• ベストアンサー

台北への旅行と新型インフルエンザ

月末に台北へ旅行へ行く予定です。 新型インフルエンザの騒ぎを受けていったんは中止にしようと思ったのですが、日本国内でも世界的にみてかなり多くの人数の感染者が出ていますし(渡航歴に関わらず)、外務省などのサイトを見ても海外渡航を制限する動きはないようで、どうしようか迷っています。 今回延期しても、秋以降に北半球で再びパンデミックが起こったらしばらく海外へは行けなくなるだろうし、それなら比較的騒ぎも落ち着いてきた今のうちに行った方が良いような気もします。 また私は昔から平熱が高め(36度後半。37度近いこともありますがいたって健康です)なので、空港内のサーモグラフィー検査に引っかかってしまったら?と考えるのも不安です。もし検査に引っかかっても、別室で簡易検査か何かを受けて、陰性だったらすぐに解放してもらえるのでしょうか? この時期に緊急の仕事でもないのに海外に行くのは非常識でしょうか? もし最近海外に行った、または行く予定という方がいましたら、空港での騒ぎ度(?)や渡航先の情報なども教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.2

>36度後半。37度近いこともありますがいたって 私も同じです。37.2でも平熱で健康です。 その人の平熱は、人によって変わると思います。 ちなみに、私は海外旅行をよくしますが、 この体温でひっかっかったことはありません。

raranra
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい申し訳ありません。 平熱が高い方が他にもいらっしゃると知って少し安心しました。

その他の回答 (1)

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

熱かが無ければ、台北の入国は問題有りませんし、出国時に発熱していなければ、出国も問題ないでしょう。搭乗中に中な発熱があり、成田で検査となっても簡易検査でパスすればそのまま解放されます。台湾国内で新型インフルエンザを発症すると完治するまで出国は出来ません。旅行保険に加入してから日本を出国することをお勧めします。

raranra
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ?

    木曜の昼から鼻水、金曜に最高37、6度と喉の痛みがあり病院から以前出されたフロモックスを飲み始め、土日月曜に咳がで始め、今日の午後から最高37、9度(症状は咳と鼻水はなく、喉の違和感だけです)でインフルエンザ検査-でした。新型インフルエンザとは、5日ぐらいでタミフルを飲まずに治るものでしょうか?もう一度検査するべきでしょうか?平熱は36、7度ぐらいで、す。近々生理予定日ですが、毎月37、5度代の熱や体のだるさがあります。

  • 海外の空港では、今でも体温を計っていますか

    ハワイかアジア(台湾など)の旅行を計画しているのですが、海外の空港では、今でも体温を計っていますか。(サーモグラフィーの設置はどこでもしていますか) 去年ですが、平熱が高い知人が海外で何度も検疫で引っかかったそうで、恥ずかしいし周りに迷惑を掛けるし言葉はわからないし、ウンザリしたと言っていました。 私も平熱が高めなので確実に引っかかりそうなのですが、インフルエンザではないと言う診断書を医師に書いて頂いて持ち歩いた方がスムーズでしょうか。 海外旅行慣れしていないので、不安だらけです。 宜しくお願いします。

  • トルコ旅行

    こんばんは。 皆さんのご意見をぜひお聞かせください。 私は12月4日から10日間、トルコに旅行に行く予定なのですが・・・、イスタンブールでテロがおきましたよね? イスタンブールは当然行く予定の都市なので、非常に心配になり旅行会社に問い合わせたところ、「そんなに危険ではないので、ツアーは催行します。」と言われました。さらに、外務省のHPを見たところ危険度が「渡航の是非を検討してください」とありました。 「是非を検討する」なので、「延期を勧めます」や「退避してください」ほどの危険度ではないので、この勧告がどれくらいの危険度を表しているのかがよくわからず悩むところなのですが、もし、皆さんが私の立場だったら、このまま旅行に行きますか?それともキャンセルしますか? 参考にさせていただきたいので、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザの可能性について

     神戸で新型インフルエンザが大きく広がる直前、5月の頭に、私も40度近い高熱を出しました。  同じ兵庫県・神戸に近く、すでに感染者が出ている市です。  症状は、高熱と酷い咳、鼻水と関節痛です。  すぐにマスクをして病院へ行きましたが、まだその時は渡航者でなければ問題ないと考えられていたため、新型インフルエンザかどうかは「海外に行きましたか?」という質問のみでした。  何の検査もなく薬の処方のみで帰されることになったので、念のために検査してもらえませんかとお願いして、通常の(新型ではない)インフルエンザの検査をしてもらい、10分ほどで陰性の結果が出ました。  結局原因はわからないと言われましたが、10日間ほど咳がとても酷かったため、過去かかったことのあるマイコプラズマ、気管支炎による熱だと自己判断して安静にしていました。  通常のインフルエンザ検査で陰性であれば、新型インフルエンザの可能性は消えるのでしょうか?  もう忘れかけていたのですが、今になって心配になり、今更検査しても意味はないでしょうし、調べる術はないのですが、あの陰性を信じてもよいのかどうかだけでも知りたいのです。    夫と1歳の子供がおり、夫に異変はありませんが子供はここ1週間ほど痰の絡んだような咳をしていますが熱や鼻水はありません。  念のため、一切の外出を控え、夫にはマスクを着用の上通勤させています。

  • 台北に行きます。免税店などについて教えてください。

    同じような質問の方がいましたら、すいません。 今度、社員旅行で台北に行きます。 今まで、海外旅行は社員旅行でしか行ったことがなく、今回で2回目です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 今年、30歳の記念に自分へ一生物の時計を買いたいと思っています。 商品は、カルティエのタンクフランセーズと決めています。(^^♪ 日本で、安いところで27万円くらいだと思いますが、もし、向こうに行って、もっと安かったら(>_<)と思っています。 福岡空港から出発して台北に着く予定です。初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • イスラエル旅行について

    こんばんは。 2月8日から2週間、トルコ&イスラエル旅行にいく予定の者です。 しかし、今日(2月5日)にエジプト・イスラエル間でテロもあり、また中東の情勢が悪いです。 チケットは購入済みですが、旅行会社から渡航延期のお知らせや、外務省の渡航の警戒情報など 今のところでておりません。もし行けたとしても、帰ってこられない恐れもあります。 しかしチケット代がかなりかかったため、もし自分からキャンセルするとなるとチケット代が返ってこないので、非常に残念です。 現状からして、旅行に行っても大丈夫かどうかご意見お聞きしたいです。 中東情勢に詳しい方などおりましたら、ご回答していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 3泊4日 台北旅行

    10月第二週の平日4日間で台北へ旅行する予定です。 女2人で行きますが、2人とも台北は初めてです。一緒に行く友人は、海外旅行自体が初めてです。 初日は、早ければ12時、遅くとも14時には松山空港に到着の予定で、そこからツアー会社の混載車でホテルへ向かいます(免税店の立ち寄りについては書いてありませんが、きっとあると思います)ので、16~17時には行動を開始できるのではと考えています。 2・3日目は、完全に自由行動です。 最終日は、早ければ13時、遅くとも17時の便で松山空港を出発しますので、今までの経験(韓国ですが…)から言って、3・4時間前には混載車へ乗り込んで帰路へというふうに想定しています。実質、1日目の夕方~と2・3日目のみの観光となるのではと思っています。ツアーを申し込んだ時点で、オプショナルツアーは何もつけませんでした。 現在、行きたいと考えている場所、食べたいと思っているものは以下の通りです。 1、九份 2、故宮博物院 3、士林夜市 4、台北101 5、龍山寺 6、忠烈祠 7、中正紀念堂 8、鼎泰豐 9、豆漿 10、マンゴーかき氷 ちなみに3日間ともホテルの朝食付きですが、9の豆漿など台北らしい朝ごはんに挑戦したいです。友人は、マンゴーかき氷を食べたいそうで、出来ればICE MONSTERになんて話をしていました。8も、有名どころなので間違いないんじゃないかということです… ホテルは、西門駅近くだそうです。 上記の10個を全て効率よく回るには、どうしたらいいでしょうか?2人の意見が合わず、困っています。1は、オプショナルツアーで行くのが無難かと思いますので、ツアーに申し込もうと思っています。それ以外のオプショナルツアーは、無駄にお茶屋だったりマッサージ店へ行くので、出来れば利用したくないと思っています(友人は、それでもオプショナルツアーの方が確実だと言います)。 良い行程と、行った方が良い場所や食べた方がいいものなど、ありましたら是非教えてください!色々な方のブログ等を見てはいるのですが、目移りするばかりで、なかなか友人へハッキリと提案できません。ちなみに、私も友人も中国語は全くできません。 大変長々と書き、分かりづらい点もあるかと思いますが、よろしくお願いします!

  • 語学留学と新型インフルエンザ

    皆さん、こんはんわ。私は現高校3年生、女子です。 ここのところ悩んでいて眠れないので、相談させてください。 私は、今年の7月末から、カナダへ一年間の語学留学を予定していたのですが、このたびの新型インフルエンザの世界的流行により、両親の反対を受け、そのカナダ留学予定が消えてしまいそうになっています。 母の心配はもちろん、カナダが感染している国の3位にあるだとか、もし私が感染したら?とか、私を思ってこその愛情で、それは充分理解できますが、「キャンセルしなさい。次回に延期しなさい。」と言われて、正直悲しくて悔しくて眠れません。 父は、今回あまり干渉してきませんが、内心では母と同じ意見のようです。 友達に相談すると、「感染率は、カナダへ渡っても日本に居てもそう大差はないハズ(つまり日本でも感染する確率はある)」と言われ、私も全く同感です。それに、カナダで落ち着いた後で、ワクチン接種も充分可能だと思うのです。 ただ、友達も言うのですが、「どうしても行きたければ、頑張って親を説得するしかない!」と。。 私もそう思い直し、インターネットで少し調べたりしてみよう!と、思い直しました。 まず、お聞きしたいのは、このような事態に対しての相談窓口はあるのでしょうか? 例えば、外務省やカナダ大使館などにも、このような問題を相談できる窓口はあるんでしょうか? そして本当に虫のいい話だけど、インフル流行前から決定していた私ような留学渡航予定者には優先してワクチン接種などの制度はないのでしょうか?(ほんとに勝手な話だとはわかっています) また、カナダで外国人の私がワクチン接種は難しいことでしょうか? 友達にも言われましたが、「カッカせず、根気よく親を安心させてあげられるように、色々リサーチして情報を取り込んで、ひとつひとつ説得すべきだ!」と言われ、頑張ってみようかと思っています。 どうか経験豊富な先輩の皆さん、私に知識をご指導ください。 力をお貸しください。どうか宜しくお願いします。

  • 台北での宿

    こんど海外旅行初めての母と一緒に台湾旅行を計画しています。 母は、足が悪いので出来るだけ地下鉄駅やバス乗り場(空港バスなど)に近い宿に するのが絶対条件です。 (宜蘭に列車で行く予定があるので台北駅に近い宿がいいのではと 考えています) ツインルームで8000円以内で清潔で観光のアクセスにお勧めの 宿を教えていただけないでしょうか?

  • コスタ・デル・ソルの新型インフルエンザ状況

    6月上旬にコスタ・デル・ソルへ3泊4日の家族旅行を計画しています。 新型インフルエンザの騒ぎが出る前に変更・返金不可の格安チケットを既に押さえてしまっているので、できればそのまま行きたいと思っていますが、会社からは強制ではないですが海外旅行自粛の勧告が出ており、スペインでは発症者数が多いこともあって、正直なところ迷いがあります。 現在ロンドン在住で、地方小都市のコスタ・デル・ソルでの感染リスクおよび感染後リスクはロンドンと同程度以下ではないかと考えているのですが、実際のところどうなのでしょうか? バルセロナ領事館のHPでアンダルシア州の感染者数は確認できるのですが、コスタ・デル・ソル地域の感染情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに、利用空港はマラガ空港、宿泊地はトレモリノスの予定です。