ドライブイメージ作成方法とは?

このQ&Aのポイント
  • VAIO(PCG-U1)のXP→2000化を経験し、ドライブイメージの作成方法を知りたい。
  • VAIOにはFDドライブがないため、WINCDRやGHOSTを使用したドライブイメージ作成ができないのか不明。
  • 似たような経験を持っている方や具体的な方法について知っている方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブイメージの作り方を・・・

お世話になっております。 VAIO(PCG-U1)を持っており、いろいろ苦労して先日XP→2000化をしました。 この状態を、WINCDRやGHOSTでドライブイメージ作成しておきたいと思いました。 他にデスクトップPCがあり、こちらではGHOSTによるドライブイメージ作成と復元を経験しています。 しかしVAIOにはFDドライブが無い為、同じようには出来ないのですが・・(FDでの起動が出来ない) ソフトはWINCDR7.0SEとGHOST6.5.1EnterpriseEdisionがあります。 VAIOには純正のCD/DVDドライブがあります。 デスクトップにはWINCDR対応のCDRWドライブがあります。 2台はネットワークで繋がっています。 このような環境なのですが、どのようにしたらできるのでしょうか?または不可能なのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、お判りになる方、参考URLをご存知の方、具体的にお教えいただけませんでしょうか。 他に必要な情報がございましたら要求してください。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.4

やはりCDが見えませんか。 じゃあしょうがないので、起動することがわかった起動ディスクから日本語環境すべて捨てましょう。それならフロッピーだけで出来ます。 <ファイルリスト> 起動ディスクから以下のファイルを残してすべて削除 COMMAND.COM DRVSPACE.BIN IO.SYS MSDOS.SYS ゴーストのウィザードで作成したフロッピーから以下のファイルをコピー CONFIG.SYS AUTOEXEC.BAT MOUSE.COM GHOSTフォルダ NETフォルダ これなら、CD側に何も無くても使えるはずです。 これでまたエラーメッセージでたら・・・・なんなんだろう?

shiiccc
質問者

お礼

2000点くらい差し上げたいところですが20点で勘弁してください(笑)

shiiccc
質問者

補足

仰るとおりの方法でやってみましたが、起動時に「↓」だけが表示され起動不可でした(^^; でも起動はしていたはずなので以前のconfig.sys内容と組み合わせたら起動・・途中でエラー(/_;) フォルダを含む構成がダメなのか?くらいしか怪しい所が思いつかないので全部ルートに突っ込んでautoexecとconfigをそれに合わせて書き直したら・・ghost起動しました! しかしghostでイメージ作成元ドライブを選択するとエラー・・エラーメッセージからネットで調べた所、どうも私の持っているバージョンのghostはNTFSサポートが怪しいらしいと判明。GHOST2002を手に入れて再度挑戦(kabasan様のお持ちなのはこれでしょうか)。 上に教えていただいた方法であっさりGHOST起動し、イメージ作成元ドライブを選択してもエラー出ず、成功しました(^^) 紆余曲折ありましたが、大元はGHOSTのバージョンが問題だったようです。もちろんバージョンを上げただけでは解決できなかったのは言うまでも無く、このやりとりがあったからこそ、+α変形技にて解決したわけですが。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.3

> CDドライブはi.Link接続でして、CDドライバは要らない そうなんですか。CDのドライブレターは何になるのかな? 本当にドライバが要らないなら、以下のファイルが不要です。 MSCDEX.EXE OAKCDROM.SYS さらに、 CONFIG.SYSの以下の行を削除 device=oakcdrom.sys /D:mscd001 AUTOEXEC.BATの以下の行を削除 mscdex.exe /D:mscd001 /L:Q さて、起動に成功したなら、ゴーストの準備ですね。MSDOSは大きいので、フロッピー内にゴーストが入りません。したがって、この辺のファイルはCD側に用意することにします。 ゴーストブートウィザードで「ピアツーピアネットワークブートディスク」を作りましょう。 VAIO-U1のネットワークデバイスはリアルテックのRTL8139のはずですね。 この辺の作り方はご存知なものとして書きます。 前回起動に成功したフロッピーディスクを更に編集します。(以下、このディスクを起動ディスクと呼びます。) <CONFIG.SYSに追記> ウィザードで作成したディスクのCONFIG.SYSの内容を起動ディスクのCONFIG.SYSに追記します。ただし、 DEVICE=\net\... を DEVICE=D:\net\... と書き換えてください。D:はCDのドライブレターです。実機にあわせて替えてください。 <AUTOEXEC.BATに追記> 以下の4行を追記。D:は前記と同様なので、実機にあわせてください。 D:\\net\netbind.com D:\MOUSE.COM echo Loading... D:\GHOST\GHOSTPE.EXE これで、起動ディスクは完成。デフラグしておいてください。 ウィザードで作成したディスクから以下のファイルとフォルダをHDDのどこかにコピーしておきます。 MOUSE.COM GHOSTフォルダ NETフォルダ ブータブルCDを作成する時に、CDのデータとしてこれらを一緒に書き込みます。 さてさて、ややこしかったですがいかがかな? 当然、バックアップ先となるデスクトップ用の「ピアツーピアネットワークブートディスク」も必要ですよ。わからない所はまた聞いてください。

shiiccc
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 作業のイメージはつかめました(^^) ですが・・なんかいや~な感じでつまづいています・・ >CDのドライブレターは何になるのかな? 何でしょう?ということで、ドライブレターを調べる為に最初の方法で作成したブートCDに、テストファイル(簡単なテキスト)をデータとして書き込みました(一応)。で、ブートしました。 結果、a:\> の状態から B:と入力しenter→diskを入れてenterを押せメッセージ→enter押下→B\:> 表示になり、dirするとconfig.sys等、Aドライブと同じファイルリストが表示・・ c: と入力しenter→無効なドライブの指定ですメッセージ・・d:~x:までやってみましたが全部同様メッセージなのです。 CDドライバでQドライブ指定してしまっているのがぶつかっているのかと考え、最初の起動FDを、今回教えていただいたように変更し、CDを作り直してみましたが現象変わらずです。 内蔵HDDもCDデータ部も見えないのです。 ちなみに起動FDからフォントを抜くとなんとかghostが入るので、ghostからも見えないのか?を確認してみました。 元ドライブとして内蔵HDDだけが選択できる状態です・・見えてるんですね。 内蔵HDDやCDデータ部にドライブレターを振るのは誰(どこ)がやってるのか?その辺がポイントでしょうか? とにかくDOSでA:以外が見えてくれなくちゃ先に進みませんよね。 面倒な奴に関わったと後悔しておいででしょうが、お暇な時に何かまたお返事戴けましたら幸いです(/_;) どうぞよろしくお願い致します(出来ましたら他の皆様も)

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.2

> PCDOSと、VAIOがハード的にダメなのかな・・ MSDOSで起動できるなら、大丈夫だと思うのですが、無きにしも非ずですね。私も経験ありますし、何とも言えません。 > 「CドライブにFATまたはFAT32パーティションが見つかりません」 これは、Config.sysかAutoexec.batで何かのファイルをCドライブから読み込むように書かれているのではないでしょうか。それぞれのファイルで、 DEVICE=C:\***** と、なっていませんか? 私が常に用意している、汎用起動ディスクの内容を書きますから、そのフロッピーを作ってブータブルCDで起動できるか試してください。 <ファイルリスト> すべてWIN98にあるはずです。 ANK16.FNT ANK19.FNT AUTOEXEC.BAT BILING.SYS COMMAND.COM * CONFIG.SYS COUNTRY.SYS DRVSPACE.BIN * HIMEM.SYS IO.SYS * JDISP.SYS JFONT.SYS JKEYB.SYS JKEYBRD.SYS KANJI16.FNT MSCDEX.EXE MSDOS.SYS * OAKCDROM.SYS *マークはシステム入りフォーマットした時にすでにフロッピーにありますから、上書きコピーしないでください。 <Config.sys の内容> device=himem.sys /testmem:off device=oakcdrom.sys /D:mscd001 files=10 buffers=10 dos=high,umb stacks=9,256 devicehigh=biling.sys devicehigh=jfont.sys /MSG=OFF devicehigh=jdisp.sys /HS=LC devicehigh=jkeyb.sys /106 jkeybrd.sys lastdrive=z <Autoexec.bat の内容> mscdex.exe /D:mscd001 /L:Q prompt $p$g これで起動したとき、CDのドライブレターはQドライブとなります。 ところで、CD作成前にフロッピーはデフラグしてますか?ファイルが断片化している状態でCDにイメージを作ると、起動に失敗するようです。 これで起動できないとなるとちょっとお手上げっぽいですが、文字化けしたエラーメッセージが読めればまだ希望はあるかも・・・ これで動いても、ゴーストが使えるまでもう少しステップがあります。がんばって。

shiiccc
質問者

補足

ありがとうございます。上記手順でCDからのDOS起動は成功しました!(^^) 情報が遅れましたが、VAIOの純正CDドライブはi.Link接続でして、CDドライバは要らないようでした(^^;(教えていただいた内、不要ファイルや不要行がありましたらご教示戴けると幸いです) 引き続きのご教示いただけたらと思います。よろしくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.1

WINCDRのマニュアルを読んで、「ブータブルCD」を作ってください。 CDを作る時イメージフロッピーを求められますから、それにゴースト起動フロッピーを入れればいいのです。 ブータブルCDで起動すると、仮想的なAドライブ(フロッピードライブ)が作成されますから、普通にゴーストが使えます。

shiiccc
質問者

補足

ありがとうございます。おっしゃるとおりやってみましたが、数文字の文字化けが出てそこから先に進みません。 ブートCDを作った方のマシンではそのCDでブートできます(VAIOと同じように数文字の文字化けが出ますがenter押下すると進み、ghostが起動します) なのでCD自体は悪くないと思うのですが・・ GHOST起動ディスクで使っているPCDOSと、VAIOがハード的にダメなのかな・・なんて事も思いますが(/_;) MSDOSのブートCDが出来ればいいのかと思い、デスクトップPC(98SE)で起動ディスクを作りそれをブートCDにし、VAIOで試してみましたところ、途中まで進みますが「CドライブにFATまたはFAT32パーティションが見つかりません」というメッセージで止まってしまいます(VAIOはNTFSで2000が入っているので)。 どうにかなる方法がありましたら御手数ですがよろしくお願いします

関連するQ&A

  • FD無PCのまるごとバックアップ方法は?

    お世話になっております。 VAIO(PCG-U1)を持っており、いろいろ苦労して先日XP→2000化をしました。 この状態をまずバックアップ(WINCDRやGHOSTで)しておきたいと思いました。 他にデスクトップPCがあり、こちらではGHOSTによるまるごとバックアップと復元を経験しています。 しかしVAIOにはFDドライブが無い為、同じようには出来ません。 ソフトはWINCDR7.0SEとGHOST6.5.1EnterpriseEdisionがあります。 VAIOには純正のCD/DVDドライブがあります。 デスクトップにはWINCDR対応のCDRWドライブがあります。 2台はネットワークで繋がっています。 どのようにしたらできるのでしょうか?または不可能なのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、お判りになる方、参考URLをご存知の方、具体的にお教えいただけませんでしょうか。 他に必要な情報がございましたら要求してください。 どうかよろしくお願い致します。

  • バイオのフロッピードライブ

    ノートパソコンVAIOのPCG-N505SR純正のフロッピードライブはどうすれば買えるの?

  • Norton GhostとDrive Image

    単純な疑問なのですが、 Norton GhostとDrive Imageとでは どちらがいいのでしょうか? Nortonの方が圧縮率は高いみたいですけど、 シェアが広いのはDrive Imageみたいです。 使われてる方どちらがいいでしょう? 自分としては大容量の圧縮できるNortonの方が いいのかなと思ってますけど....

