ドバイ空港経由ドイツ行きと中東デモのリスク

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月中旬にドイツへ行くために航空券を探しており、エミレーツ航空のドバイ経由便を候補として考えています。
  • 中東地域でのデモ等でフライトスケジュールに影響が出ないか不安もあります。
  • ドバイ空港経由のフライトスケジュールの遅延のリスクについて、情勢に詳しい方のご意見を頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドバイ空港経由ドイツ行きと中東デモのリスク

今年の3月中旬にドイツへ行くために航空券を探しており、 エミレーツ航空のドバイ経由便を候補として考えています。 しかしながら最近の中東地域でのデモ等でフライトスケジュールに影響が出ないか不安もあります。 つきましては、フライトスケジュールが遅延するリスクの高さについて、予想でも結構ですので、ご見解を頂けませんでしょうか? ・実際に現地(ドバイ)の人と連絡を取っておられるような、情勢に詳しい方のご見解を頂けると非常に助かります。 ・不安であれば初めから避けておけばよいのですが、幅広く知見を頂いた上で検討したく考えております。ちなみに、外務省のサイトでは2/24時点では特に治安上の注意喚起は出ていませんでした。 よろしくお願い致します。

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

専門家でもありませんし、現地とのコネもありません。 確かに、民主的な政体では無いと言う点では、今の炎上国家と似ている点も多いですね ・アラブ首長国連邦の場合、人口がそんなに多くない。  その上、住民の半数上が外国からの出稼ぎ労働者である。 ・デモの目的は、独裁者の排除や民主的な政体への以降要求であり、決して外国人排斥の様なモノではない  目的が政治的なモノなので、デモ隊は国際空港へは向かわない。  デモの中心地は、政府官庁街や報道機関や象徴的な広場である。 と言うことを考えると、飛行機が飛べない様な深刻な状況になることは考えにくいかと思われます。 まあ、空港機能は大丈夫だけど、航空会社が・・・ なんてことも無きにしもあらずカモしれませんけど、 経由地を変更するって事はあるかも知れない。

gongen123
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。