• ベストアンサー

台北への旅行と新型インフルエンザ

月末に台北へ旅行へ行く予定です。 新型インフルエンザの騒ぎを受けていったんは中止にしようと思ったのですが、日本国内でも世界的にみてかなり多くの人数の感染者が出ていますし(渡航歴に関わらず)、外務省などのサイトを見ても海外渡航を制限する動きはないようで、どうしようか迷っています。 今回延期しても、秋以降に北半球で再びパンデミックが起こったらしばらく海外へは行けなくなるだろうし、それなら比較的騒ぎも落ち着いてきた今のうちに行った方が良いような気もします。 また私は昔から平熱が高め(36度後半。37度近いこともありますがいたって健康です)なので、空港内のサーモグラフィー検査に引っかかってしまったら?と考えるのも不安です。もし検査に引っかかっても、別室で簡易検査か何かを受けて、陰性だったらすぐに解放してもらえるのでしょうか? この時期に緊急の仕事でもないのに海外に行くのは非常識でしょうか? もし最近海外に行った、または行く予定という方がいましたら、空港での騒ぎ度(?)や渡航先の情報なども教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato8845
回答No.2

>36度後半。37度近いこともありますがいたって 私も同じです。37.2でも平熱で健康です。 その人の平熱は、人によって変わると思います。 ちなみに、私は海外旅行をよくしますが、 この体温でひっかっかったことはありません。

raranra
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい申し訳ありません。 平熱が高い方が他にもいらっしゃると知って少し安心しました。

その他の回答 (1)

• Hamida
回答No.1

熱かが無ければ、台北の入国は問題有りませんし、出国時に発熱していなければ、出国も問題ないでしょう。搭乗中に中な発熱があり、成田で検査となっても簡易検査でパスすればそのまま解放されます。台湾国内で新型インフルエンザを発症すると完治するまで出国は出来ません。旅行保険に加入してから日本を出国することをお勧めします。

raranra
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 参考にさせて頂きました。