• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ご近所さんへのお礼)

ご近所さんへのお礼 | 鍵が抜け落ちても応対してくれた旦那さんに感謝

このQ&Aのポイント
  • 昨日夜中に鍵が抜け落ちてしまい、自宅に入れずに困っていた私。同じマンションの旦那さんが応対してくれて助けてくれました。
  • 菓子折りを持ってお礼に行くべきか迷っています。夫は恐縮されるかもしれないと言っていますが、私はお礼をしたい気持ちが収まりません。
  • 同じ経験をされた方やアドバイスがありますか?私だけこんなアホなことをするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

貴女が恩義に感じてるようですので、ここは、きちんとお礼をして置いた方が良いと思いますよ。 ギブ・アンド・テイクを強調するつもりはありませんが、此方からお願いして、相手が受けてくれた時には、一般的なマナーとしても、お礼をした方が良いでしょう。 ここで、お礼をして置かないと、貴女の心の中に、わだかまりが残ってしまうのではないですか。 また、手ぶらで、お礼に行くのも。。。と言うことであれば、ご質問にもあるように、菓子折り程度であれば。。。頂いた方は、家族皆で賞味出来ますよね。 もし、貴女と他家のご主人との出来事で、貴女の夫君や相手の奥さんが、もやもやとしたものを感じるようであれば、お礼に行く時に、夫君に同行して貰ったら如何ですか。 それが切っ掛けで、両家の家族ぐるみの付き合いが始まる事があるかも知れませんよ。 ご近所で、仲良くお付き合いできる方達が居るとなかなか良い事だと思います。

hamakaze8
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼に行ってきました。恐縮されましたが気持ち的に行ってよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お礼はお嫁さんに?

    お年玉などの話をしていたときのことなのですが、ある人が、 「夫側の姪甥にお年玉を上げても、義妹から私にお礼が無い!」と怒っていました。 入学祝などをあげても御礼が無い…非常識だと。 …でも、よくよく聞いてみると、会っている時はお礼は言われているようだし、 お年玉などもらったお礼は、旦那さんには電話があったそうです。 それで良いじゃん?と思うのですが、 旦那さんが稼いできたお金でもやりくりしているのは妻。 そして、他人が家族になるということはその妻に対して気を使うべきだと。 分からなくも無いのですけど、やりくりしてるといっても元は旦那さんのお金だし、 もちろん、奥さんにも直接お礼を言ったほうがベターなのは分かりますが、 それで非常識って? 私の夫は男兄弟なのですが、兄嫁さんは無口な方だし、 私たちが兄夫婦の家にお邪魔したあと、無事着きました、ありがとうございました…と 私も夫も電話して、お嫁さんにもお礼をいいましたが、 兄夫婦が来た時は、兄が弟である夫と話しただけだったので、 そういう感じなのかな~と、それ以来は夫兄弟のことは夫に任せています。 もちろん、お正月などで顔をあわせるときは、その場には居なくても、 後からお礼は言っています。 なので、会えないときなど私がわざわざ電話をかけてあえてお嫁さんにお礼を言う事は無いのですが、 それを言うと、「非常識だ!」と上記の人に責められました。 多分、兄嫁もそんなこと気にするタイプではないし、 他人同士である私たちがあえて、気を使いすぎる事で疲れるし、 相手がそれで良いなら、私たちはそういう関係で良いのでは…と思うのですが、 あまりに責められたので、やっぱり非常識なのかな?と気になりました… いろいろな考え方があるとは思うのですが、 そんなに非常識でしょうか? 極端すぎてはいけない…と思い、質問させて貰いました。

  • お土産やプレゼントのお礼は?

    このまえの母の日に私の両親が遊びにきました。 事前に旦那と旅行へ行ってきたのでお土産を 渡しました。 私が手渡しました。 普通なら旦那と私、どちらにお礼を言いますか? 私自身、両親が喜ぶだろうと思い選んで買いました。 なのに母は旦那に「@@くんありがとう」と言いました。私はえ???私があげたんだけど、、、と 思い「なんで私に言わないの?」と尋ねると 母は「だって@@くんのお金で買ったんでしょう。」 と言いました。 確かに私は自分のお小遣いで買いましたが元々旦那のお給料のみで生活してるため私の小遣いも旦那のお給料から出してます。 でもそうだとしても私に「ありがとう」と言うのが 普通ではないですか? お金とかそういう問題ではなくて気持ちの問題として 、、、なんかそういう物理的なことでしかものを見れないのかと悲しくなりました。 私の気持ちは、、、喜ぶだろうと買ってきた私の気持ちなんて見てないんだな、、、 母の日のプレゼントも私が渡したけど私にはお礼もなく私から受け取りながら旦那を見て「@@くんありがとう」と言ってました。 あーあ色々考えて私が選んだのにがっかりです。 みなさんはどう思いますか? 旦那を立てて旦那にお礼を言うのが正しいの? 私に対してはありがとうの一言もなしです。 悲しかったな。 もう二度と上げる気しないかも。。。

  • 何かしら頂いたときのお礼は・・・

    うちの夫が、ちょくちょくお義母さんからは旅行のおみやげや、いただきもののおすそわけなど、お義姉さんからは子供服のおさがり(ブランド物ばかり)などなど頻繁に頂くことが多いです。夫の仕事は夫の父親と一緒で母親とも毎日昼を一緒に食べるほどに交流があり、「ありがとね~」といっていつももらってきています。 夫にしてみたら、その場でありがとっていっておいたからいいのでは・・というのですが、今まで私も出来の悪い嫁だったので、それでいいっていうならいいのかな?ってぐらいにきにしていませんでした。 でも、やっぱり電話でお礼とかいったほうがいいのかな~って迷っています。 私や子供達は2,3ヶ月に一度、お義姉さんとは年に2回ぐらいしか会う事はないのですが、そのときにはいつもいつもありがとうございます。といってはいます。でも、何のこと?ってなってしまうほどに昔話になってしまい・・・。 いつももらってばかりでは悪いので、何かある時は夫にもたせていますが、もたせるとすぐまたありがとね~とおかえしがきてしまい、余計と気を使わせているのかとも思います。 お義母さんからもお義姉さんも夫もO型(関係ないかな)で細かい事はきにしないタイプです。私が夫に持たせたときも直接お礼の電話とかはありません。その場で「ありがとね~」ですんでいるようです。それで私は全くかまいませんが、嫁という立場として、どうしたらいいでしょうか? 逆に私が実家で何かもらってきても「ありがとね~」とその場でいっておわりですけど。アドバイスお願い致します。

  • お礼をするには大袈裟なのか

    3歳息子と家の近くの比較的小さな駅に立ち寄って帰るのですが、 ある駅員さんに顔を覚えられたようで、息子にシールを頂いたことが2度ほど頂いたことがあり 帰り際も「気をつけて帰ってくださいね!」とすごく笑顔で気持ちの良い対応をされました。 お礼を言いたいのですが名前が分からず、しかも毎日いらっしゃるわけじゃない(ローテーションで毎日違う人です)ためなかなか難しいのですが こういうのでお礼も大袈裟かなぁなんて思ったりもします。 皆さんどう思われますか?

  • お世話になった人へのお礼

    先日、電車で2時間位かかる友人宅(女性/主婦)に遊びに行きました。中学生の子供と2歳の子供がいて、旦那さんも一緒に遊びに行きました。2泊させてもらい、お土産までいただいてしまいました。 私も違うところからの旅行帰りだったので、そこのお土産を渡しましたが、(子供も食べられるようにと、○○地方限定のお菓子) 私自身かなり楽しかったのと、お世話になったなあと思うので、何かお礼をしたいのですが、今まで人に贈り物をしたことが少ないので、何をしたら良いのか分かりません。 他の人を見ていると、さりげなく贈り物をしているのでうらやましくなります。何度も真似しようとしましたが、いつも失敗です。 言葉ではいつもお礼の気持ちを伝えるようにはしているのですが、それだけでは気がすまなくて・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • 演出しくれた人へのお礼について

    来月結婚予定の者です。 披露宴における生演奏者へのお礼についてご相談です。 (登場人物) A子…新婦の友人、披露宴に席あり(食事あり) B夫…A子のダンナ様=セミプロのミュージシャン、席なし C介…B夫の知人で同じくセミプロのミュージシャン、席なし 披露宴においてB夫さん、C介さんに楽器持ち込みで生演奏を してもらうことになりました。 BGM的な音楽からスポット的な音楽、そして余興ではA子さん の歌(セミプロ級)のバッグバンドとして演奏してもらいます。 新婦とA子さんは昔からの友人だし、ゲストなので特に謝礼はな くてもいいかな、と思いますがB夫さん、C介さんへはお礼か 演奏料みたいなものをお渡ししようと考えてます。 A子さんは「うちのダンナ(B夫)はいらない。C介さんの分は だいたい1万5,6千円位あればいいよ」と言ってくれてますが そいういうわけにもいかないと思ってます。 案としては、 (1)B夫さんに1万5千円、C介さんに1万5千円 (2)B夫さんに1万円、C介さんに1万5千円 (3)B夫さんに2万円、C介さんに2万円 などが考えられますが、5千円という端数を包むのも気が引けます し、(3)だと結構金額が高くなってしまうし、もらう方(特にB夫さん) も恐縮されるかな、と思ってます。 また、同じ県内に住んでいるとはいえ普段なかなか会う機会がない ため、お礼は当日にしたいと考えています。 何か良いお知恵はないでしょうか?

  • ご近所の騒音に困っています。

     ご意見を伺いたく、質問させて頂きます。 貸家に住んでいますが、前に住んでいる方の悲鳴の様な大声、夜中でも走りまわる、笛を吹く等騒音に困っています。 私も子供がおりますのでお互い様という気持ちもありますし、私もご迷惑にならないように気を付けていますが、子供を8時頃に寝かしつけている時の騒音には子供達が前のおうちうるさくて眠れないって言う程で本当に参っています。 入浴されている時の騒音は他のご質問でも気になりやすいというのは理解していますが、悲鳴の様な叫び声のあまりのうるささに以前は技でもかけてるんじゃないかと流していた主人ももう限界のようです。 引っ越す事も検討していますが、その間の対処法等お聞かせ下さい。

  • ご馳走になったお礼に

    元々自分が行きたくて手配したお芝居に、気になっているけど相手にしてくれない男性を誘ってみたら、すんなり応じてくれました。 彼の分のチケット代ももらった上に、帰りに食事もご馳走になってしまいました。 よく車で送ってもらうし、その上ご馳走になってなんだか恐縮しています。何かお礼をしたいのですが、どうしたらいいでしょう。 以前、旅先で買ってきたお菓子をあげたら、10倍ぐらいになってお返しをされてしまいました。 なので、下手にお礼をすると返ってご迷惑なんじゃないかと気になります。 もうすぐクリスマスだし、気軽に受取ってもらえるプレゼントがしたいのですが、どんなものがいいでしょう。 彼は2才年上の30代後半で、熱心なゴルファーです。その他に楽器を演奏することが好きなようです。 お菓子ではなく、ちょっと気のある気持ちも込めたいと思っています。どうかアドバイスをお願いします。

  • 私はご近所さんから嫌われているんでしょうか?

    今の土地へ引っ越してきて1年ほどになります。 夫婦(夫30代、私20代)のみの2人で生活しています。 我が家のお隣は、夫婦(30代)と子供二人(幼稚園と小学校低学年)です。 引っ越してきた頃は、挨拶をすれば笑顔で返してくれましたし、回覧板を持って言ったりするととてもにこやかだったり、お土産などの頂き物をしたりしていました。 もちろん、こちらからも頂くと必ずお礼の品物はしています。 最近、隣の奥さんから笑顔がなくなりました。 私は、フルタイムで働いていて夕方でないと家に帰れません。 一方お隣の奥さんは、専業主婦です。 この間も、私が帰ってきたら、隣の奥さんが家の前の庭に水やりをしていたので、私から「こんにちわ。」と声をかけると無表情に「こんにちわ。」と言われ、私を見たとたんにさっさと家の奥へ引っ込んで行かれました。 いつもならさらに一言話しかけられそうなのですが、それもなくその態度に「私何かしたっけ?」と不思議です。 何か誤解され怒っていらっしゃるのでしょうか? それとも私が気付かないだけで、何か失礼になることをしてしまったのかとすごく気持ち悪くなっています。 そこへ追い討ちをかけるように、隣の子供が、仕事から帰ってきた私を見て「やっと帰ってきたよ。」と言いました。 お隣さんですし、仲良くしていきたいですが、ちょっとこんな感じがまたうまくいくにはどうしたらいいでしょうか?

  • お礼の電話

    頂き物をしたのですが、御礼の電話についてご意見をお願いします。 先日、夫の祖母が亡くなり、遠方なので香典だけ送れば良いとの実家の指示で香典だけ送りました。 その後、喪主で有る叔父の名前で(夫宛てに)香典返しが届きました。 我家の夫は、土日は休みだし、平日も8時には帰宅しています。 送られて来た香典返しは夫宛てに成っています。 なので夫が電話してお礼するべきでは?と思うのです。 だけど遠方で付き合いの無い親戚ですから、夫は電話しにくいらしく、もう2週間も経過してしまいました。 私が電話しても良いのですが、昼間かけると叔父の奥さん(つまり叔母)が出るだろうし、 過去に電話で叔母と話しした事は有るのですが、その時は、 叔父の嫁と甥っ子の嫁・・・(叔父と甥よりも関連が無く会ったのも数える程だし)尚更、共通の話題も無く、 でも用件だけでスグ電話を切る感じでも無く、 叔父の嫁(叔母)から延々と、私の義理父(叔母からすれば、夫の兄弟ですよね)の老後について、もうそろそろ面倒見てはどうか?と説教じみた事を延々と言われ、私としては、そんな話しは、私にしないで、(義理父は同居する気は無いのだから)直接、夫と義理父にしてくれ~って感じでした。 でもだからって、叔父がいるような時間帯の夜、うちの夫も横にいるのに私が叔父に電話するのも変な気がします。 なので私としては、夫が電話出来る状態なら、宛名も夫宛てだし、夫にお礼の電話をして貰いたいのですが・・・ でも香典返しが着いた時、夫が私に、「弟夫婦の所は嫁さんがお礼の電話してるはずだから、お前がかけたら」と言ったのです。 夫側の親戚から頂き物をした時は、お礼の電話は妻の役目?だと思いますか?