• ベストアンサー

京都市西京区の幼稚園

来春から幼稚園へ通う男の子のママですが、幼稚園選びで悩んでいます…いろいろと見学には出かけたいのですが、下の子がまだ小さいので思うように見学ができないまま夏休みに入っちゃいそうです… 希望としては ・自由保育と一斉保育のバランスが良い (完全なのびのび保育や詰め込みすぎ教育は×) ・できれば洛西方面 ・先生の対応が良い で探しています。 どなたかおススメの幼稚園がありましたら、条件を無視しても結構ですので教えてくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42787
noname#42787
回答No.1

西京区、ということですが、最近はどこもバスでの 送迎が殆どですので、それを踏まえての意見ですが・・ 竹の里幼稚園は、のびのび保育では評判がいいみたいです。 むらさき幼稚園は、制服を買わされるにも関わらず、 普段は私服登園ということで、親御さんは色々 大変みたいですねー。 西京区付近で、有名なのはあかね幼稚園でしょうか、 制服もとてもかわいらしく、他がお弁当もちが基本な中、 給食がありますから、うらやましいな~とおもってます。 その分、保育費はかかると思いますが。。 先生の対応は、どこもそれ程差はないようにおもいますね、 長岡京市にひとつ、物凄く言葉の悪い先生がおられる みたいですけど^^; 私が、良かったと思えた幼稚園選びは、やはり ご近所のお子さんが多く通うところですね。 自宅に同じ時間に帰ってきて、自宅前で一緒に遊べる、 というのが、子供もとても楽しそうで、私も安心して 遊ばせられていいですね。 バス登園が嫌な場合は、一番近くの幼稚園が一番です。 雨の日も子供がぐずる日も送り迎えするのって 大変です^^; 幼稚園の申し込みは一般的に10月だったような気がします。 是非、いい幼稚園を探してくださいね^^