感謝の気持ちを伝える結婚披露宴の演出について

このQ&Aのポイント
  • 結婚披露宴での生演奏者へのお礼方法について相談を受けました。新婦の友人であるA子さんの夫や彼の知人として演奏してもらう予定で、適切な謝礼を考えています。
  • A子さんは「ダンナの謝礼はいらない」と言っていますが、演奏者への当日お礼を検討しています。演奏料みたいな謝礼を渡すべきか、具体的な金額について迷っています。
  • 演奏者へのお礼としては、1つ目や2つ目の案が考えられますが、金額の選定や端数を含めたお金の扱いに悩んでいます。また、当日にお礼を渡すことを考えていますが、良いアイデアはありませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

演出しくれた人へのお礼について

来月結婚予定の者です。 披露宴における生演奏者へのお礼についてご相談です。 (登場人物) A子…新婦の友人、披露宴に席あり(食事あり) B夫…A子のダンナ様=セミプロのミュージシャン、席なし C介…B夫の知人で同じくセミプロのミュージシャン、席なし 披露宴においてB夫さん、C介さんに楽器持ち込みで生演奏を してもらうことになりました。 BGM的な音楽からスポット的な音楽、そして余興ではA子さん の歌(セミプロ級)のバッグバンドとして演奏してもらいます。 新婦とA子さんは昔からの友人だし、ゲストなので特に謝礼はな くてもいいかな、と思いますがB夫さん、C介さんへはお礼か 演奏料みたいなものをお渡ししようと考えてます。 A子さんは「うちのダンナ(B夫)はいらない。C介さんの分は だいたい1万5,6千円位あればいいよ」と言ってくれてますが そいういうわけにもいかないと思ってます。 案としては、 (1)B夫さんに1万5千円、C介さんに1万5千円 (2)B夫さんに1万円、C介さんに1万5千円 (3)B夫さんに2万円、C介さんに2万円 などが考えられますが、5千円という端数を包むのも気が引けます し、(3)だと結構金額が高くなってしまうし、もらう方(特にB夫さん) も恐縮されるかな、と思ってます。 また、同じ県内に住んでいるとはいえ普段なかなか会う機会がない ため、お礼は当日にしたいと考えています。 何か良いお知恵はないでしょうか?

noname#176679
noname#176679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

#1です。 >カタログというのはカタログギフトのことですよね? そうです。 結婚式の引き出物でのカタログは、友達なら3000円~5000円だと思うんですよ。 でも、15000円のカタログは、なかなか目にしないと思います。 載っている品が違いますから、一度披露宴会場等で取引をしているカタログギフトを見せてもらうといいですよ。 私だったら高額な場合はカタログ、嬉しいです。 受け取りやすいというか。 現金だと、ちょっと友達の場合、恐縮して お返ししちゃうんですよ。 ご両親から渡してもらってもいいですし 式場の方に頼んで、A子さんの引き出物袋の中に、カタログを入れておくのもアリですよ。 とりあえず、それが演奏のお礼であることがわかるようにしておくといいです。(A子さんたちだけ特別であるということ) お手紙を添えておいたり・・・ その場で渡せなさそうならば、後日お礼として手紙を添えて送ってもGOODです!

noname#176679
質問者

お礼

なるほど~。 確かに友人に現金は恐縮される可能性あるし、彼らの善意 に対してちょっと失礼な気もしますし…。 カタログはネットで調べたらグルメも含め、15,000円、20,000円などかなり種類がありました。 ぜひ検討したいと思います。 あとは渡し方なんですよね~。 当日、控え室に来てもらって言葉と一緒に渡せるのが理想ですね。 厳しそうなら引出物袋かな。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

お礼は悩みますよね。 でも、お祝いの席なので、ここは手厚く。 A子さんとB夫さんは夫婦なのですから 夫婦という単位でお礼をするといいですよ。 「ありがとう。これからもよろしく」 というお二人への気持ちをこめて・・・ カタログなら受け取りやすいのでは? まして夫婦に渡すのなら・・・。 手提げもつけてあげるといいです。 C夫さんは、15000円包むのがいいと思いますよ。 ぽち袋みたいな袋なら、多少端数でも そんなに抵抗はないと思いますし。 面識のない方は、現金の方が好まれます。 でも渡しづらいときは、カタログでもいいかもしれませんね。

noname#176679
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、ポチ袋なら端数もそれほど変ではないかもしれませんね。 カタログというのはカタログギフトのことですよね? A子さんには他のゲスト同じように引出物があるので、 それとは別にした方が良いですよね。

関連するQ&A

  • 披露宴での生演奏(余興)のお礼

    披露宴での余興で友人に生演奏をしてもらいます。 歌ソロ+伴奏、ピアノ連弾、楽器+伴奏の3つで、 演奏してもらう友人には披露宴に友人として出席をしてもらいます。 友人たちは皆それぞれ音楽専門の大学を出て、音楽活動をしています。 披露宴の余興にはお礼はいらない、と一般的にはいわれているみたいなのですが、 私としてはセミプロ級の友人に演奏してもらうので、 お礼は多めにと考えていたのですが、ちらっと聞いた話では、この業界では、 御礼にはお祝儀を全額返金+披露宴出席という形が多いと聞きました。 一般的にお祝儀全額返金というのは相場なのでしょうか。 演奏してもらう友人は演奏のために来てもらう、 というわけではないので3万のお祝儀をいただいたら、実質お礼は3万、 ということになると、お礼としては高額だなあとも思っています。 私自身も音楽専門の大学だったのですが、 もう音楽はやめてしまっていて披露宴で演奏をしたこともないので、 本当のところはよくわかりません。 が、友人のつながりがあるため、関係者に聞くのもいやらしい とも思い、質問させていただきました。 この場合、いったいいくらすれば妥当なのでしょうか? 音大等出られた方の実体験等をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 新郎・新婦からのお礼

    先日身内の結婚式・披露宴に主席しました。帰り際、新郎・新婦から来てくれたとお礼のお品をもらいました。披露宴のお席にもお礼のお品が袋一杯に入っていました。それとは別に子供達もいくつかお礼のお品をいただきました。すべて結構なお品(決して安くはないお品)をたくさん、何だかいろいろといただいてしまって・・・。この場合、このままもらったままでいていいのでしょうか?それともお礼のお返しをした方がいいでしょうか?ちなみにこちらはご祝儀は渡しておりますが・・・。

  • 余興してくれる人たちへのお礼

    来月挙式&二次会をするものですが、披露宴&二次会で「余興」していただいた方々へのお礼について教えてくださいm(_ _)m 無知な故、何卒お力をお貸しください。 *披露宴  (1)受付  (2)余興…バンド演奏(4名) ★(1)はお礼すべきですか?するとなると2000円くらいのクオカード、(2)も同じくお礼すべきでしょうか? *二次会  (4)幹事(2名)  (5)受付&クローク(6名)  (6)余興…(20名) ★(4)と(5)は会費いただきません。更にお礼すべきですか? また、(6)は会費をいただいてお礼(クオカード2000円くらい)すべきでしょうか? 通常、余興していただく方たちからは会費をもらわないものでしょうか? 実際かかる費用はひとり6500円のため、金額的に結構ギリギリです。 特に二次会の余興人数が多いため、実際会費をその方たちからいただかないとなると大変です(*_*) 人数が多いのですが、会費をいただいてもお礼は必須でしょうか? 質問が多くてすみません。。

  • 余興のお礼

    今月23日に挙式をするものです。いつも当サイトにはお世話になっています。 披露宴中会社の同僚(ランチ仲間)と同僚の友人(1回だけ顔合わせのあいさつはしました。ふだんはつながりなし)に生演奏付で歌ってもらうのですが、お礼についてとても迷っています。 仲のよい友人であればお互い様でお礼なしでもいいのですが同僚の友人はあまり面識がなく、お礼をしないと失礼なのでは?と思っているのですが、お金でお渡しするのはとても抵抗があり(報酬みたいで)音楽ギフト券を2人に考えているのですが渡すタイミングはいつがいいのでしょうか? (ちなみに同僚の友人は披露宴は出席しません) 今までで「(あまり主役と面識はないけど)お礼は頂かなかった」「こんな感じでお礼を頂いた」という方がいましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 横恋慕?でも相思相愛?どうアドバイスするべきでしょうか

