ご近所の密葬 誰にも言わないでねと言われた

このQ&Aのポイント
  • お隣の奥さんから旦那様が亡くなったと突然言われ、ここだけの話と言われました。しかし、どこまで知れ渡っているかは分かりません。近所の人は噂好きで情報通なので、密葬を知られる可能性があります。どのように対応すれば良いでしょうか。
  • 亡くなった旦那さんの奥さんと仲の良い人と一緒にお香典をあげることも考えましたが、もし知らなかったら関係が悪くなる可能性があるので、個人的に何かしようと考えています。家に上がってお線香とお香典だけをあげることも考えています。他にもアドバイスがあれば教えてください。
  • お香典ありまたはお香典なしで菓子折りを添えることも考えられますが、どのようなものが良いのか分かりません。何もしないのも迷惑かもしれませんが、どのような形で対応すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所の密葬 誰にも言わないでねと言われた

母に代わってのご相談です。 お隣の奥さんから、旦那様が亡くなったのと突然言われました。 1ヶ月経っていないそうです。 その際に「ここだけの話」や「言わないでね」とひそひそ言われたそうで、 どこまで知れ渡ってるかは聞けなかったそうです。 全20部屋位のマンションです。 うちの近くに住んでいる方は噂好きというより情報通なので相談すると 全員に知れてしまう可能性があるため、旦那さんを亡くした奥さんと仲のよい 人と一緒にお香典でも・・とは一度考えましたが万が一その方が密葬した事を ご存じなかったら仲のよさに亀裂が入るのではとまで懸念し、知ってしまった以上は 何か個人的にしようとは考えているのですが。 こういうケースではどんな形で対応するのが良いでしょうか。 何もしないのも・・なので、迷惑かもしれませんが家に上がらせてもらい、お線香とお香典 だけあげさせてもらうとかを考えていますがいかがでしょうか。 もしくはお香典ありorなしで、菓子折りを添えるというのも案にありますが、菓子折りの場合は どのようなものが良いのでしょうか。 他にも何かアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 お隣ならお焼香に伺うだけで良いと思います。個人で。    多分、隣の奥様も本当の友人には話していると思います。  そしてそれぞれに「内緒にしてね」と言っていると思います。  密葬にしたいという考えはいろいろありますが、「知ってる?」と水を向けられたら「しらないわ~」と答えるのがいいでしょう。  菓子折りはいらないと思います。花もまだあるでしょうから。  話し相手になってあげる時間をとってお茶会の時のお菓子ならありかな。  事情があるのでしょうから、何もしないのは変だと思うかも知れませんが、ある意味それも「自己満足」なので、当事者には迷惑だと言う事もあるんだということを念頭に入れてください。自分が非常識だと思われるのが嫌だとかあるかもしれませんが、そうではないのです。密葬とか入院を隠すなど、他人には計り知れない葛藤があります。それを考慮してあげて欲しいです。

kirisaki_jack
質問者

お礼

早速返信いただきましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 お隣というだけでたまに話す程度という関係ですし・・ お焼香にいく場合にはやはり手ぶらだとアレなのでちょっとした お菓子は持っていったほうがいい感じがしました。 自己満足というのは本当にそうで、聞いてしまったからモヤモヤする・・ っていう感情はあります。 書き忘れましたが、密葬の理由は旦那様のご希望だそうです。 控えめな方だったように見えたので。。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 密葬後の故人の家族への対応について

    知人の話で相談させてください。 先日知人のご主人の祖母が亡くなったそうです。 ご主人の方の親族は、知人には亡くなったことをお知らせしなかったそうです。 (葬儀が終わって数週間後に、「そういえば~」という風に話があったそうです) 親族だけの密葬だったそうです。 本葬はやらないらしいので、いわゆる家族葬ということだと思われます。 知人と故人との面識は、結婚式や冠婚葬祭などで顔を合わせた程度でそれほど親密に付き合っていたわけではないみたいですが、ダンナだけお葬式に参加するというのはよくあることなのでしょうか? こういう場合、ご主人の方の両親にお悔やみの言葉を述べたほうがいいのでしょうか? お線香などあげにいってもいいものなのでしょうか? 故人は何か信仰があったらしいのですが、それを親族が内密にしているようなので、下手に何かをしたら失礼にあたるのではと悩んでいます。 だからといって知らぬ存ぜぬもどうかと思うんですよね。 なにかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親友のお父さん。

    三ヶ月ぐらい前に、親しい友達のお父さんがなくなりました。先日親友の電話で知りました。交通事故だったそうですが・・・周りに心配かけたりしたくなかったということで、身内だけでの密葬だったそうです。私は、お父さんにもお世話になったので、お線香あげさせてねといいましたが、このような場合、香典などはどうしたらよいのでしょうか。気持ち的には、香典などぜひさせていただきたいのですが、三ヶ月以上も前に亡くなられているし、親友も、もしかしたら、そういうことをされると気を使うし嫌かなと思うと、どうしたらいいかわかりません。後、お線香あげに行く時の服装や、所持品なども教えてください。

  • お線香をあげに行くときのマナーについて

    27歳、女です。 今年のはじめに、去年の八月に高校の恩師が亡くなっているコトを恩師の奥様からの 寒中見舞いで知りました。 同級生の仲のいいグループ10人がいて、連絡を取り合って今月末にお線香を あげに行かせてもらうコトにしました。(奥様とも連絡済み) 当日に行けるのは5人です。 ここで質問です。 1.お香典は10人で連名にしようと思うのですが、一人いくらくらいがよいのでしょうか。 2.お線香、お花、菓子折りなども持っていくべきでしょうか。 お通夜やお葬式は何度か経験があるのですが、それらに出られずにお線香を あげに行くというのが初めてなもので… 教えてください。

