある皆様のご助言をいただきたいと思います。

  • パプアニューギニアの治安について

    パプアニューギニアの治安について 来月パプアニューギニアに旅行に行く予定をしていたのですが、外務省のホームページを見ると治安が悪い為「渡航の是非を検討してください。」とコメントがありました。 滞在は「マダン」というリゾート地がメインなのですが国内線への乗り継ぎすら危ないとの記載がありました。 リンク:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=75 内容を読むと空港の制限区域内ですら銃による襲撃があるようです。 あまりにも危ないのであれば予定をキャンセルしたほうがいいのではと考えるようになりました。 行きたいという気持ちが強いのですが、最近パプアニューギニアに行かれたかたおりましたら現地の状態を教えて頂けないでしょうか。 ポートモレスビー及びマダンでの治安について教えて頂けると非常に助かります。 また現地で気をつけるべきこともあればお教えください。 内容がかわりますが、現地でのお勧めもございましたら宜しくお願いいたします。