    結婚が決まった女友達(A子)がいます。 その女友達に、何年も前から恋している男友達(B介)がいます。 A子は、婚約者(C太郎)を確かに好きだと思います。 今、とても幸せそうです。 私と、A子、B介は、友達です。 でも、C太郎のことはA子以外はよく知りません。 今日、B介から 「A子が結婚したら、どうせなかなか会えなくなるし、ここで友情が崩れてもいいから、最後にちゃんと告白したい」 と思っていることを打ち明けられました。 私は、「へー。そうなんだ・・・」と適当に相槌をうって、お茶を濁すしかありませんでした。 実は、まだ婚約する前、一度だけ、A子から 「私、B介と、C太郎より早く出会ってれば良かったかも」 と打ち明けられたことがあったのです。 その時、A子は、B介にもC太郎にもその気持ちを言わなかったようですが、C太郎とうまくいかない時期だったこともあり、かなり迷っていたようです。 B介からは気持ちを伝えることを口止めされていたし、A子からも口止めされていたので、私は、結局どちらにも、どちらの気持ちも伝えませんでした。 その後、A子は、C太郎との結婚を決めました。 B介には、幸せになってほしいし、A子にも幸せになってほしい。 でも、こういう経緯を知っているので、B介が起こすアクションがどんな風に影響するのか、と思うと心配です。 今、A子はC太郎と一緒で幸せだと思います。 でも、B介が何かすると、たぶん昔の気持ちを思い出したり、マリッジブルーが重なったりして、非常に悩むと思います。 でも、せっかくの相思相愛・・・かもしれません。 私は、どのようにすればいいのでしょうか。 一応、自分の中では、今は静観するしかない、という風に考えてはいるのですが。 アドバイスをください。 お願いします。

  • 余興に対するお礼について

    今週末に結婚式を控えています。 その際に、披露宴には招待していないのですが、 セミプロのような感じでアカペラをやっている会社の友人にゲストとして歌ってもらう事にしました。 当日はアカペラ仲間4人で歌ってくれるそうなんですが、 その際のお礼の金額はいくらほどお渡ししたらいいのでしょうか? 相場を見ると、プロのアカペラグループを頼んだ場合10万~となっています。 カレシさんは「4人で2万円でいいんじゃない?」と言ってるんですが・・・ ちなみに当日はお礼とは別に会場であるホテル内で無制限に使える食事券を用意しています。

  • 両親の手紙の前にピアノ演奏ってどう?

    披露宴の終わりの両親への手紙の前に、お礼をこめた新婦自身のピアノ演奏ってどう思いますか? また、ピアノ演奏のみで歌は歌いたくありません。 歌わないでも両親へのお礼の意味を込めた曲ってありますか? 教えてください。

  • 蝶々の席礼

    蝶々の席礼 結婚式の披露宴で使う席礼について質問です。 グラスの上に蝶々の形をした席礼がつけたいのです。買うと高いので手作りしたいのですが、蝶々の席礼の型紙はネットだとどこで手に入れることができますか?

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 4月挙式の披露宴演出案を提出(ホテルが遠方過ぎて、打ち合わせ回数が限られている)する日が迫ってきました。 出席者は親戚と、小さい頃から世話になっている家族ぐるみの仲良しな年輩者が両家で3分の1、あとはすべて友人です。 決まっているのは・・・ 1)新郎新婦から音楽のプレゼントで生演奏 2)両親へは花束贈呈(手紙は別に渡し読みません) 3)新郎友人の歌 4)来賓挨拶と友人スピーチ 5)テーブルごとの写真撮影 あとゲストに参加していただき、しみじみほんわかするような企画をしたいと考えています。 1)テーブルからこちらで指名して、簡単なメッセージを頂戴する 2)友人達からの質問ということで「新郎新婦」「新郎母へ新婦を初めて見たときの感想」「新婦父へ新郎を初めて見たときの感想」 3)「新郎新婦への兄弟へ感謝の気持ちとしての小さなプレゼント贈呈」 以上のようなものを考えてみましたが、なんだかありきたりで、出席予定の親友にも不評でした・・・ おしゃれで、参列したかいがあり、素敵な披露宴だったと思ってえるような演出のアイディアをお聞かせいただければと思います。 また、皆さんが過去に参列してみて、あるいは企画して好評だったすてきな演出を教えてください。 ちなみに「バラの花争奪ジャンケン大会」などは止めようと思っています。

  • 少人数結婚式の演出

    5月に万博公園(大阪)にある迎賓館で結婚式を挙げます。 その後、テラスという一軒家のような会場を貸し切り、パーティを行うのですが、演出について悩んでいます。「自宅に親しい人を招くようなスタイルで自由に使って下さい」と迎賓館の方は言いますが司会もいないのでどうすればいいのか悩んでいます。 招待するのは新婦側の友人2人と新郎新婦の家族17名(2才から9才までの甥・姪5名含む)です。 披露宴ほど豪華な演出をするつもりはありませんが何もないとだらだらとしてしまいそうでこんなぎりぎりで悩んでいます。 どなたかいい案がある方教えて下さい。 (生演奏とバルーンリリースは予定しています。ケーキカットも悩んでいますが自分たちで「今からケーキカットします」と声をかけるのも・・・と思い悩んでいます) 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう