• 締切済み

VAIOのリカバリーに困っております

VAIO PCG-SRX7Fのリカバリーに困っております。 純正のCDドライブを所有していない為Panasonic製の USB CD-RWにてリカバリをさせ様と奮闘しております。 FDDより起動させCD-RWドライブを認識させる所までは 出来たのですが、リカバリーは出来ません。 付属のCD内を見ますとSONY.IMGのファイルが有り、 これを展開出来ればリカバリーが可能ではないか? と、推測しております。 何方かわかる方がご教示を頂けますと大変助かります。

noname#93707

みんなの回答

• arumagiro
回答No.4

>SONY.IMGのファイルが有り こちらの展開方法についてはわかりませんが、CD-ROM内のリカバリィプログラムをそのまま使用するというわけにはいかないのでしょうか? バッチプログラムなら書き換えて使用できるかと思いまして。 こちらが使えればイメージファイルの展開とインストールもやってくれるのではないでしょうか? VAIOの場合、起動させたCDドライブがAドライブでもあり、他ドライブでもあるという感じになるかと思います。

質問者

補足

ご教授いただき有難うございます。 ご指摘のようにrecovery.exeは有りますが、 DOSモードでは動作出来ませんと表示されます。 手持ちのWinXPをクリーンインストールし、WinXP上にて、 リカバリーを試みたのですが、 「システムリカバリをする場合は、本機にCDを入れたまま 再起動をするとシステムリカバリユーティリティが起動します。」 となり、出来ません。 また、XP上でrecovery.exeを実行すると何故か 「このリカバリCDは本機では使用できません。」となります。 WinMe頃までのVAIOは起動ディスク作成ツールが有り、 FD起動にてリカバリが、可能であったと思うのですが、 他のWinXP VAIOを見ましても起動ディスク作成ツールは有りません。 有難うございます。

回答No.3

こんばんは クリーンインストールは出来るんですよね? FDからCD-RWドライブを認識はできる…。 でも『install』ってやってもインストール(リカバリ)が開始されないって事ですよね? バイオの場合、たしかドライブの割り当てがQかGでないと動かないと思う。 つまりドライブがDとかZで割り当てする場合が多いでしょ? でもそれだと動かないのよ…たしか。 だから起動FDのconfig.sysとautoexec.batを編集して外付けCD-RWのドライブの割り当てアルファベットをQもしくはGにしてみて。 これくらいしかわかんないや。 それでは!

質問者

お礼

ご教授有難うございます。 クリーンインストールは出来ます。 SONY.IMGファイルの展開方法が有ると思うのですが・・・ 有難うございました。

• morning_c
回答No.2

Panasonic製のUSB CD-RWの型番は?

質問者

補足

Panasonic製 KXL-RW32ANです。 何か解かればお知らせ下さい。

回答No.1

純正のCDドライブがないとリカバリはできません。

質問者

お礼

クリーンインストールは出来ますので、 IMGファイルの展開方法が解かれば、 と、考えました。 有難うございました。