ご近所の密葬 誰にも言わないでねと言われた

このQ&Aのポイント
  • お隣の奥さんから旦那様が亡くなったと突然言われ、ここだけの話と言われました。しかし、どこまで知れ渡っているかは分かりません。近所の人は噂好きで情報通なので、密葬を知られる可能性があります。どのように対応すれば良いでしょうか。
  • 亡くなった旦那さんの奥さんと仲の良い人と一緒にお香典をあげることも考えましたが、もし知らなかったら関係が悪くなる可能性があるので、個人的に何かしようと考えています。家に上がってお線香とお香典だけをあげることも考えています。他にもアドバイスがあれば教えてください。
  • お香典ありまたはお香典なしで菓子折りを添えることも考えられますが、どのようなものが良いのか分かりません。何もしないのも迷惑かもしれませんが、どのような形で対応すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所の密葬 誰にも言わないでねと言われた

母に代わってのご相談です。 お隣の奥さんから、旦那様が亡くなったのと突然言われました。 1ヶ月経っていないそうです。 その際に「ここだけの話」や「言わないでね」とひそひそ言われたそうで、 どこまで知れ渡ってるかは聞けなかったそうです。 全20部屋位のマンションです。 うちの近くに住んでいる方は噂好きというより情報通なので相談すると 全員に知れてしまう可能性があるため、旦那さんを亡くした奥さんと仲のよい 人と一緒にお香典でも・・とは一度考えましたが万が一その方が密葬した事を ご存じなかったら仲のよさに亀裂が入るのではとまで懸念し、知ってしまった以上は 何か個人的にしようとは考えているのですが。 こういうケースではどんな形で対応するのが良いでしょうか。 何もしないのも・・なので、迷惑かもしれませんが家に上がらせてもらい、お線香とお香典 だけあげさせてもらうとかを考えていますがいかがでしょうか。 もしくはお香典ありorなしで、菓子折りを添えるというのも案にありますが、菓子折りの場合は どのようなものが良いのでしょうか。 他にも何かアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

お隣ならお焼香に伺うだけで良いと思います。個人で。    多分、隣の奥様も本当の友人には話していると思います。  そしてそれぞれに「内緒にしてね」と言っていると思います。  密葬にしたいという考えはいろいろありますが、「知ってる?」と水を向けられたら「しらないわ~」と答えるのがいいでしょう。  菓子折りはいらないと思います。花もまだあるでしょうから。  話し相手になってあげる時間をとってお茶会の時のお菓子ならありかな。  事情があるのでしょうから、何もしないのは変だと思うかも知れませんが、ある意味それも「自己満足」なので、当事者には迷惑だと言う事もあるんだということを念頭に入れてください。自分が非常識だと思われるのが嫌だとかあるかもしれませんが、そうではないのです。密葬とか入院を隠すなど、他人には計り知れない葛藤があります。それを考慮してあげて欲しいです。

kirisaki_jack
質問者

お礼

早速返信いただきましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 お隣というだけでたまに話す程度という関係ですし・・ お焼香にいく場合にはやはり手ぶらだとアレなのでちょっとした お菓子は持っていったほうがいい感じがしました。 自己満足というのは本当にそうで、聞いてしまったからモヤモヤする・・ っていう感情はあります。 書き忘れましたが、密葬の理由は旦那様のご希望だそうです。 控えめな方だったように見えたので。。 回答有難うございました。