-PR-
解決
済み

98だったVAIOに2000を入れたらCDからブート&リカバリーできなくなった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.23018
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

VAIOノートPCG-N505ASにWin2000をインストールして使っていたのですが、事情があってリカバリーCDで98に戻さなければならなくなりました。
CDドライブは純正のものでPCGA-CDRW51というものです。98だったときはこのドライブでリカバリー&ブートできてたのですが、2000にしたらブートできなくなりました。
どうしたらリカバリーできるのか教えてください・・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

izumi180sx様。
NTFSに変換してあるものでは、Windows 98用の
FDISKではどうにもしようがありません。

Windows 2000のSetup CD-ROMからブートして、
NTFS領域を削除してから、Windows 98用の起動
ディスクで起動して、再インストールを始める
必要があるでしょう。
#リカバリ用のFDもたいていは同じです。

ではでは☆
お礼コメント
sayaca

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました!
早速試したところ、リカバリーできました。
投稿日時 - 2000-12-29 16:34:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 BIOSの初期化で起動できるようになりませんか?ならなければBIOSの項目に「フロッピーディスク→ハードディスク→CD-ROMドライブ」などの順番に起動していくように設定するところがあると思います。そこをCD-ROMからの起動を1番にしてみてはどうでしょう?  Win2000とWin98はファイルシステムが違う部分があるそうなので、もしかしたらリカバリ出来ないかもしれません。そのときはおそらく起動 ...続きを読む
 BIOSの初期化で起動できるようになりませんか?ならなければBIOSの項目に「フロッピーディスク→ハードディスク→CD-ROMドライブ」などの順番に起動していくように設定するところがあると思います。そこをCD-ROMからの起動を1番にしてみてはどうでしょう?

 Win2000とWin98はファイルシステムが違う部分があるそうなので、もしかしたらリカバリ出来ないかもしれません。そのときはおそらく起動ディスクを使ってFDISKから行わないといけないでしょうね。

 とりあえずBIOSの変更を試してみてください。(^-^)/

 BIOSの起動方法は「SONY」のロゴがでたらF2キーを連打してみてください。ダメならDeleteキー連打、CtrlとAltを押しながらESC連打、F1キー連打のどれかでBIOSが起動するはずです。
お礼コメント
sayaca

お礼率 80% (4/5)

とりあえず、CDドライブの認識はしてるんですよ。
でもおっしゃる通り、BIOSそのままではできませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-29 16:33:37


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