• 締切済み

男性の支配欲について

いま付き合っている男性の支配欲の強さにすこし戸惑っており、支配欲とはどういうものなのかと考えてしまうこの頃です。 今まで、自分が主導権を握る交際しかしたことがなく、そういう気持ちが強い男性というものがどういうことを考え、どうしてこのような行動に出るのかということを考えるようになりました。 付き合うときは私の型破りなところや酒豪なこと、豪快なところが気に入ってということでした。 付き合いが深まるにつれて、行動に対する注意勧告や制限、深酒については規制されています。 また自分が本当にやりたいことはどんなことがあっても押し通すところもあります。 性的にもサディスティックな傾向があります。 今は別に受け入れることに対して抵抗もないので、従ってうまくいっています。 若く、社会的にも成功していて、普段は紳士的な態度の男性です。 別に要求はしてませんが贅沢はさせてくれるので、ありがたく享受しています。 私はこのようなことは「支配欲」というものなのだろうかと漠然と考えていますが、そのような認識で正しいのでしょうか。 今後、受け入れ困難になることも予想されるので、根本的に「支配欲」というものがなんなのかご教授いただけないでしょうか。 真剣に考えようと思っていますので、書籍などでおすすめがあれば教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• kigurumi
回答No.1

支配というのは、相手の精神や肉体の自由を奪うことです。 相手に自分の意思を持つことを認めず、選択する権限を与えないのが支配です。 サジェスチョンは、助言に対してどうするか選ぶ自由を相手から奪いません。 深酒は、確かに控えたほうがいいというのは、相手を思いやってのことでしょうけど、、、、 もし仕事が水商売なら、酒を飲むのが仕事ですから、仕事をわかってもらうしかないです。 あなたと彼の関係は 顧客とホステスという関係に近くないですか? 顧客が仕事を依頼し、その仕事を成し遂げた場合、契約通りの金額を仕事をした人は受け取る権利がある。 お互い対等なわけです。 ソープ嬢だって金を払ってもらうからセックスをするわけで、業務外で「これだけ金を支払ってきたのだから、たまには無料で」って言われても、無料でやりませんよね。 「とっととうせやがれ このとーへんぼく」って蹴飛ばせる。 「なんでたー 俺のこと好きだって言ってたじゃないか」といわれたら、「客に対するサービスだよ そんなこともわからねーのか タコが」ですよね。 夫婦や親子はお金をやりとしていても、客とサービス提供者という関係にはなりません。 しかし、他人は別です。 何もしていないのに、お金をもらった場合、上下関係が生まれます。 お金をもらったことで、相手に対して負い目ができ、相手の言いなりにならなければならなくなる。 だから、仕事をした代償以外でお金をもらうと、その時はいいが、もらった以上のものを要求され大変なことになるわけです。 だから、相手と対等でいたければ、不当なプレゼントなどもらうべきじゃないんです。 相手があなたを好きで好きで、もらってくれないと不幸感が増す というのなら、もらってあげることで相手を幸せにするので、相手を幸せにする仕事の代償として受け取っていいかもしれません。 しかし、身分相応以上のものをもらった途端 負い目が生じるんです。 例えば50万のバッグを押し付けられて送り返せなかった場合、「レストランで待ってます」と言われても、「高いものをもらったから」と引け目を感じて、相手の望む通りにしてしまいやすいですよね。 仕事をしていないのに、相手からもらい続けると、どんどん負い目が増えるし、相手は     <これだけ金を使ったのだから、当然それに応じたことをして も ら う 権利がある>  と思うわけです。 最初は手に入れるために、お金を使うが、言うことを聞くようになった相手と立場が逆転し、自分が上 相手が下だとなるわけです。 双方の力学の関係で、金を使った側が金をもらった側を支配する形となる。 言うことを聞かなければ、「今まで支払った分 バッグも服も食事も全部返せ」って言われる。 だって仕事をしていないので、もらう正等な権利が無い以上 返品するのが当然でしょ? そんな食ったものまで、返せと言われて、「はー そうか そういう奴かテメーは」と大喧嘩して、返せるものは全部贈りつけるってパターンと、「いやいや もらったものは質屋で現金化しちゃってつかってしまったので、、、 にーげよ」ってパターンがある。 もしくは、そういわれないために、相手が自分に飽きて去るまで、相手の言いなりになるか。 不注意な金品の授受が、支配する側と支配されれ側を作ってしまった。 芸能人だって時々トラブってますよね。 講演会の会長が、何千万と歌手に注ぎ込み、あげくの自分の知り合いのヤクザ相手に歌を歌えと要求し、それができないのなら、今までの援助費用を全部返せ、ただでくれてやっていたわけじゃない 恩義を果たせ となってますよね。 歌手にしてみれば、「そんな人だとは思わなかった」ですが ただより高いものはないわけで。 相手と対等につきあい、お金に左右されずお金をもらわなくても好きだと証明するには、もらったもの全部を返すことです。 金品をくれるから付き合っているのなら、あなたは彼の奴隷ですから彼の要求を全部呑まなければならない。 奴隷に自由意志など無い。 奴隷ビジネスと割り切ってはどうですか? 相手が落ちぶれてころがりこできたら、「はあぁ?あんたとは金でつながていただけ、それくらいわかれよ」って追い出せばいい。