• ベストアンサー

sony VAIO PCG-Z505_G/BPのリカバリのしかたは?

OSはwin98SEです。クリーンインストールしたいのですが説明書がありません。付属品は 外付けDCドライブ PCGA-CD51、 外付けフロッピードライブ PCGA-UFD5 システムリカバリCD「Sony VAIO PCG-Z505_G Series」1枚 アプリケーションリカバリCD「対象機種 PCG-Z505_G Series」1枚 以上です。フロッピーはありません。 以前PANAのC-33をFDISKで初期化したことがありますが、PANAの場合「ファーストエイド フロッピー」とかいうのが必要だったようで、初期化したらDOSで外付けCDドライブを認識せずに大変困りました。 多分この機種もそうではないかと思います。 SonyのHPには説明書がないようなので・・・すいません。

  • runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka84
  • ベストアンサー率33% (39/116)
回答No.4

#1,2です よかったですね。 無事リカバリが終了したようで。 念のため、スキャンディスクなどを行っておくとよいと思います。 マニュアルは印刷物とpdfは内容に相違がないはずなので、いざというときのために印刷しておくことをおすすめします。 起動ディスクのたぐいはすべて純正で固めていますので、98系統のOSのクリーンインストールなどに応用できます。(ブータブルなCD-ROMでないとFDDからの起動が必要になります。)VAIOノートであれば(ドライブなしのVAIOにおいて)PCGA-CD51は非常に重宝しますから大切にお使いください。 それでは良いPCライフを!

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。98ですがまだまだ使えそうです。

その他の回答 (3)

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.3

critical error【コンピュータ】致命的エラー >以上です。フロッピーはありません。 >多分この機種もそうではないかと 「[スタート] ボタンをクリックし、[VAIO]-[ノートブックユーティリティ]-[リカバリ用起動ディスク作成ツール] をクリックします。 」 が必要な場合があるんですね。 Windows98起動ディスク や、リカバリ用起動ディスクは作っておくべきなんでしょうね。 でも、今回の場合、純正(外付け)CDドライブなので、必要なかったんですね。 HD交換前に、FDから立ち上げて、スキャンディスク(Scandisk) リカバリCDもCDドライブも純正で、CDブートできるので、ぜんぜんあわてることはないです。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9906020001781/#3
runa
質問者

お礼

ありがとうございます。純正品ですとドライバが入っているので心配ないのですね。

  • taka84
  • ベストアンサー率33% (39/116)
回答No.2

HDDか本体がだめになっているとかかと思われます。 HDDの交換が可能であればご自分でというのも手ですが、それですべて解決するかどうかはわかりません。 ご健闘をお祈りいたします。 リンクは機種が違うかと思いますが、Z505系のHDD交換手順がありました。ご参考になれば。

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/hard13.html
runa
質問者

お礼

ありがとうございます。CDでたあとしばらくのままにしておきました。すると「続行することはできません」というようなメッセージがでて、電源を切って、CDDにリカバリCDを入れて電源を入れると、CDDを認識しリカバリをが始まりました。ほっとしました。 もしかしたら他の作業中にCDDのイジェクトボタンを誤って押してしまってCDが出たのかの知れませんです。すいませんでした。これから起動用フロッピーを作っておきます。それから説明書はPCの中にアクロバットで見るようにありました。書物ではないのでしょうね。

  • taka84
  • ベストアンサー率33% (39/116)
回答No.1

クリーンインストールですか?それともリカバリですか? それによって回答が異なります。 クリーンインストールの場合には98SEのCD-ROMとフロッピーディスクが必要です。 リカバリでしたらCD51をPCカードスロットに接続してリカバリCDろセットしてBIOSでCD-ROMドライブの機動順位をHDDより上位にすればあとは自動で進むはずです。

runa
質問者

お礼

途中で(80%)CDが出てしまいました。原因不明。 画面に Critical,Error;Abort,Retry,Ignore Fail? と出て先に進んでないようです。 電源入れ直したらどうなるでしょうか。 とてもまずいことになったような気がします。すいません。

runa
質問者

補足

ありがとうございます。リカバリでお願いします。

関連するQ&A

  • SONY VAIO 「PCG-XR7Z/BP」のBIOS初期化方法が知りたい。

    SONYのVAIO 「PCG-XR7Z/BP」を友人の友人から譲り受けた友人がいるんだけど、 リカバリディスクでリカバリ中に2枚中1枚しかないことに気付きましたが、 後半の2枚目を譲り受けることができないため、途中でリカバリが終わった状態で、 何も起動できなくて困っています。 「PCG-XR7Z/BP」の仕様 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR7Z/index.html WindowsMe、Pentium(3)750MHz,メモリ64MB増設されてるかも HDD20GB,CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブを搭載。 フロッピーディスクドライブが外付け(パラレル接続っぽい)。 やってみたこと。 WindowsXP Pro.をインストール。 →CDブートができたが、最初の方で、勝手にSTOPし、電源が切れる。 →SONYのホームページに、「この機種は対応していない。」とあるように思える。 Windows2000 SP2をインストール →CDブートなぜかできなくて、断念。 →Windows2000にしたときの必要なドライバがあったので、事前にダウンロードしていたが、役立たず。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_xr1zbp.html 問題点 (1)リカバリディスクがない。 →SONYに言って、リカバリディスクを有償で買う。 (2)BIOSにパスワードが設定されていて、パスワードが分からない? →内蔵電池をはずして、BIOS初期化。 この機種のBIOS初期化方法が知りたいです。

  • Sony PCG-Z505JLでのリカバリについて

    SonyノートPC PCG-Z505JLのHDを初期化したので起動ディスクが作れません 何方か起動ディスク作成して頂けないでしょうか? CD-ROMは PCGA-CD51 で・・・ ダウンロードとか出来れば教えて下さい。

  • VAIO PCG-FX55G/BP のリカバリ

    先日、OSがWin9x系でないと動かないソフトを動かしたいと考えました。 そのソフトだけのためで、ネットにもつながないということで、WindowsMEが入っているSony Vaio PCG-FX55G/BPを購入しました。 しかし、起動してみると「Operating system not found」と表示されてしまいました。 その後、キーを押してもそのまま表示が繰り返されるだけでした。 そこで、このパソコンを買うときに、リカバリCDと説明書も付属していましたので、リカバリCDを使って工場出荷状態に戻そうと考えました。 まず最初に「Cドライブをフォーマットして復元」という内容を実行すると「パーティションが見つかりません」と表示され、メニューに戻されてしまいました。 そこで、HDDを全消去してから復元するという項目を実行すると、最初は動作するのですが、そのうちに「論理ドライブを定義できません」と表示され、次の画面に切り替わると「リカバリを中断します。再起動を行いますので、CDを取り出し、何かキーを押してください」と表示されて、最初の画面に戻されてしまいます。 パーティションを分けるという項目も実行してみたのですが、やはり同じ画面で終了されてしまいます。 とりあえずリカバリーができればなんとかなるだろうと考えておりましたので、私には完全に対処法がわからない状態となってしまいました。 HDDは認識しているようなのですが、いったい何が悪いのか…。 もちろん、USBなどに余計なものは接続していません。 マウスすら接続しておらず、電源ケーブルのみです。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 Sony Vaio PCG-FX55G/BP CPU:Pentium3 750MHz メモリ:128MB HDD:30GB ドライブ:コンボドライブ(DVD-ROM CD)

