• ベストアンサー

京都市西京区の幼稚園

来春から幼稚園へ通う男の子のママですが、幼稚園選びで悩んでいます…いろいろと見学には出かけたいのですが、下の子がまだ小さいので思うように見学ができないまま夏休みに入っちゃいそうです… 希望としては ・自由保育と一斉保育のバランスが良い (完全なのびのび保育や詰め込みすぎ教育は×) ・できれば洛西方面 ・先生の対応が良い で探しています。 どなたかおススメの幼稚園がありましたら、条件を無視しても結構ですので教えてくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42787
noname#42787
回答No.1

西京区、ということですが、最近はどこもバスでの 送迎が殆どですので、それを踏まえての意見ですが・・ 竹の里幼稚園は、のびのび保育では評判がいいみたいです。 むらさき幼稚園は、制服を買わされるにも関わらず、 普段は私服登園ということで、親御さんは色々 大変みたいですねー。 西京区付近で、有名なのはあかね幼稚園でしょうか、 制服もとてもかわいらしく、他がお弁当もちが基本な中、 給食がありますから、うらやましいな~とおもってます。 その分、保育費はかかると思いますが。。 先生の対応は、どこもそれ程差はないようにおもいますね、 長岡京市にひとつ、物凄く言葉の悪い先生がおられる みたいですけど^^; 私が、良かったと思えた幼稚園選びは、やはり ご近所のお子さんが多く通うところですね。 自宅に同じ時間に帰ってきて、自宅前で一緒に遊べる、 というのが、子供もとても楽しそうで、私も安心して 遊ばせられていいですね。 バス登園が嫌な場合は、一番近くの幼稚園が一番です。 雨の日も子供がぐずる日も送り迎えするのって 大変です^^; 幼稚園の申し込みは一般的に10月だったような気がします。 是非、いい幼稚園を探してくださいね^^

関連するQ&A

  • 京都市西京区(洛西NT方面)の幼稚園について教えてください!

    もうすぐ三才七ヵ月になる男の子のママです。 2年保育で幼稚園に入れるつもりで今、いろいろと幼稚園を探しています。 パンフレットを集めたり、今日も午前・午後から1園づつ説明を聞きにいくつもりです。 ただ、実際に子供さんが通っている方のお話も聞きたいな・・・と思い質問しました。 たとえば、★パンフレットに書かれている以外に結構お金がかかった      ★保護者会などの集まりに行くのに交通が便利・不便?      ★この園はこんな特徴がある。      ★制服はここがかわいい! etc... どんな情報でも構いません。来月には願書を出さないといけないので結構あせっています。 よろしくお願い致します。

  • 京都市西京区、三ノ宮、桂陽、川西幼稚園について教えてください!

    現在2歳10ヶ月の子の母親です。今、来年の4月にはいる 幼稚園で悩んでいます。車の免許を持っていないので、何かあった時、自転車でいける範囲であること、子供がのびのび楽しく過ごせ、礼儀正しくなってくれるような教育方針の幼稚園であること、できればいずれ働く予定ですので延長保育があればなお助かります。でも基本的に子供中心に選んであげたいと思っています。川西幼稚園は実際説明会へ行ったのですが、かなりの人数に子供付きだったので、ほとんど説明している主任の方の声はとおらず、いつものごとく流れ作業的な感じで終わってしまい、今ひとつだったのですが、周りに通っている人がいてすこしは聞けるのですが、三ノ宮と桂陽は全く知り合いがいないので、園の評判等がわかりません。三ノ宮は予約制で8月23日から受け付けが始まっていたみたいで、既に残り枠も8名、実際見学と説明を聞きにいき延長保育が5時まで無料は魅力的でしたが、かなりきつい坂道と入園をせかされる感じが引っかかり悩んでいます。どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、どんな感じなのか教えていただけますか?お願いします!

  • 家庭保育園をやっていた方、どんな幼稚園ですか?

