京都市西京区の幼稚園について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 京都市西京区の幼稚園について教えてください。もうすぐ三才七ヵ月になる男の子のママです。
  • 2年保育で幼稚園に入れるつもりで今、いろいろと幼稚園を探しています。パンフレットを集めたり、今日も午前・午後から1園づつ説明を聞きにいくつもりです。
  • ただ、実際に子供さんが通っている方のお話も聞きたいな・・・と思い質問しました。たとえば、★パンフレットに書かれている以外に結構お金がかかった ★保護者会などの集まりに行くのに交通が便利・不便? ★この園はこんな特徴がある。 ★制服はここがかわいい! etc... どんな情報でも構いません。来月には願書を出さないといけないので結構あせっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都市西京区(洛西NT方面)の幼稚園について教えてください!

もうすぐ三才七ヵ月になる男の子のママです。 2年保育で幼稚園に入れるつもりで今、いろいろと幼稚園を探しています。 パンフレットを集めたり、今日も午前・午後から1園づつ説明を聞きにいくつもりです。 ただ、実際に子供さんが通っている方のお話も聞きたいな・・・と思い質問しました。 たとえば、★パンフレットに書かれている以外に結構お金がかかった      ★保護者会などの集まりに行くのに交通が便利・不便?      ★この園はこんな特徴がある。      ★制服はここがかわいい! etc... どんな情報でも構いません。来月には願書を出さないといけないので結構あせっています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumipyon
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

こんばんわ。 私は西京区の保育園に以前勤めていまして、聞いた情報を書き込みます。 洛西NTではないですが、西京区内の川西幼稚園はのびのびとした園であると、実際子どもさんを通わされていらした方から聞きました。砂場に子どもが使える水道があるそうで、泥だらけになって思い存分遊べるそうです☆

sukekunmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 川西幼稚園については、一度こちらの小学校区から通われている人がいるのか、バスが通っているのかを聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都市西京区の幼稚園

    来春から幼稚園へ通う男の子のママですが、幼稚園選びで悩んでいます…いろいろと見学には出かけたいのですが、下の子がまだ小さいので思うように見学ができないまま夏休みに入っちゃいそうです… 希望としては ・自由保育と一斉保育のバランスが良い (完全なのびのび保育や詰め込みすぎ教育は×) ・できれば洛西方面 ・先生の対応が良い で探しています。 どなたかおススメの幼稚園がありましたら、条件を無視しても結構ですので教えてくださいね。

  • 大阪府寝屋川市枚方市の私立幼稚園について

    来春から2年保育、3年保育の兄妹を通わせようとおもっています。沢山の幼稚園がある中でどこに通わせればいいのか迷っています。色々うわさなどは耳にしたのですが、本当のことろどうなのか、よくわかりません。実際に子供さんが通っている方のお話も聞ければとと思い質問しました。保育料のほか雑費がとられたりする。保護者会などの集まりに行くのに交通が便利・不便?又集まりがたくさんある。この園はこんな特徴がある。ここはいいよという幼稚園をおしててください。又どういう風にいいのか等教えていただけると嬉しいです。、      

  • 横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定です

    来年4月女の子を横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定のママです。 最近まで娘を保育園に通わせていましたが、私の退職に伴い保育園も退園しました。 4月までは子供と一緒にのんびりすごして、4月から2年保育で幼稚園に入れようと思っています。 横浜市は願書配布が10月15日~、願書提出が11月1日~と決まっているので、それまでは幼稚園の見学やら情報収集をして過ごそうかなと思っていました。 実際に探しはじめてみると、希望する園は2園に絞られたんですが、ネットなどで見る限りどちらも人気のある園らしく、抽選になるようです。 3年保育なら抽選にもれても来年があるって開き直れますが、2年保育なので心配です・・・。 2年保育で横浜市の幼稚園に通わせている、またはいたという方の入園時体験談など聞かせていただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 京都市西京区洛西辺りで

    京都市西京区洛西あたりで 雨降りな日でも屋内で無料で幼児を 遊ばせられるように施設をご存知の方 詳細を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法律に詳しい方助けてください。専門学校 入学金、授業料について

    今年度から専門学校に入ったものですが。パンフレット、入学願書、資料には午前の部、9:00~午後の部16時~どちらかの部に選べる感じになっていました。今週入学式があり、その後ガイダンスがあり授業の説明など受けました。そのとき生徒は午前の部に皆さんは入ってもらうことになると説明を受けました。 自分は午後の部を希望していたので午後から出てること確認したところ、今は生徒があまりいないので午後は授業がないと言われました。 しかし事前に願書を出す前と、入学金、授業料を払う前に午後の部があるのか確認したところ学校の入学センターに問い合わせ午後の部でも入れると言われました。パンフレットや願書などには午後の部があると書かれており自分は仕事を昼間現在して生活もあるので午後の部しか出れないと伝えましたが午後授業がないので午前にでてもらわないと困ると言われましたがパンフレットや問い合わせではあると言われたのに話が全然違います。入学金などを返金してもらうために 消費者センターに問い合わせて今日手紙を送ることになり内容証明で送らなければならないのに配達記録で送ってしまったことに今気づきました。 このようなトラブルに巻き込まれたのは初めてで精神的にも落ち込んでおり間違ってしまいました。どうしたらいいでしょうか? 誰か助けてください。

  • もうすぐ5ヶ月のボーイのママです。

    もうすぐ5ヶ月のボーイのママです。 来春から保育園に通わすため今から申請をしなくてはならないのですが… 園児が60名と少なく園も小さい保育園と園児が160名で園が広い保育園のどちらにするか迷っています。 小さい方はアットホームな感じで制服があります。 大きい方は園庭も広く元気いっぱい走り回れる感じです。 小さい方が感染症などになりにくいのでは…とか大勢のほうが人との接し方を学べるのでは…と色々考えてしまい決めれません ご意見いただけませんか?

  • プレ保育について皆さんのご意見・経験談きかせてください

    こんにちわ。今1歳の男の子がいるママです。 うちの地域(都内)では、子供の数が多く、3年保育の前の一年から週一で子供を幼稚園に通わせるプレ保育が主流です(児童館でもらったパンフレットで幼稚園30中プレ保育なしは3つのみ。) なんでも人気の幼稚園は倍率が高く、プレ保育の子供が優先して入園できるため、確実に近くのよい幼稚園に入れるために仕方なくプレ保育から入れる親御さんが多いようです。 私自身はそもそも二年保育でも十分な気持ちがあるのと、プレ保育の目的が幼稚園のお金儲けにあるような気がして正直気が進みません。(実際のお金の問題もありますが、そんな商魂逞しい人のやっている幼稚園が本当に子供にとっていいのか疑問に感じます。)ママ友達も、「プレ保育のほうが嬉しい」という人は私の周りにはいません。 みんな「必要とは思わないけど、園に入りそびれて遠くの園に通わせたり、子供が浮いたらかわいそうだから仕方ないかな。」という感じです。 長くなってしまいましたが、皆さんはプレ保育って必要だと思いますか?また、プレ保育に通わせて実際によい点はあるんでしょうか?(入園しやすい、周りのママやお友達と馴染みやすいなど以外で) あと、地方の方はプレ保育ってあるんでしょうか?(なんとなく、倍率が低かればプレ保育にいく人はいないような気がするので。)

  • 幼稚園決まったのですが、変更しようか悩んでいます。

    来年年少で入園です。 願書提出まで2園でかなり悩み近場の園にしたのですが、それで本当によかったのかと悩んでいます。 幼稚園選びはそれぞれ違うとは思うのですが… A園は、近場で近所の子や知り合いの子も通っていてのびのびの裸足保育【泥んこなど】 近所の評判はよく制服などはありませんが新しめの大規模園です。 B園は造りも古く冷房などはありませんが、制服があり私的に方針や先生方がいいなと思いました。色々と取り入れてはいますがのびのびを大事にしてると言っていました。小規模なわけではありませんが、あまり人が集まらないようで近所に通ってる人がいなく、人数はA園より少なめです。 両方バスはありますが、年子で下の子も居るのと何年か前に引っ越して来たのでマンションにしか知り合いがいなくやはり近所のA園方がいいのか私的によかったB園が【制服もあるし裸足ではないので】いいのか悩みましたが、娘が同じマンションの子がA園に通ってるのでその子と同じがいいと言い、そこにしました。 決まってからも私的に裸足保育に共感をもてなかったためか、親なのにしっかり出来なく情けないのですがグジグシしてしまって園を変えようかと考えました。ですが、今更園を変えるのも…どれを優先していいのか悩んでしまいます。 結局は通ってみないとわからないことばかりだと思います。 A園はワガママなのですが私的に裸足保育、制服がないというのがひっかかってしまいます。 ですがB園がすべていいわけでもありません。 通えばなれてくものですかね? ウジウジと申し訳ありませんがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 大田区池上・久が原・矢口近辺の幼稚園

    現在、仕事をしながら子供を保育園に入れていますが、来年から3年保育で幼稚園入園を検討しています。 できれば仕事を続けながら、幼稚園に行かせたいと思っているので、延長保育を実施している園に絞っていますが、久が原幼稚園・矢口幼稚園・徳持幼稚園などに関する情報を小さな事でも構わないので教えてください。仕事でなかなか見学に行く時間もなく、困っています。特に延長保育の実態・仕事をしながら通わせられるか・ママ達の集まりは多いか、など知りたいです。

  • 一時保育を初めて利用しますが・・・

    今度、子供連れで出かけられない用事(お昼過ぎから3時間程度)があるので、一時保育を利用する予定です。 今1歳半で、午前は30分ほど昼寝、午後は夕方1時間ほど昼寝、というパターンが多いです。 午前昼寝をしなかった場合は、午後は3時半くらいから2時間くらい昼寝します。 預けたい時間帯は、起きて遊んでいる可能性の高い時間帯です。 利用しようと思っている保育園では、午前のみ・午後のみ・全日という3区分で利用できることになっているので、午後だけ利用しようと思っていました。 その保育園には何回か遊びに行ったことがありますが、預けるのは初めてです。 念のため、園の保育士さんに子供の状況をお話したところ、お一人は「午後だけでもいいよ。一日預けて、午前はお母さんリフレッシュしてきてもいいし?」と言ってくださり、もうひとりは「できれば朝遊ばせて午後から昼寝にしたいから一日預けて。午後からだと慣れなくて泣いて困るかもしれないから。どうしてもというなら午後だけでもいいけど・・・」とおっしゃられていました。 私としては、3時間程度だし、ちょっと遊び相手になってもらえたらいいなと思って、午後だけにしようと思っていたんですが、 保育士さんのお話を聞いて、もしうちの子が泣いて他のお子さんの昼寝のジャマをしてしまってもいけないなとも思いました。 でも、最近は食事のときのぐちゃぐちゃ食べ・食器投げがひどく、気に入らないことがあるとすぐにかんしゃくを起こすので、1日預けるとなると、それはそれで保育士さんが大変だとも思うのです。 そこで質問なんですが、 朝から一日ずっと預けるのがいいんでしょうか? それとも午後半日だけ預けるのでもいいんでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。