  • ソニーVAIOのリカバリー方法について

    ソニーのVAIO PCG-C1MR/BP (ノートパソコンで内臓CDドライブなし)のリカバリーをしたいのですが、購入時のリカバリーCDはありますが、それを外付け(パナソニック製のCDRWドライブ)に入れて、CDからのブートにバイオスを設定して、何度再起動しても、リカバリーCDが動き始めないで、通常どおりXPが起動してしまいます。 ソニーのサポートに聞いたら、純正のソニー製外付けのCDドライブでないとリカバリーできません、といわれましたが、そんなことがあるのでしょうか? わざわざリカバリーのために、純正の外付けCDドライブを買うのはばかばかしいので、どなたか、リカバリーする方法をご存知であれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • SONY VAIO PCG-C1無印のリカバリーについて

    はじめまして、SONY VAIO PCG-C1を友人からいただきましたが本体と電源しかありません。また、本体の中にOSは、入っていません。 このようなPCを使いたいのですが。。。 (1)PCG-C1無印リカバリーCDを安価で手に入れる方法。 (2)リカバリーCDを認識させるためのFDは、USB接続であれば他社製でもリカバリーできるのか。 (3)手持ちのSCSI経由のCDドライブで(PC CARD SLOTより)リカバリーする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • WIN2000初期化したいのですが(VAIO PCG-Z505CR/K)

    VAIO PCG-Z505CR/Kを使っています。 買ってから約3年近くが経ち、いろんなソフトを入れて最近は動作がかなり遅くなってきました。 一旦初期化をしてすっきりさせたいと思っています。 VAIOのマニュアルを見てみたら、付属のリカバリCDを使うにはバイオ専用の外付けCDドライブが必要と書いてありました。 バイオ専用のFDドライブは持っているのですが、CDドライブはバイオ専用ではなく、メルコのものです。 起動ディスクも作成できないと書いてありました。 ということは、専用CDドライブを買わない限り、初期化はできないということでしょうか? 他に方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • VAIO PCG-9G/K のリカバリー

    友人のVAIO PCG-9G/K Windows2000 Professionalですが、起動時のパスワードを忘れてしまい事実上使えなくなり、友人がVAIOのHDDだけを他のノートPC(FMV)に移してフォーマットしました。 リカバリCDはあるのですが、VAIO専用外付CDドライブがないのでそのVAIOではリカバリCDをインストールができず、VAIOのHDDを一時的に移した他のノートPC(FMV)でも当然VAIOのリカバリーは読まないので、試しにFMVでOEMのXPをインストールして様子を見ようとして、OEMのXPをインストールしたVAIOのHDDを元のVAIOに戻して起動させると画面にAがいっぱい表示されてその画面のままで動きません。 自分は、SONYのPCは触った事がなく、このような状態は初めてみるのですが、VAIOは専用CDドライブで専用リカバリを使わないとリカバリが不可能なのでしょうか? 詳しい方からのアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 98だったVAIOに2000を入れたらCDからブート&リカバリーできなくなった

    VAIOノートPCG-N505ASにWin2000をインストールして使っていたのですが、事情があってリカバリーCDで98に戻さなければならなくなりました。 CDドライブは純正のものでPCGA-CDRW51というものです。98だったときはこのドライブでリカバリー&ブートできてたのですが、2000にしたらブートできなくなりました。 どうしたらリカバリーできるのか教えてください・・・・。

  • VAIOのFDD(PCGA-UFD5)から起動できません

    NortonGhost2001で起動フロッピーを作成し、VAIOの純正USBフロッピードライブ(PCGA-UFD5)から起動しようと思ったのですが、起動できません。MS-DOSのシステムフロッピーからは起動できるので、壊れているわけではありません。どなたか起動できた方いらっしゃいましたら、起動方法を教えてください。よろしくお願いします。 HW: PCG-Z505GR/K, PCGA-UFD5 OS: Windows2000SP1, NortonGhost2001

  • VAIO PCG-505 が外付けCD-ROMドライブを認識しない

    VAIO PCG-505 が外付けCD-ROMドライブ(PCGA-CD5)を認識しないのですが、 どうすればよいのでしょうか? PCMソケットに接続しようとしています。