  • 香典について。

    仲の良い友人(友人の旦那様)のお父様が亡くなられ葬儀に参列できなかったのですが お参りに行きたいと思います。すでに2週間以上が経ってしまい四十九日前に行く予定ですが 私は時間も経っているので気を遣わないようにと3千円~くらいのお線香とお菓子をもって行くつもりでした。 が、一緒に行く友人はその他に香典も持って行くものだといいます。こういう場合 お香典は持っていくべきでしょうか?少し時間も空いているし 香典返しなど気を遣わせてしまうので・・と思ったのですが 全くこういうマナーを知らないものでわからないでいます。 よろしくお願いします。

  • 大家さんの奥さん(おばあちゃん)が亡くなられました。

    おはようございます。 アパートの大家さんの奥さん(おばあちゃん)が亡くなられました。(2.3日前です。) 1.お線香をあげさせてもらおうと思っているのですが、この場合香典(御霊前でいいのかな?仏式のようですが。)はいくら包めばよいでしょうか?袱紗なんて持ってませんがどうしたらいいでしょう? 2.香典はさりげな~く置いておけばいいのでしょうか? 3.香典の他にお菓子や果物なども持参した方がいいのでしょうか?(既に葬儀は済んでいるので、たくさんあって、もらう方も迷惑かもしれませんが。。。) 4.服装は地味目であれば黒じゃなくても大丈夫ですか? 5.挨拶はどんな感じにしたらいいでしょうか?「おばあちゃんが亡くなられたと聞いたのですが、お線香あげさせてもらえないでしょうか~?」でも大丈夫ですか? いろいろと質問がありますが、回答お待ちしております。

  • 旦那の実家の手土産は?

    相談にのってください。 年始に、旦那の実家に帰るのですが、まだ結婚して半年で、旦那の実家に行くのは二回目です。 菓子折りは買っていこうかと思ってます。 今回、旦那の実家に二泊三日で泊まる事にもなっており お義母さんに、ハンドクリームとか買っていこうかと思いますが、菓子織りだけの方が良いでしょうか? また旦那や奥さんの実家に行かれる時、実家が地方とか遠くだと、やはり皆さんは、旦那や奥さんの実家に泊まったりするのでしょうか?

  • 香典、菓子折りについて

    約三年前に友達の祖母がなくなりそのとき仕事でいけず、そのあと自分の引越しで中々タイミングがあわず線香をあげに行くことが出来ませんでした。 近々その友達の家に行くことが決まったのですが、今更香典は失礼でしょうか?菓子折りは今の時期どんなものがよいのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いします!

  • お花代の金額

    4年ほどお付き合いしている彼のお母さんの一周忌の法要があります。 私は出席しないのですが、お花代を預けようと思っていますが金額で悩んでいます。 3000円~5000円くらいと思っているのですが・・・ 今までの状況として・・・ 1.私は30代女性です。彼の家にも何度かお邪魔したことがありよくしていただいています。 2.お通夜、お葬式には出席しました。お香典は5000円包みました。 3.彼の帰省の時には(2回)2000円くらいのお線香と菓子折りを預けて持って行ってもらっていました。 お花代をいくら包めばよいですか? それともお線香や菓子折りのほうがいいですか? お金の話で申し訳ありません。 気持ちだということもわかっていますが 非常識なことは避けたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • ご近所さんへのお礼

    ご近所さんへのお礼 昨日夜中12時半頃、ゴミだしに外へ出て再び入ろうとしたところ、キーホルダーから鍵が抜け落ちているのに気付きました。30分ちかく自宅のインターホンを鳴らし続けましたが夫や子供は全く気付いてくれず…。 半泣きになって、子どもと同じ学校に通っている同じマンションの住人(名前と挨拶と世間話くらい、部屋の行き来など特に親しい仲ではない)の名前のプレートを郵便受けで見つけ、藁にもすがる思いでインターホンを鳴らしたところ、旦那さんが応対して開けてくださいました。土曜とはいえ夜中の1時頃です…。完全に不審者だと思われると思ったのですが、意外にも旦那さんは起きていた様子で「はいはーい」と気易く開けてくださいました。 やはりこれは改めて菓子折りもってお礼に行くべきですよね?夫は「俺だったらかえって恐縮しちゃうし、旦那さんにわざわざお礼に行くって奥さんも嫌な気持ちになるんじゃない?」といっているのですが。 確かに旦那さんの気軽く開けてくださった様子を考えると恐縮されそうな気もするのですが、私の気が収まらない感じがあります。向こうは気軽に受けてもこちらは命の恩人くらいの気持ちなので…。 アドバイスお願いします!あと、同じような経験された方はいますか?こんなアホなことするの私くらいか?と情けない気持ちでいっぱいです(泣)

  • しらない方にお線香をあげにいってもいいのでしょうか

    24歳主婦です。 義父の友人の奥さんのお母様が最近お亡くなりになり、義父がお亡くなりになった方の家にお線香をあげに一緒に行きませんか?という電話が来ました。 義父の友人夫妻には私達の結婚式に出席してくださいましたが、お母様とは一切あった事ありません。旦那もあった事ありません。葬式は家族のみでやるそうなので、お線香だけでも。。。。という理由だそうです。 顔を一切みた事無い方にお線香をあげにいっても邪魔になりませんか? お香典は夫婦揃って5千円くらい?お供え物は?服装は喪服? アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう