• ベストアンサー

リカバリ失敗からの回復

みなさま、いつもお世話になります。 現在Sony VAIO PCG-SRX3E XP HOME使用しています。 リカバリに失敗し、パソコンがOSを認識しません。 リカバリをしようと思いディスクをCDに入れましたが、 私のCDプレーやが純正のSRX3E付属品でないもの (SonyCRX85MA)でないためか起動の際リカバリディスクを 読みにいってくれませんでした。そこで、CD内のrecovery.exe を直接起動し、リカバリユーティリティーを操作してみましたが、 途中でファイルが書き換えられません、などのメッセージが出て 完了しませんでした。その後電源を落とし、再起動した際、 Missing Operation Systemと表示されどうにもなりません。 さて、この状態からどうにかリカバリを完了させる方法は ありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajike
回答No.3

うーん・・・。 ちょっとXPを持ってますが、フルインストールCDなんでリカバリーCDが無いんです。 OS上から読み取れると言う事は、OSが立ち上がっているのですか? リカバリーする原因は、なんですか? sonyのHPにユーザー専用のユーザー同士がやりとりする所があるのでそちらで試しては、どうですか? それとエラー時のチェック項目を試してからどうぞ。 チェックYes/No URL http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9706300000125/

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9706300000125/#sol
satokan30
質問者

補足

コメントとURLありがとうございます。いただいたURLのHPで指示された項目を確認してみたのですがまったくだめでした。 OSが作動しているときにrecovery.exeを直接実行し、Utilityは作動したものの、次回再起動時にOperating System Missing状態に陥りました。リカバリーの目的はハードディスクが満杯になり、アプリの起動も非常に遅くなったため、リカバリをし必要最低限のソフトだけ再インストールすつもりでした。 また、なにか思い当たるところがあればご連絡ください。純正CD-Romをレンタルしてくれるところとか。

その他の回答 (3)

• hajike
回答No.4

下記URLでやれそうな事が記載されてます。 9x系を使った事ある人なら分かる事。 Widows95以前を使用した事ある人が分かる事。 config.sysとautobatexec.batのファイルを書き換えた事があります? 選択指としてリカバリーを諦めてアプリケーションは、追加と削除から必要の無いのを削除。 動作が重いのはデフラグでHDDの断片化を最適化する。 これの方が簡単ですが。

参考URL:
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/msboot.htm
  • hajike
回答No.2

すいません。 recovery.exeのファイルは、DOSから読めたんですか? それともリカバリーディスクからOSが立ち上がって読めたんですか? 付属のCDドライブは、使用出来ないから交換したのでしょうか?

satokan30
質問者

補足

recovery.exeは起動直後にCD-Driveから自動読み込みしてくれなかったので、Windows通常起動後にCD-DriveにあるリカバリディスクをOS上から選択し、recovery.exe起動をかけました。

• kazuchi
回答No.1

biosの設定画面へは入れませんか。そこでcdからの起動は選べませんか。そのときに、外付けcdドライブは認識されませんでしょうか?

satokan30
質問者

補足

biosへは入れますが、bootのCD-ROM Driveには残念ながら外付けCD-ROMが認識されていません。