    2歳の子がいて家庭保育園をしていますが、幼稚園選びで悩んでいます。 特に受験は考えていないのですが、お勉強系(石井式漢字教育や音楽)か、 自然に触れてのびのび遊ぶ幼稚園(一斉保育の時間もある)とで悩んでいます。 お勉強系は特に厳しい幼稚園ではないし、子供も色々吸収するので良いかな、 とも思うし、幼児期は友達とたくさん遊んで学ぶこともたくさんあるとも思うし・・ そこで、家庭保育園をやっていた方はどんな幼稚園に通わせていますか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • 1歳児のクラスメートに集団でこづかれる。。なぜ?そしていつまで??

    ちょうど男の子を1歳で保育園に中途入園させるママです。慣らし保育をしているのですが、同じクラスの園児に物珍しさからか、いっせいに集まって蹴られたり、つきたおされたり(後ろに倒れた)、たたかれたりします。いじめているようではないのですが、かなりいじくりまわされて、わたしの子供は号泣です。 先生は注意してくれますが、まだ慣らしの段階なので私と一緒に園にいるために先生もわたしの子にはまだ世話をしていません。 私がいなくなって子供だけ入園してもしばらくこうなのでしょうか??喧嘩したりはあるとは覚悟しているのですがみんなで集まって囲まれているのはさすがにかわいそうで。。 まだみんな幼いので私を見てママを思い出すのか、「ママ・・」と言っている子もいました。うちの子にやいているのでしょうか?それとも未満児で保育園に中途で入るとみんなこうなんでしょうか? 経験のある方おしえてください。こづかれましたか?いつまででしたか? あと、保育園に未満児で入れてよかったですか?

  • 保育園選びで悩んでおります。

    保育士をしております。そちらに子どもを入れるか、その系列園に入れるか。(こちら二つの園は子ども主体で遊びを毎日できて、伸び伸び過ごせそう…行事に力は入れていなくて日々の遊びの延長であるといった感じ。園舎が古い。車で10分ほど) もう一つ家の近くの園(こちらは車で3分ほど。マーチングなどにも力を入れている。先生達も怒ってる姿も見かける…行事が多い。モンテッソーリ教育を取り入れている。新しく園舎が変わる。) の3つで迷っています。 前者は園が古いのと距離が気になる。職場なので気が抜けない… 後者は先生達が厳しそう…行事に力を入れて子供が疲れそう…? が不安な点です。 園舎が新しいのと距離が近いのは魅力的なのですが… それともまた別の園を見学して決めるか。 保育園選び、何を重要視したら良いか悩んでいます。

  • 幼稚園選び、考えすぎて困ってます。

    幼稚園選びですごく迷ってます。 A園*将来通う予定の小学校へはこの園から半分くらいは持ち上がりで入る。   *いつも家の前で遊んでる子〔学年が一つ下と一つ上の異性。うちの子だけ男の子〕がみんなこちらの園に行く予定。   *二年保育の園。   *やや先生の数が少ないのは心配。 B園 *通う予定の小学校にこの園から行く子は少ない。    *近所でいってる子も一家庭だけ。    *三年保育~の園 A,B両園とものびのびとした保育とバス通園は共通です。 私は三年保育がいいと思いB園に傾いていますが、いつも遊んでる子達と違ってしまうのでかわいそうかとも思います。 あとは小学校のことまで気にしなくて大丈夫でしょうか? 一番気にしてるのはママ同士の近所付き合いのところかもしれません…。今は仲良くやってますが幼稚園が違うと疎遠になってしまいますかね?引っ越してまだ半年ほどで、せっかく仲良くなったのに少し心配です。 最初はうちもA園でいいと思ってたのですが、三年保育のB園の方が同じ男の子のお友達も出来るし子供にとっていいかな~?と思い始めてますが、優柔不断すぎて決めかねています。どうかアドバイスお願いいたします。    