  • 98だったVAIOに2000を入れたらCDからブート&リカバリーできなくなった

    VAIOノートPCG-N505ASにWin2000をインストールして使っていたのですが、事情があってリカバリーCDで98に戻さなければならなくなりました。 CDドライブは純正のものでPCGA-CDRW51というものです。98だったときはこのドライブでリカバリー&ブートできてたのですが、2000にしたらブートできなくなりました。 どうしたらリカバリーできるのか教えてください・・・・。

  • Ghost2003を使って、外付けUSBドライブにイメージファイルを作成したい。

    いつも楽しく拝見しています。 現在、社内において、一つネットワーク環境を含めた設定を 行った端末のイメージファイルを、Norton Ghost2003を使用 して、外付けUSBドライブに保存しておこうと言う話が出ています。 しかし、実際に行ってみると、USBにて繋いだ外付けドライブ (CDドライブ・ハードディスクの両方とも挑戦しました)が、 どうしても認識しません。 説明などを検索し、ブートディスク(FD)を作成時に、 「追加のサービス」と言う欄にて、USB2.0サポートを選択しても、 認識ができません。 何か他に設定が必要なのでしょうか? 正直、社内の誰もわからず困っています・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • このFDドライブでイメージ作成はできるでしょうか?

    最近、PC-98エミュをWindows用PCを使ってゲームを遊ぼうかと思うのですが、まだ98用のソフトは持っておらずこれから購入を考えています。 FDドライブはアイ・オー・データ機器の「USB-FDX2」を持っています http://www.iodata.jp/prod/storage/fd/2002/usb-fdx2/ これを使ってFDのイメージ作成をやろうかと思うのですがイメージ作成は可能でしょうか? 3モード対応なら可能と知りましたが製品パッケージや添付のPDF説明書には「3モード対応」の表記がありません。 でも上記のアドレスの情報の【対応フォーマット】に 1.44MB(2HD) 1.25MB(2HD) 720KB(2DD) の表記がありました、これは3モードに対応していることでしょうか? もし未対応ならどのFDドライブが良いでしょうか? どなたは教えてください、宜しくお願いします。

  • カードサービスがインストールされていません

    Vaio SR1(WIN98SE)です。純正のCD-ROMドライブがなく(昔使っていた物なので説明書すらない)USBのFDドライブとカードスロットのcd-romドライブを借りてエクセルをインストールしようとしていますがカードサービスがインストールされていません」とでます。どうしたらいいでしょうか?他の質問をみるとすごく大変だと書いてありましたがTRYしてみようと思っています。順を追って教えていただけませんでしょうか?FD、CDドライブともTOSHIBA製です。よろしくお願いします。

  • winCDR 7(7.50)のドライブバックアップ機能について

     winCDR 7のドライブバックアップについてですが DVD+RWでパーティションサイズ9,7G使用領域3,46G のバックアップをULTIMATEDVDでためしているのですが うまくいきません。Norton GhostでイメージをFDによみとって再起動するまではうまくいきます。しかしいざDVDに読み取ろうとするときDVDメディアを認識しなかったりCDの残り記憶容量がたりません。DVDメディアでは2枚にバックアップをとることができないのでしょうか?それとも容量がおおきすぎるのでしょうか?また一度失敗したDVDメディアはフォーマットして もう一度うまくいくのでしょうか? 環境はDELL DIMENSION8250 XP です。 よろしくおねがいします。

  • Drive Image5.0を買ったものの・・・

    最近PCの調子が悪いのもあって、バックアップできるソフトを探しDrive Image5.0を購入したものの、バックアップをどこにしたらいいのやら取り説を読めば読むほどわからず、何がどうなってるのやら頭を抱えるばかりです。 経験者の方良い活用法をお願いします。 環境  OS 98SE 内蔵 IDE(普通の) HD 9.1G 内蔵 SCSI CD-R 8/2/20 内蔵 SCSI MO 230MB 目的 いざというとき素早く復活できるように(仕事と兼用してるため) よろしくお願いいたします。

  • GhostのブートCD

    今までブートFDを使ってイメージの復元、作成を行っていたのですが FDドライブのないパソコンにぶち当たってしまいました。 CD-RWを使ってFDの代わりを作ることはできないでしょうか? Ghostブートウィザードを使おうとしているのでが、やり方がわかりませんm(_ _)m 手順書ページとかでもあればと思っているのですが・・・・。

専門家に質問してみよう