  • 幼稚園選び

    来春から3年保育で幼稚園へ通わせる予定です。 5園くらい見学などして2園に絞りました。 2園とも未就園児クラスに通ってます。 A園 ☆1学年30人前後で1クラスの小さな園 ☆園庭が狭い・遊具も少ない ☆一斉保育もあるが自由(縦割り)のほうが多い  自由時間が教室、園庭どこで遊んでも何をして遊んでもよい ☆先生方が明るくあたたかい雰囲気 B園 ☆1学年90人前後で3クラス ☆園庭が広く自然がたくさん・遊具もたくさん ☆一斉と自由保育が半々くらいか一斉のほうが多いかもしれない ☆先生方は??という感じ(未就園児クラスの人数が多すぎて先生とお話したことがないので正直よくわからない。園児たちは楽しそうに遊んでいるが先生と園児の関わりを見ていても特に何も感じない) A園はのびのびアットホーム、B園はビシビシしっかりとタイプが正反対です。 うちの子は男の子で人見知りはなし、誰にでも話しかけていけるタイプです。基本的には外遊びが好きですが絵本を読んだりおままごとみたいなごっこ遊びもよくします。 好き嫌いがはっきりしていて興味のないことはあまりやろうとしません。 未就園児クラスにはどちらの園も楽しそうに通ってます。 A園は自由が多いし先生方もあたたかく見守ってくれそうだし良さそうかなと思っているのですが、園庭が狭いということ、人数が少なくて友達関係が3年間変わりないというところが気にかかってます。 また、落ち着きがないほうなのでB園でビシビシやってもらうのもいいのかなとも思うのですが、先生がいまいちかなぁ(実際は良い先生たちなのかもしれませんが。。。)なんてあーでもないこーでもないと毎日頭を悩ませております。 まとまりのない文章になってしまいましたが、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 市川南周辺二つの幼稚園について

    もうすぐ3歳になる双子(女児・男児)を幼稚園に通わせたいと考えています。 調べたところ、市川市市川南周辺で通園可能なところは、以下の二つでした。 共立幼稚園(私立)、大洲幼稚園(市立)。 それぞれの園の方針はHPで拝見しましたが、 一方は私立らしくきめ細かく、もう一方は市立らしくおおらか、 そのような印象を受けました。 (1)さて、両方ご存知の方は少ないと思いますが、 それぞれの幼稚園のことをご存知の方、 実際にお子さんを通わせて方も含め、 なんでも結構ですので教えてください。 実際に見学に行くつもりですが、事前情報としてお聞かせ下さい。 (2)また、見学に行く際に気をつけたり、 聞いたほうが良いようなことをご存知でしたら 併せて教えてください(この二つの園に限らず)。 尚、この際、お金のことは無視して下さい。 また、大洲幼稚園は、4.5歳児保育だと言うことは調べて判りました。 宜しくお願いします。

  • もうすぐ5ヶ月のボーイのママです。

    もうすぐ5ヶ月のボーイのママです。 来春から保育園に通わすため今から申請をしなくてはならないのですが… 園児が60名と少なく園も小さい保育園と園児が160名で園が広い保育園のどちらにするか迷っています。 小さい方はアットホームな感じで制服があります。 大きい方は園庭も広く元気いっぱい走り回れる感じです。 小さい方が感染症などになりにくいのでは…とか大勢のほうが人との接し方を学べるのでは…と色々考えてしまい決めれません ご意見いただけませんか?

  • 横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定です

    来年4月女の子を横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定のママです。 最近まで娘を保育園に通わせていましたが、私の退職に伴い保育園も退園しました。 4月までは子供と一緒にのんびりすごして、4月から2年保育で幼稚園に入れようと思っています。 横浜市は願書配布が10月15日~、願書提出が11月1日~と決まっているので、それまでは幼稚園の見学やら情報収集をして過ごそうかなと思っていました。 実際に探しはじめてみると、希望する園は2園に絞られたんですが、ネットなどで見る限りどちらも人気のある園らしく、抽選になるようです。 3年保育なら抽選にもれても来年があるって開き直れますが、2年保育なので心配です・・・。 2年保育で横浜市の幼稚園に通わせている、またはいたという方の入園時体験談など聞かせていただければと思います。 よろしくおねがいします。